宝塚マドン



TTコースをまったりと 蓬莱峡〜裏六甲

今日は久しぶりに関西ヒルクライムTTコース『蓬莱峡』を走りました。蓬莱峡コースは、標高差358m・距離8.4km・平均斜度4%・最大斜度15%です。

R176の大多田橋交差点から有馬街道を上ります。サイコンの気温は30度、日陰がないので照り返しが強くて真夏のような暑さでした。
a0251786_19394122.jpg

蓬莱峡までは最高斜度11%でした。ここから先はアップダウンがあります。
a0251786_1939581.jpg

この信号から船坂交差点までが一番きつく、最高斜度は15%です。
a0251786_19402947.jpg

ゴールのわんわん王国跡前です。前回よりも50秒遅れで到着しました。
a0251786_19405055.jpg

『瑞宝寺公園』に寄りました。公園への案内標識からここまでの最高斜度は12%でした。
a0251786_19411356.jpg

アジサイはまだ蕾でしたが、新緑が綺麗でした。
a0251786_19414595.jpg

気温は22度。涼しい木陰でしばらく休憩です。
a0251786_1942676.jpg

そして、有馬温泉の『ねね像』まで行きました。観光客はほとんど見かけませんでした。
a0251786_19423291.jpg

向かい側にある『三ツ森本店』さんです。
a0251786_19425666.jpg

水まんじゅうが冷たくて美味しかったです。緑は抹茶味でした。
a0251786_19432250.jpg

『太閤橋』で、どちらに進もうか考えました。R98で金泉寺湖経由で船坂に戻ることもできますが、R51で船坂方面へ行くのが最短ルートです。
a0251786_19443271.jpg

R51を逆方向へ行ったことは一度もありません。せっかくなので、初めての道を走ってみることにしました。前方に見える坂を上って裏六甲を目指します。
a0251786_19445314.jpg

いきなりの激坂で『有馬グランドホテル』までの最高斜度は18%でした。その後は木陰の下り坂が気持ち良かったです。
a0251786_19451676.jpg

下り坂はあっという間に終わってしまい有馬口駅が見えました。
a0251786_19454314.jpg

何度か立ち止ってはiPhoneで現在地を確認しました。R15からR95を走り、まるでこのまま高速道路に入ってしまいそうな感じで、最高斜度は12%ありました。
a0251786_194697.jpg

ようやく『六甲有料道路』入口に到着。太閤橋からの約7kmは想像以上に長く上り坂も多くてきつかったです。
a0251786_19465010.jpg

ここから関西ヒルクライムTTコース『裏六甲』です。裏六甲コースは、標高差288m・距離3.8km・平均斜度7.5%・最高斜度10.0%です。
a0251786_1947163.jpg

裏六甲を上るのは2度目。1度目は東六甲ルートから上って裏六甲を往復しただけでした。
a0251786_19484425.jpg

ここは『あじさい道』になっているようです。もうタイムを計る元気もないので、のんびり上ることにしました。
a0251786_1949913.jpg

ゴールの『記念碑台』です。ここから六甲山頂を目指しますが、アップダウンが結構きついのでちょっと憂鬱です。
a0251786_19494094.jpg

途中、少し霞んでいましたが肉眼では海を見ることができました。
a0251786_19501712.jpg

記念碑台から約5.5km走って一軒茶屋に到着。最高斜度は12%でした。裏六甲が一番楽だったかもしれません。ここからは最高斜度16%の激坂を一気に下って帰路につきます。
a0251786_19504288.jpg

本日の走行は49kmでした。

帰宅して間も無く雷が鳴り出したかと思うと、バケツをひっくり返したような雨が降りました。雨はすぐに上がりましたが、走行中に降られなくて良かったです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-06-24 20:10 | ポタリング | Comments(10)
Commented by フーさん at 2014-06-24 21:30 x
お疲れさまでした。
淡々と書いていますが、結構坂地獄へようこそという感じですね。苦しんで楽しんで遊ばれているような気がします。
Commented by mozzmarr at 2014-06-24 22:28 x
裏六甲行きましたか。
有馬で終わらないとこが坂好きのららさんの面目躍如。
次回は六甲完全制覇しかないですね(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-06-25 09:20
フーさん おはようございます。

ありがとうございます。
確かに!平坦コースがほとんどなくて坂地獄でした(>_<)
でも初めて走る道は、不安ながらも興味深々でわくわくしました。
Commented by charimadonna7 at 2014-06-25 09:43
mozzmarrさん おはようございます。

今年初の裏六甲行ってきました。
mozzmarrさんオススメの有馬〜裏六甲が一番大変でした(^_^;)
次回は面目躍如たる態度で六甲完全制覇!と、いつか言ってみたいですね(笑)
Commented by DOMANE4.0 at 2014-06-25 17:26 x
こんばんは(^O^)/

ヒルクライムお疲れ様でした!六甲山頂までアプローチするコースは色々とあるみたいですが、もっぱら東六甲から表六甲へと走り抜けるコースしか走った事がないので、私も今回、ららさんの走られたコースも含め一度は違ったコースを試してみたいですね♪
Commented by jun at 2014-06-25 20:03 x
斜度計を楽しみつつ坂ばかりですね!
ゴルフ場坂は20°超えかと思ったんですが。

しかし最近のららさん、坂ばかり走ってると坂走らないと走った気にならないパターンでしょうか(^_^;)

Commented by charimadonna7 at 2014-06-25 21:19
Oさん こんばんは。

ありがとうございます。
私もついつい一番近い東六甲から上ってしまいます。
今回は初めて有馬から裏六甲を上ってみましたが、アップダウンが好きな方にはオススメのコースです。Oさんも是非一度試してくださいね♪
Commented by charimadonna7 at 2014-06-25 21:25
junさん こんばんは。

斜度が計れるサイコンで日々遊んでいます(笑)
ゴルフ場の坂、もしかしたら目を離したときに20%の表示を見おとしたのかもしれませんね。再度確かめてきます。
暑い日は涼を求めて山へ足が向いていますが、坂はやはり苦手です(^_^;)
Commented by fumitaro at 2014-06-26 18:00 x
ヒルクライムに本格的に目覚めたんですか!?
裏六甲は有馬街道の唐櫃大橋から、裏六甲DWに上がるまでの車道が大変だったでしょ。六甲完全制覇されるならお供しますよ♪
東六甲、裏六甲、表六甲、再度DWの往復です。
Commented by charimadonna7 at 2014-06-26 21:48
fumitaroさん こんばんは。

いえいえ、斜度計測で遊んでいるだけです(笑)
唐櫃大橋からの約3kmが大変でしたね。六甲有料道路前の横断も怖かったです。
六甲完全制覇できるような変態には、なれそうにもありません(笑)
<< 平坦コースで回復走トレーニング ワンコの川遊び&街ポタ >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:00
12月初RIDE、お疲れ..
by Superfly8 at 17:00
堀江淳一さん おはようご..
by charimadonna7 at 08:49
こんにちは。たくさんの紅..
by 堀江淳一 at 06:19
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧