宝塚マドン



思わぬ激坂に勝利!

明日から梅雨空の予報なので、とりあえずマドンに乗って出かけました。

今日の唯一の目的地はここ。逆瀬川から2kmほど坂を上った所にあるATMです。
a0251786_20173365.jpg

ここで引き返すのも勿体無いので、甲寿橋から甲山方面へ左折して最初の信号で行き先を考えました。先ず、『鷲林寺』までの斜度を計測してみることにしました。
a0251786_20182657.jpg

『かんのん道』です。最初は緩やかですが、あっという間に斜度10%に達しました。
a0251786_201903.jpg

この辺りは最高斜度15%でした。
a0251786_2020219.jpg

「鷲林寺あと300m」の標識辺りの斜度も15%ありました。
a0251786_202028100.jpg

一旦緩やかになります。
a0251786_20221385.jpg

ピークはここで終わりのように思えたのですが・・・
a0251786_2023146.jpg

この先が一番きつくて、一瞬ですが斜度は17%になりました。
a0251786_2024197.jpg

約1km上って『鷲林寺』に到着。ここで折り返します。
a0251786_20245230.jpg

次に、北山貯水池に寄りました。
a0251786_20252870.jpg

ここでは桜だけでなく四季折々の花を楽しむことができます。
a0251786_2033865.jpg

ボトルよりも大きなアジサイが咲いていました。
a0251786_20265681.jpg

これは初めて見るアジサイです。アジサイにも色々な種類があるようですね。
a0251786_20272323.jpg

鮮やかなアジサイも目を引きますね。
a0251786_20304098.jpg

様々な花を満喫したあとは『五ヶ池ピクニックロード』を走りました。
a0251786_20312925.jpg

そして、いつもの場所です。青空は見えますが、ちょっと霞んでいました。
a0251786_20505396.jpg

ここから仁川住宅街を下ります。一番緩やかなバス通りを走っている途中、T字路で迷ってしまいました。すると、通り掛かりのローディーさんに「ららさんですよね」と声をかけられました。何とブロ友のアルさんでした。初対面ですが、私のマドンに気付いてくださったようです。アルさんは、私とは逆ルートで鷲林寺へ向かって行かれました。
a0251786_20341055.jpg

アルさんに教えて頂いたポストを目印に下りていくと、ふと見覚えのある道に気付きました。ポストの後ろ右手に見える道はyuu-kouさんと逆ルートで走ったことがあります。
a0251786_20343067.jpg

記憶を頼りに何とか宝塚GCを抜ける道に辿り着きました。そしてネットトンネルの先は、知る人ぞ知る激坂です。ここを上るのは初めてです。
a0251786_20345541.jpg

短い距離なのでシッティングで上り切りました。初めてここを下ったときは20%位かと思っていましたが、最高斜度は18%でした。でも、鷲林寺に勝ちました。
a0251786_20352029.jpg

今日は思わぬ激坂が計測できましたが、帰りは最短ルートだったようです。

本日の走行は23kmに終わりました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-06-20 21:17 | ポタリング | Comments(10)
Commented by アル at 2014-06-20 21:34 x
こんばんは、ららさん

いやー!とうとうお会いできて、今日は最高に嬉しかったです。
いつもの坂を登りはじめた所にららさんが、たたずんでおられ
るなんて!!思わず間違いないとお声を掛けていました。
嬉しすぎてパニックってしまい、ららさんにお会いしたら、あれも
話そうこれも話そうと思っていたことが、雲のように頭にムクム
クと沸いてきて、怒涛のごとくしゃべってしまいました(滝汗)
すいません、興奮してしまって、途中から自分でも何をしゃべっ
ているのかOrz。。。畳み掛けてお話して、ビックリされたでしょう。
でも、以前に頂いたブレーキキャリパーを装着した我がバイク
をお見せし、直接お礼言えたのは良かったです(感謝・感謝!)
また、ゆるポタ等に参加させて頂いて、ご一緒に走れればと思い
ます!!
(やっぱり鷲林寺境内前の登りで坂にしばかれて、到着後しばらく境内でへたり込んでいたのは、内緒です(苦笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-06-20 21:55
アルさん こんばんは。

鷲林寺お疲れ様でした!
私もアルさんにお会いできて嬉しかったです。
仁川住宅街で迷うのは毎度のことですが、おかげでアルさんに遭遇することができました。走ったルートも一緒でしたね。逆ルートでしたが(笑)
アルさんと最初にお会いするのは一条宝塚店の走行会だと思っていただけに感動しました。今度はランチポタでご一緒できると良いですね。楽しみにしています♪
Commented by フーさん at 2014-06-20 23:11 x
こんばんは。
鷲林寺は超軽量自転車にもかかわらず、足つきしてしまった場所ですね。その後ブログで晒され・・・・

でもやはり結構な斜度、リベンジは辞めときます。
Commented by charimadonna7 at 2014-06-21 08:14
フーさん おはようございます。

そうそう、足つきして歩いてるフーさんは注目の的でしたね(笑)
フーさんが最近よく行かれてる五月山の最高斜度は16.5%です。
今のフーさんでしたら楽勝で上れるでしょう。
Commented by fumitaro at 2014-06-21 11:18 x
おはようごさいます。
去年、三木エンデューロの練習で登ったコースですね。
最大斜度17%もあったとは。
それと、宝塚の中の激坂だったら、阪急宝塚駅近くの
宝来橋を渡って、塩尾寺に向かう道がなかなかの
登りだと思うんですけど。ちなみに僕も自転車では
未体験です。
Commented by mozzmarr at 2014-06-21 18:00 x
鷲林寺、行きましたか(笑)
あそこもきついですよね。
ららさんの坂好きはもうバレバレですね♪
Commented by charimadonna7 at 2014-06-21 21:27
fumitaroさん こんばんは。

昨年は初のエンデューロに向けて、皆んなで練習したのが懐かしいですね。
塩尾寺も関西ヒルクライムTTコースですが、最高斜度は25%だそうです。
私には無理だと思いますが、今度気が向いたら挑戦してみますね(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2014-06-21 21:33
mozzmarrさん こんばんは。

鷲林寺までの斜度を計ってみたくて行ってきました。
新しいサイコンが斜度を計測できるので、遊んでるだけです(笑)
Commented by yuu-kou at 2014-06-21 23:56 x
こんばんは。昨日、甲寿橋近くで、ららさん発見しました~(^-^) 激坂巡りされてたんですね!お疲れ様でした~♪
Commented by charimadonna7 at 2014-06-22 00:29
yuu-kouさん こんばんは。

え〜!声をかけてくださったら良かったのに〜!
鷲林寺だけのつもりでしたが・・・
yuu-kouさんに教えていただいたネット坂、18%はきつかったです(^_^;)
<< 6/22(日)のツキイチアワイ... 紫陽花ポタリング(昆陽池・瑞ヶ... >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
赤組68さん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:40
みさっちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:25
おはようございます。 ..
by 赤組68 at 07:06
こんにちは!山の緑がだい..
by みさっち at 21:38
アラーキーさん こんにち..
by charimadonna7 at 10:16
風が気持ちよくて新緑が奇..
by アラーキー at 23:02
デュラワンさん おはよう..
by charimadonna7 at 09:09
いつも楽しく記事を拝見さ..
by デュラワン at 00:16
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:11
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:03
Your method ..
by education at 14:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
はじめまして。 以前か..
by jin at 12:52
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:47
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧