宝塚マドン



紫陽花ポタリング(昆陽池・瑞ヶ池・緑ヶ丘公園〜あじさい小道)

今日は『街乗り1.5号』に乗って買い物するだけでも汗だくになるような暑さした。でも、天気が良いので買い物ついでにブラブラしてみようと伊丹方面へ向かうことにしました。

木陰の自歩道を走っているときは風が爽やかでした。
a0251786_16403675.jpg

ここは昆陽池公園(こやいけこうえん)です。
a0251786_1641854.jpg

この時期はやっぱり紫陽花ですね。
a0251786_16412921.jpg

昆陽池の東側には瑞ヶ池公園(ずがいけこうえん)があります。初めて訪れました。
a0251786_16415416.jpg

瑞ヶ池は伊丹市の水がめで、周囲は1.6kmのトリムランニングコースになっています。
a0251786_16415082.jpg

公園内には10種類600本の桜があるので、お花見スポットとして覚えておきたいですね。今は紫陽花が見頃です。
a0251786_1642152.jpg

更に東へ進むと、緑ヶ丘公園には上池と下池がありました。ここも初めて訪れました。
a0251786_16473128.jpg

先ず、下池を一周してみました。
a0251786_17115970.jpg

下池には中国の仏山市から贈られたという東屋(あずまや)の亭(チン)があります。
a0251786_1648730.jpg

東屋の近くには紫陽花が綺麗に咲いていました。
a0251786_1648534.jpg

上池に面しては50種400本の梅林があり、毎年2月の最終土・日には「観梅と野点の会」が開かれるそうです。4月には桜見でも賑わうことでしょう。
a0251786_16492997.jpg

上池の畔を半周して、ここから上がりました。
a0251786_16495530.jpg

緑ヶ丘公園の北側を流れる駄六川(だろくがわ)を越えるとすぐ住宅街ですが、駄六川の橋には『あじさい小道』と手書きの標識がありました。
a0251786_16503413.jpg

右手の駄六川に沿って紫陽花が植えられていました。左手は住宅街です。
a0251786_16505764.jpg

自転車を降りて、紫陽花を眺めながらのんびり歩いてみました。
a0251786_16513782.jpg

風情のある風景は100m以上続きました。
a0251786_1652322.jpg

これはガクアジサイでしょうか(?)
a0251786_16524511.jpg

あじさい小道は、ここの「緑橋」で終わりのようです。
a0251786_16531844.jpg

紫陽花は地元の方が手入れされてるのでしょうね。癒しの空間に感謝です。
a0251786_165472.jpg

本日に走行は21kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-06-19 17:15 | ポタリング | Comments(10)
Commented by アル at 2014-06-19 18:50 x
こんばんは、ららさん。
伊丹ポタお疲れ様でした??(^-^)/
私も長く近くに住んでますが、昆陽池近辺で知らないところもたくさんあるなと、興味深く拝見しました。子供逹が、小さい時は、昆虫博物館に良く連れて行きましたね。蝶を孵化させている温室があって、キレイな蝶がたくさんいて子供逹は、大喜びでしたね\(^^)/
紫陽花は、今が一番綺麗ですね。
Commented by charimadonna7 at 2014-06-19 19:21
アルさん こんばんは。

ありがとうございます。
私も昆陽池公園しか知りませんでした。でも昆虫博物館に入ったことはありません。私は昆虫が苦手なものですから(^_^;)
紫陽花はあちこちで見かけますね。紫陽花ポタはまだまだ続きそうです(笑)
Commented by fumitaro at 2014-06-19 19:34 x
おぉ、昆陽池、瑞ケ池、緑ヶ丘公園、と伊丹市の誇る3大池公園
ではありませんか。伊丹出身の僕には少し懐かしい風景ですね。
特に昆陽池は家も近かったので、色々とお世話になりましたよ。
今の季節は紫陽花ですね。小雨の降る中、紫陽花の咲く小道を
歩く、なんてのも良いですね。自転車には乗れませんけど。
Commented by charimadonna7 at 2014-06-19 21:44
fumitaroさん こんばんは。

伊丹出身でしたら3大池公園をご存知ですね。
何れも桜のお花見スポットのようなので、来春には是非行きたいと思います。
今日は、桜の木の下に咲く紫陽花を見ることができて良かったです。
先日は、ワンコの散歩中に雨に降られたので、宝塚の花乃みちで雨上がりの紫陽花を見ましたよ。やはり紫陽花は雨で引き立ちますね。
Commented by モアモア at 2014-06-19 21:56 x
こんばんは。
昆陽池は家族で2回ほど行きましたし、瑞ケ池も何回か自転車練習の帰り道に2回ほど北側を通りましたが、緑ヶ丘公園には行ったことがなく、今回の紹介で紫陽花がきれいな今行ってみたくなりました。
Commented by charimadonna7 at 2014-06-19 22:21
モアモアさん こんばんは。

緑ヶ丘公園が一番綺麗だと思いました。四季折々の風景も楽しめそうですよ。
紫陽花を見に行かれるなら「あじさい小道」がオススメですね♪
緑ヶ丘公園の外ですが、駄六川に架かる緑の鉄柵の橋が目印です。
Commented by mozzmarr at 2014-06-20 00:28 x
こんばんは。

昔、昆陽池は何度か行った事ありますがなかなかいいとこですね。
紫陽花が綺麗に咲いてますね♪
Commented by yuu-kou at 2014-06-20 10:11 x
アジサイ、綺麗ですね~!昨日、お誘いしてみようかな~と思っていたのですが、なんとなーく体調がいまいちで、気温も高くなるという予報だったし、結局、ひきこもってました~。こんな近くのポタで綺麗なアジサイを見れるんだったら、お出かけすればよかったな~♪と、後悔です~。また、ご一緒してくださ~い♪
Commented by charimadonna7 at 2014-06-20 10:38
mozzmarrさん こんにちは。

mozzmarrさんも昆陽池をご存知でしたか。
我が家から近いので買い物ついでに立ち寄りますが、水辺は癒やされますね。
再度公園の紫陽花も綺麗らしいですよ♪
Commented by charimadonna7 at 2014-06-20 11:01
yuu-kouさん こんにちは。

アジサイ、綺麗でしたよ〜♪
私もyuu-kouさんをお誘いしたかったです。でも思い立ったのが当日で、何処へ行こうか考えてるうちに昼近くになってしまいました。やはり、前日に行き先を決めておかないと朝の出発は無理のようですね(^_^;)次回は是非ご一緒しましょう♪
<< 思わぬ激坂に勝利! ツキイチアワイチ中間報告 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
一枚目の写真、好き。 ^..
by Tommy at 22:13
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:30
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:50
ばたおんさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:02
ららさん、おはようござい..
by ばたおん at 09:02
堀江淳一さん はじめまし..
by charimadonna7 at 20:16
はじめまして。いつも拝見..
by 堀江淳一 at 19:53
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧