宝塚マドン



宝塚〜るり渓ランチポタ

6月14日(土)mozzmarrさん企画の『宝塚〜るり渓ランチポタ』に行ってきました。

メンバーはmozzmarrさん、nanakoさん、ターマくん(初対面)、私の4名です。

快晴の朝8時に末広公園を出発しました。
a0251786_111441.jpg

nanakoさんは最近坂に目覚め日々坂練に励まれ、今回はその成果を試されることになりました。ターマくんは自転車歴6年の大先輩だけあって余裕です。
a0251786_1114471.jpg

nanakoさん、いいペースで上られましたが初めての十万辻はかなり堪えたようですね。
a0251786_112667.jpg

『西谷ふれあい夢プラザ』で休憩したあとは、長閑な田園風景の中のんびり走りました。
a0251786_1123844.jpg

猪名川沿いの緩い上り坂もお喋りしながらゆるゆる走りました。
a0251786_1131033.jpg

杉生から篠山を目指します。この後、十万辻レベルの坂が待っています。
a0251786_113453.jpg

最高斜度14%の上り坂での出来事です。ターマくんと私はお喋りしながら先行していたのですが、後方からnanakoさんの悲鳴が聞こえました。振り返るとnanakoさんの姿も自転車も見えません。急いで引き返すと道路脇の草むらにnanakoさんが横たわっていました。

nanakoさんは左ふくらはぎが攣ったので停止しようとしたが、ビンディングが外れずそのまま立ち転けされたそうです。雑草と落葉がクッションとなりnanakoさんは怪我も無く自転車も無傷。大事に至らなくて本当に良かったです。
a0251786_1144259.jpg

ふくらはぎの痛みも治まったようなので、篠山市境まで歩いていただきました。ここからは下りなので、nanakoさんも自転車に乗ることができました。
a0251786_116148.jpg

篭坊温泉と反対方向へ行くのは初めてです。天王方面へ右折、『るり渓』を目指します。
a0251786_11795.jpg

川沿いはひんやりとして気持ち良かったです。nanakoさんもゆっくりペダリングなら大丈夫そうです。
a0251786_1174065.jpg

るり渓温泉に到着しました。
a0251786_11144333.jpg

るり渓温泉内のレストラン『ゆすら庵』さんでランチタイムです。
a0251786_11162373.jpg

4人で親子丼を注文。美味しかったのですが、ふやけたご飯は完食できませんでした。
a0251786_11153431.jpg

食後の上りはきついですね。3kmほど来た道を戻りました。
a0251786_11165226.jpg

R173のトンネルは通らずに『はらがたわ峠』を下ります。
a0251786_1117237.jpg

土砂崩れで通行止めだったという情報もあり、心配していましたが開通されたようです。でも、舗装はまだされていませんでした。
a0251786_11174862.jpg

舗装されてるところも路面状態は悪く、いろいろな物が転がっていました。私は気付きませんでしたが、鹿の死骸もあったそうです。途中で鹿の脚だけは発見しましたが・・・
a0251786_11182298.jpg

薄暗い峠はここで終了です。
a0251786_11184346.jpg

能勢街道からR173を南下します。
a0251786_11203144.jpg

ターマくんを先頭に一庫大路次川沿いを走りました。
a0251786_11194141.jpg

いつもの道と違うと思ったら、初めて見る吊り橋です。
a0251786_11215100.jpg

吊り橋を自転車で渡りました。曇ってきましたが、橋中央からの眺望も素晴らしいです。
a0251786_11215235.jpg

『龍化吊橋』と書いてありました。せっかくなので、ここで順番に記念撮影しました。
a0251786_11222119.jpg

一庫ダムでは、いつもの赤い橋で集合写真を撮りました。ここで雨がぽつぽつ落ちてきましたが、それだけで終わったので全く濡れずに済みました。
a0251786_11232669.jpg

ターマくんとは多田駅前でお別れし、私たちは『ハマ・ノ・テlabo』さんに寄りました。
a0251786_11242495.jpg

珈琲とレモンケーキセットを注文。パウンドケーキのような食感でした。
a0251786_11244750.jpg

猪名川沿いの自歩道をのんびり走って、旧R176で帰路につきました。
a0251786_11261452.jpg

本日の走行は92km(自走含む)でした。

快晴から曇り空に変わりましたが、そのおかげで然程暑くもなく風も弱く最高のサイクリング日和でした。mozzmarrさん、nanakoさん、ターマくん、ゆるゆるランチポタにご一緒していただきありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-06-15 12:01 | ポタリング | Comments(14)
Commented by nanako at 2014-06-15 12:24 x
こんにちは、ららさん
本当に本当に皆さんにはお世話になりました
最近、坂練を始めた私にはかなりきついコースでしたが色々教えて頂き、また次回に向けて課題も分かりましたのでまた練習して再度チャレンジしたいと思います
落車も私、バイクとも無傷でした、ご心配お掛けしました
十万辻では苦しくて引き返そうと真剣に思いましたが、終わってみればとても楽しかったです
ららさん、mozzmarrさん、ターマくん、ありがとうございました
Commented by mozzmarr at 2014-06-15 16:56 x
昨日はお疲れ様でした!

結局獲得標高は1500m超えてましたね(笑)
nanakoさんにはかなりきついコースやったけど無事完走されて凄いなぁ。
さすがターマくんは余裕の走りでしたね。
ららさんは楽勝やったでしょ(笑)
それにしてもららさんの平地といい山岳といいかなりパワーアップしていてこれも日頃の練習の賜物でしょう。
ヘロヘロやったんで」帰路は後半からほぼ下りにして正解でしたね。
一時は猪名川~十万辻コースも考えたんですがこれなら獲得標高2000m近くいけますよ。
次回いかがですか?(笑)
Commented by jun at 2014-06-15 19:54 x
なかなか峠の続くハードなコースですが、グルメにスイーツがうまく配分されてる感じで、楽しまれたんではないでしょうか。
お友達もどんどん増えて、自転車のつながりってすごいですね♪

週末は自転車にのらなかったので、代わりに東京タワーを階段で登ってきました(^^)
Commented by charimadonna7 at 2014-06-15 20:06
nanakoさん こんばんは。

昨日は遠いところ参加していただきありがとうございました。
nanakoさんは日頃から坂練されてるだけあって、いいペースで走られてましたね。
落車されたときは驚きましたが、怪我もなくバイクも無傷でなによりでした。
坂も私みたいに楽して上ったら、もっと楽しくなると思いますよ(笑)
また機会がありましたら遊んでくださいね〜♪
Commented by charimadonna7 at 2014-06-15 20:21
mozzmarrさん こんばんは。

昨日はお疲れ様でした!
トンネルを回避したルートは面白かったです。楽しい企画ありがとうございました。
nanakoさんもターマくんも楽しんでいただけたと思います。
私は相変わらず坂が遅いので、下りだけは真剣に回すように心掛けています(^_^;)
猪名川〜十万辻コースって民田を通るルートでしょうか(?)信号の多いR173ルートよりは面白いかもしれませんね。獲得標高2000mは無理だと思いますが(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-06-15 20:44
junさん こんばんは。

ハードだったのはるり渓までの44kmで、後半はほぼ下り基調でした。
グルメからスィーツまで約30km離れていたので、ちょうど良いタイミングでした。
いつもご一緒していただいてる自転車仲間は、一条つながりとブログつながりですが、まだまだ増えそうで楽しみです♪
junさんは東京タワーの階段を登られたって・・・展望台まで地上250mですよね。
自転車より大変そうですね〜お疲れ様でした(^_^;)
Commented by フーさん at 2014-06-15 22:18 x
お疲れさまでした。
転倒された方も大きな事故につながらず、本当に良かったです。

るり渓はいつも最短コースで行くので、このようなロングできついコースは厳しいそうです。でもお約束のご褒美があるので頑張れのでしょうか。
Commented by ターマくん at 2014-06-15 22:57 x
昨日はお疲れ様でした。
初めてのコースや下り坂をぐんぐん回す女性陣に少々圧されました^^
結構速いペースでも集団として走れてましたので、
車がいなそうな道でローテーションとかすると楽しいかも
しれませんね。(特にららさんが)
また機会があれば参加させてもらいま~す。
Commented by charimadonna7 at 2014-06-15 23:07
フーさん こんばんは。

ありがとうございます。
転倒した場所が、崖下に転がり落ちるようなところでなくて良かったです。
るり渓へ行くルートはいろいろあるようですね。今回はきついコースだったみたいですが、面白かったですよ。もちろん、ご褒美目当てでした(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-06-15 23:20
ターマくん こんばんは。

昨日はお疲れ様でした!
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
平坦コースではローテーションするつもりでしたが、なかなかスピードが合わなくて難しかったですね。私がすぐにばてるので(笑)
ターマくんにとっては、ゆるゆる過ぎて物足りなかったと思いますが・・・
これに懲りず、またご一緒してくださいね〜楽しみにしています♪
Commented by DOMANE4.0 at 2014-06-16 09:00 x
おはようございます(^O^)/
ららさん、mozzmarさん企画のランチポタも、回を重ねるにつれ参加者も増え、賑やかになってきてますね♪この先、一条宝塚の走行会をも凌ぐ参加者になるかも知れませんから今後、ランチポタへの参加の際は、早めに申し出ないと、参加できなくなるかも知れませんねf^_^;
Commented by charimadonna7 at 2014-06-16 12:16
Oさん こんにちは。

ブログの呼びかけで皆さんに集っていただけるのは嬉しい限りです。
一条の走行会と違って何のメリットもありませんが・・・複数で走る楽しさを味わうことはできると思います。いつもゆるゆるぽたですが、Oさんも機会がありましたら、また参加してくださいね。参加者数は無制限ですから(笑)
Commented by fumitaro at 2014-06-17 08:35 x
おはようごさいます。
はらがたわ、復旧していたのですね。あそこは予算をかけるほどの利用価値も低そうだしこのまま廃道になるのでは、と心配していました。しかし、鹿の遺骸が横たわっていたとかずいぶん野生的な道ですね。
Commented by charimadonna7 at 2014-06-17 15:57
fumitaroさん こんにちは。

はらがたわ、復旧はしていましたが荒れ放題でした。
車がほとんど通らないとはいえ、道の真ん中に鹿の死骸が転がっているのはどうかと思いますね。倒木もたくさんあったので私は気付かなくて良かったです(^_^;)
<< 『2周年祭』 ワンコとアジサイ〜花のみち >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
一枚目の写真、好き。 ^..
by Tommy at 22:13
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:30
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:50
ばたおんさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:02
ららさん、おはようござい..
by ばたおん at 09:02
堀江淳一さん はじめまし..
by charimadonna7 at 20:16
はじめまして。いつも拝見..
by 堀江淳一 at 19:53
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧