宝塚マドン



ヤマモモ狩り(鳴尾浜臨海公園)

今日は、リュックサックを背負って『鳴尾浜臨海公園』へ行きました。
a0251786_19371291.jpg

目的は、一週間前まだ青かったヤマモモが熟したかどうか確認するためです。
a0251786_19373872.jpg

見事に熟していました。
a0251786_1938098.jpg

でもよく見ると実が小さく色もくすんでいます。摘んでみると硬いし、不作のようです。
a0251786_19384740.jpg

別の木を探してみると鮮やかな実を見つけました。これこそ、昨年淡路島で収穫したヤマモモと同じ色です。小振りですが、触っただけで赤い果汁が出てきました。
a0251786_1939154.jpg

高い所には沢山あるのですが、木を揺さぶる人と、落ちてきた実を受ける人が必要です。一人では到底無理なので、手の届く範囲だけポリ袋を使って採りました。

帰り道、武庫川CRでピンク色の花を咲かせた大きな木を発見しました。
a0251786_19395079.jpg

蕾が全部開花したら、この木がピンク一色になってもっと華やかになることでしょう。
a0251786_19404539.jpg

雲行きが怪しいと思ったら、向かい風に変わり雨がぽつぽつ降り出しました。でも、路面が濡れる前に帰宅できたのでドロドロにならずに済みました。

帰って直ぐ、ヤマモモを洗いながら選別すると300gしかありませんでした。ジャムを作るには少量過ぎるので、ヤマモモ酒にしました。あと2ヶ月の辛抱です。
a0251786_19361721.jpg

本日の走行は30kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-06-11 20:03 | ポタリング | Comments(4)
Commented by shunjiiji at 2014-06-11 20:11
こんばんは ららさん

わー!ヤマモモはもう熟しているのですね。金曜日にでも取りに行こうかな!?昨年のヤマモモ酒も無くなったし・・・
このピンクに花は多分夾竹桃(キョウチクトウ)ですね。毒があるので要注意ですよ。
Commented by charimadonna7 at 2014-06-11 21:13
しゅんジィージさん こんばんは。

ヤマモモ、今年は昨年より少し早いようですね。
しゅんジィージさんもヤマモモ酒がお好きなようですが、ジャムも美味しいですよ。
ピンクの花はキョウチクトウという名前ですか。触らなくて良かったです。
教えていただき助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by Alice at 2014-06-11 21:52 x
あっ!もう収穫ですか???私も確認してみなくちゃ(#^.^#)
そちらで一緒に収穫します?
Commented by charimadonna7 at 2014-06-11 23:31
Aliceさん こんばんは。

お隣の公園のヤマモモ、熟してると良いですね。
鳴尾浜臨海公園にはヤマモモの木が沢山ありますが出来の悪いのも多いです。
淡路島のような大粒の実は期待できそうにありません(^_^;)
Aliceさんと一緒に収穫できたら心強いです。また別の場所も探してみますね♪
<< 『宝塚〜るり渓ランチポタ』メン... ご近所で斜度計測ポタリング >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
はじめまして。 以前か..
by jin at 12:52
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:47
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 20:25
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 21:13
昨日は久しぶりに有給を取..
by じゅいち at 10:31
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:55
おはようございます(^o..
by Superfly8 at 09:24
kenjiさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:02
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:54
こんにちは。 今年の桜..
by Kenji at 15:21
もうこの一週間であっちも..
by たける at 21:28
ヒデオさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:57
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:49
先日はありがとうございま..
by ヒデオ at 16:23
昨日は主催お疲れ様です ..
by たける at 00:00
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧