宝塚マドン



ご近所で斜度計測ポタリング

先月、三田市で熊が目撃されて以来、一人で山間部へ行くのが怖くなってしまいました。

今月に入ってからは平坦コースばかり走っているので、今日は久しぶりに山へ行こうかとも思いましたが、時間もないのでご近所の坂を上ることにしました。

先ず、逆瀬川からR16で『ゆずり葉緑地』まで行きました。
a0251786_2025618.jpg

そして、公園に沿ったバス通りを上って、ゆずり葉台へ向かいます。
a0251786_2043750.jpg

バス通りの区間は最大斜度12%ですが、バス通りを逸れてここからは激坂です。
a0251786_2051563.jpg

僅か100mほどですが、最高斜度は20%もあります。立ち漕ぎで一歩一歩進んで、これなら行けると思いましたが、10歩手前で停止してしまいました。

ここで行き止まりです。砂防堰堤が見えます。多分あの先が逆瀬川の源流だと思います。
a0251786_2075754.jpg

ここから引き返しますが、20%の激坂は下りるのも大変です。
a0251786_2082513.jpg

R16まで戻って今度は甲寿橋方面へ向かいます。甲寿橋までの上り坂が楽に感じたせいか、調子に乗って六甲方面へと直進してしまいました。

旧道へ入ると、熊が出てきたらどうしようと不安になりました。ここの斜度は5%程度ですが最後だけ10%ありました。
a0251786_20114533.jpg

地面を這う毛虫とテングチョウには遭遇しましたが、無事に旧道を通り抜けました。
a0251786_2012848.jpg

既に午後3時を過ぎていたので、盤滝から下りることにしました。信号待ちされてるローディーさんは甲寿橋から逆瀬川方面へ下りて行かれましたが、私はそのまま直進しました。
a0251786_20122525.jpg

北山貯水池を通り過ぎて、『五ヶ池ピクニックロード』に入りました。
a0251786_20125272.jpg

いつもの場所で小休止。一日中曇り空でしたから景色は今一です。
a0251786_20131495.jpg

ここから仁川住宅街を下ります。斜度を確認するために一番の激坂だと思われる最短コースを走ってみると、最高斜度は18%でした。ゆずり葉台の勝利です。

仁川沿いを下って武庫川CRで帰路につきました。
a0251786_20134056.jpg

本日の走行は27km、獲得標高は707mでした。

今日は、あちこち短い坂を上りましたが結構時間がかかりました。こんなことなら、最初から一軒茶屋だけ一往復した方が早く帰れたかもしれませんね。

でも、斜度が計測できるサイコンに替えたおかげで少しだけ坂が面白くなりました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-06-10 20:40 | ポタリング | Comments(16)
Commented by ポタポタ at 2014-06-10 21:14 x
熊に遭遇してしまった僕は
レアケースやから、ららさんの近郊で
昼間の時間に熊に遭遇はまずないと思いますよ(^_−)−☆
新聞の取材を受けた際に記者さんも
三田で出没した事に大変驚いてましたから
^^;
僕の場合はいわゆる、鉢合わせのケースに
該当するのですが、全く僕の方が熊に気づかず、無関心だったので熊さんの方が
呆れてた感がありました^^;(笑)
それでも、万が一熊に遭遇した際のケースに取る行動は学習してたから
無事でいられましたのは幸運でした。
母熊と小熊で遭遇してたら、
今頃はよくて病院のベッドの上か、
お空の上かな*\(^o^)/*
激坂巡り凄いですね!
20%って壁見たいやと思うから、
ららさんはやはり、クライマーですね
(^_−)−☆
Commented by アラーキー at 2014-06-10 21:25 x
ガーミンでも逝っちゃたのですか?
山道でクマに追いかけられる確率よりも、街中で変なおじさんに追いかけられる確率のほうが高いような(^^;
どっちにしてもららさんなら撃退してしまうでしょう(^^)
Commented by フーさん at 2014-06-10 21:55 x
激坂巡りお疲れさまでした。私は六甲のような長い距離は苦手ですが、どちらが練習になるのでしょうか。

クマには出会いませんが、お猿さんが結構出没しています。関東ですと大騒ぎですが、こちらは日常のようですね。
Commented by jun at 2014-06-10 22:12 x
激坂近くに結構あるものですね。
斜度計は私のgarminにもあるので時々みるんですが、どちらかというとみると心が折れてしまいます^^;
10%ならなんとかなるんですが、12%以上はもうホンマに駄目です。

また、いろんなところの斜度のレポ、楽しみにしてます♪
Commented by charimadonna7 at 2014-06-10 23:21
ポタポタさん こんばんは。

ポタポタさんが熊に遭遇したのはまだ明るい時刻でしたよね。
昼間は出ないと聞いても万が一ってこともありますから、やはり怖いです。
ポタポタさんが熊さんに呆れられたのはラッキーでしたね。
ご無事で本当に良かったです。
激坂巡りといっても、走ったことのある短い坂ばかりで気が楽でした(^_^;)
20%の激坂もてっぺんが見えていたので、私でも挑戦できました。
未踏の地で挑戦できたら・・・そのときはクライマーと言ってください(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-06-10 23:25
アラーキーさん こんばんは。

いえいえ、ボントレガーの『NODE2.1』です。
変なおじさんではなく、カッコいい紳士に追いかけられたいですね〜(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-06-10 23:36
フーさん こんばんは。

ありがとうございます。
何処ででも練習になると思いますが、忍耐力を鍛えるなら東六甲が最適ではないでしょうかねぇ(笑)
五月山ではお猿さんをよく見かけますね。日本最大の関東平野ではあまり耳にしませんが、丘陵では出没しているかもしれませんよ(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2014-06-10 23:47
junさん こんばんは。

宝塚は坂が多いですからね〜!
私は斜度10%を超えると心が折れます(^_^;)
でも、普段走ってるところの斜度がどれくらいあるのかは興味深いですね。
斜度のレポが楽しみなんて言われたら・・・頑張ります(笑)
Commented by DOMANE4.0 at 2014-06-11 09:37 x
おはようございます(^O^)

熊も最初の目撃から、今のところ?また目撃されたと言った事はないみたいですが・・・私もヒルクライム中や登りきった先に、熊がいた( ̄▽ ̄;)なんて事だけはゴメンしたいですからf^_^; まだまだ用心した方が良いですね。
Commented by charimadonna7 at 2014-06-11 11:41
Oさん こんにちは。

今のところ、熊の目撃情報はありませんね。
誰もいない車も走らない山間を一人で走るのは不気味です。六甲の旧道とピクニックロードでは、何度も後ろを振り返ってしまいました。
念のため、熊除け鈴は携帯しています。
Commented by スワン at 2014-06-11 18:01 x
ララさんこんにちは、激坂チャレンジ 男前ですねぇ。
三田に熊が出るんですか?びっくりです。
私はフライをしに鳥取県の山の中に行くのですが、残念ながらまだ出会ったことがありません。
でも必ず鈴やカウベルをぶらさげて山に入るようにしています。
自転車でも必要かもしれませんね。
でも後ろでいつもチリンチリン カランカラン鳴ってたらひどいプレッシャーですよね。
Commented by アル at 2014-06-11 18:42 x
ららさん、こんばんは!
激坂チャレンジお疲れ様でした!
私は、昔、岡本の山麓(住宅街)で、うり坊をつれたイノシシママに遭遇したことがありました。うり坊がかわいいやら、ママが怖いやらで、フリーズしてしまいましたが、ママは私を一瞥して離れていき助かりました。(滝汗)
ところで、この前五月山にしばかれに行ったとき、黒い蝶の大群にでくわしましたが、それがテングチョウだったんですかね?最近まとわりついてくるのは、蝶だけです(爆)
Commented by charimadonna7 at 2014-06-11 20:49
スワンさん こんばんは。

タイトルを「激坂チャレンジ」にすれば良かったかな(笑)
20%の激坂は不発に終わってしまいましたが・・・
5/28に三田市野外活動センターでブロ友さんが熊に遭遇されたときは大騒ぎでしたよ。自転車でも山間部を走るときは、熊除け鈴やカウベルは必需品ですね。複数で走られるときは、反って邪魔になるかもしれませんね(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2014-06-11 21:00
アルさん こんばんは。

ありがとうございます。
岡本の住宅街でイノシシ親子に遭遇ですか!熊も恐いですがイノシシも怖いですね。何事もなく、ご無事で本当に良かったです。
アルさんも五月山お疲れ様でした!
テングチョウは茶色にオレンジ模様の不気味な色合いです。最近よく見かけますよ。私も蝶にまとわりつかれて困っています(笑)
Commented by じゅん at 2014-06-12 00:21 x
みなさんこんばんは。

27kmで獲得標高707m・・・上りすぎですね。ほんと。
五月山ですと猿とイノシシが有名ですよね。
Commented by charimadonna7 at 2014-06-12 08:51
じゅんさん おはようございます。

コメントありがとうございます。
五月山は住宅街の近くに自然が残された里山で貴重な存在ですよね。
五月山には猿とイノシシの他にタヌキやニホンジカも生息しているそうですが・・・
私はまだ猿しか目撃していません。
<< ヤマモモ狩り(鳴尾浜臨海公園) 息子とスプリントトレーニング >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:47
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 20:25
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 21:13
昨日は久しぶりに有給を取..
by じゅいち at 10:31
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:55
おはようございます(^o..
by Superfly8 at 09:24
kenjiさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:02
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:54
こんにちは。 今年の桜..
by Kenji at 15:21
もうこの一週間であっちも..
by たける at 21:28
ヒデオさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:57
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:49
先日はありがとうございま..
by ヒデオ at 16:23
昨日は主催お疲れ様です ..
by たける at 00:00
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:12
こんにちは。 桜はまだ..
by Kenji at 09:40
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:40
今年の桜は、少し遅れてま..
by taka at 08:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧