宝塚マドン



息子とスプリントトレーニング

昨日、一年ぶりにマドンに乗る息子と一緒に武庫川CRを走りました。息子は普段着姿ですが、私はもちろんジャージを着て心拍計も装着しています。

梅雨とは思えない青空が広がっていました。すれ違うローディーさんも多く、知り合いの方にも数名お会いしましたが、お話もできなくてすみませんでした。
a0251786_1139372.jpg

日曜日とあって、所々でBBQされてる家族連れを見かけました。子どもさんの飛び出しに注意しながら安全走行です。飛ばせる場所では息子に出し抜かれて引き離されました。
a0251786_11395753.jpg

武庫川CR終点からの河川敷はまだ護岸工事中で閉鎖されていましたが、歩行者迂回路から河口まで進むことができました。
a0251786_11401774.jpg

午後3時、突端に到着。潮の薫りがして、気持ち良い海風が吹いていました。
a0251786_11404157.jpg

ここで折り返します。10km以上走って、息子もようやく感を取り戻したようです。自転車からは離れていましたが、水泳と筋トレは続けているので、筋力は衰えていません。
a0251786_11412384.jpg

見通しの良い所では、スプリントトレーニングをしました。
a0251786_11414496.jpg

ダンシングでスパート。前のめりで背中を固定したまま、踏み込んだ足側のハンドルを引きながら加速していきます。息子は踏み込む度に物凄い音を発してガシガシ加速していきました。後で聞いたら、私とは10km/hの差がついていました。

私の場合、ペダルに体重が上手く乗ってなくて、引き脚も使えてないそうです。上半身の筋力も弱過ぎると指摘されました。確かにその通りです。今日は背中と上腕部が筋肉痛になってしまいました(泣)

本日の走行は27kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-06-09 11:57 | トレラン | Comments(12)
Commented by ポタポタ at 2014-06-09 13:14 x
御子息、なかなか手厳しいですね
(´・_・`)
でも、1番のアドバイザーでもありますよね(^_−)−☆
ららさんは巡行中してる時は、
ブラケット派ですか?
それとも下ハンを多用してますか?
僕は以前迄は、ブラケット派でしたが
平地の時は下ハンで巡行する用にしてます。
自転車の最大の敵は風と前からの空気抵抗だと思いますので、
少しでも楽して走りたいと^^;(笑)
走る前に、ちょこっとだけ腹筋背筋を
50回程度して、肩甲骨をほぐすストレッチすると、肩の張りがましになる気がしました(`_´)ゞ
Commented by charimadonna7 at 2014-06-09 14:25
ポタポタさん こんにちは。

息子は私を自転車に嵌めた張本人ですからね(笑)
走行距離だけは息子を上回りましたが、スキルは全く追い付けません。
私は通常はブラケットです。下り坂や向かい風、スピードを出したいときは下ハンですが、長時間は首が痛くなるので無理です。
筋トレやストレッチは息子からも勧められていますが、面倒でなかなか実行できていません。自転車に乗りながら肩甲骨をほぐす程度です(^_^;)
Commented by アラーキー at 2014-06-09 18:23 x
かっこいい彼氏とデートサイクリングいいですね(^^)

私も筋トレで上半身鍛えたいのですが、しんどいことが嫌いな質だから困ったものです。
Commented by charimadonna7 at 2014-06-09 20:17
アラーキーさん こんばんは。

若者とデートしたら若返えるかもしれませんね(笑)
筋トレはしんどいので私も苦手です。言われたときだけの三日坊主です。
アラーキーさんは筋トレしなくても、実走だけで上半身が鍛えられてるように思いますが(^^)
Commented by DOMANE4.0 at 2014-06-10 00:49 x
こんばんは(^^)v

ブログ上ではありますが、息子さんを見たのは去年の鈴鹿に、一条箕面店から出発する際に、お会いした以来ですが、剛脚ぶりは変わらずの様ですね・・・いつかまた、走行会への親子参加楽しみにしてます♪
Commented by クルクルペダル at 2014-06-10 01:32 x
こんばんは、そしてはじめまして(*^^*)
こちらのブログはいつも読ませて頂いてます。
写真が素敵なので、私も昨日はるばる京都から武庫川デビューしてきましたよー(*^^)v
車では武庫川沿いは何度も走りましたが、自転車で走るにあれほど素敵な場所とは知りませんでした!

今まで桂川、淀川、木津川、なにわCRと走りましたが、武庫川が一番好きです(^-^*)
ロード買ったら改めて行きたいと思います(`・ω・´)
Commented by Finlandia at 2014-06-10 06:46 x
ポタポタさんのおっしゃるとおり、ロードバイクは本来下ハンで走ることを前提にしているんですよ。下ハンで上半身を前傾させると、本来パワーロスが少ないんです。それと、踏み込み脚側のハンドルバーを引き上げる旨の記述がありますが、これだと折角の推進力が相殺されてしまいます。スプリントでは、踏み込み脚と同時に地面に押し付けると、フラつかずグングン直進加速しますよ。所謂「難波歩き」です。
Commented by charimadonna7 at 2014-06-10 08:48
Oさん おはようございます。

そういえば昨年の鈴鹿では一条箕面店まで息子に送迎して貰いました。
息子がOさんとご一緒したのは箕面店の走行会が最後でしたね。
息子はスプリンターなので、数年ぶりの走行会ではばてるかもしれません(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-06-10 09:01
くるくるペダルさん おはようございます。初めまして!

いつも講読していただき、またコメントまでいただきありがとうございます。
はるばる京都から武庫川デビューとは・・・でも、気に入っていただけたようで嬉しいです。休日は人が多くて驚かれたことでしょう。平日も工事用トラックが往来しているので走り難いですが、工事が終わったらもっと気持ち良く走れると思います。
クルクルペダルさんもロード購入されるのですね。楽しみですね♪
Commented by charimadonna7 at 2014-06-10 09:19
Finlandiaさん おはようございます。

ロードバイクは下ハンが前提ですか。私の場合まったりポタが多いので、どうしてもブラケットが主流になってしまいます(笑)
でも、前傾でパワーロスできるのは分ります。下ハンだとスピードアップもし易いし向かい風も楽ですからね。上り坂ではよくハンドルレバーを引きますが、スプリントでは逆効果でしたか。そういえば、ふらついていました。踏み込み脚を地面に押し付けることは頭では理解しているのですが、実際のところできてないようです(^_^;)
いろいろとアドバイスいただきありがとうございましたm(_ _)m
Commented by フーさん at 2014-06-10 21:47 x
こんばんは。
息子さんとは昨年の北摂ポタでお会いしていませんが、ららさんを気遣いながら走る姿が印象的でした。またご一緒できるとよいですね。
Commented by charimadonna7 at 2014-06-11 00:31
フーさん こんばんは。

昨年の7月7日にご一緒しましたね〜懐かしいです♪
私を気遣うと言うよりは、駄目出しばかりされていましたよ(笑)
また機会があればよろしくお願いします。
<< ご近所で斜度計測ポタリング スピードセンサーは前より後ろ >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:40
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:02
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
蓬莱峡〜ランチ&スィーツポタ
at 2017-06-27 16:13
今年18度目の東六甲
at 2017-06-22 18:56
初心者走行会(勝尾寺)
at 2017-06-19 20:37
マダムライド〜うどん&スィーツ
at 2017-06-15 20:34
午後ポタ〜東六甲
at 2017-06-14 20:57
梅雨の中休みランチポタ(東六..
at 2017-06-10 17:51
6月初六甲(東六甲〜表六甲)
at 2017-06-05 18:21
マダムライド〜バラ&パン
at 2017-06-02 09:00
5月の走行距離
at 2017-05-31 19:59
夏日の甲山ポタ
at 2017-05-30 17:21
爽やかな六甲ポタ
at 2017-05-26 20:42
ワンコと西谷の森散歩
at 2017-05-25 21:17
箕面ポタ&プチトレイル
at 2017-05-20 19:40
快晴のパンポタ
at 2017-05-19 14:24
新緑の東六甲〜甲山
at 2017-05-16 23:07
今年初の一軒茶屋越え(東六甲..
at 2017-05-08 19:55
鯉のぼりポタ
at 2017-05-05 21:20
風薫る5月は六甲山へ
at 2017-05-01 14:15
白い藤&4月の走行距離
at 2017-04-30 20:32
春爛漫のサイクリング(千丈寺..
at 2017-04-28 20:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧