宝塚マドン



スピードセンサーは前より後ろ

朝に降っていた雨もすぐに上がり時々晴れ間もありました。でも午後の降水確率は100%です。午前中に買い物を済ませてから、急いでワンコの散歩に行きました。
a0251786_22433553.jpg

武庫川河川敷は蒸し暑く、木陰に入るとワンコも座り込むほどでした。
a0251786_22435048.jpg

なるべく木陰を歩くようにしました。
a0251786_22441580.jpg

すこやか小道は無風状態でじっとりとした暑さでした。
a0251786_22455686.jpg

午後から走りに行こうと思いましたが、雲行きが怪しいので止めました。結局雨は降らず、こんなことなら最初からローラーにしとけば良かったと後悔しました。

とは言え、1.5号はスピードセンサーがフォークに付いているため、1.5号を固定ローラーにセットしてもスピード計測ができないので面白くありません。
a0251786_22461891.jpg

マドンはデュオトラップセンサーがチェーンステーに内臓されてるので計測できますが、タイヤの消耗が甚だしい固定ローラーにマドンをセットすることは避けたいです。
a0251786_22463772.jpg

かといって、その都度タイヤを付け替えるのも面倒です。1.5号のセンサーがシートステーに付いていたら良かったのですが、通常は電波が届き易いフォークに付けるようですね。

固定ローラーでケイデンストレーニングもしたいので、今度一条のスタッフさんに相談してみようと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-06-06 23:02 | アクセサリー | Comments(16)
Commented by アラーキー at 2014-06-07 00:11 x
ケイデンス付きのサイコンで一番安いのはこのあたりかな?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jitensya-ousama/p-cateye-com043.html
マドンのセンサーはチェーンステーに組み込まれたデュオトラップですね。センサーマグネットはこのセンサーの側を1分に何回通るか(ホントはもっと短い間隔)でスピードやケイデンスを出します。チェーンステーにマグネットつけてもダメ(^^;
Commented by charimadonna7 at 2014-06-07 00:52
アラーキーさん こんばんは。

サイコンの情報ありがとうございます♪

マグネットをスポークに付けるのは知っています(^_^;)
マドンではなくTREK1.5でローラートレーニングがしたいと言いたかったんです。
私の説明が悪かったようですみませんm(_ _)m
Commented by shunjiiji at 2014-06-07 08:19
おはようございます ららさん

サイコンの信号の強さがどれぐらいあるかですね。フロントフォークからの距離しか届かないのか、チェーンステーの距離でも届くかですが、手っ取り早いのが実験あるのみです(笑)5分もあれば出来ますよ(^O^)
Commented by charimadonna7 at 2014-06-07 09:14
しゅんジィージさん おはようございます。

信号の強さは物によるみたいですね。
1.5に付けているサイコンは多分届かないと思います。付け替えるならスピードとケイデンス一体型のサイコンにしたいです。
Commented by Alice at 2014-06-07 13:39 x
私はGARMIN edge 500とCATEYEですが、いずれも後輪側についてます。そして、ローラ台を使う時は後輪ホイールを主人と共用のローラー専用に履き替えてます。この専用ホイールにも磁石つけてますが、磁石2個ついていたかな?あれ?記憶にないです((+_+))
フロント側につけるっての初めて知りました!
Commented by モアモア at 2014-06-07 18:13 x
こんにちは。

今使用しているものが対応できるかわかりませんが、センサーのみ購入してサイコン本体を共有できるものがあります。

いっその事3本ローラーを使用というのは?(^^ゞ
Commented by このえ at 2014-06-07 19:29 x
初めてコメントします(^_^;)
トピークのスピード&ケイデンスセンサーをチェーンステイに付けて、Bluetooth接続したiPhoneの専用アプリで速度とケイデンスを見るっていう手もあります。
ハンドルにiPhoneを取り付けることで、出先ではナビ代りにも使えます。

ただ、路上でキャットアイのワイヤレスサイコンと同時に動作させると、時としてキャットアイが暴走(速度が0キロのまま)したりします(^_^;)
ご参考までにm(_ _)m
Commented by charimadonna7 at 2014-06-07 22:22
Aliceさん こんばんは。

やはり、センサーは前よりも後ろに付いてる方が便利ですよね。
ローラー専用のホイールに履き替えるのは理想的だと思います。
磁石は必要な分が付いていたら問題無いでしょう(^_^;)
スピードのみのセンサーは前に付けるのが普通みたいですよ。
Commented by charimadonna7 at 2014-06-07 22:32
モアモアさん こんばんは。

実は、最初にセンサーのみの購入を考えました。
でも、物によっては新しいサイコンを購入した方が安上がりにできるみたいです。
そうそう!モアモアさんが仰る通り、3本ローラーにしたら全て解決するんですよね〜でも、3本ローラーは怖いです(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2014-06-07 23:43
このえさん 初めまして!

コメントありがとうございます。
このえさんも色々と試されてるようですね。
私はiPhoneのアプリ「Cyclemeter」を利用しています。以前はiPhone4をハンドルに取り付けていましたが、iPhone5に替えてからはマウントケースのサイズが合わなくなり現在はポケットに入れてます(笑)
サイコンの暴走は困りますね。Bluetoothだからでしょうかねぇ?
今後の参考にさせていただきます。ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by ポタポタ at 2014-06-08 18:37 x
ららさんのスキルなら、三本ローラお勧めです(^_−)−☆
タイヤの減りも三本ローラは固定ローラよりだいぶ増しだと思ます。
僕はポタった後にクールダウンの時にしか
最近使ってないけど、
梅雨の時期やからちょっと三本ローラ乗ろうかと思ってます(`_´)ゞ
Commented by mozzmarr at 2014-06-08 19:03 x
私もラレーに乗ってた時は猫目の無線フロントセンサーでした。
キャットアイに無線じゃなくて有線のがありますこれは後輪に取り付け可能のようですよ。

https://www.cateye.com/jp/products/detail/CC-RD200/

取説
↓http://202.215.251.86/images/manual/rd200.pdf

Commented by JUN at 2014-06-08 22:55 x
はじめまして~宝塚 ロードバイクで検索してみたらたまたまこのホームページを拝見しました。
トレックの看板があがっているアルチメイトさん走行会してるんですね~
弱い強度の走行会なら参加してみようかなと思いました。
Commented by charimadonna7 at 2014-06-09 08:55
ポタポタさん おはようございます。

固定ローラーでのタイヤの減り方は半端ないです。
三本ローラーはタイヤを磨り減らすこともなく、バランストレーニングもできて良いですよね。一度は試したいと思っています。三木でも鈴鹿でもチャンスはありましたが、エンデューロを控えていたので、怪我をするのが怖くて乗る気にはなれませんでした。固定ローラーなら落車の心配もないのですが・・・(^_^;)
ポタポタさんは三本ローラーでこの梅雨を乗り切ってください♪
Commented by charimadonna7 at 2014-06-09 08:59
mozzmarrさん おはようございます。

CATEYE CC-RD200 はアラーキーさんもオススメです。
取付まで添付していただき、とても参考になりました。
ありがとうございました♪
Commented by charimadonna7 at 2014-06-09 09:12
JUNさん 初めまして!

コメントありがとうございます。
一条アルチメイトファクトリー宝塚店をご存知なのですね。
走行会は毎月2〜3回催されています。私のブログでも紹介させていただいてます。
定期走行会では70〜90km走りますが、私でも参加できているので大丈夫です。
引率スタッフさんが個人的にアドバイスしてくださるので、スキルアップにもなって良いですよ。今月29日、是非ご参加ください。
JUNさんにお会いできるのを楽しみにしています♪
<< 息子とスプリントトレーニング 誰もいない武庫川河川敷 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
一枚目の写真、好き。 ^..
by Tommy at 22:13
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:30
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:50
ばたおんさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:02
ららさん、おはようござい..
by ばたおん at 09:02
堀江淳一さん はじめまし..
by charimadonna7 at 20:16
はじめまして。いつも拝見..
by 堀江淳一 at 19:53
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧