宝塚マドン



武庫川CRの黄色い花

今週は何かと忙しくて、今日になってようやく自転車に乗ることができました。といっても、ワンコの散歩前に武庫川CRを一往復しただけです。

久しぶりに走る武庫川CRでは、あちこちで黄色い花を見ることができました。
a0251786_23234990.jpg

河川敷の花壇にも同じ花が咲き始めていました。
a0251786_2324958.jpg

多分この花は金鶏菊(きんけいぎく)という名前だと思います。
a0251786_23243117.jpg

この先のサイクリングロードはまだ工事中で、完成予定は今月末になっていました。
a0251786_23232719.jpg

武庫川CR終点。河口の護岸工事は7月末まで続くようです。
a0251786_23273420.jpg

ここで折り返して、本日の走行は27kmに終わりました。

夕方の武庫川CRは逆走するサッカー少年や転がってくるサッカーボールを避けるのが大変でした。早朝は散歩されてる方が多く、午前中は工事のトラックが往来するので、走るなら昼頃が一番空いてるようです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-05-29 23:44 | ポタリング | Comments(14)
Commented by jun at 2014-05-30 06:20 x
季節が進んで武庫川に咲く花が少しずつ変わっていくと、何の花だろう?と思ってるんですが、ららさんが紹介して下さるので、フンフンと納得してます(^^)
ただ、すぐ忘れてしまいますが^^;
Commented by アル at 2014-05-30 06:54 x
おはよう御座います。ららさん!
武庫川CRの工事長いですねえ!看板には、以前3末とあったと思ったらいつのまにか、5末になってました♪
走行は気をつけないと危険一杯です。この前の一条の走行会では、ある方が、サッカーボールに乗り上げてあやうく落車ということがありました。
今日は、たまたま年休がとれたので、山にしばかれに行ってきます(笑い)

Commented by charimadonna7 at 2014-05-30 09:50
junさん おはようございます。

武庫川の花は気になりますよね。
私は植物に詳しくないのでネットで調べてみました。咲いてる場所や時季から金鶏菊に間違いないとは思いますが、もし違ってたらごめんなさい(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2014-05-30 09:50
アルさん おはようございます。

武庫川CRはもう開通してると思っていただけに残念でした。
でも完成も間近のようですから、来週には綺麗なCRを走れますね。
サッカーボールもですが、ボールを追って飛び出してくる少年も危険です。混雑する土日には走りたくありません(^_^;)
アルさん、今頃はお山でしばかれてるのでしょうか(笑)
来月の走行会はご一緒できるといいいですね〜♪
Commented by shunjiiji at 2014-05-30 15:43
こんにちは ららさん

金鶏菊ですか!黄花コスモスと思っていました。考えてみたらコスモスにしては開花時期が少し早いですね。
工事がじわじわ伸びていますね。5月いっぱいってことは明日までかな?
Commented by charimadonna7 at 2014-05-30 21:27
しゅんジィージさん こんばんは。

私も最初は黄花コスモスかと思いました(^_^;)
5月にも咲くのかな〜って、ネットで調べたら開花は7〜9月だそうです。
「似ている花」でリンクして「金鶏菊」だと分りました。
武庫川CRの工事は長引いていますね。予定では明日完成なので、来週にでも確かめに行ってきますね。
Commented by mozzmarr at 2014-05-30 22:17 x
まだ工事中やったんですね。
花は全く門外漢なんで判りませんが自転車に乗ってて
見かけるとホッと一息入れたくなります♪
Commented by charimadonna7 at 2014-05-31 07:22
mozzmarrさん おはようございます。

工事も間も無く終わると思いますよ。
ゴージャスな薔薇も良いですが、野に咲く花も癒されて良いですよね♪
Commented by DOMANE4.0 at 2014-05-31 09:34 x
おはようございます(^O^)

今頃は、淡路島を疾走している事かと思いますが、今日も気温が高くなる様ですので、暑さに気をつけながら楽しんで来て下さいね(^O^)/
それではブログ楽しみにしております♪
Commented by アラーキー at 2014-05-31 13:31 x
アワイチの最中ですね。
昨日帰ってきてまだヘロヘロなので参加表明しとかなくてよかったです(^^;
武庫川も時間を考えないと走りづらいのですね。
Commented by 雑草好き at 2014-05-31 21:08 x
しばらく様子を見ていましたが、誰も指摘しないようなのでコメントします。
その花は、キンケイギクではなくてオオキンケイギクといいます。
外来生物法という法律でブラックバスやカミツキガメと同じ特定外来生物に指定されていて、全国的に駆除が進められていますが、そこは手つかずのようですね。
くわしくは、「特定外来生物オオキンケイギク」で検索してみてください。
たぶん環境省のサイトがトップで表示されるはずです。
Commented by charimadonna7 at 2014-06-01 07:51
Oさん おはようございます。

昨日は淡路島を走ってきましたが、とにかく暑かったです(^_^;)
でもお天気も良く風の影響もなくて良かったです。
ブログアップはもう少しお待ちくださいね。
Commented by charimadonna7 at 2014-06-01 08:05
アラーキーさん おはようございます。

アワイチはかなりショートカットしたので、脚は楽でしたが暑さでヘロヘロになりました。今日もだれています(^_^;)
武庫川CRを移動目的で利用するには便利ですが、トレーニングは難しいですね。
Commented by charimadonna7 at 2014-06-01 08:18
雑草好きさん おはようございます。

ご指摘のコメントに感謝いたします。
大金鶏菊は繁殖力が強く他の植物の生育に大きな影響を与えるようですね。以前は緑化や観賞用として流通していたくらいですから、見た目には綺麗な花だと思います。駆除される前に見ることができて良かったです。
とてもいい勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
<< ショートカットの『ツキイチ・ア... ローディーが熊と遭遇(三田市野... >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
かっぱさん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:38
ばたおんさん おはようご..
by charimadonna7 at 08:27
これは完治も早そうですね..
by かっぱさん at 00:14
ららさん、こんばんは! ..
by ばたおん at 23:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:39
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 16:43
きどさん お久しぶりです..
by charimadonna7 at 07:32
久方ぶりにブログを拝見し..
by きど at 22:38
madone5.5さん ..
by charimadonna7 at 22:25
まるちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:16
ららさん こんにちは! ..
by madone5.5 at 16:41
こんにちは! いつもは..
by まる at 16:27
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧