宝塚マドン



新しいサイコン『NODE2.1』

先日、一条宝塚店で購入した新型サイクルコンピューターの紹介です。

『 BONTRAGER(ボントレガー)NODE(ノード)2.1』
a0251786_20131153.jpg

センサーは車体によって使うものが変わってくるので別売りです。

例えば、私のTREK Madone4.5WSDには『デュオトラップセンサー』というフレームに埋め込むタイプのセンサーが使えます。
a0251786_20133437.jpg

今までの主な機能は、速度・最高速度・平均速度・積算距離・区間距離・時計・走行時間・気温・ケイデンスでした。NODE2.1は、それに加えて心拍計が付属されています。

当然ながら、この心拍計は自転車を走らせているときにしか使えません。

以前私はフィットネスクラブに通っていたので、ポラールの心拍計を使用していました。
a0251786_2014178.jpg

腕時計に表示されるタイプなので、筋力トレーニング・ダンス・水泳といつでも使えて便利でしたが、現在では自転車がフィットネスに代わったので、自転車専用の心拍計で充分なのです。ポラールの心拍計は既に壊れているので、新しいポラールの心拍計を購入することを考えたら価格もかなり格安だと思います。

このサイコンの更なる機能は、高度や傾斜も測る事が出来ることです。坂を登るときには重宝しそうですね。

今まではハンドルに直接付けていましたが、今回は見易い位置にセットできる専用の『ボントレガー・コンピューターマウント』も購入しました。
a0251786_1393971.jpg

新しいものを購入するとモチベーションもアップするのですが、何故かダダ下がりです。

明日こそは、心拍計を装着して自転車に乗りたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-05-22 20:33 | アクセサリー | Comments(16)
Commented by MSR Solo at 2014-05-23 00:37 x
このサイコンいいですね。
今や皆さん、ガーミンを持たれているようで必要性は感じるものの結構、高価ですしね。 これなら地図以外の情報は取れていい感じですね。 デザインや取り付け方も感じいいです。
大変、参考になりました。 ありがとうございます。
Commented by charimadonna7 at 2014-05-23 01:52
MSR Soloさん 初めまして!

コメントいただきありがとうございます。
ガーミンは以前から欲しいと思っていましたが、サイコンが突然壊れてしまったので即買いはできませんでした。地図はiPhone5のアプリで何とか間に合っています。
参考にしていただけて嬉しいです。
Commented by fumitaro at 2014-05-23 05:45 x
新しいサイコン良いですね。
GPSでMAPが見たい、走行記録をPCに落としたい、
という人以外はノーマルのサイコンで十分ですよ。
それでも心拍とケイデンスも計測できるので、モノは
高価なはず。アウトマウントは見やすくて良いですね。

ダダ下がりのモチベーションはスズカでの燃え尽き感
と目標を失った喪失感が原因でしょうか。しばらく無理を
せずに、のんびりと自転車を楽しむ程度に乗る感じで
良いんじゃないでしょうか。
Commented by アラーキー at 2014-05-23 06:38 x
某フ*さんのように物欲に突っ走らないようにお気をつけくださいね(^^)
この取り付け位置だとバイクを逆さにするときはサイコンを外すのを忘れないようにしてください。ガーミンのアウトフロントやKエッジだと低い位置になるので逆さにしても当たらないのです。
Commented by charimadonna7 at 2014-05-23 09:04
fumitaroさん おはようございます。

ありがとうございます。
iPhone5のGPSでマップを見ることができるので、高価なガーミンにはなかなか手が届きません。今までのサイコンよりは優れていて、高度や斜度が分るのは嬉しいです。マウントでこれほど見易くなるとは思いませんでした。
そうそう、鈴鹿以来モチベゼロ状態です。先ずは、ポタを楽しみたいですね(^_^;)
昨日、オールスポーツから鈴鹿8耐の写真が公開されましたよ〜!
Commented by charimadonna7 at 2014-05-23 09:15
アラーキーさん おはようございます。

某フ*さんと違って、私には先立つものがないので大丈夫です(笑)
一条スタッフSさんのアドバイスのおかげで衝動買いもできませんしね(^_^;)
バイクを逆さにしたときのことまでは考えませんでした。確かに、ハンドルよりも高い位置に付いていますね。貴重な情報ありがとうございました。
Commented by DOMANE4.0 at 2014-05-23 11:10 x
こんにちは(^O^)/

サイコンは違いますが、私もマウントは同じ物を使用してます♪ハンドルバーに取り付けていた時よりも、顔を下に深く向ける事が少なくなり楽になった気がしますね、またモチベーションが上がらない様子ですが、走行会では、ららさんらしい走りが見れる事を楽しみにしてますよo(^-^)o
Commented by charimadonna7 at 2014-05-23 13:33
Oさん こんにちは。

このマウントは見た目で買いましたが、見易くなって良かったです。
昨年の鈴鹿は雨でDNFしたので、それほどでもなかったのですが・・・
今年はかなり重症みたいです(^_^;)
走行会で走るのも自信を失くしています。でもOさんや皆さんにお会いしたら元気になれるかもしれませんね。楽しみにしています♪
Commented by kinpicaroad at 2014-05-23 14:29
こんにちは。

NODEは私も使ってます。
見やすくて、TREKにもぴったりでいいですよね。
少しずつでも走りだすと、また楽しくなってきますよ☆☆☆
Commented by charimadonna7 at 2014-05-23 16:36
kinpicaroadさん こんにちは。

kinpicaroadさんはマドンだけでなくアクセサリーも全て新品のキンピカですよね。私も一条宝塚店でいつも購入しているので、NODEだけでなくボトルも kinpicaroadさんと一緒みたいです(^_^;)
先ずは明後日の走行会に参加します。 kinpicaroadさんもご一緒しませんか?
Commented by フーさん at 2014-05-23 18:42 x
こんにちは。
埋め込みだとセンサーがずれなくてよさそう。見た目もすっきりですし。

最近は物欲はないです。でもジャージが増えました。不思議です。
Commented by charimadonna7 at 2014-05-23 19:58
フーさん こんばんは。

ありがとうございます。
埋め込みではなくスライド式ですがズレ難いです。
ジャージが増えたってことは・・・物欲健在ですね(笑)
Commented by nanako at 2014-05-23 20:18 x
こんにちは、ららさん

私はPolar CS500を使っていますが今回スピードセンサー、ケイデンス
センサーの電池は交換がメーカーに出さないとできないことが分かりました。
明日、相生までツーリングに行くのにサイコンが無いとテンションが下がりますね。
初めての七曲り、万葉岬の坂を体験してきます
Commented by charimadonna7 at 2014-05-23 21:12
nanakoさん こんばんは。

そうそう!私も以前、ポラールの心拍計を電池交換とか修理の度にメーカーに出しました。時間がかかるので不便でした(>_<)
サイコンが無いともっと困りますよね。今回は鈴鹿でサイコンが壊れたので午後からはテンションが下がってタイムもガタ落ちでした(笑)
万葉岬へは一度も行ったことがありませんが、楽しんできてくださいね〜♪
Commented by taeco at 2014-05-29 17:29 x
はじめまして!
NODO2.1のことを検索していてcharimadonna7さんのブログにたどり着きました(*´∀`)
私もTREK Madone4.5WSDに乗っていて
サイコンもNODO2.1なんです♪
ブログの更新楽しみにしています!
Commented by charimadonna7 at 2014-06-03 00:20
taecoさん 初めまして!

コメントいただきありがとうございます。
バイクもサイコンも同じだと親近感ありますね♪
taecoさん、ビンディングデビューされたことは正解です。私も生傷が絶えませんでしたが、今ではフラットペダルが怖いです(^_^;)
“らら”と申しますので、これからもよろしくお願いします。
<< 自転車に乗れずワンコの散歩充実 ツキイチアワイチ5月場所メンバー募集 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:47
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 20:25
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 21:13
昨日は久しぶりに有給を取..
by じゅいち at 10:31
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:55
おはようございます(^o..
by Superfly8 at 09:24
kenjiさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:02
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:54
こんにちは。 今年の桜..
by Kenji at 15:21
もうこの一週間であっちも..
by たける at 21:28
ヒデオさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:57
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:49
先日はありがとうございま..
by ヒデオ at 16:23
昨日は主催お疲れ様です ..
by たける at 00:00
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:12
こんにちは。 桜はまだ..
by Kenji at 09:40
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:40
今年の桜は、少し遅れてま..
by taka at 08:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧