宝塚マドン



ケイデンストレーニング 西谷〜三田

今日は朝から坂トレーニングをする予定でしたが、何処を走ろうかと考えているうちに11時を回ってしまいました。東六甲は斜度がきつ過ぎるし、甲山や十万辻は毛虫が多いので一人では走りたくありません。

結局、中山五月台から西谷方面へ向かうことにしました。
a0251786_2062197.jpg

出口の見えない『長尾山トンネル』です。ライトを付けて歩道を走りました。反対側の歩道は狭いので、車道を走る方が安全だと思います。
a0251786_2063881.jpg

トンネル出口の写真を撮っていると、対向車線をローディーさんが走って来られました。
a0251786_2065697.jpg

一瞬タイガーさんかと思いましたが、トモさんでした。東六甲以外の所でお会いするのは珍しいです。すれ違うときにお互いに気付き、トモさんはUターンされましたが、トンネル内でしたので挨拶程度でお別れしました。

トンネルを抜けると眩しいくらいの新緑です。
a0251786_2072091.jpg

ここは十万辻からの合流点です。十万辻経由よりも約1km遠回りになりました。所要時間は同じくらいでしたが、どちらが楽なのかは分りません。
a0251786_2075178.jpg

ここからは下り基調なので、できる限りケイデンスを上げてみました。
a0251786_2018269.jpg

『西谷ふれあい夢プラザ』でトイレ休憩。鯉のぼりは泳いでいませんでした。
a0251786_2091488.jpg

この後は緩やかなアップダウンが続きます。上りではケイデンス80rpm以上を維持しながら走ることを心掛けました。

大坂峠は無理でしたが。
a0251786_2093810.jpg

下り坂の途中にある『峠茶屋』さんです。以前から、前を通る度に気になっていました。
a0251786_2010887.jpg

草餅の大福がパック詰めされていたので「1個だけ今すぐ食べたい」と言ったところ、1個だけ売ってくださいました。つきたてのように柔らかくて美味しかったです。
a0251786_20103817.jpg

ふと『興福寺』の看板が目に留まりました。fumitaroさんのブログで見覚えあります。
a0251786_20111692.jpg

400mなので行ってみました。最後の坂はきつかったです。
a0251786_20114259.jpg

駐車場からの方が良く見渡せました。どんよりとして青空が見えないのが残念です。
a0251786_20121042.jpg

今日は新しいルートに挑戦です。『羽束橋』を渡って左折します。ポタポタさんお勧めの道を初めて走りました。
a0251786_20124094.jpg

『伊丹市野外活動センター』です。閉鎖されていたので先へ進みます。
a0251786_20132100.jpg

新緑が綺麗なアップダウンコースが3.5kmほど続きますが、毛虫が気になりました。
a0251786_20133154.jpg

ここが終点のようです。毛虫には遭遇しませんでした。
a0251786_20135213.jpg

千刈水源地の北側を走りました。
a0251786_2023067.jpg

下野田橋前の交差点からは往路と同じルートで帰路につきました。

本日の走行は62kmでした。

少しだけ寄り道しましたが、今日は風も弱く快適なトレーニングができました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-05-14 20:29 | トレラン | Comments(16)
Commented by PaPa at 2014-05-14 20:51 x
こんばんわ~!
中山五月台!!一枚目の写真、見覚えのある場所です!
私が住んでいた16年前はまだトンネルが無かったと思います(^-^;
写真見てテンション上がりました(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-05-14 21:13
papaさん こんばんは。

中山五月台辺りは16年前と変わってないようですね。
長尾山トンネルは2001年4月25日に開通したそうです。
papaさんも是非走りにいらしてくださいね♪
Commented by アル at 2014-05-14 22:20 x
こんばんは、ららさん

鈴鹿へむけての坂トレ、頑張ってられますね。お疲れ様でした。
長尾山トンネル!GW前に、ららさんのブログをみて、「ル・クロワッサンショップ」でランチをとりたくて、十万辻から下るとき初めて通りました。
細い側道をこわごわととろとろと下りましたが、長くて暗くて、途中の待避帯では、本道に落ちそうになり、ムチャ怖かったです。
二度と通るかと決意しました(苦笑)
(その後、到着したル・クロワッサンショップで、ピザを9ピース食べたのは内緒です(^_^;)
トンネルのあとの中山五月台の下りは、どこまで下んねんと思うほど長かったと思いますが、登りは大変だったでしょう?
Commented by ポタポタ at 2014-05-14 22:58 x
木器にようこそ\(^o^)/
西谷から登る大坂峠はキツイと思いますが
下りのダウンヒルは、ららさん速いから
飛ばせますね(^_−)−☆
毎週水曜日は野外活動センターは
休みなんです(´・_・`)
野外活動センターから少し登る所は
昼間は大丈夫ですが、
夜にはイノシシが玉に出ます^^;
高平木器、お仲間さん達とまた来てくだね!
いつでも案内させて頂きます
\(^o^)/
Commented by charimadonna7 at 2014-05-14 23:19
アルさん こんばんは。

ありがとうございます。
アルさんが走られたトンネル内の歩道は走り難かったでしょう。
反対側は幅があるので大丈夫です。初めて走った時はスピードを出し過ぎて退避帯に気付かず直進して落ちましたが、転けなくて良かったです(^_^;)
中山五月台の下りは気持ち良いですよね〜♪
登りは大変ですが、信号が多いので休憩もできますよ。
ピザ、私は4ピース食べました。アルさんに負けましたね(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-05-14 23:41
ポタポタさん こんばんは。

大坂峠の下りは、峠茶屋に寄るため飛ばせませんでした(^_^;)
野外活動センターが休みだから車も少なかったのですね。おかげで走り易かったです。夜には絶対に走りません。毛虫よりイノシシの方が怖いですから(笑)
気持ち良いアップダウンコースを教えていただきありがとうございました。
今度は「高平木器ランチポタ」を企画しましょうかねぇ。
そのときはポタポタさんに案内していただきますので、よろしくお願いします♪
Commented by fumitaro at 2014-05-15 07:19 x
おはようございます。
長尾山トンネルからの西谷、大坂峠経由で三田まで来られたの
ですね。次はぜひ十万辻→川下川ダム→武庫川沿い→千丈寺湖
→高平→木器→西谷→宝塚のコースで宝塚から三田まで周回し
てみましょう。川下川ダムから千丈寺湖までは完全なポタポタルート
ですよ。
スズカが終わってから企画してみましょうか。
Commented by charimadonna7 at 2014-05-15 08:19
fumitaroさん おはようございます。

今回は、毛虫シャワーを浴びないコースを選んでみました。
出発がもう少し早かったら千丈寺湖まで行けたのですが・・・残念です。
川下川ダムから道場までは行ったことはありますが、R176で帰りました。
ウッディタウンへも行ってみたいし、三田は走りたいコース盛り沢山ですね。
でも、一人では心細いので複数で走りたいです。
是非〜企画よろしくお願いします♪
Commented by hideo at 2014-05-15 09:47 x
だんだんと行動範囲が広がってるじゃないですか!三田の魅力に取り憑かれると、僕みたいに抜け出せなくなりますよ(笑)
Commented by imurin at 2014-05-15 10:29 x
長尾トンネルは怖くて十万辻からも私達は広い方で走ります(笑)。
草餅は1度だけ食べたことがあります、高平米100%使用だったかな?美味しかった事を思いだいました。
皆さんが言われるように、ららさんの徘徊範囲が広がってきましたね~。

Commented by アラーキー at 2014-05-15 11:38 x
トンネルでは私も歩道を走るように心がけています。たいがい広い歩道は片側だけですね。降りて道路を横断してでも広い方の歩道を走ります。トンネル内ではライトをつけて走ってくる車の方が稀なくらいです。1km近くあると時速30kmでも2分かかります。その間に追い越す車がどれだけあるか。その車のうちまともでないドライバーがどれだけいるかを考えると車道を走るのは身も知らないいい加減な人間に命を預けることです(^^;
歩道から落ちないようにね(^^)
Commented by charimadonna7 at 2014-05-15 12:38
hideoさん こんにちは。

おかげさまで〜(^_^;)
車で青野ダムまで行けたらいいんですけどね〜今は自走で行ける範囲を散策中です。
hideoさんと違って私は坂嫌いですから大丈夫です(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-05-15 12:47
imurinさん こんにちは。

あら、歩道は逆走OKでしたか!昨日の帰りは車道を走ったので40km/h走行が大変でした。これからは往復のんびりと歩道を走りますね。
ごはん処の暖簾には三田米と書いてありました。草餅は3個買っても完食できたかも。それくらい美味しかったです。
確かに!以前は単独走行半径20kmが限界でしたからね。最近は半径30km以上徘徊しております(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-05-15 13:01
アラーキーさん こんにちは。

昨日はトンネル内の車道走行が一番疲れました。
下り坂で思いっきり加速して突入しましたが、車には付いていけませんでした。
幸運にも後続車がいなくて良かったですが、トンネルを抜けるまでヒヤヒヤものでした(^_^;)これからは、歩道から落ちないようにゆっくり走行します。
Commented by フーさん at 2014-05-15 20:15 x
ギリギリまで頑張っていますね。
ららさんのキャラ?
私も負けずに走ります。
Commented by charimadonna7 at 2014-05-15 20:47
フーさん こんばんは。

いくら頑張っても皆さんには及びませんが(^_^;)
悪足掻きのキャラ?
私の分まで頑張ってくださいね〜期待しています♪
<< ワンコと散歩 鈴鹿に向けてのトレーニング成らず >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
一枚目の写真、好き。 ^..
by Tommy at 22:13
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:30
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:50
ばたおんさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:02
ららさん、おはようござい..
by ばたおん at 09:02
堀江淳一さん はじめまし..
by charimadonna7 at 20:16
はじめまして。いつも拝見..
by 堀江淳一 at 19:53
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧