宝塚マドン



リハビリ&ランチ&お買い物ポタ(甲山〜夙川〜芦屋)

今日は午前中だけyuu-kouさんのリハビリを兼ねて二人で近場を走る予定でしたが、急遽Aliceさんも参加され、ランチをご一緒してくださることになりました。

Aliceさんは我が家まで車載で来られ、yuu-kouさんとは西山橋付近で合流しました。

10時にスタート。yuu-kouさんに案内していただきました。
a0251786_2124162.jpg

目的地の甲山へは宝塚GC内のネットトンネルが近道です。
a0251786_213351.jpg

このあと、仁川の住宅街を上ります。
a0251786_2125635.jpg

空しか見えない激坂ですが、坂好きなAliceさんにとっては楽勝です。
a0251786_2141138.jpg

甲山に上ったら見逃せないのが、ここからの眺望です。
a0251786_2143961.jpg

毛虫シャワーの『五ヶ池ピクニックロード』を恐る恐る走ります。
a0251786_215244.jpg

虫恐怖症のyuu-kouさんはキャーキャー叫びながらのスラローム走行です。
a0251786_2154426.jpg

私は高ケイデンスで走ってみましたが、上り基調なので115rpmしか回せませんでした。

Aliceさん、余裕の笑顔で到着です。
a0251786_217749.jpg

yuu-kouさんの表情は分りませんが、リハビリ中とは思えない走りっぷりでした。
a0251786_2173064.jpg

『北山貯水池』に到着。このとき私の肩と背中には尺取り虫が付いていました。Aliceさんが素手で尺取り虫をつまんで取り除いてくれました。頼もしいです!
a0251786_2175333.jpg

Aliceさんはダムカードをゲットしようと事務所の方に尋ねましたが、『北山ダム』のダムカードは発行されてないとのことでした。
a0251786_2184390.jpg

満開のツツジを眺めながらまったり走ってUターンしました。
a0251786_219427.jpg

yuu-kouさんとはこの先の鷲林寺町交差点でお別れしました。1時間だけでしたが、ご一緒していただきありがとうございました。
a0251786_2193398.jpg

Aliceさんと私は夙川を抜けて芦屋を目指します。
a0251786_2195990.jpg

ケヤキ並木が綺麗でした。
a0251786_21103718.jpg

Aliceさんの最初のお買い物先は『RIDEWORKS』さんです。
a0251786_21111323.jpg

次は『come come』さんでランチタイムです。
a0251786_21113346.jpg

「茶美豚バラ肉と野菜のせいろ蒸し」はヘルシーな素材ですがボリューム満点でした。
a0251786_21115411.jpg

そして隣のお店でもお買い物です。カフェなのに文房具も販売されていました。
a0251786_21121511.jpg

次は私の希望で『兵庫県芦屋警察署』を案内していただきました。fumitaroさんのブログでも拝見しましたが実物を見てみたかったのです。
a0251786_21124315.jpg

この庁舎は昭和2年に建てられた署の一部を保存しているそうです。
a0251786_21141693.jpg

Finlandiaさん情報によると、「梟」は「夜目が利く」というゲンカツギだとか。
a0251786_21143780.jpg

それから、Aliceさんのご希望で『六甲みそ』さんに寄りました。
a0251786_21152943.jpg

ここで製造された味噌を一般販売されてるようです。
a0251786_21161044.jpg

お店というよりは、事務所の片隅に芦屋蔵造味噌の見本が展示されていました。私もお買い得品の白味噌(500g500円)を購入して、お味噌レシピをいただきました。
a0251786_21163238.jpg

次は『夙川オアシスロード』を南下します。
a0251786_21172871.jpg

私が見たかったのは、夙川に吊るされた鯉のぼりです。
a0251786_2119961.jpg

臨港線からは正面に甲山を望むことができます。
a0251786_21193289.jpg

再度、夙川を目指します。
a0251786_2120972.jpg

夙川駅近くのパン屋さん『ブーランジェリーミヤナガ』さんです。
a0251786_21203144.jpg

お惣菜パンがオススメだそうです。私はポルチーニ茸のタルティーヌと彩り野菜のカレードックを購入しました。お高いだけあって、めっちゃ美味しかったです。
a0251786_21205666.jpg

最後に、ECOさんを訪ねてお喋りタイムです。
a0251786_21213338.jpg

コーヒーとお菓子をご馳走になり、お土産まで戴きました。ECOさん、ありがとうございました。

重たいリュックを背負って我が家を目指します。武庫川CRを初めて走られるAliceさん、追い風はラッキーでしたね。
a0251786_2122149.jpg

4時過ぎに帰宅。本日の走行は42kmでした。

Aliceさん、今日はいろいろな所に連れて行っていただきありがとうございました。

今度はyuu-kouさんも最後までご一緒できる日を楽しみにしています。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-05-08 21:55 | ポタリング | Comments(18)
Commented by ポタポタ at 2014-05-08 22:13 x
坂でケイデンス115って脱帽です
(・・;)
心肺強いですね!
写真からみても激坂が伝わりますし。
Commented by Alice at 2014-05-08 22:44 x
私は坂は大嫌いですよ~。主人が出るからヒルクラに出るだけで、できればのんびりポタポタがいいです。そして、そんな高ケイデンスでなんか上がれません!!!!!!!!!ギアも売り切れてましたし((+_+))
今日はあちこち連れまわしてしまってごめんなさい!
楽しかったですね~。
Commented by charimadonna7 at 2014-05-08 22:47
ポタポタさん こんばんは。

それは誤解です(^_^;)
五ヶ池ピクニックロードは上り基調といっても緩やかなアップダウンなので、ケイデンスはもっと上がる筈なんです。
仁川住宅街の激坂では回すこともできず、踏み込んでいました(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-05-08 22:54
Aliceさん こんばんは。

今日は遠方からお疲れ様でした!
いやいやご謙遜を・・・
Aliceさんがニューバイクに乗られたら到底ついていけません(^_^;)
今日はあちこち連れ回していただき、とっても楽しかったです。
またいろいろ案内してくださいね〜♪
Commented by fumitaro at 2014-05-09 06:33 x
尺取り虫、よくジャージにくっ付いていますね~(+_+)
先日は髪の毛の中に尺取り虫がくっ付いたと思って手で払おうと
したら、どうもミツバチだったようで、指をチクリをやられました。

ランチポタには最高の天気でした。食べ物屋巡りも楽しそうです。
警察署はフクロウではなく、耳のような毛があるミミズクなんですよ。
ほとんど同じようなものですけどね。
阪神間にはレトロ建築たくさんあるので、それらを巡るポタも面白そ
うですよ♪
Commented at 2014-05-09 06:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shunjiiji at 2014-05-09 07:52
こんにち ららさん

昨日はニヤミス?私は夕方から高校の同窓会の執行部会議で芦屋に行っていました。ただし電車で(^^;;
芦屋警察署やその北側にある教会がシンボルのようになっていますね。
天気が良くポタポタしたいのですが、雑務が多くてなかなか出来ていません。明日こそは!
Commented by charimadonna7 at 2014-05-09 09:03
fumitaroさん おはようございます。

尺取り虫にくっ付かれたのは初めてですが、一人では取り払えなかったと思います。ミツバチはもっと怖いですね(>_<)
昨日は最高のポタ日和でした。警察署のミミズクも見ることができて良かったです。芦屋川の左岸をまったり走るのも面白そうですね。fumitaroさんのグログ記事を参考にまたポタってみようと思います。ありがとうございました。
Commented by charimadonna7 at 2014-05-09 09:07
at 2014-05-09 06:59さん おはようございます。

私の練習コースにはきつ過ぎるので遠慮したいです(^_^;)

あまり参考にはなりませんが、メールを送らせていただきました。
Commented by charimadonna7 at 2014-05-09 09:27
しゅんジィージさん おはようございます。

芦屋ではJR駅前も阪急駅前も通りましたが、お会いできなかったようですね。
普段着姿のしゅんジィージさんには気付かなくても、自転車に乗った私たちがいたら必ず発見できた筈ですからね(^_^;)
警察署の北側にある教会も見かけました。レトロな建造物を巡るポタも楽しそうですよね。土日はお天気良さそうですから、ポタポタできるといいですね♪
Commented by Finlandia at 2014-05-09 11:31 x
街ポタ…面白そうですね(o^∀^o)
何かテーマを決めて、ポタポタまわる。お洒落な店で昼ご飯(^O^)いいな~(^O^)
芦屋のアンリ・シャルパンティエの東側に「モントルー」って小さな古いケーキ屋さんがあります。同アンシャルの北側に「グリル」って洋食屋さんがあります。いずれもオススメですが、まだ営業してるかな?
Commented by charimadonna7 at 2014-05-09 13:59
Finlandiaさん こんにちは。

街ポタは楽しいですよ〜♪
昨日は行き当たりばったりでしたので、結構時間がかかってしまいました。
次回はテーマを決めてからポタポタまわろうと思います。
芦屋のお店情報ありがとうございます。早速調べてみました。
芦屋モントルー洋菓子店「パケ・シュルプリーズ」として載っていました。
でも「グリル」という名前の洋食屋さんは見つかりませんでした。芦屋イシカワビル1Fの「ロンドン」って洋食屋さんではないかとも思うのですが・・・
今度行ってみますね♪
Commented by Solo at 2014-05-09 15:40 x
はじめまして。
Soloといいます。 よろしくお願いします。
仁川、懐かしいですね。 
小学生の時に重い6段変速のセミドロップ車で友達3人でよく登りにいきました。
勿論、途中から担ぎですけどね(笑)

仁川駅から川沿いに住宅街に入る坂ですかね?
あの強烈な激坂を難なく登るのは至難の技ですよ。
素晴らしい健脚ぶりに拍手します。
Commented by charimadonna7 at 2014-05-09 18:29
Soloさん はじめまして!

コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
以前はこちらにお住まいでしたか。小学生で仁川の激坂を登られるとは凄いです。
Soloさんは自転車歴大先輩のようですね。
仁川駅から川沿いを走って住宅街に入るのが一番きついルートだと思います。初めて挑戦したときは途中から自転車を押して歩きました。今回は、弁天池に流れる小仁川沿いから住宅街に入りました。こちら側の方が距離は長くなりますが激坂が短いので楽です。それでも、のろのろと何とか登り切れたレベルです(^_^;)
Commented by mozzmarr at 2014-05-09 23:11 x
あの芋虫は再度山にも大量発生しているのでお越しの際はお気を付けを。
走・食とパワフルな女子達ですなぁ。
完敗です♪
Commented by charimadonna7 at 2014-05-10 07:36
mozzmarrさん おはようございます。

再度山は遠慮しときます(笑)
走・食そして買いも加わりますが・・・
こういう時は女性の方がパワフルになれますね(^_^;)
Commented by yuu-kou at 2014-05-10 10:15 x
ららさん、先日は短時間でしたが、ご一緒くださって、ありがとうございました*\(^o^)/*
いいお天気で、新緑も綺麗でしたが、虫、すごかったですね〜。後ろの方で、何度も叫んでしまいましたf^_^;)

ムシがついたらわかりやすいように白いジャージを着て行ったのですが、実際、ムシが付いてしまうと、怖くて取ることもできず…アリスさんが居られて、助かりました(≧∇≦)

あのあと、盛り沢山なライドだったのですね!また、ご一緒してくださいませ。
Commented by charimadonna7 at 2014-05-10 22:08
yuu-kouさん こんばんは。

こちらこそ、ご一緒していただきありがとうございました。
私からお誘いしましたのに、極々短時間になってしまい申し訳ありませんでした。
虫もすごかったですが、yuu-kouさんの悲鳴もすごかったですよ〜(笑)
アリスさんが居られなかったら、二人で大騒ぎになるところでしたね(笑)
盛り沢山のライド、今度ご一緒しましょう♪
<< 5/10一庫ダムに行きませんか? 晴天の『篠山ランチポタ』 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:00
12月初RIDE、お疲れ..
by Superfly8 at 17:00
堀江淳一さん おはようご..
by charimadonna7 at 08:49
こんにちは。たくさんの紅..
by 堀江淳一 at 06:19
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧