「ほっ」と。キャンペーン

宝塚マドン



新緑ヒルクライム 東六甲〜小笠峠

今日は8日ぶりにマドンに乗って、1ヶ月ぶりに六甲山へ行きました。

mozzmarrさんは再度山を走って毛虫だらけになったそうなので、止めようかとも思いましたが行き先を考えるのも面倒です。仕方なく大嫌いな東六甲を登ることにしました。

『ゆずり葉緑地』までは逆瀬川の右岸から裏道や歩道を走りました。
a0251786_22191260.jpg

関西ヒルクライムTTには『六甲最高峰』というコースもあります。

甲寿橋交差点から一軒茶屋前までの6.8kmです。
(標高差627m・平均斜度9.2%・最高斜度16.1%)
a0251786_22254479.jpg

私はいつもの旧道を走ったので、若干の誤差はあると思います。
a0251786_22261668.jpg

料金所で写真を撮っていると、ブルージャージのローディーさんに追い抜かれました。
a0251786_22263934.jpg

毛虫に遭遇することなく、無事一軒茶屋に到着しました。
a0251786_22272519.jpg

今までは甲寿橋から一軒茶屋まで約1時間かかっていましたが、今日のタイムは00:47:02でした。レコードのベストタイムは00:28:12なので比較の対象にもなりませんが、ちょっと嬉しくなりました。

何と、先ほどのブルージャージの方は、はてなさんでした。昨年の夏に一度ご一緒しただけなので、声をかけられるまで全く気付きませんでした。
a0251786_2228346.jpg

これは山桜でしょうかねぇ?
a0251786_22282537.jpg

はてなさんとランチをご一緒することになり、とりあえず東六甲を下りました。ところが盤滝手前のT字路で停止して遅い私を待つはてなさんは「ここからどうします?」って・・
上る気満々です。

私は一瞬戸惑い、「遅くても良ければ」と、小笠峠にお付き合いすることにしましたが、すぐに後悔しました。毛虫が出たと嘘をついて立ち止まりたくなりました。でも、はてなさんの姿は見えないので上るしかありません。東六甲よりもキツく感じました。

はてなさんは上り切った所で待っていてくださいました。
a0251786_2251266.jpg

こんなに綺麗な新緑を見たら、登った甲斐があるというものですね。
a0251786_22292230.jpg

一緒にハニー坂を下って船坂の交差点を直進しました。
a0251786_2230324.jpg

はてなさんに案内されて、すぐ近くの『ベルグ』さんに到着しました。
a0251786_22302562.jpg

天井が高くて明るい店内です。
a0251786_22304114.jpg

窓から見える新緑にも癒やされました。
a0251786_2231302.jpg

ビーフシチューランチセットを注文。
a0251786_22314972.jpg

デザートはオレンジのゼリー。
a0251786_2232987.jpg

食後のドリンクまで、一時間たっぷりと寛ぐことができました。
a0251786_22322465.jpg

はてなさん、素敵なお店に連れて行っていただきありがとうございました。

食後の坂は遠慮したいので、蓬莱峡を眺めながらダウンヒルしてお別れしました。
a0251786_22324937.jpg

本日の走行は39kmでした。

小笠峠のオマケ付きでしたが、はてなさんとご一緒できてとっても楽しかったです。

六甲山頂での出会いは格別ですね♪


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-05-02 23:15 | ポタリング | Comments(22)
Commented by アラーキー at 2014-05-03 00:09 x
さすがにはてなさん!女性のエスコートはお手のもんです(^^)
ららさんも六甲ヒルクライムでトレーニングとは! 鈴鹿ではライバルですね(^^)
Commented by charimadonna7 at 2014-05-03 07:49
アラーキーさん おはようございます。

はてなさんは優しいです♪速過ぎて上りも下りも付いて行けませんでしたが(^_^;)
私の走り方では六甲ヒルクライムがトレーニングになるかどうか・・・?
平地を走る方が良いのかもしれません。
日々走り込んでるアラーキーさんには適いません(泣)
Commented by はてな at 2014-05-03 19:15 x
ベストタイム更新おめでとうございます。
ほんと六甲山の頂上での出会いは最高ですね
宝塚市内の平地速くて着いて行くの大変でした、鈴鹿も期待してます。
Commented by モアモア at 2014-05-03 19:58 x
東六甲タイムアタックお疲れ様でした。自分も今日逆瀬川から東六甲を登ってタイム計測をしました。タイムは秘密ですが、去年よりは5分短縮です。六甲は今が新緑がきれいな時期で、ヒルクライムをしていてもそんなに汗だくにならなくていい時期ですね。
個人的にはヒルクライムも平地のトレーニングと組み合わせれば鈴鹿に向けたいいトレーニングになると思っていますよ。鈴鹿までもう少しですが頑張ってください。!(^^)!
Commented by charimadonna7 at 2014-05-03 20:04
はてなさん こんばんは。

ありがとうございます♪
はてなさんとの遭遇は一軒茶屋で知り合った方との再会と同じくらい感動しました。
更新できたのはニューホイール効果(?)もしかしたら、毛虫から逃げたい一心で走り切ったからかもしれませんね(^_^;)
R176では向かい風でしたが、はてなさんに追い立てられました(笑)
鈴鹿には毛虫がいないので期待できないかも(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-05-03 20:20
モアモアさん こんばんは。

ありがとうございます♪
私のタイムは笑っちゃうでしょう(^_^;)モアモアさんのタイムとは雲泥の差だと思います。秘密にして頂き、お心遣いに感謝します。
六甲の新緑は綺麗でしたね〜毛虫は気になりましたが(笑)
のろのろヒルクライムでもトレーニングになるのでしょうかねぇ?
はやり、平地と坂を組み合わせた方が良さそうですね。
鈴鹿まであと2週間、筋肉痛が残らない程度に頑張ります。
Commented by ポタポタ at 2014-05-03 20:43 x
クライマーさんはやはり細いですね!
(^_−)−☆
僕には体型もスキルもクライマーには
なれないです。。
ららさんも細すぎるぐらい細かったですしね(^^)
Commented by charimadonna7 at 2014-05-03 21:52
ポタポタさん こんばんは。

はてなさんは一見クライマー体型ですが長身でパワーもあります。
ポタポタさんは筋力もあるのでオールマイティーですよね。
私は貧脚なので、ポタリング専門です(^_^;)
Commented by imurin at 2014-05-03 21:56 x
(大嫌いな東六甲を登ることにしました。)

ららさんこの一言がエライ!です。
Commented by charimadonna7 at 2014-05-03 23:07
imurinさん こんばんは。

東六甲が大好きな方に怒られますね(笑)
Commented by fumitaro at 2014-05-04 08:12 x
おはようございます。
東六甲登り下りと小笠峠越えとは頑張りましたね。
新緑も気持ち良いし、はてなさんチョイスのランチのお店も
爽やかそうで良いですね。明日、どこか途中で合流できたら
いいなぁと考えています。昼食ポイントか、西峠を杉生に向け
て逆走する感じです。
Commented by nanako at 2014-05-04 09:01 x
ららさん、おはようございます

5日空いていたのですが、コースを見て断念
淡路から帰ってきてから坂の練習始めました
坂が上手く上れるようになったら、ご一緒させて下さいね
ららさんとのツーリングを楽しみに頑張りま~す♪
Commented by charimadonna7 at 2014-05-04 09:05
fumitaroさん おはようございます。

1年ぶりの小笠峠はきつかったです(>_<)
ランチ店は船坂川沿いにあり、緑に囲まれた素敵なカフェでした。
明日はお天気が微妙ですね。雲行きによっては中止あるいはショートカットの可能性もあるので、変更になったときはmozzmarrさんを通じてfumitaroさんに連絡させていただきます。合流できるといいですね〜♪
Commented by charimadonna7 at 2014-05-04 09:16
nanakoさん おはようございます。

アワイチお疲れ様でした!
アワイチを軽くこなせるnanakoさんでしたら、今回のコースは楽勝だと思いますが・・・
でもお天気がイマイチのようで、どうなることやらって感じです(^_^;)
晴れた日に、nanakoさんとまたご一緒できる日を楽しみにしています♪
Commented by Finlandia at 2014-05-04 17:28 x
六甲山東ルート&おがさ峠、お疲れ様でした!

「大嫌い」って言うわりに、ららさんは頻繁に六甲山を攻めてる気がします(o^∀^o)本当は「大好き」なのに照れて上手く言えない「乙女心」ってやつですね!(b^ー°)

僕もタマに自走で六甲山を攻めてるんで、お会いできるといいな~(`∇´ゞ
Commented by DOMANE4.0 at 2014-05-04 20:11 x
こんばんは(^O^)/

東六甲ヒルクライム、お疲れ様でした!明日の天気予報が心配な所ではありますが・・・昨日、今日は高野山へと走りに出掛けていたもので、 六甲山の制覇はまたいつか、チャレンジしてみたいと思いますf^_^;
Commented by charimadonna7 at 2014-05-04 20:13
Finlandiaさん こんばんは。

ありがとうございます。
いえいえ、坂は苦手なので東六甲が大嫌いなのは本心です(^_^;)
Finlandiaさんと六甲山頂でお会いできる日を楽しみにしています♪
Commented by charimadonna7 at 2014-05-04 20:19
Oさん こんばんは。

ありがとうございます。
Oさんも高野山ヒルクライムお疲れ様でした!
Oさんにとって六甲山はトレーニングコースなんですよね。いつかご一緒できるといいですね(^_^;)
明日は朝から雨の予報なので中止にしようと思います。残念です(>_<)
Commented by mozzmarr at 2014-05-04 21:20 x
はてなさん、和製アンデイ・シュレックって感じですね。
バイクはトレックじゃなくスぺシャやからコンタドールか♪
Commented by charimadonna7 at 2014-05-04 22:23
mozzmarrさん こんばんは。

はてなさん、カッコいいでしょう♪
優しさはmozzmarrさんレベルでしたよ(笑)
Commented by イタリアのざりがに at 2014-05-04 23:53 x
こんばんわ!
もっぱらロングライドばかりで
ヒルクライムが苦手で六甲山は登頂できたことがないのですごいですね
いつか登頂したいのですが十万辻でさえ苦戦するぐらいです・・・
やっぱり坂道練習しなきゃだめですかね(>_<)
Commented by charimadonna7 at 2014-05-05 08:31
イタリアのざりがにさん おはようございます。

私はショートポタばかりです。
一人ではいつも近場しか走ってないので、ロングライドできる方がすごいと思います。私もヒルクライムは苦手です。武庫川CR以外は坂ばかりなので仕方なく登っています。ゆるゆるですが・・・
坂を登った数だけ坂に強くなれると聞いたことはあります(^_^;)
<< 『篠山ランチポタ』延期のお知ら... 5月の走行会予定&篠山ランチポ... >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チュミチュミさん お久し..
by charimadonna7 at 21:35
こんばんはお久しぶりです..
by チュミチュミ at 20:33
Medakaさん こんに..
by charimadonna7 at 10:26
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 10:14
サプライズというより単な..
by Medaka at 23:38
自転車の写真お借りします!
by たける at 21:41
お疲れ様です ご一緒して..
by たける at 21:32
ばたおんさん おはようご..
by charimadonna7 at 08:34
たけるくん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:27
Oさん おはようございま..
by charimadonna7 at 08:23
ららさん、こんばんは。 ..
by ばたおん at 22:51
いや〜私もなかなか参加出..
by たける at 22:25
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:24
いいですね〜 この..
by たける at 15:03
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:47
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:05
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 17:09
Oさん おはようございま..
by charimadonna7 at 07:28
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
トレイルライド&トレッキング
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
蓬莱峡〜有馬温泉街ポタ
at 2017-01-07 16:02
2017年の初乗りは東六甲
at 2017-01-04 22:25
走り納め&月間・年間走行距離
at 2016-12-31 22:41
初雪の日にワンコの散歩
at 2016-12-28 22:20
ラスト六甲♪
at 2016-12-25 23:23
箕面発の青空ポタ
at 2016-12-18 23:32
Happy Birthday♪
at 2016-12-18 21:46
わくわくランチポタ
at 2016-12-12 22:27
スッキリしない天気に買い物&散歩
at 2016-12-09 19:50
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧