宝塚マドン



25%カットのTTコース『十万辻』&ポタリング

快晴の今日、2ヶ月ぶりに十万辻へ行ってきました。
a0251786_19512922.jpg

『十万辻』も関西ヒルクライムTTコースで、標高差285m・距離5.5km・平均斜度5.2%です。スタートはR176の生瀬バス停ですが、私はラビスタ経由で4.1kmだけTTコースを走りました。いつもより少しだけ頑張ってタイムを計ってみましたが、25%もカットしたというのに平均くんにも及びませんでした( ; ; )

ゴールの十万辻バス停前、2ヶ月前は雪景色でしたが今は桜が満開です。
a0251786_19525616.jpg

次は、とりあえず西谷ふれあい夢プラザまで行きました。
a0251786_2041666.jpg

車載で来られたご夫婦と少しお喋りさせていただきました。写真をブログに載せることも快く承知してくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
a0251786_19542979.jpg

ご主人はトライアスロンにも出場されてるそうです。
a0251786_1954866.jpg

奥様もロードバイクを購入され、ご夫婦でサイクリングとは羨ましい限りです。
a0251786_19544835.jpg

まだ行先を決めてないとの事でしたので、青野ダムをお勧めしました。時間があったら私もご一緒したかったのですが出発が遅過ぎました。ご夫妻とはここでお別れしました。

久しぶりに武田尾温泉にでも寄り道しようと考えていましたが、そう言えば川下川ダムへも最近行ってないな〜と、急遽川下川ダムへ進路変更することにしました。
a0251786_19554449.jpg

緩やかに下って、あっという間に到着しました。
a0251786_19561638.jpg

新名神もこの区間は開通したようです。
a0251786_19564929.jpg

ここから先へはまだ一度も行ったことがないので、思い切って直進してみました。

武庫川沿いを走ります。最初はこんな感じでしたが、途中から工事用のダンプカーが往来するところに出ると何度か足止めされました。
a0251786_19593429.jpg

JR道場駅に到着しました。JRの無人駅を見たのは初めてです。
a0251786_2002468.jpg

ここで折り返しても武田尾に行く時間もないので更に先へ進みます。

川沿いの桜並木、満開の頃はもっと綺麗だったのでしょうねぇ。
a0251786_2005199.jpg

道場橋を渡ってR176で帰路につくと、ここの桜並木も見事でした。
a0251786_2011189.jpg

R176を6kmほど走ると突然片側一車線になり、しかも路側帯のない上り坂には焦りました。でも数百メートルで終わり、赤坂峠からは下り坂なのでほっとしました。

ダンプカーの後ろにずっとくっついて走ったせいか、排気ガスと粉塵で喉が痛くなってしまいました。あまり走りたくない道ですね。

本日の走行は56kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-04-14 20:29 | ポタリング | Comments(6)
Commented by ポタポタ at 2014-04-14 20:46 x
道場駅と隣の武田尾駅は基本無人駅なんですよ^^;
日曜日とか祝日とかになると、
道場駅には三田駅から職員、
確か武田尾駅には宝塚駅から職員が
出ると思いますが、毎週出てはないと思います^^;
西谷から川下へは気持ちいい下りやから
ららさんが飛ばしてた姿が
目に浮かびます。
Commented by charimadonna7 at 2014-04-14 23:11
ポタポタさん こんばんは。

武田尾駅も無人駅でしたか。高架駅というのも珍しいですよね。
私は宝塚駅より西は一度も電車を利用したことがないので、自転車に乗って駅を見に行くだけで楽しいです。
西谷から川下への下りは気持ちいいですね。でも時々車が通るので見通しの悪い所は飛ばせないのが残念!一番飛ばしたのはR176です。制限速度は守りましたよ(笑)
Commented by アル at 2014-04-15 06:20 x
おはようございます。ららさん

昨日は、とっても良い天気でしたので、ライド日和でしたね。
気持ちよさそう♪
私は、十万辻とか、西谷ふれあい夢プラザには、一度も行ったことが無いので、是非今度チャレンジしてみますね。
日曜日は、一条さんの走行会で箕面に行ってきました。心配したお天気にも恵まれ最高でした。(sさんのレジェンド話を休憩時にきけましたよ♪)
Commented by imurin at 2014-04-15 08:02 x
川下川ダムも久しく行ってないです。

すっかり新名神が出来上がっていますね。
工事中の方が囲いがあり迫力がありました。
道中はタンポポが目についたと思われますが。
しかしご無事で176を帰られて安心しました(怖)。
Commented by charimadonna7 at 2014-04-15 10:18
アルさん こんにちは。

昨日は青空が綺麗でしたね〜!
上りは暑かったですが、下りは気持ち良かったです♪
一条から十万辻まではきついですが、十万辻から西谷ふれあい夢プラザまでは下り基調で爽快に走れますので、是非チャレンジなさってくださいね。
アルさんも一条の走行会お疲れ様でした。日曜日は雨の予報が出ていましたが晴れて良かったですね。Sさんのお話も楽しかったようで何よりです(^_^)
Commented by charimadonna7 at 2014-04-15 10:35
imurinさん こんにちは。

新名神川下川橋の迫力ある工事は何度か見に行きましたが、昨日は完成した橋を見ることができて良かったです。上からの眺めも素晴らしいのでしょうねぇ。
タンポポはたくさん咲いていました〜写真を撮れば良かったですね。
176の片側一車線では、車の横は怖いので車の真後ろを走りました。
久しぶりに本気走りしてヒルクライムより疲れましたが・・・(^_^;
いいトレーニングになりました(笑)
<< 指先の日焼け防止対策 TTに初トライ『蓬莱峡』 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:47
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 20:25
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 21:13
昨日は久しぶりに有給を取..
by じゅいち at 10:31
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:55
おはようございます(^o..
by Superfly8 at 09:24
kenjiさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:02
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:54
こんにちは。 今年の桜..
by Kenji at 15:21
もうこの一週間であっちも..
by たける at 21:28
ヒデオさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:57
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:49
先日はありがとうございま..
by ヒデオ at 16:23
昨日は主催お疲れ様です ..
by たける at 00:00
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:12
こんにちは。 桜はまだ..
by Kenji at 09:40
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:40
今年の桜は、少し遅れてま..
by taka at 08:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧