宝塚マドン



TTに初トライ『蓬莱峡』

今日は関西ヒルクライムTTコース『蓬莱峡』を走りました。

TTコースでタイムを計測したことは一度もありません。私がどれだけ遅いのか自覚するためにも今日初めてタイムを計ってみました。気紛れです(笑)

蓬莱峡コースは標高差358m・距離8.4km・平均斜度4%・最大斜度15%です。

スタートはR176の大多田橋交差点。ここから有馬街道を走って、ゴールはわんわん王国跡前(有馬東口バス停前)です。有馬街道は何度か走ったことがあります。
a0251786_1931621.jpg

最初は緩やかな坂が続きますが、ここでダッシュするとすぐに失速してしまうので、やや抑え気味にスタート。とにかくペースを維持することだけに集中しました。

2km地点の蓬莱峡までは順調に走ることができました。
a0251786_19657.jpg

この先はアップダウンがあって斜度も少しアップします。何とか10km/h未満に落とさないように気を付けましたが、船坂手前の最大斜度では7km/hまで落ちてしまいました。

船坂を越えると再びアップダウンです。わんわん王国跡が見えましたが、ゴールの有馬東口バス停に気付かず芦有ゲート前の交差点を越えてしまいました。コース距離もオーバーしていたので、どうやらゴールのバス停を通り過ぎたようです。
a0251786_1973484.jpg

交差点の先までのタイムは00:40:00で平均速度は13.0km/hでした。蓬莱峡のレコードでは、1位が00:21:45(av.23.2)・平均くんが00:27:28(av.18.4)、私とは雲泥の差です。力の配分を考慮すれば、もう少し頑張れそうです。

ここからは、のんびりポタを楽しむことにしました。

とりあえず、桜並木を抜けて瑞宝寺公園を目指します。
a0251786_1982234.jpg

瑞宝寺公園は紅葉の名所です。
a0251786_19968.jpg

昨年の秋にも訪れましたが、その頃とは景色が一変していました。
a0251786_1995251.jpg

隣にある瑞宝寺町公園の桜は満開でした。
a0251786_19122092.jpg

有馬の桜は今が見頃のようですね。
a0251786_19131532.jpg

ねね橋に到着。ここへは走行会で何度か訪れましたが一人は初めてです。
a0251786_191414.jpg

有馬川沿いの桜も見事でした。
a0251786_19143690.jpg

太閤橋を渡ると有馬街道です。
a0251786_19145850.jpg

船坂からハニー坂を登る元気もないので、有馬街道で帰路につきました。

本日の走行は35kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-04-11 19:38 | トレラン | Comments(24)
Commented by hideo at 2014-04-11 20:17 x
お疲れ様でした。今回のルートはよく走るルートなんでめちゃくちゃ嬉しくなりました。あそこまで走ったんでしたら、有馬から道の駅淡河まで走り、岩谷峠越えで神戸に出るか、三木まで走って明石経由で帰って来ても楽しいのに(^^)
Commented by charimadonna7 at 2014-04-11 21:11
hideoさん こんばんは。

ありがとうございます。
あまりの遅さに笑っちゃうでしょう(^_^;)
有馬から先へは行ったことがないので、一人では不安で走れません。
hideoさん、今度案内してくださいね〜♪
Commented by モアモア at 2014-04-11 22:25 x
タイムアタックお疲れ様でした。蓬莱峡は3月から練習のメインコースにしていますけど、船坂より先は信号があったりするので、関西ヒルクライムTTのコース設定より短い船坂のバス停までにしています。それでもベストタイムよりも時間がかかっているのが情けないですが....(-_-;)
タイムを計測するコースをいくつか決めていると、目標になったり、コンディションを確認するのにいいですね。
3月は同じコースばかりで飽きましたけどね(練習時間の関係上仕方なし)。
Commented by charimadonna7 at 2014-04-12 00:02
モアモアさん こんばんは。

ありがとうございます。
蓬莱峡は伊吹山HCに向けての練習コースでしたか。
確かに、信号があっては正確な計測ができませんよね。
私は今までエンデューロくらいしかタイムを計ったことがないのですが・・・
もうちょっと手軽なコースでタイム計測してみますね。
伊吹山HC頑張ってください!
Commented by fumitaro at 2014-04-12 07:09 x
おはようございます。
ららさんがタイムアタックとは、いよいよ鈴鹿に向けて気合が入って
きたようですね。蓬莱峡の坂は、2度目のヘアピンカーブから船坂
の集落までのダラダラとした登りがポイントですね。

宝塚周辺でここより手軽なタイム測定できるコースって
ありましたっけ?十万辻ではないですよね・・・。
Commented at 2014-04-12 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by charimadonna7 at 2014-04-12 09:02
fumitaroさん おはようございます。

fumitaroさんが頑張ってるのに、私も少しは練習しないといけませんからね(笑)
蓬莱峡の坂はダラダラが多いので、慣れないと力の配分が難しいです。船坂で力尽きないようにと、ペースを下げ過ぎた感じでした。
宝塚周辺で信号のない坂といえば甲寿橋から先でしょう。東六甲は手ごろとは言えないので甲山ですね。甲寿橋からピクニックロードは距離は短いですが、アップダウンがあるので良いかな〜と思いました。
Commented by charimadonna7 at 2014-04-12 09:59
at 2014-04-12 08:54 さんおはようございます。

一日に20〜30km程度しか乗らない私にとっては、蓬莱峡も十万辻もお手頃とは言えないような気がします(^_^;)
有馬の桜は初めて見にいきましたが綺麗でしたね〜♪
有馬からの道を聞いてもチンプンカンプンなので、今度はよく調べてから行きたいと思います。案内してくださる方がいらしたら嬉しいのですが・・・
Commented by DOMANE4.0 at 2014-04-12 10:24 x
こんにちは(^O^)
TTお疲れ様でした。私もあまりタイムを意識して走る事はないのですが、自分の前を走る人が見えると、競争してる訳でもないのに、ついついペースが上がってしまうなんて事はありますねf^_^;
Commented by charimadonna7 at 2014-04-12 11:01
Oさん こんにちは。

ありがとうございます。
私は普段はいつもマイペースでゆるゆる走っていますが、追い抜かれると抜き返したくなります。でもすぐに失速してしまいます(^_^;)
やはり誰かと一緒に走る方がペースも上がって良いのかもしれませんね。
Commented by フーさん at 2014-04-12 12:06 x
こんにちは。
ララさんの逆襲?が始まりましたね。
鈴鹿前にメンバーで練習しましょう。
Commented by charimadonna7 at 2014-04-12 16:47
フーさん こんにちは。

フーさんに逆襲なんてとんでもない!
練習はともかく、一度はメンバーで走りに行きたいですね♪
Commented by ポタポタ at 2014-04-12 17:54 x
ららさん、アグレッシブに攻めてますね!
蓬莱峡の登りってキツイのに。
ららさんスマートやから、
ヒルクライムに向いてますね
o(^_-)O
三田の花山院の激坂にも挑戦して見て下さい!
フミタロウさんはあそこを平気に登板するらしいですが。(・・;)
今日意を決して登って来ましたが、
歩く方が速いぐらいの、ノロノロでした。
(笑)
足をつかづに登れた事だけで良しとしよ!
って自分に激甘な僕でした^^;
Commented by charimadonna7 at 2014-04-12 21:58
ポタポタさん こんばんは。

いえいえ、ほんの気まぐれです(^_^;)
平均斜度4%をAv13km/hでしか走れないゆるゆるクライマーです(笑)
花山院の激坂を足付かずに登られるとは、ポタポタさんも凄いですね!
私にとって花山院は壁なので挑戦する力量もありません(・・;)
Commented by アラーキー at 2014-04-13 00:34 x
距離も標高差もなかなかの本格的なヒルクライムコースですね。
何度か走っているとペース配分がわかってきますからまたチャレンジしてください(^^)
Commented by charimadonna7 at 2014-04-13 08:03
アラーキーさん おはようございます。

激坂は200m位だけなんですけどね〜
でも、ダラダラ坂が長いので結構疲れます(^^;;
近日中に再度チャレンジしてみますね。
Commented by ズラン at 2014-04-13 15:50 x
お久しぶりです、唐突ですが来週の月曜日に三田ツーリング行きませんか?
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=d1803456a747a4587af01317d94ee01d
のんびり走る予定です。  ちなみに参加予定はタイガーさん、おさるさん、りこちゃりさん、BBのかんとくさん私です! 大勢のが楽しいのでららさんの知り合いにも声かけしてくれるとうれしいです。  では宜しくお願いします。 
Commented by ズラン at 2014-04-13 15:52 x
ちなみに9:30青野ダム集合で解散予定は14:00頃です!
Commented by charimadonna7 at 2014-04-13 21:25
ズランさん こんばんは。

お誘いいただきありがとうございます。
4/21ですよね。このメンバーで本当に32km?
往復70kmの自走になりますが参加させていただきます。天候不良の場合はDNSしたいので、ご連絡先を非公開コメントで教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented at 2014-04-14 07:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-14 07:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by charimadonna7 at 2014-04-14 09:32
at 2014-04-14 07:04さん おはようございます。

ご連絡ありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします。楽しみにしています♪
Commented by かっぱさん at 2014-04-15 15:03 x
ららさんこんにちわ。
関西ヒルクライムTTはなかなか厳しいです。
平均くん目指すだけでも十分だと思います。僕は柳谷(大阪側)でがんばっています。回数とか獲得距離で一番を目指します~~!!
Commented by charimadonna7 at 2014-04-15 23:31
かっぱさん こんばんは。

関西ヒルクライムTTのコースはたまに走るだけです。
私が平均くんを目指すなんて、とんでもありません(^_^;)
柳谷はキツそうなコースですね。回数とか獲得標高でも一番を目指すのは大変だと思います。頑張ってくださいね♪
<< 25%カットのTTコース『十万... 雨雲トレーニング? >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
今年は、ららさんを見習っ..
by taka at 07:42
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:43
ららさんも頑張ってますし..
by たける at 21:43
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:45
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:17
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:58
shigeさん おはよう..
by charimadonna7 at 08:53
中山観音公園の梅林いいで..
by shige at 00:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:49
MTBが欲しいと思ってい..
by たける at 23:33
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 17:15
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 17:05
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 15:33
山ポタ良いですね。MTB..
by taka at 08:30
チュミチュミさん お久し..
by charimadonna7 at 21:35
こんばんはお久しぶりです..
by チュミチュミ at 20:33
Medakaさん こんに..
by charimadonna7 at 10:26
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 10:14
サプライズというより単な..
by Medaka at 23:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
3月初六甲♪
at 2017-03-14 15:10
走行会&講習会
at 2017-03-12 20:15
ど平坦ポタで美しい船に遭遇(..
at 2017-03-06 20:34
今年初の青野ダム
at 2017-03-05 17:42
梅林ポタ&2月の走行距離
at 2017-02-28 22:04
六甲山経由で梅見ポタ
at 2017-02-25 20:02
トレイルライド&トレッキング
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
蓬莱峡〜有馬温泉街ポタ
at 2017-01-07 16:02
2017年の初乗りは東六甲
at 2017-01-04 22:25
走り納め&月間・年間走行距離
at 2016-12-31 22:41
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧