宝塚マドン



TTコース『桜台』でまさかのお花見

今日は久しぶりに関西ヒルクライムTTコース『桜台』を走ってみました。

桜台は宝塚市の長尾山系の中腹にあるコースで、標高差321m・距離4km・平均斜度8%・最大斜度15%です。阪急中山駅東の踏切北交差点をスタートして、中山桜台7丁目住宅地の行き止まりが終点です。高台のニュータウンを縫うように登るので、私には正確なコースが分かりませんが、タイムを計るわけでもないので気楽にゴールを目指すだけです。

お花見が目的ではないのですが、満開のソメイヨシノに惹かれて思わずTTコースを外れてしまいました。まさか今日もお花見になるとは思ってもいませんでした。
a0251786_18304182.jpg

遊歩道に沿って桜並木が続きますが、路面が根っ子で盛り上がってるので走り難いです。同じ宝塚市内でも桜の開花時期が一週間も異なることに驚きました。
a0251786_1833191.jpg

坂を下って行くと階段に突き当たりました。
a0251786_1836173.jpg

左側の車道から引き返しましたが、桜並木は往復で約800mありました。
a0251786_18341294.jpg

ここから先、夜間は一般車輌通行禁止のようです。桜を眺めながら更に登ります。
a0251786_18481899.jpg

それにしても、桜台という地名だけあって桜が多いですね。
a0251786_1852151.jpg

ここは見晴らしの良いスポットですが、今日は霞んでよく見えませんでした。
a0251786_18484869.jpg

寄り道しながらようやくゴールです。ついでにチェーンを越えて頂上まで登りました。
a0251786_18522867.jpg

ここから先はハイキングコースになっているようなので引き返します。
a0251786_18525964.jpg

復路は中山五月台から下ります。またまた桜並木に惹かれて脇道へ逸れてしまいました。
a0251786_18532984.jpg

突き当たりには早くも鯉のぼり・・・桜と鯉のぼりって何だか不思議な組み合せですね。
a0251786_18534989.jpg

本日の走行は21kmでした。

今日は上下夏用ジャージで走りましたが上りでは汗だくになりました。でも気持ち良い汗をかいたので、先日からひいていた風邪も吹き飛んでしまったようです。私の場合、風邪薬を飲むよりも自転車に乗る方が効くのかもしれません(笑)


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-04-08 19:21 | ポタリング | Comments(8)
Commented by フーさん at 2014-04-08 19:57 x
こんばんは。
もう身体と自転車が一体化していていますね!
Commented by charimadonna7 at 2014-04-08 20:52
フーさん こんばんは。

ご冗談を(笑)
ロングライドでは多分悪するでしょうね(^_^;)
Commented by jun at 2014-04-09 07:53 x
桜台のてっぺんって、門番みたいな方がおられるところをさらに登って行くんでしょうか?
それとも別に登り口があるんでしょうか?

桜台満開ですね、今年も見ずに終わってしまいそうです。
Commented by imurin at 2014-04-09 08:04 x
いいTTコースですね。
平地の桜が終わる頃にまた満開をみれる楽しみが増えましたね。
これから空気が澄んでいる時の見晴らしがいい見たいなので、次回期待しています。
Commented by charimadonna7 at 2014-04-09 08:56
junさん おはようございます。

そうです!桜台のてっぺんへは門番みたいな所から登って行きます。
桜台は標高差も平均斜度も十万辻より上ですが、満開の桜を眺めながら登ったので全然苦になりませんでした。桜台は街路樹の八重桜も綺麗ですよ。4月27日頃には満開になると思いますので、是非見に行かれてくださいね。
Commented by charimadonna7 at 2014-04-09 09:18
imurinさん おはようございます。

TTコースを走って気持ちいいと感じたのはここが初めてです(^_^;)
こんな近所で再び満開のソメイヨシノを見ることができて得した気分です。
最近は晴れていても六甲山が霞んでいます。やはり六甲山がくっきり見えないと山からの眺望も良くないようですね。次回は八重桜の満開を見に行く予定です。
お楽しみに〜♪
Commented by DOMANE4.0 at 2014-04-09 09:21 x
おはようございます(^O^)

きついヒルクライムも、途中に綺麗な桜が見えると、少しだけ頑張れる気持ちになれますね。それにこれから見頃を迎える山櫻を見に行くとなれば、それなりの上り坂もあるかと思いますし、これからのお花見は、しばらくはヒルクライム続きになるかも?知れませんねf^_^;
Commented by charimadonna7 at 2014-04-09 10:21
Oさん こんにちは。

そうそう!綺麗な桜を見ながらのヒルクライムは最高です♪
東六甲にも桜並木があったら毎日でも登りたいです(笑)
これからは三田篠山方面が良さそうですね。行けるかな〜?
<< 卵焼きで梯子車出動 お花見はまだまだ続きます >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
赤組68さん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:40
みさっちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:25
おはようございます。 ..
by 赤組68 at 07:06
こんにちは!山の緑がだい..
by みさっち at 21:38
アラーキーさん こんにち..
by charimadonna7 at 10:16
風が気持ちよくて新緑が奇..
by アラーキー at 23:02
デュラワンさん おはよう..
by charimadonna7 at 09:09
いつも楽しく記事を拝見さ..
by デュラワン at 00:16
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:11
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:03
Your method ..
by education at 14:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧