宝塚マドン



桜並木と手塚作品

今日は『街乗り1.5号』に乗って、川沿いを中心にお花見ポタしました。

先ず、大堀川河川緑地を抜けて南下しました。
a0251786_17433994.jpg

ここは武庫川の河川緑地、手前の白い柵はドッグランです。
a0251786_17492828.jpg

一週間ほど前に開花した桜が今日は満開です。
a0251786_17504744.jpg

天王寺川(下流)沿いには桜のトンネルができていました。
a0251786_17524895.jpg

六甲山をバックに良い眺めです。
a0251786_1753965.jpg

R171を走って、昆陽池にも行ってみました。
a0251786_1753354.jpg

昆陽池公園は家族連れでいっぱいでした。
a0251786_17535535.jpg

公園を出ると、天王寺川(上流)の両サイドが桜並木になっていました。
a0251786_1754368.jpg

川沿いの桜並木はいいですね。次は宝塚駅を目指します。
a0251786_17554737.jpg

宝塚市立『手塚治虫記念館』の開館20周年を記念して、手塚治虫さんの原画をもとに作った5種類のタイル計10枚が『花のみち』と『宝塚大橋』に設置されました。この情報をブロ友のfumitaroさんから聞いたので早速見に行きました。

花のみちの遊歩道を、自転車を押しながら下を向いて歩きます。
a0251786_17572376.jpg

タイルは、滑り止めの加工を施した45センチ角のセラミック製で、意外に小さいものでした。桜を見に来られた方は多分気付かないと思います。

『鉄腕アトム』
a0251786_17575018.jpg

『ジャングル大帝』
a0251786_17581468.jpg

『リボンの騎士』
a0251786_17584080.jpg

やはり皆さんは上を向いて歩かれていますね。
a0251786_17591360.jpg

『ブラック・ジャック』
a0251786_17593556.jpg

この辺りの桜が一番綺麗なので、私も立ち止まってお花見しました。
a0251786_1802273.jpg

『火の鳥』これで5種類全て見ることができました。
a0251786_1804457.jpg

宝塚大橋の歩道にも同じタイルが埋め込まれていました。
a0251786_181653.jpg

ヘルメットを被った私が、歩道に埋め込まれたタイルを見つける度にタイルのゴミを払って表面を磨いてる姿は、さぞかし滑稽に見えたことでしょう(笑)

本日の走行は21kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-04-03 18:10 | ポタリング | Comments(14)
Commented by jun at 2014-04-03 19:08 x
宝塚の町は桜が満開になりましたね♪
自転車通勤してると撮影スポットだらけで目移りしますが、意外に家の近くの寿楽荘の坂道の桜もなかなかです。

手塚治虫のタイル、一度自転車通勤のときに探してみます(^^)
Commented by charimadonna7 at 2014-04-03 20:00
junさん こんばんは。

何処も彼処も桜が満開で、写真を撮るのも目移りしますね。
寿楽荘も桜並木が多いですよね。先日通った時はまだ満開前でした。
明日の雨で散らなければ良いのですが、また行ってみますね。
手塚治虫のタイルは私が磨いておきましたから是非ご覧ください(笑)
Commented by PaPa at 2014-04-03 20:44 x
すごい綺麗ですね!満開ですね!!
Commented by charimadonna7 at 2014-04-03 20:56
PaPaさん こんばんは。

コメントありがとうございます。
綺麗でしょう!宝塚周辺は桜が真っ盛りです♪
Commented by アラーキー at 2014-04-03 23:53 x
宝塚というと宝塚歌劇団が真っ先に思い浮かびますが、手塚治虫さんの出身地でもあるんですね。以前境港に行った時は”水木しげる”一色でしたが(^^)
そして桜も見事ですね(^^)
Commented by fumitaro at 2014-04-04 06:05 x
おはようございます。
手塚作品のタイル見にいかれたのですね。ブログ記事が被ってし
まいました(汗)。手塚漫画は思い入れのあるもの、タイトルや
キャラの名前は知っているけど内容はあまり知らないもの、全然
知らないもの、ほんとに多種多様です。手塚治虫って今更ながら
ですが、本当に凄い人だったのですね。
Commented by imurin at 2014-04-04 07:18 x
同じ桜のトンネルでも緑の絨毯トンネルは、民家のアスファルトより断然にいいです。こんな所でのお弁当は美味しさがまします。
私も桜とかお店ばかり見とれてタイルには気が付かないかもです。
タイル磨きご苦労さまです(笑)。
Commented by charimadonna7 at 2014-04-04 08:53
アラーキーさん おはようございます。

宝塚の知名度は、私も宝塚歌劇だと思います。
手塚治虫さんの出身は大阪府豊中市ですが、5歳から約20年間を宝塚で過ごされたようです。境港へは行ったことがありませんが、NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」で有名になりましたね。
宝塚は桜が多いので、毎日お花見を楽しんでいます(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2014-04-04 09:20
fumitaroさん おはようございます。

fumitaroさんのブログで「ジャングル大帝」のタイルを拝見して見に行きましたが、fumitaroさんも再度見に行かれたようですね(^_^;)
手塚漫画は子供から大人まで楽しめる素晴らしい作品だと思います。この5作品は漫画本やJ:COMのアニメ版で全てみましたが、私は「火の鳥」が一番好きです。
手塚治虫は天才ですね。
Commented by charimadonna7 at 2014-04-04 09:36
imurinさん おはようございます。

桜のトンネルも緑の絨毯が敷いてあると空気まで変わります。
残念ながらトイレがないので、ここでお弁当を広げる人はいませんでした。
宝塚大橋には桜もお店もないので大丈夫です。
タイルはティッシュで拭いたので頑固な汚れまでは落とせませんでした。
ウエットティッシュが必要かもしれませんね(笑)
Commented by DOMANE4.0 at 2014-04-04 09:45 x
おはようございます(^O^)

桜の満開とともに、ららさんのブログも桜一色みたいですね♪私も今の時期、何気なく走り去っている道でも、桜を見る度に、ついつい立ち止まって見入ってしまい、思ったより時間が経っていたなんて事がありますねf^_^;
Commented by charimadonna7 at 2014-04-04 12:47
Oさん こんにちは。

一週間前に桜が開花してから、ほぼ毎日お花見しています♪
満開の桜は、つい見入ってしまいますね。自転車に乗ってる時間より立ち止って桜を見てる時間の方が長いです(^_^;)
日曜日は寒くなるようですが、晴れてくれると良いですね。
Commented by ジジぽた at 2014-04-04 21:23 x
こんにちは。日本の桜はほんとに綺麗ですね。昔、夙川の土手にそって咲き誇る桜の並木を歩いたことを思い出します。なつかしいなぁ~。
Commented by charimadonna7 at 2014-04-04 22:46
ジジぽたさん おはようございます。

私は日本の桜しか見たことがありませんが、日本の桜は世界に誇れる美しさだと思います。先日夙川にも行きましたが、ちょうど満開の桜並木を歩くことができました。カリフォルニアにもソメイヨシノはあるのでしょうかねぇ(^_^;
<< ツキイチアワイチ4月場所メンバー募集 満開の桜三昧 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
一枚目の写真、好き。 ^..
by Tommy at 22:13
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:30
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:50
ばたおんさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:02
ららさん、おはようござい..
by ばたおん at 09:02
堀江淳一さん はじめまし..
by charimadonna7 at 20:16
はじめまして。いつも拝見..
by 堀江淳一 at 19:53
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧