「ほっ」と。キャンペーン

宝塚マドン



今年初の六甲山最高峰

今年初めて六甲山へ行ってきました。昨年の12/25以来です。

六甲山頂は気温が10度位低いこともあるので、念のため冬支度で出発しました。

薄めのジャージでしたが、ゆずり葉緑地まで走っただけで汗だくになってしまいました。
a0251786_194343.jpg

甲寿橋からは向かい風が気持ちよく感じました。旧道を抜けて盤滝で本線に合流します。
a0251786_1942738.jpg

小笠峠入口辺りから斜度がきつくなり、スピードは10km/hまで落ちてしまいました。

そんなとき、爽やかな笑顔で余裕で追い抜くローディーさんがいました。なんと六甲繋がりのトモさんでした。昨年7月以来の再会です。挨拶だけは交わしましたが、トモさんはあっという間に消え去ってしまい、残念ながら写真を撮ることができませんでした。

シッティングだけでは腰が痛くなるので、減速帯では経ち漕ぎをしながらノロノロ走行していると、道路工事で片側通行の箇所がありました。

止まれの合図をしていましたが止まりたくありません。対向車が通り過ぎるタイミングに合わせて、なんとか止まらずに通過することができました。

宝殿でも止まらずに、料金所前を通過してから本線に戻りました。
a0251786_195325.jpg

あと1kmというところで、トモさんが手を振りながら颯爽と下りていかれました。

私もようやく一軒家茶屋に到着。
a0251786_1951718.jpg

今日は暖かいので、久しぶりに最高峰まで歩いて登ってみました。
a0251786_1983430.jpg

珍しいことに全く風が吹いていません。ぽかぽか陽気で気持ち良かったです。
a0251786_1985641.jpg

下界は少し霞んでいましたが、肉眼では海を望むこともできました。
a0251786_199125.jpg

帰りはウインドブレーカーを着てダウンヒルしましたが寒かったです。でも手足が凍えるほどではありませんでした。六甲山にも春が訪れたようですね。

本日の走行は30kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-03-19 19:44 | トレラン | Comments(16)
Commented by Finlandia at 2014-03-19 21:40 x
六甲山ヒルクライム、お疲れ様でござる(`∇´ゞ
六甲山に登る全てのルートにおいて、カーブに固有のナンバーが印されていて、東ルート(東壁)では、宝殿インターを越えたカーブ118から最後のピークであるカーブ113が、個人的にはクライマックスでござる。脳内ではGONNA FLY NOWを歌っているでござるよ(^O^)
Commented by トモ at 2014-03-19 22:08 x
そーそー(笑) 覚えててくれましたか!(^^)
すみませぬ、途中で脚を止めたくなかったもので! これから伊吹山対策のため、平日の昼間は六甲に登る事が多いと思います(^^)
また、お会いできるといいですね!
Commented by charimadonna7 at 2014-03-19 23:17
Finlandiaさん こんばんは。

ありがとうございます。
カーブナンバーは知ってますが、全く気にしていません(^_^;)
宝殿から一軒茶屋までは2kmちょっとなので、追い込みたくなる区間ですよね。
脳内の歌はモチベーションアップになっていいですよね〜♪
ちなみに私は宝殿までの歌ですが、「曲がりくねった 道の先に・・・」という歌詞のWinding roadです。
Commented by charimadonna7 at 2014-03-19 23:31
トモさん こんばんは。

もちろん覚えてましたよ〜♪
いえいえ、トモさんがいつもタイムを計測されてるのは知ってますから(^_^;)
伊吹山対策で毎日六甲トレとはさすがです!
私がもっと早い時間に登ったら一軒茶屋でお会いできるかも〜頑張ります(笑)
Commented by imurin at 2014-03-20 05:50 x
東六甲ヒルクラお疲れ様でした。
すぐに六甲山頂を実行されるとはアッパレです。
お天気も良過ぎるくらいでしたね。
例のケルン型石碑(もと最高峰)が分かりませんでしたか? 残念ですね〜。
Commented by hideo at 2014-03-20 07:11 x
お疲れ様でした。山頂は春だったんですね(^^)
Commented by charimadonna7 at 2014-03-20 08:45
murinさん おはようございます。

ありがとうございます。
行きたいと思ったときに実行しないと・・・
私の場合、ずるずると先延ばしになってしまいますから(^_^;)
眺望はイマイチでしたが、暖かくて良かったです。
ケルン型石碑、あちこち探しましたが見つけられませんでした。残念です(>_<)
Commented by charimadonna7 at 2014-03-20 08:57
hideoさん おはようございます。

ありがとうございます。
3六甲は無理なので、1六甲だけ行ってきました(^_^;)
山頂もぽかぽかの春でしたよ〜♪
六甲でも桜のお花見ができたら良いのですが、何もないのがちょっと寂しいですね。
Commented by ポタポタ at 2014-03-20 16:30 x
ららさんはクライマーなのでは?!
(^_−)−☆
六甲山に登るって僕のロードライフの中には恐らくこれからもないと思う。
休みの日に篠山から三田へ抜ける
美濃坂峠って言う所を久しぶりに登ってる
最中に、天国への扉がぼんやり見えました。
頂上で倒れ込むように横たわり、
時より通るドライバーさんから
大丈夫か!?
と優しい御言葉を頂きました。
(`_´)ゞ
六甲に登る記事を読むと、心底凄い!って
お世辞抜きで思います。
Commented by charimadonna7 at 2014-03-20 18:30
ポタポタさん こんばんは。

クライマーだなんて、とんでもありません。
たまたま目の前に六甲山があるから登るだけです。
六甲山が青野ダムくらい遠いところだったら、一生登ることはないと思います。
私はひたすら遅く、ポタポタさんのように倒れ込むまで頑張ったこともありません。
一度だけ「歩くような速度でも転けないバランス感覚は凄い」
と言われたことはありますけどね(笑)
Commented by フーさん at 2014-03-20 18:40 x
お疲れ様でした。ららさん始動ですね!
Commented by charimadonna7 at 2014-03-20 21:08
フーさん こんばんは。

ありがとうございます。
始動といえるかどうか分りませんが・・・
そろそろ冬ごもりから這い出したい季節になりましたね。
Commented by モアモア at 2014-03-20 22:23 x
こんばんは。
昨日はすごく天気が良かったみたいですね。
ららさんは十分「クライマー」ですよ。そうじゃなきゃ、目の前に六甲山があっても登りませんって(笑)

僕も東六甲を登りたいところですが、普段(週末)の練習時間が早くて下山時の冷えが嫌だったので、このところの練習は蓬莱峡や十万辻の往復でした。
だいぶ暖かくなってきたので、僕も伊吹山HCまでに一度登ってみます。
Commented by charimadonna7 at 2014-03-21 00:43
モアモアさん こんばんは。

昨日は春らしい暖かさを感じましたね〜♪
週1ペースで六甲山に登れるようになったらクライマーと呼んでください(笑)
蓬莱峡も十万辻も早朝はかなり寒いと思いますが(^_^;)
東六甲は伊吹山HCの絶好の練習コースですよね。
だいぶ暖かくなってきましたが、六甲DHではウインドブレーカーは必要です。
練習頑張ってくださいね!
Commented by DOMANE4.0 at 2014-03-21 22:10 x
こんばんは(^_^)v

私もそろそろ、六甲山へヒルクラムしようかな~と思っていましたが・・・ららさんに先を越されてしまいましたね^_^; これからはちょくちょく六甲の山に出没したいと思います(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-03-22 00:21
Oさん こんばんは。

Oさんが出遅れるとは珍しいですね(^_^;)
日曜日からは暖かくなってヒルクライム日和になると思います。
いつか六甲でもOさんとバッタリお会いできるかもしれませんね(笑)
<< 春分の日に寒の戻り ワンコの脳年齢 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チュミチュミさん お久し..
by charimadonna7 at 21:35
こんばんはお久しぶりです..
by チュミチュミ at 20:33
Medakaさん こんに..
by charimadonna7 at 10:26
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 10:14
サプライズというより単な..
by Medaka at 23:38
自転車の写真お借りします!
by たける at 21:41
お疲れ様です ご一緒して..
by たける at 21:32
ばたおんさん おはようご..
by charimadonna7 at 08:34
たけるくん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:27
Oさん おはようございま..
by charimadonna7 at 08:23
ららさん、こんばんは。 ..
by ばたおん at 22:51
いや〜私もなかなか参加出..
by たける at 22:25
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:24
いいですね〜 この..
by たける at 15:03
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:47
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:05
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 17:09
Oさん おはようございま..
by charimadonna7 at 07:28
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
トレイルライド&トレッキング
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
蓬莱峡〜有馬温泉街ポタ
at 2017-01-07 16:02
2017年の初乗りは東六甲
at 2017-01-04 22:25
走り納め&月間・年間走行距離
at 2016-12-31 22:41
初雪の日にワンコの散歩
at 2016-12-28 22:20
ラスト六甲♪
at 2016-12-25 23:23
箕面発の青空ポタ
at 2016-12-18 23:32
Happy Birthday♪
at 2016-12-18 21:46
わくわくランチポタ
at 2016-12-12 22:27
スッキリしない天気に買い物&散歩
at 2016-12-09 19:50
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧