宝塚マドン



梅・ランチ・スィーツポタ

3月15日。先週の焼肉ポタのあとに体調を崩されたmozzmarrさんでしたが、金曜日には回復されたので、急遽ご近所ポタをしようということになりました。

行き先はmozzmarrさんにお任せして、とりあえずR2芦屋川で待ち合わせしました。
a0251786_1619462.jpg

最初の目的地『保久良神社』は、mozzmarrさん行き付けのBARからの情報だそうです。

山手幹線を西へ約2km走って、前方に見える信号から上り坂を北上します。
a0251786_16193028.jpg

道幅の狭い坂なので、車とすれ違う度に一時停止しなければなりません。一旦止まると再発進が大変なのに、mozzmarrさんはダンシングでスイスイ登っていってしまいました。
a0251786_1621091.jpg

私は減速帯の坂を立ち漕ぎでノロノロ登りましたが、遅過ぎて後方へずるっと滑ることもありました。
a0251786_16222622.jpg

住宅街の先は車両通行止めになっていましたが、斜度はだんだんキツくなってボコボコのコンクリート路面に変わりました。
a0251786_16573290.jpg

私にはこれ以上は無理と諦め、景色を眺めながら自転車を押して歩いて登りました。
a0251786_17103466.jpg

斜度20%を超えるようなヘアピンカーブは徒歩で登るのも一苦労です。歩いてる最中にもふくらはぎが筋肉痛になってしまいました。

ようやく『保久良神社』に到着しました。
a0251786_16234035.jpg

境内には、少しだけ梅が咲いていました。
a0251786_178203.jpg

すぐ近くに『保久良梅林』もありました。
a0251786_16254570.jpg

斜面には約250本の梅の木が植えられているそうです。
a0251786_173559.jpg

まだ蕾の木も多く見頃は3月中旬以降とのことでした。
a0251786_16273097.jpg

でも、少しは綺麗な梅を見ることができて良かったです。
a0251786_16291358.jpg

境内を抜けて登ってきた道を引き返します。
a0251786_16313711.jpg

今度は激坂を恐る恐る慎重に下りました。
a0251786_162365.jpg

カーブでは横滑りして転けそうになり飛び降りるように足を付くこともありました。ダウンヒルで足を付いたのは初めてでしたが止まるのも怖わかったです。

この激坂は1km程度です。坂好きな方は是非挑戦してみてください。眺望が良いので達成感はあると思います。

坂を下って、mozzmarrさんチョイスのランチ店は住宅街にありました。

一軒家カフェの『マナーハウス モトヤマ』さんです。
a0251786_16331326.jpg

お庭にはハーブ畑がありました。
a0251786_16341845.jpg

11時のオープン前に着いたので一番乗りです。
a0251786_16344055.jpg

一番奥の席に案内されましたが、正午には若い女性客でいっぱいになりました。

5種類のランチセットがあり、和定食以外にはサラダとパンが付いています。
a0251786_1635079.jpg

mozzmarrさんは「国産もち豚のグリル・ハニーマスタード風味」、肉が柔らかくてマスタードも美味しかったそうです。
a0251786_16351797.jpg

私は「とりモモ肉のグリル自家製ハーブ風味」、ガーリックとハーブの効いた私好みの味付けで、ボリュームもありました。これはオススメです。
a0251786_16353478.jpg

デザートのヨーグルトとセイロン紅茶。ティーポットにはカップ2杯分以上入っています。
a0251786_16355641.jpg

次に『岡本(梅林)公園』へ行きました。
a0251786_16373392.jpg

ここの梅はほとんど散ってしまい、見頃を過ぎていました。
a0251786_16453271.jpg

公園内は閑散としていたので、自転車を置いてのんびり歩くことができました。
a0251786_1639161.jpg

少しだけ残った梅を楽しむこともできました。
a0251786_1644391.jpg

スィーツタイムは芦屋にある『ウーフ』さん、紅茶・中国茶の専門店です。
a0251786_17193293.jpg

店内はシンプルな内装で、食器や茶葉も販売されていましたが、撮影は禁止されていました。外観とテーブル上の撮影はOKでした。

私が注文したリンゴのタルトと中国茶は相性も良く美味しく戴きました。mozzmarrさんのふわふわシフォンケーキも美味しかったです。
a0251786_16471310.jpg

山手幹線で武庫川CRまで行って、ここでmozzmarrさんとお別れしました。
a0251786_16482189.jpg

私は菜の花を眺めながら帰路につきました。
a0251786_16483886.jpg

本日の走行は46kmでした。

mozzmarrさん、素敵なお店に案内していただきありがとうございました♪

登山も楽しかったです(笑)


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-03-16 17:23 | ポタリング | Comments(12)
Commented by shunjiiji at 2014-03-16 23:00
こんばんは ららさん
保久良山へ登られたのですね。あの急勾配をよく登られましたね!歩いて下るのもきついところですね。高座の滝から風吹岩を通って保久良山へ下るハイキングコースです。私もボチボチ冬眠から覚める時機到来かな?
Commented by フーさん at 2014-03-16 23:03 x
こんばんは。
20%・・・・・・hideoさんが喜びそう。

でもその後はmozzmarrさんらしいチョイスですね。
Commented by mozzmarr at 2014-03-16 23:25 x
昨日はお疲れ様でした!
あの激坂、ららさんなら次回で攻略出来るでしょう。
また行きますか?(笑)
あのランチ店、予想以上に美味しくて良かったですね♪
Commented by charimadonna7 at 2014-03-17 06:53
しゅんジィージさん おはようございます。

保久良山なんですね〜!ハイカーが多かった訳が分かりました。
ポコポコ路面のところは全線歩いて登って脚が痛くなりましたが、下りは自転車のブレーキで手が痛くなりました(>_<)
しゅんジィージさんもいよいよ春到来ですね♪
Commented by charimadonna7 at 2014-03-17 06:58
フーさん おはようございます。

直線コースは18%程度でしたから、hideoさんには楽勝でしょうね。
フーさんも一度挑戦されてはいかがですか。
mozzmarrさんチョイスのお店はいつも楽しみです♪
Commented by charimadonna7 at 2014-03-17 07:13
mozzmarrさん おはようございます。

先日はお疲れ様でした!ありがとうございました♪
六甲で鍛えられてるmozzmarrさんにとっては、短い距離で物足りなかったでしょうね。今度行くときはスニーカー持参で行きます(笑)
あのランチ店はスタッフさんもお客さんも女性だけでしたが、その割にはボリューム満点でした。美味しさの秘訣は自家製ハーブかもね(^_^)
Commented by imurin at 2014-03-17 08:07 x
いきなり保久良さんに登られたんですか。
写真3枚目からがど偉い斜度なんですよね。
車止めの参道からは楽になりますが(笑)。
怖くて私もまだ今年になってから登ってません。

このブログを立ち上げる前まで、練習コースでしたが今ではヤバイですね。
このブログ始めてからも何度か書いてますが、梅や桜花見は素晴らしいものがあります。
ランチ屋さん知ってます。暖かくなったらお庭もいいかもですね。
一日違いの16日に5度目の岡本梅林に散歩しました。



Commented by charimadonna7 at 2014-03-17 11:17
imurinさん こんにちは。

やはり、imurinさんは保久良をご存知でしたか。練習コースとは流石です!
あれ程のど偉い斜度を見たのは六甲最高峰への坂以来です。ノロノロ登坂には自身がありましたが、脚力が足りず久しぶりに足付きしてしまいました(^_^;)
保久良の桜も見に行きたいところですが、私にはスニーカーが必要のようです(笑)
マナーハウスさんもご存知でしたか。次回はオープンテラスで食事したいです。
岡本公園の梅はほぼ終わってしまいましたが、眺望が良いので散歩だけでも楽しいですね♪
Commented by Finlandia at 2014-03-17 17:10 x
保久良山を下りた河原が、一面桜で圧巻だった記憶があるでござる。
宝塚に塩尾寺(えんぺいじ)って激坂があるでござる。一度試されたし。
23日、一条宝塚に出稽古に行くでござるよ(^O^)今日予約したでござる。
Commented by charimadonna7 at 2014-03-17 18:03
Finlandiaさん こんにちは。

保久良山の下でしたら、桜の季節に行ってみたいですね。
塩尾寺はブロ友さんの記事で知りましたが、私は遠慮したいです(^_^;)
23日の定期走行会は私も今日予約しました。
ようやくFinlandiaさんにお会いできますね。楽しみにしています♪
Commented by モアモア at 2014-03-17 20:46 x
こんばんは。
中々の激坂ですね。怖いもの見たさでちょっと行ってみたいような...
自分の場合は初めて登る坂はどこまできついところが続くか分かりづらいのでいつも心が折れそうになります(-_-;)

Commented by charimadonna7 at 2014-03-17 22:54
モアモアさん こんばんは。

半端無くきつかったです。
私も初めての坂で、ぽこぽこ路面を見ただけで心が折れました。下山されるハイカーさんに会う度に「保久良神社はまだですか?」と尋ねながら登りました(^_^;)
モアモアさんでしたら大丈夫です。是非、挑戦してください。
<< ワンコのオードブル?? 3月14日 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今年18度目の東六甲
at 2017-06-22 18:56
初心者走行会(勝尾寺)
at 2017-06-19 20:37
マダムライド〜うどん&スィーツ
at 2017-06-15 20:34
午後ポタ〜東六甲
at 2017-06-14 20:57
梅雨の中休みランチポタ(東六..
at 2017-06-10 17:51
6月初六甲(東六甲〜表六甲)
at 2017-06-05 18:21
マダムライド〜バラ&パン
at 2017-06-02 09:00
5月の走行距離
at 2017-05-31 19:59
夏日の甲山ポタ
at 2017-05-30 17:21
爽やかな六甲ポタ
at 2017-05-26 20:42
ワンコと西谷の森散歩
at 2017-05-25 21:17
箕面ポタ&プチトレイル
at 2017-05-20 19:40
快晴のパンポタ
at 2017-05-19 14:24
新緑の東六甲〜甲山
at 2017-05-16 23:07
今年初の一軒茶屋越え(東六甲..
at 2017-05-08 19:55
鯉のぼりポタ
at 2017-05-05 21:20
風薫る5月は六甲山へ
at 2017-05-01 14:15
白い藤&4月の走行距離
at 2017-04-30 20:32
春爛漫のサイクリング(千丈寺..
at 2017-04-28 20:57
今年初六甲山最高峰
at 2017-04-20 21:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧