宝塚マドン



3/9『鶴橋焼肉ランチポタ』再募集

3月3日は桃の節句(ひなまつり)
a0251786_20441841.jpg

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花・・・♪
誰もが知ってる童謡『うれしいひなまつり』です。

1936年(昭和11年)に作られたサトウハチロー作詞、河村光陽作曲の童謡です。
2007年(平成19年)には日本の歌百選に選出されています。

題名の割には短調で悲しさを感じる旋律です。それは、嫁ぎ先が決まった矢先に18歳で結核で亡くなったサトウハチローの姉のことを歌っているものだからといわれています。

♪ お嫁にいらした ねえさまに よく似た官女の 白い顔♪
の歌詞には、悲しい想いが秘められていたのですね。


今日は久しぶりに青空が見えましたが寒い一日でした。
a0251786_20502317.jpg

3月9日(日)は『鶴橋焼肉ランチポタ』を予定しています。

集合時間=AM.9:00
集合場所=R2稲葉荘一丁目『デイリーヤマザキ』武庫大橋から東へ最初のコンビニ。

R2デイリーヤマザキ→なにわCR→淀川CR→大阪城(梅林)→鶴橋焼肉ランチ
→あべのハルカス→通天閣→安治川地トンネル→尼崎カフェ→R2武庫大橋(約60km)

現在、参加者は3名です。ご都合よろしければ是非ご参加ください。

尚、3月7日の打上げは中止とさせていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-03-03 21:00 | 報告 | Comments(10)
Commented by アラーキー at 2014-03-04 21:19 x
なんとなく寂しい感じのする唄やなぁと思っていましたが、そんな訳があったのですね。
Commented by mozzmarr at 2014-03-04 21:46 x
こんばんは。

妹がいますがひな祭りはあまり記憶がないなぁ(笑)
今回の焼肉コースはちょっと道に迷いそうですわ♪
Commented by fumitaro at 2014-03-05 07:41 x
その日はフットサルで、なかなか予定が合いません(*_*)
天気は良さそうだけど、少し寒いとのこと。気をつけて楽しんできてくださいね(^^)/
Commented by charimadonna7 at 2014-03-05 08:52
アラーキーさん おはようございます。

日本情緒がよく表現されてますよね♪
サトウハチローが娘に雛人形を買ってやった頃に作詞したとされていますが、この曲が短調なのは姉へのレクイエムだからとの解釈もあります。
Commented by charimadonna7 at 2014-03-05 08:57
mozzmarrさん おはようございます。

mozzmarrさんにとっては雛人形よりも鯉のぼりでしょうね(笑)
鶴橋は分かり難いのでしょうか?
でも、今回はOさんもご一緒してくださるので心強いですね。
Commented by charimadonna7 at 2014-03-05 09:01
fumitaroさん おはようございます。

なかなか予定が合いませんね〜残念です(>_<)
また冬の寒さが戻ってくるみたいですが楽しんできます。ありがとうございます。
fumitaroさんもフットサル頑張ってくださいね♪
Commented by DOMANE4.0 at 2014-03-05 12:26 x
こんにちは(^O^)

今までロードで走りに出掛けた際に、焼肉を食べる様な経験は一度もないので今から楽しみにしておりますo(^-^)oまた、ららさん、mozzmarrさんにお会いできるのは、パンポタ以来とはなりますが、当日はよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by charimadonna7 at 2014-03-05 13:34
Oさん こんにちは。

私も焼肉ポタは初めてです。
ビールを飲めないのは、ちょっと残念ですが(^_^;)
もし鶴橋辺りの道をご存知でしたら案内してくださいね。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
Commented by shunjiiji at 2014-03-05 14:56
こんにちは ららさん

焼肉ポタ行きたいですね。鶴橋の焼肉は昔よく行きました。鶴一に白雲台・・・当日はこの4月から関学に通う甥っ子が田舎から準備に出てくるので、お相手する予定です。夕方に出てくるようならドタ参加しようかな・・・!
Commented by charimadonna7 at 2014-03-05 16:13
しゅんジィージさん こんにちは。

鶴橋へは初めて行きますが、しゅんジィージさんはお詳しいようですね。今回行く焼肉屋さんは『一龍』を予定していますが、ご存知でしょうか。もしご都合がつきましたら是非ご参加くださいね。
甥っ子さんの進学おめでとうございます。楽しみですね♪
<< ワンコの不可解な行動 ラヴ・ゾンビーズ鈴鹿8耐エントリー >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:39
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 04:00
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:19
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:46
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:40
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:02
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧