『TREK MADONE4.5WSD』を購入してから2年半、趣味としてサイクリングを楽しんで12,500km走行しました。(2011.8.12撮影)
購入1年後にフレームとクランクを交換した後、サドルとシートポストも交換して、先日はブレーキを105からアルテグラに替えましたが、ホイールはずっと完成車のままでした。
ニューホイールはシマノDURA ACE (デュラエース)WH-9000-C24(前後重量1387g)かボントレガーRace X Lite RXL(レースXライト)(前後重量1440g)で散々迷いました。価格はボントレガーの方が2割程高額です。
最終的に、見た目と一条宝塚店スタッフSさんのお勧めによりボントレガーに決めました。重量も軽く、オールマイティに走ることが可能なホイールに仕上がっているそうです。
今日、一条宝塚店スタッフSさんから「ホイール交換の準備ができました」と連絡があり、早速マドンを持ち込みました。
ニューホイールは20分程で装着完了しました。
チューブレス化も可能ですが、私はクリンリャーを選択して、タイヤはCONTINENTAL(ブラック)、チューブはBONTREGERにしました。
DT240タイプのハブはよく回ります。手で回してみても、いつまで回っているんだろうって感じです。ラチェット音も静かです。
一条宝塚店をあとに、R176を走ってから武庫川CRも少しだけ走ってみました。
とにかく軽いです。漕ぎ出しが軽やかでスムーズに加速してくれます。今までのホイールと比べれば明らかに違います。まるで別の乗り物に乗ってるみたいです。高ケイデンスで速度を維持する走りに向いていると実感しました。
坂道も走ってみたかったのですが、ワンコの散歩の時間になってしまいました。
本日の走行は平地のみで12kmに終わりました。
ヒルクライムでのインプレは後日お伝えしたいと思います。
ニューホイールの盗難防止のためにABUSのチェーンロックも購入しました。
これは、2年半使用したブレーキ(シマノ105)です。
もし、使って頂ける方がいらっしゃいましたら差し上げます。ご連絡お待ちしています。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村