宝塚マドン



『街乗り1.5号』であちこち買い物

天気予報によると、今夜から明日にかけて雪が降り平野部でも積雪のおそれがあるようです。今日の内に買物に行った方が良いと思い、自転車で出かけることにしました。

久しぶりに『街乗り1.5号』をローラー台から外して、後輪の空気圧を下げたり安全点検をすると、リアブレーキの効きが悪い感じがしました。

早速、一条宝塚店へ持ち込んでスタッフKさんに試走していただくと
「このブレーキはこんなもんです」と言われました。
a0251786_20215059.jpg

2010年モデルTREK1.5WSDは、リアだけFor Alloyのロングアーチが付いているのです。
a0251786_20233764.jpg

シマノのロングアーチは効きが良いそうですが、需要が少ないため105のキャリパーよりも高額です。街乗り用として平地を走るだけなので交換するのは止めました。

スタッフKさん曰く、冬はブレーキシューが硬くなるのでブレーキの効きが悪くなるそうです。また、マドンのブレーキを105からアルテグラに交換したために、尚更効きが悪く感じるのかもしれないとも言われました。

それでもKさんは、後輪を外して調整してくださいました。ありがとうございました。

今日は宝塚駅とは反対方向へ行きました。ここには駐輪場があるので安心です。
a0251786_20242041.jpg

まず『SPORTS DEPO』でスキーグローブを探しました。
a0251786_20244065.jpg

サイクルグローブでは手が冷たいのでスキー用が欲しかったのですが、スノーボード用しか残っていませんでした。「発熱グローブ」とあり二重構造になっているのでフィット感が全くありません。自転車には無理のようなので諦めました。
a0251786_2026547.jpg

次に『コーナン』でビンシュー用に中敷カイロを買いました。
a0251786_20251461.jpg

『Lucky』で3日分の食材を買い込んだら、リュックは満杯になりました。
a0251786_20254366.jpg

ついでに『パンネル』に寄って、パンはハンドルに括り付けて帰路につきました。
a0251786_2026294.jpg

本日の走行は10km。昨日も今日もローディーさんには遭遇しませんでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-02-07 20:44 | Comments(12)
Commented by mozzmarr at 2014-02-07 21:02 x
こんばんは。

どこのメーカーもそうですがブレーキでコストダウンしてるモデルも結構ありますね。
105とは言いませんがせめてシマノ純正が欲しとこでしょう。
個人的には軽量化よりブレーキのグレードアップの方がいいと思うんですけどね。
それにしても明日は寒くなりそうです♪
Commented by charimadonna7 at 2014-02-07 21:22
mozzmarrさん こんばんは。

確かに、シマノ純正は良さそうですね。
TREK1.5を軽量化するつもりはありませんが、ブレーキは替えた方が良いでしょうかねぇ?シマノのロングアーチは105とアルテの中間の価格と聞いて躊躇しています。
明日は大雪みたいですよ。ジテツーは無理かもしれませんね(^_^;)
Commented by アラーキー at 2014-02-07 23:54 x
1.5はロングアーチのブレーキしか使えないのですね。マドンから外した105が使えたらよかったのにね。安いキャリパーブレーキはほんとに利かないんですよね。
Commented by jun at 2014-02-08 00:15 x
ロードバイクでも結構買い物に行けるもんなんですね(^^)
未だにバイクが心配で、コンビニくらいにしか行けません。


今日は久々に頑張って自転車通勤でしたが、北風が寒かったですね。
めっきり自転車に乗っている人が少なくなりました・・・
10kmでも乗ると気持ちいいですよね♪
Commented by fumitaro at 2014-02-08 03:53 x
こんばんは。スキーグローブは、ストックが握れれば良いという思想
で作られていると思うので、指先の細かい動きを求めるのは無理
だと思いますよ。

手を暖かくしたいというのであれば、インナーグローブを試してみて
はどうでしょうか? それでもムリなら、レリックよりも暖かいグロー
ブを梅田ウエパーとかで探すかでしょうね。究極は電気ヒーター
付きグローブなんても売っていますけど、高価です。
Commented by charimadonna7 at 2014-02-08 08:41
アラーキーさん おはようございます。

1.5を購入した頃はブレーキのことまで知りませんでした。
息子から105を貰ったので、付けようとしたら付かなくて初めてロングアーチのことを知りました。それでマドンを買った次第です。
マドンのブレーキをアルテにして実感しましたね〜(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2014-02-08 08:47
junさん おはようございます。

1.5にはスタンドを付けているので、買い物には重宝しています。
私もマドンではコンビニくらいしか行けません。
ATMにもトイレにもマドンを持ち込むくらいですから(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2014-02-08 09:05
fumitaroさん おはようございます。

昔のスキーグローブは高価な革製品でフィット感もありましたが、最近は違うようですね。やはりサイクルショップで探した方が良さそうですね。
インナーグローブも試しましたが、あまり効果はありませんでした。
電気ヒーター付きグローブは初耳です。情報ありがとうございました。
Commented by nanako at 2014-02-08 10:10 x
おはようございます、寒いですね。

先日の暖かい日も手が冷たいと言われていましたものね
私のグローブはPORELLEですが、温かいですよ
かなり気温が低い日はGOLDWINのインナーグローブをプラスします
足先も冷たくなったことがないので、基礎体温が高いのかもしれませんが、、、
女子ツーリングお誘いありがとうございます
残念ながら予定有で参加できません
片手離し練習しないといけませんね
合図も出せませんし、ドリンクも飲めませんから
ららさんのツーリングに参加していろいろ勉強になりました
思い切って参加して良かったです
Commented by charimadonna7 at 2014-02-08 15:36
nanakoさん こんにちは。

ぽかぽか陽気の大阪ポタが一週間前とは思えない寒さですね。
自転車に乗るようになって体温は上がりましたが、冷え症は解消されていません。
あったかグローブ、再度探してみます。ご心配いただきありがとうございます。
女子会ツーリングだけでなく定期走行会も毎月開催されますから、いつかご一緒できると良いですね。私では役不足ですが、スタッフさんが色々教えてくれますよ(^_^)
Commented by フーさん at 2014-02-08 19:21 x
こんばんは。
fumitaroさんのブログ見ましたが、今回のコースかなり厳しいような?
Commented by charimadonna7 at 2014-02-08 20:01
フーさん こんばんは。

今回のコースって、一条の走行会と同じルートで行く青野ダムですよ(^_^;)
千丈寺湖周回コースは各自自由にトレーニングしていただきます。
私は遠慮して、うわのそらの順番待ちしときます。
<< 幻のスポーツ(アクロ) 武庫川CRで自信喪失 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:47
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 20:25
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 21:13
昨日は久しぶりに有給を取..
by じゅいち at 10:31
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:55
おはようございます(^o..
by Superfly8 at 09:24
kenjiさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:02
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:54
こんにちは。 今年の桜..
by Kenji at 15:21
もうこの一週間であっちも..
by たける at 21:28
ヒデオさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:57
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:49
先日はありがとうございま..
by ヒデオ at 16:23
昨日は主催お疲れ様です ..
by たける at 00:00
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:12
こんにちは。 桜はまだ..
by Kenji at 09:40
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:40
今年の桜は、少し遅れてま..
by taka at 08:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧