人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝塚マドン



大阪城たこ焼きポタ

2月1日『大阪城たこ焼きポタ』に行ってきました。

参加者を募集したのは私ですが、企画者はmozzmarrさんです。

集合場所のコンビニへ行くと、mozzmarrさんはすでに到着され店内でお食事中でした。

ブログで知り合ったnanakoさんと「初めまして」のご挨拶をしました。バイクもウエアも如何にも「走りやさん」って感じですが、今日はポタにお付き合いいただきます。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_12372035.jpg


9時過ぎ、3人でR2を大阪方面へとスタートしました。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_12383833.jpg

神崎大橋を渡り『なにわ自転車道』に入りました。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_12394871.jpg

神崎川の左岸をお喋りしながら、まったりと走りました。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_12401976.jpg

なにわ自転車道終点でアラーキーさんと合流して、nanakoさんをご紹介しました。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_12404087.jpg

全員揃って淀川沿いを走ります。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_12405835.jpg

風も弱く気持ち良いサイクリングロードでした。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_1244282.jpg

今日はアラーキーさんにもゆるゆるポタにお付き合いいただきます。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_12444813.jpg

淀川橋梁『赤川仮橋』です。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_12453250.jpg

赤川仮橋はJR貨物線路と歩行者自転車道が並行しているユニークな橋で、80年以上も利用されていましたが、昨年閉鎖されてしまいました。

少し下流まで行って、長柄橋より淀川を渡りました。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_124719100.jpg

迷いながらも『毛馬桜之宮公園』に入ることができました。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_12474070.jpg

川沿いの公園内を走ります。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_1251551.jpg

『大阪城公園』に入ると天守閣が見えてきました。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_125387.jpg

せっかくなので公園内を一周することにしました。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_12524414.jpg

逆光なのがちょっと残念です。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_1304437.jpg

お堀の水面に映る高層ビルも見逃せません。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_12534454.jpg

様々な方向から写してみましたが、上手く撮れませんでした。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_12552457.jpg

11時半、気温も上昇して2月とは思えないぽかぽか陽気になりました。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_1315120.jpg

nanakoさんもすっかり打ち解けられて、大阪観光を楽しまれてるご様子です。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_1321576.jpg

天守閣も立派ですが、石垣も凄いです。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_1324155.jpg

天守閣には上らず大阪城公園をあとにしました。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_1344579.jpg

市街地を走り、目的のたこ焼きや屋さんを目指します。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_1351547.jpg

『たこりき』さんです。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_1353524.jpg

たこ焼き屋さんとは思えない店内でした。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_1355592.jpg

塩チーズたこ焼きとたこせんのおせんべいを注文。本来のソース味と違った変わりたこ焼きの味を楽しむことができました。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_1361925.jpg

小一時間くつろいでお店を出ました。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_1365053.jpg

心斎橋の商店街を横断するのは、信号が多くて大変でした。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_1324395.jpg

ここは三角公園というそうです。2軒目のたこ焼き屋さんを期待していたのですが、行列していたので諦めました。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_1375775.jpg

京セラドーム大阪(大阪ドーム)は初めて見ました。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_1382596.jpg

『天保山』に着きました。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_1384513.jpg

外国船が停泊中のため岸壁内は立ち入り禁止になっていたので、渡船場へ直行しました。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_1391342.jpg

ちょうど船が着いたところで直に乗船できました。無料なのは有り難いですね。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_1393922.jpg

渡船からは停泊中のVOYAGER(ボイジャー)を見ることができました。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_13105172.jpg

4分後には下船しました。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_13111768.jpg

白い建物はUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)、中の様子は全く分かりません。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_13114899.jpg

淀川大橋を渡りR2を尼崎方面へ、ケーキ屋『アン・シャーリー』さんに行きました。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_13131775.jpg

イチゴカスタードを注文。ロールケーキのようにふわふわで美味しかったです。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_13554725.jpg

次は元祖たい焼き屋『小椋商店』さん。「天然もの鯛焼き」が売りだとか。「養殖もの」は数匹並んだ鉄板でいっぺんに焼きますが「天然もの」は一匹ずつしか焼けないので、数匹並べて焼き上げるにはプロの業を要するそうです。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_13142073.jpg

焼き立ては超薄皮なのでパリパリ、あんこは甘くなくてあっさりしていました。
mozzmarrさんのおごりで戴きました。ごちそうさまでした!
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_13151923.jpg

アラーキーさんとは、ここでお別れです。お疲れ様でした!
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_13145672.jpg

アラーキーさんはR2を東へ、私たちはR2を西へと走りました。
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_13153922.jpg

nanakoさん、mozzmarrさんとは武庫大橋でお別れしました。お疲れ様でした!
大阪城たこ焼きポタ_a0251786_1315565.jpg

私は武庫川CRで帰路につき、本日の走行は91kmでした。

お洒落なカフェでランチも良いですが、たまにはこんな食べ歩きも面白いですね。

企画してくださったmozzmarrさん、ありがとうございました。

nanakoさんとアラーキーさんにもご一緒していただき楽しかったです。

ありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-02-02 14:03 | ポタリング
<< ツキイチアワイチ&練習会 メン... 1月の走行距離 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です

by らら
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
7月初六甲(一軒茶屋)
at 2019-07-09 18:53
6月初六甲(一軒茶屋)
at 2019-06-27 15:41
海と薔薇を見に(リゾ鳴尾浜)
at 2019-05-10 13:58
令和初六甲(六甲山最高峰)
at 2019-05-09 16:31
4月初六甲(一軒茶屋)
at 2019-04-20 15:24
気まぐれお花見RIDE
at 2019-04-08 15:17
寂しいお別れ&思い出
at 2019-04-01 16:05
3月初六甲(一軒茶屋)
at 2019-03-30 14:25
近況報告&2月初六甲
at 2019-03-02 15:27
2019年初六甲(一軒茶屋)
at 2019-01-15 22:33
2019新春メンテナンス
at 2019-01-11 15:24
2018年を振り返って
at 2018-12-31 21:40
武庫川ランチポタ
at 2018-12-19 15:34
12月初六甲(一軒茶屋)
at 2018-12-06 15:07
武庫川ポタ(リゾ鳴尾浜)
at 2018-11-23 15:54
買い物&ランチポタ(trat..
at 2018-11-21 14:28
ブランチポタ(Delidog..
at 2018-11-16 15:21
紅葉ポタ(瑞宝寺公園)
at 2018-11-07 18:03
11月初六甲(一軒茶屋)
at 2018-11-04 22:42
今年初のマダムライド
at 2018-11-02 15:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧