宝塚マドン



R2沿い観光ライド 神戸〜明石

昨日、とっしぃさんとAliceさん企画のランチポタに参加させていただきました。

須磨集合と聞いたときは一人では無理とお断りしたのですが、とっしぃさんがご一緒してくださるとの申し出に甘えることにしました。

R2『夙川橋』でとっしぃさんと待ち合わせです。
a0251786_11215192.jpg

9時過ぎ、とっしぃさんの道案内でスタート。私に合わせていただいてユルユルと・・・
a0251786_11235514.jpg

R2で西へと一本道ですが自転車では時々迂回も必要で、これもまた楽しいですね。
a0251786_1124214.jpg

Aliceさんとの待ち合わせ時間に余裕があったので『メリケンパーク』に寄りました。
a0251786_11244967.jpg

青空に聳える『神戸ポートタワー』こんなに近くで見たのは初めてです。
a0251786_11251657.jpg

『神戸ポートタワー』は、11月21日で50周年を迎えたそうです。
a0251786_11253631.jpg

『ハーバーランド』入口。ここまでは息子と自転車で来たことがあります。
a0251786_11254588.jpg

これより西へ自転車で走るのは初めてです。
a0251786_11261854.jpg

上り坂は自歩道を、この後は青空の下を追い風に乗って爽快に走りました。
a0251786_1127931.jpg

40km走って、約束の11時前にAliceさんと合流しました。
a0251786_11273713.jpg

須磨水族館前の『TREK』ショップです。
a0251786_1128386.jpg

1階にはバイクラックがありました。
a0251786_11282868.jpg

2階も覗かせていただきました。広々としたお洒落な店内です。
a0251786_11323880.jpg

道路側は一面ガラス張りで、海を望むこともできました。
a0251786_1133853.jpg

一条宝塚店とはまた違った雰囲気です。
a0251786_11341195.jpg

『TREK』ショップをあとに、目の前にある須磨公園へ行きました。昔、息子と海水浴をした須磨海岸に自転車で来ようとは・・・
a0251786_11344463.jpg

向こうに見える山は六甲山の西の端。東側から六甲の下を横断してきたことになります。
a0251786_11355513.jpg

R2に戻って、Aliceさんチョイスのランチ店を目指します。
a0251786_11363326.jpg

『韓食堂モクチャ』さんです。
a0251786_1136481.jpg

ピリ辛系が大の苦手ですが、辛くないものもあるようなので初の韓国料理に挑戦することにしました。石焼ビビンバを注文。辛くないものだけ完食しました。
a0251786_11371243.jpg

お店を出ると近くには『海神社』がありました。2月3日の節分には境内で豆撒きが行われるそうです。
a0251786_11381255.jpg

『アジュール舞子』に入りました。昔、舞子浜で潮干狩りをしたのを思い出しました。
a0251786_11384178.jpg

『明石海峡大橋』が目の前に広がりました。
a0251786_1265578.jpg

『明石海峡大橋』は、神戸市垂水区東舞子町と淡路市岩屋とを結ぶ、明石海峡を横断して架けられた世界最長(3,911m)の吊り橋で、愛称は『パールブリッジ』です。
a0251786_1143130.jpg

『孫文記念館』がありました。八角形の中国式楼閣『移情閣』は、1915年築の現存する日本最古のコンクリートブロック造建造物で、国の重要文化財に指定されています。
a0251786_1142291.jpg

『明石海峡大橋』の真下にきました。
a0251786_11433341.jpg

この真上は車で何度も走りましたが、真下から見たのは初めてです。
a0251786_11441115.jpg

反対側から見る『明石海峡大橋』もまた壮観です。
a0251786_114599.jpg

最初で最後かもしれないので記念撮影しました。
a0251786_11454969.jpg

これは明石海峡大橋ケーブル断面です。Aliceさんが比較の対照になってくれました。
a0251786_11461992.jpg

R2沿いには『舞子砲台跡』がありました。
a0251786_11465296.jpg

この地に幕末の歴史がひっそりと眠っていたのですね。
a0251786_11472339.jpg

R2を更に西へ5kmほど走ると『淡路ジェノバラインのりば』に着きました。ここから自転車と一緒に淡路島へ渡ることができるのですね。
a0251786_11474886.jpg

ここまで56km走行。往復自走でアワイチすると250km超えになります。私の貧脚では到底無理だと実感しました。私にとっては明石往復が限界でしょう。
a0251786_11481139.jpg

次は明石駅前の商店街でスィーツタイムです。2階の『子午せん人丸』さんに入りました。
a0251786_1148401.jpg

栗クリームあんみつ(黒蜜)を戴きました。このボリュームなら宝塚まで持つでしょう。
a0251786_11494848.jpg

2時半、ここから帰路につきますが、Aliceさんは途中から山側に行かれるため、ここでお別れのご挨拶です。ありがとうございました。
a0251786_11502536.jpg

須磨まではR2を走り、千守から二宮まではAliceさんに教えていただいた山側の道を走りました。交通量が少なくて走り易かったです。

再びR2に戻ってからも、とっしぃさんには終始引いていただき夙川でお別れしました。ありがとうございました。
a0251786_11504723.jpg

私は更にR2を東へ進み、武庫川CRで帰路につきました。

5時帰宅。往路57km・復路52km走行。久しぶりに100km超えしました。

穏やかな晴天にも恵まれ、観光満載でとっても楽しいライドでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-01-30 12:29 | ツーリング | Comments(20)
Commented by shunjiiji at 2014-01-30 13:22
こんにちは ららさん
須磨までお疲れ様でした。私はメリケン波止場までしか自転車で行ったことがありません。明石大橋ですが、下から見上げた金網の通路を歩いて橋脚まで行き、エレベータに乗っててっ辺まで上るツアーがあります。一昨年の春に登ってきました。絶景ですので一度チャレンジしてみてはいかかですか?明石海峡大橋ブリッジワールドで案内されています。
Commented by Black at 2014-01-30 18:16 x
お疲れです!
じゃぁ 次回 自走アワ半ぐらい いっときましょうか?(笑)
坂無しで 美味しいとこ ご案内しますよ(=^_^=)
Commented by アラーキー at 2014-01-30 18:16 x
ロングライドお疲れさまでした(^^)
 しかしようあんな橋を架けたものですね。あの太さのワイヤー 1mでも1トンはあるでしょう?それがあの長さですよ。あんなもんをどうやって対岸まで渡したんでしょうね。
Commented by Alice at 2014-01-30 18:17 x
ららさんの手にかかると何だかとっても素敵な案内したかのような内容になっていてビックリ(;゚Д゚)!ダルダルだったのに・・・ありがとうございます。
あの甘味処お気に入りになりました!
また遊んでくださいね~。
Commented by charimadonna7 at 2014-01-30 18:22
しゅんジィージさん こんばんは。

ありがとうございます。
ずっと平坦コースなので意外に楽でしたが、一人では退屈するでしょうね(^_^;)
明石大橋のてっぺんまで上るツアーがあるんですね!自転車で行くか車で行くか迷いますが、機会があれば是非上ってみたいです。
Commented by charimadonna7 at 2014-01-30 18:40
Blackさん こんばんは。

ありがとうございます。
ジェノバラインにも乗ってみたかったです。Blackさんの家までなら行けそうですから、ご近所で美味しいとこ案内してください(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-01-30 18:56
アラーキーさん こんばんは。

ありがとうございます。
世界一の橋だけあって凄いですよね!重さは分かりませんが、2本のケーブルで吊っている橋桁は約9万トンあるそうですから、ケーブルって力持ちなんですね。どうやって対岸まで渡したかは、明石海峡大橋ブリッジワールドに行けば分かるかも?
Commented by charimadonna7 at 2014-01-30 19:03
Aliceさん こんばんは。

こちらこそ、ありがとうございました。
Aliceさんには色々と案内していただき本当に楽しかったです♪
今度はケーキも食べてみたいですね。
また、美味しいもの食べに連れてってくださいね〜
Commented by fumitaro at 2014-01-31 03:53 x
こないだのカキオコポタといい、今回の100km超えツーリングといい
この寒い1月に走行距離をどんどんと伸ばしていってますね(^^)/
今年はロングライドで阪神間を飛び出て色々な土地を楽しまれる事
が多くなりそうですね~。
Commented by charimadonna7 at 2014-01-31 08:42
fumitaroさん おはようございます。

カキオコも今回もツーリング日和でラッキーでした♪
1月前半はほとんど走れていませんが、冬は平坦コースで距離を伸ばすチャンスかもしれませんね。一人ではどこへも行けないので、誘っていただければ、あちこち行ってみたいです。
Commented by DOMANE4.0 at 2014-01-31 11:06 x
こんにちは♪

ブログにあるいくつかの場所には、私も何度か行った事があります。特に須磨海岸から舞子公園にかけて、海や橋を横目に眺めながら走っていると爽快な気分になりますね(^O^)
Commented by charimadonna7 at 2014-01-31 11:29
Oさん こんにちは。

須磨海岸も舞子公園も良いとこですね〜♪
自転車で走るビーチはとっても気持ち良かったです。
関東育ちの私にとって、波が打ち寄せてこないビーチは新鮮なんです。
世界一の橋も間近に見ることができて良い思い出になりました。
Commented by mozzmarr at 2014-01-31 21:57 x
こんばんは。

おお、遂にジェノバまで来ましたか!
これでツキイチアワイチのレギュラー決定ですね(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-01-31 22:25
mozzmarrさん こんばんは。

まだ一度もジェノバに乗ったことがないので乗りたかったです(^_^;)
ツキイチアワチョイでお願いします(笑)
Commented by とっしぃ at 2014-01-31 23:20 x
いや~、観光満載で楽しかったですね(≧▽≦)
そして私の迷走&頼んない先導にお付き合いいただいて...(笑)
これにこりずにまた遊んでくださいまし~
Commented by たつ at 2014-02-01 11:05 x
ご無沙汰しております。

明石~神戸のR2はワタシのジテツーの道ですけどそこで楽しんでおられるのがなんだか面白いですね(笑)
日常的に走ると事務的に走ってしまうので面白みは全くないですけど寄り道しながらだと結構良さげに見えます(^^♪
三宮~須磨までもR2を通らずに走りやすい道もたくさんありますのでまたお越し下さいね(^^♪
Commented by charimadonna7 at 2014-02-01 22:19
とっしぃさん こんばんは。

先日はご一緒していただきありがとうございました。
とっしぃさんのおかげで念願の須磨海岸に行くことができました。
一人では辿り着けなかったと思います(^_^;)
こちらこそ、また遊んでくださいね♪
Commented by charimadonna7 at 2014-02-01 22:43
たつさん こんばんは。

お久しぶりです!
R2はたつさんのジテツー道でしたか!日常的に走られていたら面白みがなくなってしまいますが、それもなんだか勿体無い感じですね。
三宮〜須磨は山側でしょうか。時間に余裕があるときにのんびり走ってみたいです♪
Commented by にゃんぺろーな at 2014-02-02 07:59 x
おお(≧∇≦)1月の寒い時期に距離伸ばされてますねぇ(*^^*)
なんかそのままジェノバ乗って淡路島に行ってしまいそうなσ(^_^;)

幕末の歴史感じる場所…私も一度行ってみたいなぁ(*^^*)
Commented by charimadonna7 at 2014-02-02 12:34
さっちゃん こんにちは。

最後の一週間でなんとかここまで伸ばすことができました。
時間があったらジェノバに乗りたかったのに、残念です(^_^;)
次回はさっちゃんも一緒にAliceさんの案内でランチポタしたいですね〜♪
<< 1月の走行距離 カキオコポタ  >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
一枚目の写真、好き。 ^..
by Tommy at 22:13
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:30
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:50
ばたおんさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:02
ららさん、おはようござい..
by ばたおん at 09:02
堀江淳一さん はじめまし..
by charimadonna7 at 20:16
はじめまして。いつも拝見..
by 堀江淳一 at 19:53
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧