宝塚マドン



カキオコポタ 

1月27日(月)Blackさん企画の『カキオコポタ』に参加させていただきました。

メンバーはBlackさん、エコさん、hideoさん、おさるさん、ねこさん、aliceさん、私の7名。全員がブログを通じて知り合った自転車仲間です。

今回は『Tean Fulmine』のエコさんの車に便乗させていただきました。

9時集合、相生にある道の駅『白龍城』(ペーロン城)です。
a0251786_1044343.jpg

極寒を覚悟していましたが、晴天に恵まれ風も弱く思ったよりは寒くありませんでした。
a0251786_1051137.jpg

hideoさんとおさるさんはそれぞれ車載で、ねこさんは30km自走で来られました。
a0251786_1053817.jpg

Blackさんは何と77km自走です。
a0251786_10532240.jpg

トトロが可愛い〜♪
a0251786_1062833.jpg

aliceさんも車載で到着され全員集合しました。皆さんお久しぶりの再会です。
a0251786_1064957.jpg

9時過ぎに出発。平坦コースと思いきや直に上り坂で私は100mで失速してしまいました。
a0251786_1071980.jpg

先日のロックガーデン登山による筋肉痛のおかげで、心拍数が上がる前に脚が回らなくなってしまったのです。肉離れしそうな痛さでしたが歩くのはもっと大変なので、おさるさんにサポートしていただきながら何とか足付かずに走り切ることができました。
a0251786_1082599.jpg

風は徐々に強まりましたが、海岸線は気持ち良いですね。
a0251786_109476.jpg

信号もだんだん少なくなってきて、長閑な風景を眺めながら爽快に走りました。
a0251786_10115522.jpg

『播州赤穂駅』は趣のある駅舎です。
a0251786_10122131.jpg

ここは『赤穂城趾』です。
a0251786_1023373.jpg

綺麗な青空が広がっていますが、お堀には氷が張っていました。
a0251786_1024419.jpg

『大石神社』にも寄りました。
a0251786_10281322.jpg

討ち入り姿の四十七義士土石像表門体です。
a0251786_1028384.jpg

大石蔵之介以下二十三体が両サイドに並んでいました。
a0251786_10285714.jpg

次はいよいよ、お待ちかねのランチ店を目指します。

大坂峠のような坂を上り切ると県境がありました。
a0251786_10292622.jpg

岡山県に自転車で入ったのは初めてです。ちょっと感動しました。
a0251786_10294723.jpg

エコさんとBlackさんもガッツポーズです。
a0251786_1030950.jpg

目的のランチ店『タマちゃん』は県境から坂を下りた所にありました。行列のできる人気店だそうです。
a0251786_10304566.jpg

11時の開店前に着いたので待たずに入ることができました。
a0251786_1031799.jpg

初のカキオコを注文。半分は岩塩、半分はソースがかけられていました。
a0251786_1031358.jpg

岩塩で食べるカキは格別です。お好み焼きとしてはソース味の方が美味しかったです。

食べてる最中にも順番待ちのお客さんが大勢来られたので食べ終わると同時に退散です。
a0251786_10322081.jpg

10kmほど来た道を戻って赤穂温泉街へと向かい、橋長301mの赤穂海浜大橋を渡ります。
a0251786_10324745.jpg

御崎の先端にある伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ)です。
a0251786_10331163.jpg

鳥居からは播磨灘を一望することができました。
a0251786_11344390.jpg

遊歩道も整備されていました。
a0251786_11351488.jpg

岩礁や崖が続く景勝地です。
a0251786_11361192.jpg

皆さんもご満悦♪
a0251786_10344120.jpg

鳥居の近くにはBlackさんチョイスのスィーツ店養菓子『さんぽう』さんがありました。
a0251786_10353355.jpg

ガラス張りの店内から海が見渡せる素敵なお店でした。
a0251786_1036099.jpg

デーツと煮リンゴのデレを戴きました。
a0251786_10362487.jpg

帰りに走った海岸線はアップダウンが続きました。
a0251786_10373746.jpg

先頭を走るおさるさんとhideoさんには坂であっという間に引き離されてしまいました。
a0251786_1038584.jpg

2時半『白龍城』に戻ってきました。お疲れ様でした!
a0251786_10384161.jpg

自走で帰られるBlackさん、ねこさんとはここでお別れです。
a0251786_10391942.jpg

車載組は車でたつの市の『道の駅みつ』へ行きました。
a0251786_10393637.jpg

hideoさんとおさるさんは再び自転車に乗り換えて「自転車お守り」を購入するために『賀茂神社』を目指して走っていかれました。
a0251786_10395692.jpg

私も「自転車お守り」は欲しかったのですが、一旦自転車を降りたら再び自転車に乗る気力を失せてしまい今回は諦めることにしました。

aliceさんともここでお別れして、エコさんの車で帰路につきました。

今日は久しぶりに皆さんとご一緒できて嬉しかったです。

企画してくださったBlackさんと往復便乗させてくださったエコさんには感謝です。

ありがとうございました!

本日の走行は60kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-01-28 11:46 | ポタリング | Comments(14)
Commented by Black at 2014-01-28 20:57 x
お疲れさまでしたぁ!
思ったほど寒くならなくて 良かったですねぇ♪
久しぶりの200超えで 超疲れましたけど(^^;
めっちゃ楽しい一日でした♪
また 都合が合えば よろしくお願いしますねぇ!(=^0^=)/
Commented by mozzmarr at 2014-01-28 20:59 x
こんばんは。
カキオコポタ、お疲れ様でした。

海岸沿いで景観も最高だし天候にも恵まれて良かったですね。
家の近くにもカキオコはありますがやっぱり本場で味わいたいですわ。
それにしてもBlackさんは元気やなぁ(笑)
Commented by ECO at 2014-01-28 21:39 x
昨日はお疲れ様でした
楽しい1日でした
ありがとうございました
またよろしくお願いします(*^^*)
Commented by charimadonna7 at 2014-01-28 21:50
Blackさん こんばんは。

Blackさんこそ150km自走と先頭引き、お疲れ様でした!
天気が良くて景色も最高でしたね。それに、予想外のアップダウンで寒さも感じませんでした(笑)カキオコもケーキも美味しくて満足です。ありがとうございました。
また、楽しい企画お待ちしています♪
Commented by charimadonna7 at 2014-01-28 21:58
mozzmarrさん こんばんは。

ありがとうございます。
カキオコって岡山県にしか無いと思っていましたが、神戸にもありましたか。
でも、自転車で県境を超えて食べにいくカキオコは別格ですね。
日頃から鍛えられてるBlackさんにとって200km超えはポタなのでしょうね(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-01-28 22:06
ECOさん こんばんは。

エコさんこそ200km超えの運転お疲れ様でした!
おかげさまで、懐かしい仲間とご一緒できて楽しかったです。
ありがとうございました。
また、美味しいもの食べに連れてってくださいね。楽しみにしています♪
Commented by おさるさん at 2014-01-28 22:13 x
昨日は、お疲れ様でした。
お久しぶりにお会いできて、楽しかったです♪
天気もよく穏やかな1日でしたね。みつからだと賀茂神社もすぐでしたのにぃ~(o´_`o)
またこれからもご一緒してくださいね(^^)
Commented by charimadonna7 at 2014-01-28 22:31
おさるさん こんばんは。

「自転車お守り」ゲットできて良かったですね〜お疲れ様でした!
あさるさんとは本当にお久しぶりにご一緒できて嬉しかったです。
初っ端に失速したときはご迷惑をおかけしました。
賀茂神社までの坂でも失速しそうなので諦めました(^_^;)
これに懲りずに、またご一緒してくださいね♪
Commented by アラーキー at 2014-01-28 23:56 x
かきおこ 家で作ってみようかな(^^)
Commented by charimadonna7 at 2014-01-29 07:12
アラーキーさん おはようございます。

家で作るなら、岩塩ありますよ〜(*^_^*)
Commented by hideo at 2014-01-29 07:28 x
ららさん、お疲れ様でした(^^)
久しぶりの再会でしたね!
この日はめずらしくトラブルもなく、理想的なライドになりました。
また行きましょうね(^^)
Commented by Alice at 2014-01-29 16:42 x
本当に自分の脚で県を越えて食べに行くカキオコ最高ですね!
もっと鍛錬して楽に走れるようになりたいとつくづく思いつつ写真をみると・・・私の背中とお尻の大きさと象の脚がまずは問題と気づく~(笑)
また遊んでくださいね!
Commented by charimadonna7 at 2014-01-29 23:39
hideoさん こんばんは。

先日はお疲れ様でした!
顔を忘れられてないか心配するくらいお久しぶりでしたね(^_^;)
天候にも恵まれ最高のライドでした。ありがとうございました。
遅い私ですが、またご一緒してくださいね♪
Commented by charimadonna7 at 2014-01-29 23:48
Aliceさん こんばんは。

「ようこそ岡山へ」と「カキオコタマちゃん」を見た時は感動しました!
いえいえ、鍛錬するのは私の方です。いつまでたっても坂が苦手です(>_<)
次回はお花見でしょうかねぇ。また女子会楽しみにしています♪
<< R2沿い観光ライド 神戸〜明石 『大阪城たこ焼きポタ』参加者募集! >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
かっぱさん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:38
ばたおんさん おはようご..
by charimadonna7 at 08:27
これは完治も早そうですね..
by かっぱさん at 00:14
ららさん、こんばんは! ..
by ばたおん at 23:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:39
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 16:43
きどさん お久しぶりです..
by charimadonna7 at 07:32
久方ぶりにブログを拝見し..
by きど at 22:38
madone5.5さん ..
by charimadonna7 at 22:25
まるちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:16
ららさん こんにちは! ..
by madone5.5 at 16:41
こんにちは! いつもは..
by まる at 16:27
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧