宝塚マドン



山登り&ランチポタ 芦屋〜御影

1月25日はブロ友のmozzmarrさん企画のランチポタが予定されていましたが、週間天気予報で土曜・日曜と傘マークが出ていたので半分諦めていました。

前日になって、天気は持ちそうなので決行することになりました。大阪たこ焼きポタにも行きたかったのですが、結局ロックガーデンをリベンジすることにしました。

業平橋をスタートして芦屋川の右岸を北上しました。
a0251786_1045027.jpg

ロックガーデンの入口に到着。自転車を停めて歩きます。
a0251786_10452393.jpg

今回は登山が目的なので、折りたたみスニーカーを持参しました。
a0251786_10454559.jpg

『高座の滝』から登山開始です。
a0251786_1046379.jpg

スニーカーなので足取りも軽やかです。
a0251786_1046326.jpg

前回はビンシューを履いていたので、ここで引き返しました。
a0251786_10461942.jpg

ここから『風吹岩』を目指すことにしました。
a0251786_1047830.jpg

だんだん険しくなり、ここは無理と思ったら目の前にチェーンがぶらさがっていました。
a0251786_10472925.jpg

見上げるとチェーンが張り巡らされています。
a0251786_10544716.jpg

鉄塔の下にベンチが置いてあったので、ここが頂上かと思いましたが違ってました。
a0251786_10551822.jpg

阪神間の眺望を期待していたのですが残念ながら霞んでいてよく見えません。
a0251786_10573858.jpg

ようやく目的地の『風吹岩』に到着しました。
a0251786_10571646.jpg

道のりは1km程度でしたが、40分もかかって汗だくです。
a0251786_110415.jpg

初めて見る景色です。風が気持ち良く感じました。
a0251786_110252.jpg

想像以上に大変でしたが登った甲斐がありました。
a0251786_117519.jpg

下りは20分でいけるかと思いましたが楽ではありません。デッキシューズのような靴底なので滑って歩き難いのです。やはりトレッキングシューズを履くべきでした。
a0251786_1181171.jpg

30分かかって自転車まで戻りました。次に目指すのはランチ店です。

mozzmarrさんチョイスのランチ店はR2沿いのレトロな建物の中にありました。
a0251786_1184652.jpg

『御影公会堂食堂』さんです。
a0251786_119585.jpg

薄暗い地下に下りるとペンギンが出迎えてくれました。
a0251786_1192326.jpg

昼時で混んでいましたが、15分ほどで店内へ入ることができました。
a0251786_1195492.jpg

ランチセットにはスープとサラダが付いています。
a0251786_11101710.jpg

mozzmarrさんは人気No.1のオムライスを注文。
a0251786_11103752.jpg

私はトマトケチャップが苦手なのでハヤシライスしました。
a0251786_11105897.jpg

次に御影駅前のケーキ屋さん『高杉』さんへ行きました。
a0251786_11112221.jpg

2階は落ち着いた店内で、まるで高級レストランのような雰囲気でした。
a0251786_11115243.jpg

レーヌとコーヒーを注文しました。
a0251786_11132363.jpg

キャラメル・オランジュも美味しそう。
a0251786_1113424.jpg

最後は芦屋のパン屋さん『ベッカライ・ビオブロート』さんに寄りました。
a0251786_11145137.jpg

兵庫パン1位だそうですが、菓子パンは1個も残っていませんでした。パン屋さんへは朝一に行った方が良いですね。

R2に戻り、武庫川CRで帰路につきました。
a0251786_11151865.jpg

本日の走行は57kmでした。

mozzmarrさん、たくさんのお店を案内していただきありがとうございました。

登山も楽しかったですね。お疲れ様でした!

でも今日は両足筋肉痛でローラーを回すのも無理のようです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-01-26 11:29 | ポタリング | Comments(8)
Commented by mozzmarr at 2014-01-26 13:57 x
こんにちは。
昨日はお疲れ様でした!

風吹岩まで思ってた以上に登ったんで結構疲れましたね。
初めて登ったし心地よい疲れ方でしたけど。
御影公会堂食堂さんのオムライスは酸味が効いてて好みの味でした。
高杉さんはケーキの種類が多い1階も今度行ってみたいですね♪
Commented by shunjiiji at 2014-01-26 14:56
こんにちは、ららさん
ついに風吹岩まで登られたのですね。天気がよければ眺めがいいのですが残念でしたね。ベッカライ・ビオブロードさんへいかれたのですね!ドイツパン美味しいところです。フォルコンブロードはなかったですか?近くのパンタイムも有名です。いつも高級外車が並んでいます。
Commented by charimadonna7 at 2014-01-26 19:50
mozzmarrさん こんばんは。

昨日はお疲れ様でした!
なんとか風吹岩まで登ることができて満足です。
今日になって筋肉痛になったのは予想外でしたが(^_^;)
ハヤシライスはさらっとした素朴なお味でした。私は酸味が苦手なのでオムライスにして良かったです(笑)高杉さんの1階も必見ですね。
Commented by charimadonna7 at 2014-01-26 20:04
しゅんジィージさん こんばんは。

風吹岩、意外にきつかったです(^_^;)
眺めはちょっと残念でしたが、寒くなくて良かったです。
ベッカライ・ビオブロートさんへは初めて行きました。フォルコーンブルートは大きいのしかなかったので買いませんでした。近くにはケーキ屋さんやパン屋さんがたくさんあるようですね。パンタイムも今度行ってみますね♪
Commented by jun at 2014-01-27 07:42 x
御影公会堂食堂、通りがかるときに少し気になってたんです。建物とかも。レポートありがとうございました。レトロな雰囲気がいいですね♪

風吹岩は気持ちよかったでしょうね、2年前に息子と一緒に登ったことを思い出しました(^^)
早々のリベンジ、お疲れさまでした。
Commented by fumitaro at 2014-01-27 08:30 x
おはようごさいます。
前回、ロックガーデンの途中までしたか登れなかったことが心残り立ったのですね(笑)
折り畳み式スニーカーまで用意されて、再度チャレンジされるとはららさんもやはり物事を追求されるタイプですね。僕は以前、風吹岩から東側に見える荒地山という岩山までよじ登っていったことがあります。ひたすらの岩場でスリル満点でした♪
Commented by charimadonna7 at 2014-01-31 10:01
junさん こんにちは。

御影公会堂食堂は昔ながらの洋食屋さんでした。
平日のみの日替わりランチも食べてみたいと思いました。

風吹岩までは想像以上に大変でしたが、到達したときは超気持ちよかったです。
子どもさんにとっては、ロッククライミングになったのではないでしょうか?
リベンジ果たせたのは良かったですが、筋肉痛が辛かったです(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2014-01-31 10:12
fumitaroさん こんにちは。

途中で引き返すほど悔しいことはありませんからね(^_^;)
今回は、トレッキングシューズにすれば良かったと後悔しましたが、なんとか風吹岩まで登れたので良かったです。荒地山はもっと大変そうですね!六甲山最高峰方面の標識もありましたよ。自転車でなければ行きたいと思いました。
<< 『大阪城たこ焼きポタ』参加者募集! チョイ乗り自転車誕生 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今年18度目の東六甲
at 2017-06-22 18:56
初心者走行会(勝尾寺)
at 2017-06-19 20:37
マダムライド〜うどん&スィーツ
at 2017-06-15 20:34
午後ポタ〜東六甲
at 2017-06-14 20:57
梅雨の中休みランチポタ(東六..
at 2017-06-10 17:51
6月初六甲(東六甲〜表六甲)
at 2017-06-05 18:21
マダムライド〜バラ&パン
at 2017-06-02 09:00
5月の走行距離
at 2017-05-31 19:59
夏日の甲山ポタ
at 2017-05-30 17:21
爽やかな六甲ポタ
at 2017-05-26 20:42
ワンコと西谷の森散歩
at 2017-05-25 21:17
箕面ポタ&プチトレイル
at 2017-05-20 19:40
快晴のパンポタ
at 2017-05-19 14:24
新緑の東六甲〜甲山
at 2017-05-16 23:07
今年初の一軒茶屋越え(東六甲..
at 2017-05-08 19:55
鯉のぼりポタ
at 2017-05-05 21:20
風薫る5月は六甲山へ
at 2017-05-01 14:15
白い藤&4月の走行距離
at 2017-04-30 20:32
春爛漫のサイクリング(千丈寺..
at 2017-04-28 20:57
今年初六甲山最高峰
at 2017-04-20 21:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧