宝塚マドン



マドン4日間の入院

今日は1年で最も寒い『大寒』というだけあって、今朝はかなり冷え込みました。

寒いのも重なって、最近は自転車に乗る気力が失せてしまったようです。

自転車仲間に会う機会もなく一人では遠出もできず近場をポタしても楽しくありません。

今日は久しぶりに自転車の話しでもしてみようと、今年初めて一条宝塚店に行きました。
a0251786_19453061.jpg

スタッフSさんと小一時間いろいろとお喋りすることができました。

その内容を少しお伝えしたいと思います。

まず走行会ですが、今月は無理のようです。2月から開催予定とのことでした。

次に先日のペダル強打の原因を聞いてみました。足がペダルから離れるのは引き脚に頼っているからだと言われました。足裏でペダルを捉えるには片足走行が効果的のようです。

両手放し走行についても聞いてみました。私のように背筋を伸ばしたままの両手放し走行は腹筋運動になっても体幹は鍛えられないそうで、前傾姿勢のままで左右交互に片手走行することを勧められました。

10分間づつ片手走行ができるようになったら、片手放しのまま持ち手と反対側のペダルで片足走行をして、慣れてきたら持ち手側のペダルで片足走行を交互に行うと良いそうです。先ずはローラー台で練習するよう言われました。

地道なトレーニングですが、これなら寒い日でも室内できますね。スタッフSさんも最近はローラー台でトレーニングされてるそうです。

今日は一条にマドンを置いて帰りました。
a0251786_194627.jpg

一年半ぶりにワイヤーを全交換していただくためです。ついでに全部ばらしてメンテ・調整してくださるそうで金曜日まで預けることになりました。

これによって少しはモチベーションアップに繋がると良いのですが・・・

マドンが入院している4日間はローラートレーニングになりそうです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-01-20 20:03 | 報告 | Comments(10)
Commented by fumitaro at 2014-01-21 06:21 x
毎日寒いですね~。
1月、2月は走行距離が伸びないのは僕も同じです。
どうしても出足が鈍りますよね~。夜練、朝練なんてのも
したいのですが、なかなか・・・。ですが三木に向けて
頑張っていきましょ~~(^^)/
Commented by charimadonna7 at 2014-01-21 09:20
fumitaroさん おはようございます。

あまりに寒くて冬眠してしまいそうです。
毎日輪行+ジテツーされてるfumitaroさんを尊敬します。
昨年の三木も雪がちらつく寒さだったので不安ですが、少しでもモチベーションを上げるよう頑張ります(^_^;)
Commented by Finlandia at 2014-01-21 09:23 x
ワイヤ交換、グリスアップ等のオーバーホールは、大切ですね(^O^)
ワイヤにシリコンオイルを垂らすとか、ブレーキシュウやリムを綺麗に掃除するとか、普段からマメに清掃・日常点検していると、オーバーホールが楽になりますよ(^O^)
Commented by charimadonna7 at 2014-01-21 09:55
Finlandiaさん おはようございます。

Finlandiaさんはご自分でこまめに手入れされてるようですね。
私はブレーキシュウ、リム、タイヤの掃除だけは走行後に毎回していますが、オーバーホールまではできません。ちょっとでも気になるところがあると一条に直行してしまいます。プロに任せるのが一番安全かな〜とは思いますが、パンク修理以外一人では何もできないのが難点です(^_^;)
Commented by アラーキー at 2014-01-21 12:52 x
ららさん、こんにちわ(^^)
 分解してメンテはオーバーホールですよね。ワイヤー交換だけの工賃でそこまでやってくれたら嬉しいですよね(^^) ついでにセラミックBBとかデュラエースのベアリング入りプーリーに換えてもらったら回転抵抗がぐんと減りますよ。
Commented by charimadonna7 at 2014-01-21 13:48
アラーキーさん こんにちは。

一応オーバーホールですね。私があれこれ気になる箇所を指摘したので全部調整してくださるそうです。ワイヤーとバーテープだけでも結構高額ですからね〜(^_^;)
以前プーリーを交換しましたが、確かに軽くなって感動しました。私のマドンはBB90採用で直接フレームに圧入されているのですが、どうなのでしょうかねぇ?
Commented by フーさん at 2014-01-21 21:29 x
こんばんは。
やはり専門のスタッフに委ねるのが安心です。私の場合は任せすぎですが・・・・
Commented by charimadonna7 at 2014-01-21 23:00
フーさん こんばんは。

そうですよね〜!
でも一条スタッフに頼ってばかりいて、メカトラの対応もできないので不安にもなります(^_^;)
Commented by アラーキー at 2014-01-22 00:27 x
ららさん、こんばんわ(^^)
 BB90用のセラミックベアリングというのももちろんありますよ。ググってみたらいろいろ出てきます。ショップのブログでは効果絶大なんて言ってるし、個人ブログではプラシーボ程度とか・・ でも効果ないはずはないです(^^;
Commented by charimadonna7 at 2014-01-22 09:42
アラーキーさん おはようございます。

早速セラミックベアリングをググってみたら意外に高くてビックリ!
BB90はTREKショップでも絶賛されていますが、私にはよく分かりません(^_^;)
ベアリング入りプーリーも興味深いですね。
<< 散歩日和にローラー始動 ペダルで足首強打 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
かっぱさん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:38
ばたおんさん おはようご..
by charimadonna7 at 08:27
これは完治も早そうですね..
by かっぱさん at 00:14
ららさん、こんばんは! ..
by ばたおん at 23:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:39
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 16:43
きどさん お久しぶりです..
by charimadonna7 at 07:32
久方ぶりにブログを拝見し..
by きど at 22:38
madone5.5さん ..
by charimadonna7 at 22:25
まるちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:16
ららさん こんにちは! ..
by madone5.5 at 16:41
こんにちは! いつもは..
by まる at 16:27
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧