宝塚マドン



パンポタで初の屋外パンク修理

今朝はこの冬一番の冷え込みだったそうですが日中は暖かくなりました。『街乗り1.5号』で買い物に行くだけでは勿体無いので、マドンに乗ってポタリングしました。

11時半、綺麗な青空が広がって末広公園はぽかぽか陽気でした。
a0251786_18342039.jpg

宝塚チェリー(ヒマラヤザクラ)も満開です。
a0251786_18344136.jpg

逆瀬川から甲寿橋方面へ走ってATMに寄りました。ここは広いので自転車を持ち込んでも邪魔になりません。マドンのときはここのATMに限ります。
a0251786_1835474.jpg

ゆずり葉緑地は日当たりが良くて、サイコンの気温は13度まで上がりました。
a0251786_1836849.jpg

ところが、ちょっと寄り道しようと甲寿橋から六甲方面へ直進すると気温は一気に下がりました。凍結防止剤が撒いてあり、凍結はしていませんでしたが路面は濡れていました。

旧道へ入ると日陰は凍結していて落葉が張り付いています。
a0251786_18362661.jpg

橋の上では気温が6度まで下がり、流れ出た湧き水で全面に氷が張っていました。
a0251786_18364629.jpg

川の水は凍ってないようです。
a0251786_1837721.jpg

橋から先は日当たりが良いので路面は乾いていました。
a0251786_18373394.jpg

旧道を抜けても気持ちの良い暖かさです。でも宝殿より上は寒いに違いありません。
a0251786_18395114.jpg

今日は残念ながら時間的に余裕がないので盤滝から下りることにしました。
a0251786_1838761.jpg

盤滝から苦楽園口まで一気に下って夙川沿いを南下しました。

ブロ友のyuu-kouさんが教えてくれたパン屋さんを思い出して『CONCENT MARKET』さんに寄りました。
a0251786_1840174.jpg

ローストビーフサンドとベーコンエピとリンゴのデニッシュを購入。デニッシュはプラスチックの容器に入れてくださったので崩れませんでした。
a0251786_18404618.jpg

帰りは武庫川CRを走ろうと、夙川橋まで南下してR2に出ました。

武庫川に架かる武庫大橋の交差点で歩道に乗り上げたとき、段差でリムが当たったような感触でした。前輪を触るとタイヤの空気が少し減っていたのでスローパンクのようです。

一人で走行中にパンクしたのは初めてです。武庫大橋西詰の欄干でパンク修理開始です。
a0251786_18411260.jpg

タイヤレバー2本を使って片側だけタイヤを外してチューブ交換しました。Co2ボンベもありましたが、急ぐこともないので日向ぼっこしながらポンプで空気を入れました。

15分かかって修理完了。屋外でのパンク修理、初めてにしては上出来でしょう。
a0251786_18413566.jpg

武庫川CRに降りて帰路につきました。

本日の走行は33kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-01-07 19:42 | ポタリング | Comments(8)
Commented by ポタポタ at 2014-01-07 22:35 x
今日は真冬にしては珍しく冬晴れで
暖かい一日でしたね。
僕もお正月三が日の代休で、
篠山、加東市をポタってきました!
パンク修理、15分は初めて一人なら
早いです!
(゚o゚;;
ららさん、見るからに器用そうやし。
(^^)
Commented by fumitaro at 2014-01-07 23:58 x
今日は雲ひとつない快晴でしたね。気温も上がって真冬の自転車
日和というところでしょうか。でも路面も凍っていそうな、旧道を走って
盤滝口まで登ってしまうとは、やはりお山に呼ばれてしまうのですね。
パンク修理も手こずることなく、サッと終わった感じでgodjob!です
ね♪
Commented by charimadonna7 at 2014-01-08 00:09
ポタポタさん こんばんは。

パンク修理中も暖かくて良かったです。
ポタポタさんはポタでも100km以上走られるのでしょうね(^_^;)
先月は出かける前に家の中でパンク修理しましたが屋外では初めての経験でした。
寒くて手がかじかんでいたら15分では無理だったと思います。
いえいえ、それほどでも(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-01-08 00:29
fumitaroさん こんばんは。

今日は桜も見れて春と錯覚しそうな暖かさでした。
もうちょっと早く出発していたら一軒茶屋まで行けたんですが(笑)
凍結してる所は怖いので自転車を降りて歩きました(^_^;)
パンク修理は回を重ねるごとに早くできそうですね。
Commented by shunjiiji at 2014-01-08 09:50
おはようございます ららさん

昨日はポタポタにぴったりの暖かな日でしたね。ポタポタで盤滝までとは流石ですね。それに初野外でのパンク修理も早いですね。私のパナのタイヤは結構硬いので特に冬場は15分では無理かな・・・?
Commented by アラーキー at 2014-01-08 15:51 x
路上でのパンク修理、まだ経験がありません。ちょっと負けてる感じです(^^;
初めてで15分は速いですね。タイヤはやっぱりアルトレモがいいのでしょう。ミシュランだったら外すのに5分、装着に10分かかります(^^;
Commented by charimadonna7 at 2014-01-08 18:03
しゅんジィージさん こんにちは。

昨日はポタポタ陽気で気持ち良かったです。
盤滝までといっても裏道や歩道をのんびり走っただけですから(^_^;)
日向でのパンク修理は苦になりませんでしたが、寒空の下だったら一条に電話して助けを呼んだかもしれませんね(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-01-08 18:12
アラーキーさん こんにちは。

路上ではギャラリーが多いので真剣に取り組みました(笑)
アルトレモは脱着が楽なのでしょうかね〜?装着に5分もかかりませんでしたよ。
私でもやればできるって、ちょっとだけ自信がつきました(^_^;)
<< 年間走行距離(ロードバイク) 我が家のワンコは飛行犬!? >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
一枚目の写真、好き。 ^..
by Tommy at 22:13
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:30
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:50
ばたおんさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:02
ららさん、おはようござい..
by ばたおん at 09:02
堀江淳一さん はじめまし..
by charimadonna7 at 20:16
はじめまして。いつも拝見..
by 堀江淳一 at 19:53
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧