宝塚マドン



高座の滝ヒルクライムランチポタ

1月4日は初ライドに行ってきました。といってもゆるゆるランチポタリングです。

10時にR2の芦屋川の橋でブロ友のmozzmarrさんと合流しました。
a0251786_11194062.jpg

前日にブログ上でメンバー募集したのでドタ参を期待して、武庫川河川敷でも芦屋川でもお待ちしましたが結局一人も来られませんでした。

芦屋川の右岸を北上して『高座の滝』を目指します。
a0251786_11201096.jpg

開森橋を越えて仁川住宅街のような急坂を上った先はガードレールもない林道でした。
a0251786_1120432.jpg

自転車はここまでのようです。
a0251786_11215899.jpg

自転車を置いて歩きました。
a0251786_11211355.jpg

大谷茶屋さんの前を通り抜けると『護摩堂』と『高座の滝』が見えてきました。
a0251786_11223013.jpg

滝の高さは10mほどです。
a0251786_11242365.jpg

滝壺も深くありません。
a0251786_11244081.jpg

『護摩堂』の横がロックガーデンの登山口になっていました。
a0251786_1125079.jpg

石段のハイキングコースになっていたので少し登ってみることにしました。
a0251786_11255382.jpg

手摺りなどは無いので岩に手をつきながら慎重に・・・ビンディングシューズなので、クリートカバーを付けていても歩きにくいです。
a0251786_11263240.jpg

mozzmarrさんはクリートカバー無しなのでもっと歩き辛かったことでしょう。
a0251786_11271417.jpg

家族連れが多く小学生やワンちゃんも登っていきます。
a0251786_11302564.jpg

猫ちゃん2匹と遭遇しました。一匹は草むらにいるのでちょっと分かり難いですが。
a0251786_1130533.jpg

その直後、上の方から犬の唸り声というか争って吠えているのが聞こえてました。

一匹は先程のワンちゃんでした。最初は犬2匹の喧嘩かと思いましたが、もう一匹はなんとゴールデンレトリバーよりも大きなイノシシでした。
a0251786_11315114.jpg

ワンちゃんが突然イノシシに襲われたようです。ワンちゃんは反撃しながらも逃げ下りてきたので、イノシシは諦めて立ち去り大事には至りませんでした。

何よりも飼い主さんが無事で良かったです。

ここからはコースが別れていました。
a0251786_11353744.jpg

これ以上はビンシューでは無理のようです。
a0251786_1136283.jpg

中腹なので見晴らしは今一でしたが、諦めて引き返すことにしました。
a0251786_11364968.jpg

岩場を降りるのは登るよりも大変でした。
a0251786_11371584.jpg

突き出た根っこにつかまりながら慎重に降りました。
a0251786_11373611.jpg

こんなことになるならスニーカーを持参すれば良かったと後悔しました。

自転車まで戻ったときには11時を過ぎていたのでランチ店を目指すことにしました。
a0251786_11381110.jpg

開森橋まで戻ってライト坂を上り芦有料金所まで行こうかとも思いましたが、雲行きが怪しいので芦屋浄水場前を右折しました。

日出坂を上って六麓荘に到着しました。ここからは下り基調です。
a0251786_11385216.jpg

mozzmarrさんチョイスのランチ店は苦楽園の『錦水』さんです。2階の踊り場まで自転車を担いでいきました。お店の方には確認済みです。
a0251786_11423440.jpg

11時半開店なので準備中でしたが、落ち着いた店内へ案内してくださいました。
a0251786_11425224.jpg

「本日のランチコース」を注文しました。先ずは前菜です。
a0251786_11432058.jpg

副菜の春巻きとメイン料理。野菜が多くヘルシーで男性には物足りないかもしれません。
a0251786_11434528.jpg

これは汁そばですが、お粥を選ぶこともできます。
a0251786_11442757.jpg

私のデザートはタピオカです。
a0251786_1146676.jpg

mozzmarrさんのは杏仁豆腐です。
a0251786_11462414.jpg

のんびりと寛いで外へ出ると雨がぽつぽつ降っていました。濡れるほどではありませんが風が強くて朝よりも寒く感じました。

ウインドブレーカーを着て、次はスィーツ店を目指します。

夙川沿いを南下してR2を甲子園方面へ走りました。

mozzmarrさんチョイスのカフェは『カーベ・カイザー本店』さんです。
a0251786_1147384.jpg

1階でケーキを注文して2階へ上がりました。
a0251786_12125511.jpg

花屋さんのようなオープンスペースもあって、店内から見てるだけで癒やされます。
a0251786_11474254.jpg

mozzmarrさんはロールケーキとミルクティー、私はピッチカートとコーヒーを注文しました。紅茶はポットで2杯分、コーヒーはおかわり自由でした。
a0251786_1148757.jpg

お喋りを楽しんだあとは、武庫川CRの向かい風に立ち向かいながら帰路につきました。

本日の走行は45km。ちょっと贅沢な初ライドでした。

ご一緒していただいたmozzmarrさん、ありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-01-05 12:19 | ポタリング | Comments(12)
Commented by nanako at 2014-01-05 12:55 x
こんにちは
今年の目標はららさんとツーリングに行く
是非実現したいと思います。また告知お願いします
Commented by charimadonna7 at 2014-01-05 15:03
nanakoさん こんにちは。

ありがとうございます。
私のツーリングはいつもゆるゆるですが・・・(^_^;)
ランチポタリングですが、また告知させていただきます。
nanakoさんとご一緒できる日を楽しみにしています♪
Commented by shunjiiji at 2014-01-05 15:07
ららさん 登山?お疲れ様でした
ロックガーデンの取り付きの荒地山分岐までビンシューで登られたのですか、すごいというか無謀ですね(笑)この辺りは若きころの縄張り(笑)です。高座までの上り口左の山手中学校と芦屋浄水場手前の山手小学校は母校です。
それにしてもこのポタなら、付いて行けそうなので行きたかったですね。
Commented by mozzmarr at 2014-01-05 16:35 x
こんにちは。
昨日はお疲れ様でした!

ららさんがまさかロックガーデンを登っていくとは思ってなかったんで
付いていくのに必死でした(笑)
イノシシが登場した時はビックリでしたね。
その後をららさんが追いかけて行ったのにもビックリですが(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-01-05 17:27
しゅんジィージさん こんにちは。

ありがとうがざいます。
しゅんジィージさんの縄張りにお邪魔させていただきました(笑)
私はクリートカバーを付けていたので石段はなんとか上がれました。
今度はスニーカーで頂上まで行ってみたいので、そのときは是非しゅんジィージさんもご一緒してくださいね。
Commented by charimadonna7 at 2014-01-05 17:35
mozzmarrさん こんにちは。

昨日は楽しかったです。ありがとうございました♪
ロックガーデンがあれほど面白いとは思いませんでした。頂上まで行けなかったのが残念です。次回はスニーカーでリベンジですね。
イノシシにはビックリしました。写真を撮り損ねたので追いかけましたが見失ってしまいました(^_^;)
Commented by Finlandia at 2014-01-05 20:00 x
あけましておめでとうございますm(_ _)m
ブログ読んで参加したかったんですが、家族サービスのためDNSでした(ToT)またいつか参加させて下さいね!
高座の滝からロックガーデンへは「登山」ですよf^_^;僕も芦屋(海の方ですが)で生まれ育ったもので、懐かしい限り…ってか今でもたまに六甲山には登ってます。ってか今日も芦屋の実家まで走りに行ってました(^O^)
Commented by charimadonna7 at 2014-01-05 20:55
Finlandiaさん あけましておめでとうございます

お正月のライドは難しいですよね(^_^;)
まさか登山することになろうとはね〜少しだけでしたが楽しかったです。
六甲山へ上ったのは昨年のクリスマスが最後ですが、しばらくの間は止めときます。
芦屋までならいつでも行けそうですね。
今年こそは Finlandiaさんと是非ご一緒したいです。
Commented by fumitaro at 2014-01-06 05:38 x
おはようございます。
昨日は、もしタイミングが合えば、カーベカイザーで合流できたらと
考えてもいましたが、時間的に難しかったので断念しました。けど
まさかの登山に突入しているとは思いも寄らなかったですね(・。・;
ロックガーデンを登って風吹岩まで行けば、阪神間の眺望が眼下
に広がって見えますよ。ぜひ登ってみてください。
Commented by jun at 2014-01-06 07:58 x
ロックガーデンですね、以前息子と一緒に登る機会がありました。
楽しいところですが、サイクルジャージの方はいませんでしたね(^^)
是非またスニーカーで登ってみてくださいね、
風吹岩はすごく気持ちのいいところでしたよ♪
Commented by charimadonna7 at 2014-01-06 09:40
fumitaroさん おはようございます。

ドタ参を期待していたのですが、お会いできなくて残念でした。
登山という感覚がないまま登り始めましたが、やはりビンシューでは無理のようです。風吹岩からの眺望は次回の楽しみにしときます(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2014-01-06 09:51
junさん おはようございます。

ロックガーデンは楽しいですね♪
滝を見るのが目的で、私はロックガーデンを知りませんでした。
知っていたらスニーカーを持参したのに残念です(>_<)
次回は風吹岩を目的地にしてスニーカーで登ってみます。
<< 我が家のワンコは飛行犬!? 初ライドのお誘いです。 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今年18度目の東六甲
at 2017-06-22 18:56
初心者走行会(勝尾寺)
at 2017-06-19 20:37
マダムライド〜うどん&スィーツ
at 2017-06-15 20:34
午後ポタ〜東六甲
at 2017-06-14 20:57
梅雨の中休みランチポタ(東六..
at 2017-06-10 17:51
6月初六甲(東六甲〜表六甲)
at 2017-06-05 18:21
マダムライド〜バラ&パン
at 2017-06-02 09:00
5月の走行距離
at 2017-05-31 19:59
夏日の甲山ポタ
at 2017-05-30 17:21
爽やかな六甲ポタ
at 2017-05-26 20:42
ワンコと西谷の森散歩
at 2017-05-25 21:17
箕面ポタ&プチトレイル
at 2017-05-20 19:40
快晴のパンポタ
at 2017-05-19 14:24
新緑の東六甲〜甲山
at 2017-05-16 23:07
今年初の一軒茶屋越え(東六甲..
at 2017-05-08 19:55
鯉のぼりポタ
at 2017-05-05 21:20
風薫る5月は六甲山へ
at 2017-05-01 14:15
白い藤&4月の走行距離
at 2017-04-30 20:32
春爛漫のサイクリング(千丈寺..
at 2017-04-28 20:57
今年初六甲山最高峰
at 2017-04-20 21:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧