宝塚マドン



今年最後の六甲ポタリング

先週は不安定な天気が続いたので『街乗り1.5号』で買い物に行くだけの一週間でした。

今日はにわか雨も降らず穏やかな晴天で、今週末からは寒くなる予報。今年最後のチャンスかもしれないので、10日ぶりにマドンで出掛けることにしました。

気温は10度。逆瀬川沿いを走っていると、とやさんに声を掛けられました。六甲山へ誘いましたが、普段着姿で小径車なので無理と断られ逆瀬川駅前でお別れしました。信号待ちでお会いしたロージィーのOさんは甲山へ行かれるそうで西山橋でお別れしました。

六甲山は凍結や積雪の恐れがあるのでお二人からも反対されましたが、そのときは途中で引き返そうと、とりあえず六甲方面へ向かいました。

ゆずり葉緑地まで上がると身体がぽかぽかしてきました。
a0251786_19381688.jpg

甲寿橋から先は日陰でひんやりしていて、道路の両脇は霜で白くなっていました。
a0251786_19384129.jpg

旧道は日が当たっているので乾燥していて、風もなくぽかぽか陽気です。
a0251786_19392826.jpg

真っ青な空、せせらぎや鳥のさえずりにも癒されます。
a0251786_19395335.jpg

盤滝から先も道路は乾いていたので安心して走ることができました。風もなく交通量も少なく快適なヒルクライムと言いたいところですが、景色も見えず退屈で辛いだけでした。

足を付かないようにのんびりと踏み続け、ようやく宝殿に到着。
a0251786_19411647.jpg

晴れているのに下界は霞んでいました。
a0251786_19405039.jpg

宝殿を過ぎると路肩には雪が残っていました。日陰の路肩は凍結していましたが車道は大丈夫です。下り車線の路面状態も忘れずに確認しながら上りました。
a0251786_19413822.jpg

一軒茶屋に到着すると気温は4度。身体が冷えないうちに下りた方が良さそうです。
a0251786_1942074.jpg

ウインドブレーカーを着て直ぐに折り返します。
a0251786_19422187.jpg

ところが走り出して間もなく手が冷たくて痺れてきました。足はビンシューに中敷カイロを入れていたので大丈夫でしたが、手はかじかんでブレーキが握れなくなりそうです。

宝殿と盤滝では自転車を降りて使い捨てカイロで手を暖めました。

冬のダウンヒルは楽しくありませんね。

本日の走行は30kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-12-25 20:04 | ポタリング | Comments(12)
Commented by メソ at 2013-12-25 21:56 x
六甲山パトロールご苦労様です(*^_^*)
やっぱり雪あるんですね。
ほんと寒いですよねー(°_°)
私も今日は手と足が凍りそうでした。
Commented by じじポタ at 2013-12-25 23:13 x
六甲山懐かしいですねえぇ・・・。確かに冬のダウンヒルは冷気がピープーと体にこたえますね。Merry Christmas!
Commented by Finlandia at 2013-12-25 23:22 x
シューズの防寒対策で安上がり且つ効果的な方法で、「シューズを履いた後、ラップをグルグル巻きにしてからシューズカバーを履く」ってのがあります(^O^)
グローブの防寒対策で安上がり且つ効果的な方法で、「手の甲に使い捨てカイロをガーゼに包んでから貼付ける+グローブ」ってのがあります(^O^)
スクーバダイビング用のグローブやシューズは極めて防寒効果が高いので、改造が必要ですが、オススメですよ。ウェットスーツ素材で作られたサイクリング用シューズカバーやグローブもあるんじゃないかな?
Commented by charimadonna7 at 2013-12-25 23:52
メソさん こんばんは。

ありがとうございます♪
昼頃でしたから、雪は路肩や土の上だけで舗装路には残っていませんでした。
でも寒かったです(>_<)
手袋型の使い捨てカイロがあったら良いですね(笑)
Commented by charimadonna7 at 2013-12-25 23:59
じじポタさん  Merry Christmas!

冬の六甲山は寒過ぎました〜やはりダウンヒルは夏に限りますね。
良いお年をお迎えください。
Commented by charimadonna7 at 2013-12-26 00:08
Finlandiaさん こんばんは。

足はシューズカバーと中敷カイロで大丈夫でした。
手の甲に貼るタイプの使い捨てカイロを使うのは良いかもしれませんね。
私のシューズカバーはウエットスーツ素材ですが、サイクリング用グローブがあるのは知りませんでした。早速探してみます。
情報ありがとうございました♪
Commented by fumitaro at 2013-12-26 06:12 x
おはようございます。
今年最後の六甲山ヒルクライムになりますかね。今日は雨、そして
ここ3日間ぐらいは寒波で激しい冷え込みになる予報なので、路面は
凍結しそうです。昨日のヒルクライムが最後のチャンスだったのかも
しれません。
Commented by shunjiiji at 2013-12-26 08:08
おはようございます ららさん

お疲れ様でした。結局今年も六甲山には登らずじまいでした。ちょっとポタで六甲山へは流石にららさんですね。
冬のグローブは薄手のスキー用手袋を使っています。結構温かいですよ!
よいお年をお迎えください。
Commented by DOMANE4.0 at 2013-12-26 09:25 x
おはようございます(^O^)

ヒルクライムお疲れ様でした♪路肩付近には、もう雪が積もっているんですね、先日の箕面店での走行会では、能勢付近でも夜から朝にかけて、みぞれが降ったり、気温がマイナス近くになっていたりしていたとの事でしたので、六甲山が雪化粧する日が来るのも近いかも知れませんね。
Commented by charimadonna7 at 2013-12-26 11:54
fumitaro さん こんにちは。

年内の六甲山ヒルクライムは終了しました(笑)
今日は平坦コースを走ろうと思っていましたが昼前から雨が降り出したので行けなくなりました。今週末は寒くなりそうですが、29日は一条の定期走行会です。十万辻が今年最後になりそうです。
Commented by charimadonna7 at 2013-12-26 12:09
しゅんジィージさん こんにちは。

ありがとうございます♪
東六甲は延々と上りで楽しくありませんよね。
私は走るというよりはトレッキング気分で超ゆるゆるですから(^_^;)
スキー用手袋は思いつきませんでした。私のは厚手のミトンなので、今度は薄手の5本指の手袋を探してみますね。
しゅんジィージさんも良いお年をお迎えください。
Commented by charimadonna7 at 2013-12-26 12:21
Oさん こんにちは。

ありがとうございます♪
22日の朝は六甲山頂だけうっすら雪化粧していたので、その雪が残っていたのだと思います。そろそろ平野部でも雪が降るかもしれません。六甲山が真っ白になるのも間近いでしょうね。
<< 我が家の愛犬ジャック・ラッセル... クリスマスプレゼント >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
かっぱさん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:38
ばたおんさん おはようご..
by charimadonna7 at 08:27
これは完治も早そうですね..
by かっぱさん at 00:14
ららさん、こんばんは! ..
by ばたおん at 23:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:39
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 16:43
きどさん お久しぶりです..
by charimadonna7 at 07:32
久方ぶりにブログを拝見し..
by きど at 22:38
madone5.5さん ..
by charimadonna7 at 22:25
まるちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:16
ららさん こんにちは! ..
by madone5.5 at 16:41
こんにちは! いつもは..
by まる at 16:27
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧