宝塚マドン



チューブの厚みと値段は反比例?

今朝、六甲山を見ると上の方だけ薄っすらと雪化粧していました。

昨日のリベンジを果たそうと出掛ける準備をしていると、瞬く間に六甲山は雲に覆われ雨が降り出してきました。通り雨のようですが、このような不安定な天気では今日も自転車に乗れそうにありません。
a0251786_12202919.jpg

先日は出掛ける間際にパンクを発見したため、とりあえずチューブ交換をしたのですが、帰ってから穴のあいた箇所にパッチを貼って再度使えるようにしておきました。

でも新品のチューブもストックしたいのでサイクルショップへ行き、ついでにタイヤレバーとチューブ用パッチも購入しました。

私のサドルバッグは小さいですがこれだけの物が収納できます。Co2ボンベがないときはチェーンロックも入れていました。ところが困ったことに新しいチューブが入りません。
a0251786_12414016.jpg

今まで使っていたPanaracerのチューブ(左)に比べてVittoriaのチューブ(右)は半値以下と、かなり安いので初めて購入したのですが・・・
a0251786_12221877.jpg

まさかこれほど嵩張るとは思ってもいませんでした。
a0251786_124110100.jpg

強度は分かりませんが、チューブの厚みは値段と反比例するようですね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-12-22 12:51 | その他 | Comments(10)
Commented by shunjiiji at 2013-12-22 18:06
こんばんは ららさん

今日の天気は小雨が降ったり止んだりの、安定しない天候で残念でしたね。
チューブの厚さ=大きさなんか気にしたことがありませんでした。私のサドルバックはららさんのと同じメーカでMサイズです。ららさんのはS?入れているのは大体同じですが、チューブはBONTRAGERの一番安い(500円)のを使っているので少しい大きいかな?
Commented by charimadonna7 at 2013-12-22 18:48
しゅんジィージさん こんばんは。

晴れてるときに散歩に行ったのですが帰りは雨に降られました(>_<)
そういえば、前回一条でチューブ交換して頂いたときはBONTRAGERしか置いてなくて、Panaracerより重たいと言われました。チューブってメーカーによって大分異なるんですね(^_^;)サドルバッグは一番小さいのを買ったのでSだと思います。今度買うときはMサイズが良さそうですね。
Commented by アラーキー at 2013-12-22 21:09 x
薄いチューブは内部に入るエアー量が増えるので乗り心地が断然いいです。それに軽いから加速もいいし、一番リーズナブルなチューンアップです(^^) 綺麗な道だけならパンクのリスクもそれほど気にしなくていいと思いますよ。でも場合によってはヘビーデューティーなチューブ&タイヤが必要にもなりますが(^^;
Commented by 船乗り at 2013-12-22 21:11 x
こんばんわ。
チューブってメーカーでだいぶ巻いた時の大きさ違いますよね。私はコンパクト重視でボントレガーの青い箱のチューブ使ってます。ただ大きいのは重いですが丈夫なんで悪い事ばかりではないと思います。
Commented by charimadonna7 at 2013-12-22 23:24
アラーキーさん こんばんは。

そうなんですか〜勉強になりました。ありがとうございます。
私にはPanaracerとBONTRAGERの違いも分かりませんでしたが・・・
Vittoriaは家のストックにするので、いつになったら試せることやら(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2013-12-22 23:35
船乗りさん こんばんは。

本当に!これほど大きさが違うとは驚きました。
私もサドルバッグに入るくらいのコンパクトなチューブが良いです♪
ボントレガーの青い箱、今度一条で見てみますね。重いチューブも試してみる価値はありそうですね。情報ありがとうございました。
Commented by ポタポタ at 2013-12-23 20:14 x
色々なメーカーからチューブが出てますよね^^;
僕はコンチネンタルのチューブや
ビットリアとかを愛用してます。
(^^)
ららさん、サドルバックの中に
チューブをそのままむき出しに入れてませんよね?
ジップロックやビニールに包んで入れとかないと、摩擦や他の工具に擦れたりすると
小さな穴があいたり、
劣化し易いと聞いた事があります。
(._.)
ブログの記事用で写真からしか判断しただけですから、もしちゃんとチューブを
ジップロックとかに入れてたら
申し訳ありません。
m(__)m
Commented by charimadonna7 at 2013-12-23 21:15
ポタポタさん こんばんは。

サイクルショップでも色々なチューブが並んでいるので迷ってしまいます(^_^;)
チューブは撮影用にむき出しにしただけです。サドルバッグにはサランラップで包んでから入れています。ご心配いただきありがとうございますv(^_^)v
Commented by 履歴書の封筒 at 2014-02-07 12:35 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by charimadonna7 at 2014-02-07 17:19
履歴書の封筒さん こんにちは。

コメントありがとうございます。
また遊びにいらしてください。
<< クリスマスプレゼント 明日の天気は微妙です。 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧