人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝塚マドン



有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園

11月23日(土)ブロ友のmozzmarrさん主催『有馬紅葉ポタ』に行ってきました。

メンバー募集したところ今朝、とっしぃさんから参加表明のメールが届きました。

9時前、末広公園へ行きました。今日は風も穏やかな快晴で正にサイクリング日和です。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_2223625.jpg

集合場所にはmozzmarrさんの他にもう一人。もしやドタ参のjunさん(?)と思ったら出勤前に見送りに来てくださったそうで、わざわざありがとうございました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_2225539.jpg

とっしぃさんも到着。久しぶりにご一緒できて嬉しいです。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_2226835.jpg

少しお喋りをしたあとjunさんとはここでお別れして、3名は9時過ぎにmozzmarrさん先頭で出発しました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22265679.jpg

生瀬橋西詰まで武庫川右岸を走ってR176へ出るのかと思いきや、人通りの多い生瀬駅前を通る上り坂へと入りました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22275856.jpg

最後尾の私は左側の路地から飛び出してきた左折車と危うく接触しそうになり反対車線へ回避したので無事でしたが、対向車がいたらと思うと今でもぞっとします。その車は前を走る二人だけしか見てなかったようです。

大多田橋からR51の有馬街道は上り坂。mozzmarrさんととっしぃさんはカーブの向こうへと消え、私はマイペースで単独走行です。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22283041.jpg

途中で待っていてくださったmozzmarrさんと船坂の交差点で待つとっしぃさんと合流して、そのまま直進しました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22285097.jpg

3kmほどアップダウンが続きました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_2230122.jpg

10時過ぎ、最初の目的地『瑞宝寺公園』に到着しました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22302723.jpg

入口に自転車を置いて公園内を歩きました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22305743.jpg

有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22314171.jpg

有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22315276.jpg

有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22322960.jpg

とっしぃさん、突然茶店に入って行きました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_2233282.jpg

mozzmarrさんと二人でぜんざいを戴いてる間も私は撮影続行です。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22352840.jpg

有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_2237315.jpg

有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22401987.jpg

モミジの落葉が多く見頃も終盤のようですが、それでも充分に紅葉を楽しむことができました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_23263535.jpg

次の目的地は『鼓ヶ滝公園』です。すっかり身体が冷えてしまいウインドブレーカーを着ました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_2241840.jpg

自転車を停めて40mの遊歩道を歩きました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22423577.jpg

ここでも紅葉を観ることができました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22413770.jpg

落差10mの『鼓ヶ滝』です。名前の由来はポン!ポン!と鼓を打つかのような軽やかな落水の響きが滝壺から聞こえるからだそうです。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_2244723.jpg

ここからは二段滝のように見えました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22475870.jpg

落葉の絨毯の遊歩道を歩いて戻りました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22482226.jpg

ここからの眺めも素晴らしかったです。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_2248513.jpg

橋から見た上流。うっそうとした木々の間から六甲山の清らかな水が流れていました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22492163.jpg

こちらが下流です。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22494554.jpg

鼓ヶ滝を後にランチ店を目指します。目の覚めるような真っ赤なモミジにとっしぃさんも見とれていました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22501380.jpg

混雑した温泉街をようやく抜けてきました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_2250316.jpg

『太閤橋』を渡りました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22505398.jpg

船坂へ戻ると思っていましたが、R51から逸れて初めての道を走ります。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22513591.jpg

舗装されたばかりの綺麗な道路で約2kmの下り坂です。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22521225.jpg

mozzmarrさん「ここはどこ?」って、道を間違えたようです。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22525517.jpg

iPhone5で現在位置を確認すると『阪神高速7号北神戸線』の西宮山口南IC付近で、本来の方向と90度違っていました。

坂を下り過ぎた結果、今度はこの坂を約4km登ることになりました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22533550.jpg

倍の道のりを経てようやくランチ店に到着しました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_2254284.jpg

『PENNY LENE』さんです。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22545624.jpg

そして、fumitaroさんの突然の登場にびっくり!
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_2257534.jpg

今朝「10時に船坂のコンビニで合流します」とメール送信されてたそうですが・・・
mozzmarrさんは携帯を確認されてなかったようです。コンビニに立ち寄っていたらご一緒できたのに残念です。でもランチ店まで来てくださってありがとうございました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22553058.jpg

私はパスタセットを注文しました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22590100.jpg

サラダ・パン・スープが付いてきました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22592472.jpg

次に向かうのはスィーツのお店です。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22583151.jpg

私は有馬街道をダウンヒルしたいと希望しましたが遠回りだからと却下されました。

3月の事故以来初めて走るハニー坂、満腹で上り始めたからか精神的なものからか分かりませんが直ぐ腹痛に襲われました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_22593954.jpg

足を付いたら歩くこともできないと思いのろのろ走行しました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_23082.jpg

下り坂で追い付きましたが・・・
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_2302949.jpg

私は一人で事故現場の写真を撮りました。8ヶ月以上経つのに昨日の事のように思い出され当時の苦痛まで蘇ってきました。あまり思い出したくない出来事です。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_230549.jpg

気を取り直して先へ進むと、パンク修理中の方とお喋りをしながら私を待っていてくださったようです。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_2313691.jpg

ここからはダウンヒルです。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_2315690.jpg

とっしぃさんは、夕方に用事があるからと甲寿橋でお別れしました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_233823.jpg

そして私たちは予定通り『DANKE』さんへ行きました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_2343797.jpg

パンも販売されていました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_235878.jpg

2階は落ち着いた雰囲気ですが、別室はお誕生会の団体さんで賑わっていました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_2352935.jpg

私はシフォンケーキ(ココア)、mozzmarrさんとfumitaroさんはシフォンケーキ(プレーン)でバターブレンドコーヒーセットを注文しました。一口味見をさせていただいたら両方とも美味しかったです。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_2355346.jpg

のんびりとティータイムを楽しんで、fumitaroさんとは西山橋西詰でお別れしました。

午後3時頃、末広公園に戻ってきました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_2362394.jpg

そしてmozzmarrさんとは武庫川河川敷でお別れしました。
有馬紅葉ポタリング 瑞宝寺公園〜鼓ヶ滝公園_a0251786_2364519.jpg

本日の走行は41kmでした。

今日はいろいろなことがありましたが、思わぬブロ友にお会いできて楽しいポタリングになりました。

ありがとうございました♪


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-11-23 23:32 | ポタリング
<< 女子会ツーリング  有馬温泉&ランチ 明日は紅葉ポタ日和 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です

by らら
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
7月初六甲(一軒茶屋)
at 2019-07-09 18:53
6月初六甲(一軒茶屋)
at 2019-06-27 15:41
海と薔薇を見に(リゾ鳴尾浜)
at 2019-05-10 13:58
令和初六甲(六甲山最高峰)
at 2019-05-09 16:31
4月初六甲(一軒茶屋)
at 2019-04-20 15:24
気まぐれお花見RIDE
at 2019-04-08 15:17
寂しいお別れ&思い出
at 2019-04-01 16:05
3月初六甲(一軒茶屋)
at 2019-03-30 14:25
近況報告&2月初六甲
at 2019-03-02 15:27
2019年初六甲(一軒茶屋)
at 2019-01-15 22:33
2019新春メンテナンス
at 2019-01-11 15:24
2018年を振り返って
at 2018-12-31 21:40
武庫川ランチポタ
at 2018-12-19 15:34
12月初六甲(一軒茶屋)
at 2018-12-06 15:07
武庫川ポタ(リゾ鳴尾浜)
at 2018-11-23 15:54
買い物&ランチポタ(trat..
at 2018-11-21 14:28
ブランチポタ(Delidog..
at 2018-11-16 15:21
紅葉ポタ(瑞宝寺公園)
at 2018-11-07 18:03
11月初六甲(一軒茶屋)
at 2018-11-04 22:42
今年初のマダムライド
at 2018-11-02 15:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧