宝塚マドン



紅葉ポタリング 十万辻〜武田尾

今日は朝から快晴。近場で紅葉が見たくて約1年半ぶりに武田尾へ行くことにしました。

朝10時半、上下冬支度でウインドブレーカーをツールボックスに入れて出発しました。

気温は13度、ちょっと寒く感じましたが気持ち良い日差しが降り注いでいました。
a0251786_21223386.jpg

一条宝塚店の前を通ってラビスタ方面へ上りましたが、対向車線が渋滞していたので路側帯のないところは止む無く歩道を走りました。

平日のR337は相変わらず大型車が多く、粉塵を撒き散らす中のんびり上りました。

30分もかかってようやく十万辻トンネル。真っ青な空が綺麗です。
a0251786_2122591.jpg

西谷のアップダウンでは日陰の路面が濡れていました。おそらく朝方に凍結していたのでしょう。

R33の突き当たりを左折すると1kmほど上って後はずっと下りですが路面は最悪です。
a0251786_2124466.jpg

『新名神高速道路』の工事中で一層走り難くなっていました。
a0251786_21243452.jpg

ボコボコ道を跳ねながら『武田尾温泉』に到着しました。
a0251786_2125218.jpg

JR福知山線の武田尾駅です。
a0251786_21252139.jpg

ちょうど電車がトンネルを抜けてきました。
a0251786_21253860.jpg

駅前から少し走って真っ暗なトンネルを抜けると赤い橋がありました。
a0251786_2126911.jpg

『武田尾橋』です。
a0251786_2223743.jpg

ここは足湯。モミジはまだ青々としていました。
a0251786_2127592.jpg

足ではなく冷えた手を温めました。
a0251786_2127202.jpg

アップダウンの道を更に進みます。
a0251786_21274182.jpg

閉鎖されたトンネルに突き当たり、ここで行き止まりです。
a0251786_2128149.jpg

折り返します。
a0251786_21282460.jpg

そして、先程のあの赤い橋を渡りました。
a0251786_21284874.jpg

武庫川の上流です。紅葉の見頃はもう少し先のようですね。
a0251786_21295883.jpg

武庫川の右岸を下って次の橋を渡ると元の道に戻りました。
a0251786_21304297.jpg

ここでランチといきたいところですが、お食事何処は『さくらや』さんだけのようです。
a0251786_2131433.jpg

おすすめの猪玉丼(ししたまどんぶり)は美味しそうですが、一人で入る勇気もないのでランチは諦めて帰路につくことにしました。
a0251786_2131311.jpg

ここから左折しないで別ルートを走ります。
a0251786_21321778.jpg

少しだけ間近に紅葉を見ることができました。
a0251786_21324518.jpg

道路が綺麗に舗装されていました。
a0251786_21333083.jpg

途中にはまだ旧道も残っていましたが往路よりはずっと走り易いです。
a0251786_21335127.jpg

全線開通も間近のようですね。往路よりも2kmほど短縮で切畑会館の所に出ました。
a0251786_2134131.jpg

そして3kmほどで十万辻に戻ってきました。ここからはダウンヒルです。
a0251786_21343914.jpg

一気に下って仁川駅前の『ジャンポール・ビゴ』さんに寄りました。
a0251786_21353085.jpg

ベーコンエピ・クロワッサンポテト・カレーパンを買いました。
a0251786_21355184.jpg

帰りは仁川沿いを走って武庫川CRを北上しました。
a0251786_21363579.jpg

午後2時過ぎに帰宅、結局ウインドブレーカーは着ませんでした。

本日の走行は50kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2013-11-14 21:51 | ポタリング | Comments(8)
Commented by アラーキー at 2013-11-15 00:15 x
しし玉どん、チャレンジしてみたい(^^) おしゃれなスイーツのお店には私は一人で入れないのとは真逆です(^^; そろそろ紅葉がきれいになってきましたね。
Commented by jun at 2013-11-15 06:42 x
紅葉情報&武田尾への道路情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
昨日は気持良い青空が広がってましたもんね♪

友人がさくらやさんでしし玉丼とビール、攻略してました。
美味しかったそうですよ~(^^)
Commented by hideo at 2013-11-15 09:20 x
お疲れ様でした。武田尾の紅葉はまだ少し先なんですね、行かなくて良かった(笑)
しかしあの道は最悪ですね(>_<)パンクしないのが不思議なくらいです。
行き止まりのトンネルあたりから見る武庫川の風景は大好きなんで、もう少し寒くなったら行ってみます。
Commented by こおきち at 2013-11-15 11:48 x
武田尾ライドお疲れさまでした。西谷から迂回する道の路面はホント最悪ですよね。私も難儀しました。切畑会館に抜ける道は開通したんですか?先日、切畑会館の前を通りかかった時は警備員の方がたくさん立っておられました。あそこが通れると、武田尾も一気に近くなりますね。
Commented by charimadonna7 at 2013-11-15 12:16
アラーキーさん こんにちは。

しし玉どんセットで1000円、食べてみたかった〜!
スィーツのお店もジャージ姿一人では躊躇していまいます(^_^;)
紅葉の見頃は今月末くらいでしょうかねぇ?
良かったら今度しし玉どん紅葉ご一緒しませんか♪
Commented by charimadonna7 at 2013-11-15 12:28
junさん こんにちは。

武田尾は近いのに行き難いところでしたが、これからは武田尾もより近くなって行き易くなりましたね。昨日は絶好のサイクリング日和でした♪
さくらやさんのしし玉丼が美味しいと聞いたら、ますます食べたくなりました(^_^)
Commented by charimadonna7 at 2013-11-15 12:38
hideoさん こんにちは。

ありがとうございます。
武田尾の紅葉は11月中旬と聞いて期待していたので少しがっかりしました。
あのボコボコ道では自転車がばらけるのではないかビクビクものでした(^_^;)
今度行かれるときは切畑会館を左折してくださいね。
足湯用のタオルもお忘れなく(笑)
Commented by charimadonna7 at 2013-11-15 13:00
こおきちさん こんにちは。

ありがとうございます。
あの道は本当に最悪で走る度に後悔していました。
切畑会館からの道はまだ工事中のところもありますが車も通っていましたよ。
ボコボコ道もほとんどなく快適に走れます。
切畑会館から武田尾駅まで5kmと、距離も短くなって行き易くなりました(^_^)
<< 我が家の愛犬はテニスボール探し名犬 一週間ぶりの武庫川CRで一週間... >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
junさん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:42
いよいよ桜の季節到来でし..
by jun at 22:57
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:51
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:26
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:21
今年は、ららさんを見習っ..
by taka at 07:42
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:43
ららさんも頑張ってますし..
by たける at 21:43
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:45
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:17
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:58
shigeさん おはよう..
by charimadonna7 at 08:53
中山観音公園の梅林いいで..
by shige at 00:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:49
MTBが欲しいと思ってい..
by たける at 23:33
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 17:15
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 17:05
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 15:33
山ポタ良いですね。MTB..
by taka at 08:30
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
『さくらの通り抜け』ご一緒し..
at 2017-03-29 22:10
一足先に桜探し(西宮〜芦屋浜)
at 2017-03-28 16:44
一軒茶屋で真逆のスリーショット♪
at 2017-03-26 20:31
3月初六甲♪
at 2017-03-14 15:10
走行会&講習会
at 2017-03-12 20:15
ど平坦ポタで美しい船に遭遇(..
at 2017-03-06 20:34
今年初の青野ダム
at 2017-03-05 17:42
梅林ポタ&2月の走行距離
at 2017-02-28 22:04
六甲山経由で梅見ポタ
at 2017-02-25 20:02
トレイルライド&トレッキング
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧