宝塚マドン



丹波篠山グルメ胃袋練

10月22日、ブロ友のさっちゃん主催の篠山ポタリングに参加させていただきました。

メンバーはさっちゃん、とっしぃさん、ねこさん、初対面のりこちゃりさん、私の5名。

集合は朝9時に篠山城跡です。
a0251786_12102640.jpg

8時に到着したので周辺の写真を撮りながらメンバーを待つことにしました。
a0251786_12132222.jpg

これは篠山城跡の桜開花基準木です。
a0251786_12154882.jpg

高石垣や堀のまわりにはソメイヨシノが約1,000本あるそうです。
a0251786_122133.jpg

市役所にも風情がありますね。
a0251786_12215350.jpg

全員が揃った9時過ぎ、さっちゃん先頭にスタートしました。
a0251786_12222311.jpg

『小西のパン』さんは残念ながら火曜定休日でした。
a0251786_12224263.jpg

『寛永堂』さんの焼きもち、ねこさんのを一口食べたら甘さ控えめで美味しかった〜
ごちそうさんでした!
a0251786_1223145.jpg

冷たい霧雨が降る中、次のパン屋さんを目指します。
a0251786_12252391.jpg

長閑な風景を眺めながらまったりと・・・
a0251786_12265156.jpg

お喋りしながらのんびり走りました。
a0251786_13203211.jpg

何と、さっちゃんと同じチームのタイガーさんに遭遇。お久しぶりです!
a0251786_12321224.jpg

これから268チームのメンバーと美山まで走られるそうです。
a0251786_13234964.jpg

間もなくズランさんと初対面のBMCさんも到着され、ここでお別れしました。
a0251786_12342272.jpg

そして私たちは『和のパンみのりや』さんへ。
a0251786_12395661.jpg

開店17分前で一番乗りでした。
a0251786_1235337.jpg

陳列されるパンを物色しているのは、お腹を空かせたとっしぃさんとりこちゃりさん。
a0251786_1235321.jpg

こんな長閑なところのパン屋さんなのに、10時半の開店時には行列のお客さんでした。
a0251786_12381748.jpg

私はイチジクのデニッシュを食べて、あん食パンとカレーパンはお持ち帰りにしました。
a0251786_12444414.jpg

次はランチ店へ行きました。
a0251786_12455195.jpg

毎日テレビ『住人十色』の撮影中で、開店まで45分あるとのことでした。
a0251786_12463747.jpg

近くのコンビニで、黒豆畑を眺めながらお喋りタイムです。
a0251786_1247612.jpg

あちこちで黒豆の収穫中でした。のぼり旗が立っているところは販売もされてるそうで、黒豆を買いたいと言う私のためにさっちゃんがのぼり旗目指して走っていきました。

「のぼり旗」を「上り坂」と勘違いしたりこちゃりさんは「どんだけ坂が好きやねん!」って・・・りこちゃりさんにとって、のぼりは坂しか考えられないようですね(笑)

11時半、再びランチ店へ→創作チキンレストラン『Pesapallo』ペサパロさんです。
a0251786_12475978.jpg

私は『チキン料理のセット』を注文しました。
a0251786_12555947.jpg

前菜はドイツハムのサラダ。
a0251786_12565233.jpg

次に鶏の唐揚げとポテトフライ。
a0251786_12572048.jpg

メインのチキン料理(ガーリックソースをチョイス)とチキンスープ。
a0251786_12574719.jpg

デザートのアイスクリームには栗がトッピングされていました。
a0251786_12581872.jpg

ボリューム満点で美味しかったです。

午後1時、来た道を折り返します。
a0251786_12595595.jpg

途中『杉尾農園』さんに立寄り、枝付きは嵩張るので選別さや黒豆を買いました。
a0251786_1302686.jpg

次は丹波篠山城下町の散策です。
a0251786_1312283.jpg

そろそろお茶にしましょうか?
a0251786_13497.jpg

ここは江戸・明治時代のお屋敷です。
a0251786_1344559.jpg

江戸親伝のアンティークギャラリー&カフェレストラン鳳鳴館。
a0251786_1353439.jpg

和のお庭拝見。
a0251786_1375289.jpg

英国アンティーク家具のオープンカフェ。
a0251786_138402.jpg

この時刻のメニューは本格的アフタヌーンティーセットのみで2100円(見学料含む)也。店内も拝見したかったのですが予算オーバーのため、ここで退散しました。

次のカフェを目指して武家屋敷通りを走りました。
a0251786_1395765.jpg

現存する江戸時代の武家屋敷です。
a0251786_13102057.jpg

そして『岩茶茶房丹波ことり』さんに着きました。
a0251786_13105132.jpg

靴を脱いでスリッパに履き替えます。
a0251786_13113015.jpg

2種類の岩茶を5人で分けて戴きました。ドライフルーツは5人分付きました。
一口サイズの湯呑みなので熱燗を酌する感覚、お茶でほろ酔い気分になれました(笑)
a0251786_13115153.jpg

ガトーショコラクラシックはボリューム感たっぷり。
a0251786_1312924.jpg

時間が止まったような空間でした。
a0251786_1312293.jpg

お店を出たときは満腹で大満足でしたが、他の皆さんは腹七分目だとか・・・
まだまだ修行が足りないようです。

どのお店も女性ならではのチョイスでした。

素敵なお店を案内してくださったさっちゃんに感謝です。

皆さんとも楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました♪

本日の走行は35kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-10-23 14:16 | ポタリング | Comments(16)
Commented by Black at 2013-10-23 14:49 x
お疲れさまで~す!
楽しそうですねぇ 美味しそうですねぇ
ねこさんや とっしぃさんのFB見ながら ヨダレ垂らしてました(笑)
今朝の新聞にも 丹波の話題が載ってて・・・
もう直ぐ 紅葉も綺麗でしょうし 久々に行ってみたくなってます(^^;
土曜日 なんとか降らなければいいんですが・・・
お店から こそ~~~~っと 通り過ぎるん眺めてます!!(爆)
Commented by アラーキー at 2013-10-23 16:16 x
お疲れ様、というより御馳走さまですね(^^)
 ランチも凄く美味しそうです。 2100円のアフタヌーンティーセットがどんなんか見たかったなぁ(^^;
Commented by charimadonna7 at 2013-10-23 16:19
Blackさん こんにちは。

ありがとうございます。
まったりポタリングで疲れたのは胃袋だけですが(笑)
丹波の紅葉も綺麗なのでしょうね〜また行きたくなりました。
土曜日はもう中止モードです(>_<)
Commented by charimadonna7 at 2013-10-23 16:34
アラーキーさん こんにちは。

走っている時間より食べている時間の方が長かったですからね〜(^_^;)
鶏肉料理のソースはバラエティに富んでいて好きなのを選ぶことができるので良かったです。アフタヌーンティーセットはメニューだけ見てきましたが、様々なスイーツと様々な紅茶がセットされていました。
Commented by hideo at 2013-10-23 20:56 x
やっぱり女子ローディーの方々はよく食べますね〜(^^)
よく食べて、よく走り、よく喋る。
最高です\(^o^)/
Commented by charimadonna7 at 2013-10-23 21:22
hideo こんばんは。

食べるのは楽しいですからね〜♪
よく食べて、よく喋って、あまり走りませんでした(笑)
もっと胃袋を鍛えないと女子ローディー失格ですね(^_^;)
Commented by フーさん at 2013-10-23 23:38 x
こんばんは。
このメンバーでポタリングというのもある意味凄いです。女子は本当に幅広い楽しみ方が上手ですね。

ちなみにhideoさん達とのスイーツはコンビニ羊羹、私は処方されたブドウ糖でした。
Commented by charimadonna7 at 2013-10-24 00:15
フーさん こんばんは。

凄くないですよ〜女性はメンバーに関係なく楽しいことが好きなだけです(^_^)
フーさんはブドウ糖不足ですか。ブドウ糖は脳の活動を維持するのに重要な唯一の栄養素です。私は炭水化物でブドウ糖を十分接種していますよ。
Commented by Medaka at 2013-10-24 01:44 x
女子会記事は読んでいて楽しさだけが伝わってくるのが良いですね♪
男に生まれてきた以上、参加出来ないのが残念です(笑)
Commented by imurin at 2013-10-24 05:56 x
丹波篠山も素敵な所が満載ですね。
こんな欲張りは自転車ならわですよね。
ルートラボがないのでお店検索して行ってみたいです。
Commented by charimadonna7 at 2013-10-24 08:20
Medakaさん おはようございます。

女性は競って走ることとお喋りしながら走ることを分別できるのでしょうね〜
どちらも好きですが、今回は後者を楽しみました(^_^)
Medakaさんもスカートが似合うようになったら参加できますよ(笑)
Commented by charimadonna7 at 2013-10-24 08:29
imurin さん おはようございます。

丹波篠山は観光地なんですね〜♪
山奥なのに素敵なお店もたくさんありました。
自動車では気付かないところも多いので自転車で廻るのが一番でしょうね。
お店は食べログに載っていますので imurin さんも是非行ってみてください。
Commented by ねこ at 2013-10-24 12:48 x
お疲れ様でした♪
久々に走れてたのしかったです♪
また、まったりポタやりましょう♪
Commented by charimadonna7 at 2013-10-24 13:38
ねこさん こんにちは。

胃袋練お疲れ様でした〜!
私も1ヶ月ぶりの女子会で楽しかったです。
今度は紅葉でも見ながらまったりポタやりたいですね♪
Commented by にゃんぺろーな at 2013-10-25 06:11 x
火曜日はお疲れ様でした♪

本当はFinlandiaさん企画の篠山グルメライドだったんですが、お仕事の都合で他の日に…が休みを取っていた私たちは変更でき無いので(._.)
冬になると篠山行け無いし…との言葉もあり…(´-`).。oO(冬でも走りに来てくれたらいいのに…w)

よる場所多い上にペース遅かったから、ららさん走り足りなかったかもしれませんが、また遊んで下さいねぇ(≧∇≦)
Commented by charimadonna7 at 2013-10-25 10:24
さっちゃん こんにちは。

篠山に招待していただきありがとうございました!
篠山城趾以外は知らない所ばかりで楽しかったし美味しかった〜♪
ペースも距離も私レベルでしたよ(^_^;)
こちらこそ、またよろしくお願いします。
<< 武庫川コスモス園 午後の長閑なひととき >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今年18度目の東六甲
at 2017-06-22 18:56
初心者走行会(勝尾寺)
at 2017-06-19 20:37
マダムライド〜うどん&スィーツ
at 2017-06-15 20:34
午後ポタ〜東六甲
at 2017-06-14 20:57
梅雨の中休みランチポタ(東六..
at 2017-06-10 17:51
6月初六甲(東六甲〜表六甲)
at 2017-06-05 18:21
マダムライド〜バラ&パン
at 2017-06-02 09:00
5月の走行距離
at 2017-05-31 19:59
夏日の甲山ポタ
at 2017-05-30 17:21
爽やかな六甲ポタ
at 2017-05-26 20:42
ワンコと西谷の森散歩
at 2017-05-25 21:17
箕面ポタ&プチトレイル
at 2017-05-20 19:40
快晴のパンポタ
at 2017-05-19 14:24
新緑の東六甲〜甲山
at 2017-05-16 23:07
今年初の一軒茶屋越え(東六甲..
at 2017-05-08 19:55
鯉のぼりポタ
at 2017-05-05 21:20
風薫る5月は六甲山へ
at 2017-05-01 14:15
白い藤&4月の走行距離
at 2017-04-30 20:32
春爛漫のサイクリング(千丈寺..
at 2017-04-28 20:57
今年初六甲山最高峰
at 2017-04-20 21:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧