宝塚マドン



武庫川CRのコスモス畑

秋晴れの今日は一週間ぶりに自転車に乗りました。

午後2時過ぎ、武庫川CRのコスモス畑を見に行きました。
a0251786_19553148.jpg

コスモスは秋の風物詩ですね。
a0251786_19555277.jpg

コスモスの花言葉は“乙女の純真”や“乙女の真心”とよく聞きますが、色によってさまざまの花言葉があるようですね。

白は“美麗・純潔・優美” ピンクは“少女の純潔” 赤は“愛情” キバナコスモスは“野生の美しさ” チョコレートコスモスは“恋の終り”の意味合いを持つそうです。

11月5日から護岸工事が始まるようです。
a0251786_19561193.jpg

工事中は歩行者もCR通行となるので、自転車乗りにとっては一段と走り難くなりますね。

追い風に乗って河口まで行きました。
a0251786_1956364.jpg

復路は強い向かい風でスピードは極端に落ちました。
a0251786_2014014.jpg

でも、真っ青な空と白い雲に癒されました。
a0251786_19573668.jpg

気温は18度、北風が冷たくて末広公園に着いた頃には指先が痺れてしまいました。
a0251786_206123.jpg

そろそろロンググローブが必要ですね!

本日の走行は30kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-10-17 20:40 | ポタリング | Comments(12)
Commented by jun at 2013-10-17 21:54 x
あらら~
今日は家内と追い風の武庫川CRを12時過ぎに走ってましたよ(^^)

おんなじ所で多分ららさんより1時間ちょっと前にコスモスの写真を撮ってました。
が!ららさんの写真の方がずいぶん綺麗なことに気づいてしまいました(^^ゞ
Commented by charimadonna7 at 2013-10-17 23:04
junさん こんばんは。

私も12時過ぎに出発する予定でしたが出遅れました〜

今日は風が強くてコスモスの写真を撮るのは大変でしたね。
北風になびいてコスモスが南を向いていたので、北側から写真を撮ると綺麗に写りませんでしたよ(^_^;)
Commented by アラーキー at 2013-10-18 00:17 x
コスモス綺麗ですね(^^)
チョコレートコスモスって初めて知りました。ウィキペディアにチョコの香りがすると書いてありましたが、自分で調べてみたい(^^)
Commented by fumitaro at 2013-10-18 06:51 x
おはようございます。
コスモスってよく畑に植えられていますけど、もともと自生の植物なんで
すかね~。彼岸花みたいな感じ??
今日も天高く馬肥ゆる秋というすっきりとした青空でした。でも寒くなっ
てきましたね~。
Commented by yuu-kou at 2013-10-18 08:15 x
私はjunさん達の10分前に、市役所の橋を渡りながら、今日は誰も走ってないな〜とサイクリングロードに降りることなく、帰ってしまいました。こんな綺麗なら、コスモス、見に行けば良かったな〜!
Commented by charimadonna7 at 2013-10-18 08:30
アラーキーさん おはようございます。

武庫川CRのコスモスはちょうど見頃でした♪
チョコレートコスモスは見たことないですね〜原産国がメキシコなので日本の寒さに弱いのかもしれませんね。私も匂いを嗅いでみたいです。
恋の終わりはありませんが(笑)
Commented by charimadonna7 at 2013-10-18 08:54
fumitaroさん おはようございます。

コスモスって昔は河原に咲いていましたよね。
最近は草刈りされてしまうので自生のコスモスは見なくなりましたが・・・
昨日は本当に綺麗な青空でした。でも風が冷たかったですね。3日前から気温が急激に下がったので尚更寒く感じました。
fumitaroさんもこれからは輪行ジテツーが辛くなりますね(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2013-10-18 09:03
yuu-kouさん おはようございます。

もしコスモスを見に行かれたらjunさんたちと遭遇できましたね。
今月末には左岸のコスモスも咲くのではないでしょうか。
ランチポタを兼ねてご一緒したいです♪
Commented by ポタポタ at 2013-10-18 18:41 x
コスモに綺麗な青空に海。。
羨まし過ぎます!
寒くなって来ましたけど、これから真冬を
向かえても走るので、
僕はまだまだ半袖で頑張ります!
(`_´)ゞ(笑)

やっとfumitaroさんに遭遇しました!
\(^o^)/
Commented by charimadonna7 at 2013-10-18 19:43
ポタポタさん こんばんは。

天気が良いと何でも綺麗に見えるでしょう♪
秋は良いですね〜日中しか走れない私にとっては最高の季節です。
ポタポタさんは早朝練でも未だに半袖ですか!風邪ひかないでくださいね(^_^;)

fumitaroさんは木器辺りをよくパトロールされてますからね〜(笑)
ようやく遭遇できて良かったですね♪
Commented by kajuma at 2013-10-20 23:42 x
こんばんは。

木曜日、ららさんも、走られてたのですね~(*^_^*)

コスモス綺麗でしたね♪
対岸のコスモスも楽しみですね!

Commented by charimadonna7 at 2013-10-21 08:25
kajumaさん おはようございます。

木曜日は天気が良くて空もコスモスも綺麗でしたね♪
対岸のコスモスは来週が見頃だと思います。
いつでもご一緒させていただきますよ〜(^_^)
<< 買い物ついでに甲山ポタリング 3週間に一度の「ごちそうさん」 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:00
12月初RIDE、お疲れ..
by Superfly8 at 17:00
堀江淳一さん おはようご..
by charimadonna7 at 08:49
こんにちは。たくさんの紅..
by 堀江淳一 at 06:19
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧