宝塚マドン



久しぶりの海とパンポタ 芦屋浜〜深江浜

今日は10月というのに真夏日の暑さでした。

風が弱かったので久しぶりに海を見に行きました。

11時半出発、逆瀬川から甲寿橋経由でR82を南下しましたが日陰がなく暑過ぎます。
a0251786_20385290.jpg

踏切を越えてからは涼を求めて夙川沿いの木陰を走りました。
a0251786_2039136.jpg

臨港線からは夙川の向こうに甲山がよく見えました。
a0251786_20393569.jpg

芦屋浜に渡り、ここは芦屋マリーナです。
a0251786_20402694.jpg

船でも来店できるレストラン『マレロッソ』さん。
a0251786_20404987.jpg

ずっと気になっているものの一人では入る勇気がないので、すぐ近くの『グラースグラーツィア潮芦屋』さんでランチBOXを買いました。
a0251786_20411930.jpg

パンの袋をぶら下げて西側の海辺へ行きました。
a0251786_21334579.jpg

東屋で一人寂しくランチタイムです。
a0251786_20422090.jpg

定番の具材ですが作り立ての美味しさでした。
a0251786_20423741.jpg

芦屋浜を出ようと西側の橋へ向かったところ、阪神高速5号湾岸線に沿って歩道があるのを見つけました。
a0251786_204365.jpg

以前、ブロ友の樹下夢さんから教えて頂いた深江浜へ渡る橋に違いありません。

橋のてっぺんから見た六甲山です。向かって右端には甲山も見えました。
a0251786_20433748.jpg

南側には水平線を望むこともできました。
a0251786_2044368.jpg

神戸市深江に入りました。
a0251786_20442585.jpg

R43に向かう道路は大型車が多いので歩道を走りました。
a0251786_20444973.jpg

するとR43を横断するには歩道橋しかありませんでした。
a0251786_20451016.jpg

そしてR2に出て、次の目的地『ビゴの店』本店さんに到着しました。
a0251786_20453511.jpg

ブロ友のアルさんお勧めのフランスパンは残念ながら焼きたてではありませんでした。
a0251786_20455997.jpg

フランスパンの他に洋梨のデニッシュも買いました。洋梨の下にカスタードクリームが入っていて美味しかったです。
a0251786_2048480.jpg

武庫川CRにはコスモスが咲いていましたが、まだ満開ではありませんでした。
a0251786_21122655.jpg

来週あたりが見頃かもしれませんね。
a0251786_20464662.jpg

武庫川河川敷サッカー場の整備も間もなく終わりそうです。
a0251786_2047598.jpg

本日の走行は44kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-10-10 21:34 | ポタリング | Comments(21)
Commented by mozzmarr at 2013-10-10 22:01 x
こんばんは。
お疲れ様でした。

最近よく乗られてますね。
深江浜から鳴尾浜までの橋はロード乗り初めの頃よく走りましたが
眺めがいいんでたまに走りたくなりますよ。
ビゴの店の本店ってどこですか?
仁川店しか行った事ないけど美味しいですよね。
グラースグラーツィアは明るい店内の雰囲気がいいですね♪
Commented by アル at 2013-10-10 22:11 x
こんばんは!
ららさん、行動早い!早速ビゴさんの本店にいかれたんですね。
(ビゴさんて、お元気で本店にいらっしゃるんですかね?)
フランスパン、焼き上がりの時間を確認してと、コメント失念してしまってスイマセンでした。
冷えても、食べる分だけ切って、電子レンジのトースター機能で軽くトーストして、濃い目のバターを塗って食べるとおいしいですよ!!
(ところで、長いパンをどうやってマドンで運ばれたんですか?気になります。(笑)
Commented by アル at 2013-10-10 22:24 x
たびたび、すいません。
冷めたフランスパンですが、軽く電子レンジでチンしてから、更に軽くトーストです。すいません、慎んで修正いたします。(冷めたタイ焼きもこの方法お勧めですう。)
Commented by charimadonna7 at 2013-10-10 22:29
mozzmarrさん こんばんは。

ありがとうございます。
最近は近場のパンポタばかりですが(^_^;)
私は西宮浜〜芦屋浜間だけまだ走ってないので今度走ってみますね。
ビゴの店本店はR2沿いにあります。芦屋川から東へ1個目の信号で歩道に入ると見つかりますよ。ここのパンは初めてですが美味しかったです。
グラースグラーツィアは mozzmarrさんとご一緒しましたね〜♪
Commented by charimadonna7 at 2013-10-10 22:55
アルさん こんばんは。

さっそく行ってきました〜♪
売り場にはご年配の女性と若い女性だけでしたが・・・ビゴさんて?
今日はトースターでカリッと香ばしく焼けましたがモチモチ感はなくなりました。
先に電子レンジでチンすれば良いのですね!
明日試してみますね〜ありがとうございます。

いつも携帯しているヘルメット用の巾着袋にフランスパンを入れて背負って運びました。重たい物を買うときはリュックサックを背負っていきますが、パンだけなら巾着袋で大丈夫です(笑)
Commented by Finlandia at 2013-10-10 23:47 x
自称生粋の芦屋っ子の僕にとって、小さい頃から慣れ親しんだ「ビゴの店」こそ「芦屋のパン」だと思ってます。ビゴのクロワッサンを上回るクロワッサンは、この世に存在しないと思います(o^∀^o)店主のビゴさんは西宮に住んでるんですがね。宮崎駿アニメに出てきそうな優しいおじいちゃんです。昔は東芦屋町(芦屋川東岸の北行き一方通行の道路沿い)で、ひっそりやってたんですよ。
Commented by じじポタ at 2013-10-11 00:21 x
お早うございます。
おぉ~懐かしい、阪急電車。若い頃、武庫之荘に会社の寮があって神戸の支店へ毎朝通ってましたねぇ。
Commented by charimadonna7 at 2013-10-11 00:45
Finlandia さん こんばんは。

芦屋っ子お勧めのクロワッサンも気になります〜♪
クロワッサンは息子の好物なので今度買いにいきますね。
ビゴさんは店主のおじいちゃんでしたか。一度お目にかかりたいものです(^_^)
Commented by charimadonna7 at 2013-10-11 00:58
じじポタさん おはようございます。

阪急電車の色は昔から同じなのですね。
この色は独特ですから懐かしさもひとしおでしょう。
ずうっとマルーンのままであって欲しいものです。
Commented by fumitaro at 2013-10-11 01:51 x
こんばんは。写真に阪急電車が載っていると、「おっ、阪急電車!」と
思わず反応してしまいますね。生粋の阪急っ子(マニアックな意味では
ありません笑)だったので、ついつい。
阪神高速湾岸線の脇の道は夜景が綺麗そうですね♪
Commented by imurin at 2013-10-11 06:14 x
芦屋マリーナのマレロッソに行った事がありますが、予約の方ですかと・・
土日は予約がないとダメみたいですが、平日はどうなんでしょうか。
ビゴのパンは美味しいですね。向かいのビゴのレストランでランチ食べれますよ。
お値段も庶民的価格です。

Commented by アラーキー at 2013-10-11 08:37 x
私も小豆色の阪急電車に反応しました(^^;
洋梨のデニッシュはめちゃくちゃ美味そうですね(^^)
Commented by shunjiiji at 2013-10-11 08:55
おはようございます
最近いろいろあって全然乗れていません(^^;;ついにビゴ本店に行かれたのですね。焼きたてのフランスパンは最高ですね!硬くなったフランスパンは、アルさんが書かれているように電子レンジで温めるとフワッとし、焼くと表面がパリッとします。
芦屋は小中高と通学していました。その頃は今のように色々なレストランは無く、旧堤防道路から南は海でした。
Commented by charimadonna7 at 2013-10-11 09:11
fumitaro さん おはようございます。

私は阪急っこではありませんが、映画『阪急電車片道15分の奇跡』を観たときは「おっ、阪急電車」と反応しましたね〜
阪神高速湾岸線からの夜景は自転車で行かないと写真は撮れませんね。 fumitaro さんは夜でも走れる方ですから、今度夜景の写真をブログアップしてください。
よろしくお願いします♪
Commented by charimadonna7 at 2013-10-11 09:21
imurin さん おはようございます。

芦屋マリーナのマレロッソはまだ新しいお店なのに既にご存知でしたか。
imurin さんがもしジャージ姿で行かれたのでしたら、体の良い断り文句だったのかもしれませんね。平日は分かりませんが(^_^;
ビゴ本店の向かいにレストランがあるのは知りませんでした。
ご一緒して下さる方がいたら今度食べにいこうと思います。
Commented by charimadonna7 at 2013-10-11 09:30
アラーキーさん おはようございます。

見慣れた阪急電車でも写真ってなかなか撮りませんよね。
たまたま遮断機で足止めされたので暇つぶしに写真を撮りましたが、後でみて撮った本人も思わず反応しました(笑)
洋梨のデニッシュ、家に着いたときには背中の熱でふやけていました(>_<)
買ってすぐに食べたらサクサクしてもっと美味しかったでしょうね。
Commented by charimadonna7 at 2013-10-11 09:46
しゅんジィージさん おはようございます。

最近はブログの更新もされてないので心配していました。
ビゴの店って有名なんですね〜皆さんご存知で驚きました。食べ方まで教えて頂けたのもビックリです。ありがとうございます。
近年は埋立地が増えて海がどんどん遠くなりましたよね。レストランが増えたことは嬉しいですが(^_^)
Commented by ポタポタ at 2013-10-12 11:05 x
綺麗な青空に海に美味しそうな
ランチ\(^o^)/
今日は珍しくソロなんですね。
三田は近くに海がないから、
海が恋しくなる時があります。
山ばっかりで。f^_^;
Commented by charimadonna7 at 2013-10-12 19:49
ポタポタさん こんばんは。

ありがとうございます。
基本はソロポタなので珍しくないですよ〜(^_^;)
我が家から近いのは海か六甲山なんです。適度なアップダウンがなく極端過ぎるので、ついつい楽な方を選んで海ばかり行ってしまいます。
海も気持ち良いですよ〜♪
ポタポタさんもたまには海を眺めに行かれてはいかがでしょうか。
Commented by フーさん at 2013-10-12 20:55 x
お疲れさまでした。
ビゴのパン屋さんお名前は聞いたことはありましたが、おいしそうですね。月曜日にでもプジョー号で行ってみようかな。
Commented by charimadonna7 at 2013-10-12 23:37
フーさん こんばんは。

ありがとうございます。
ビゴの店は宝塚にも西宮にもありますよ。
美味しいので是非食べに行ってみてくださいね♪
<< ワンコと納涼見物 西宮でパンポタ >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:00
12月初RIDE、お疲れ..
by Superfly8 at 17:00
堀江淳一さん おはようご..
by charimadonna7 at 08:49
こんにちは。たくさんの紅..
by 堀江淳一 at 06:19
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧