宝塚マドン



西宮散策 ニテコ池〜西宮回生病院

今日は武庫川CRで知り合ったロージィーさんお勧めの『西宮回生病院』へ行きました。

そこは『火垂るの墓』にも登場しているからです。『火垂るの墓』は野坂昭如氏の短編小説で野坂氏自身の戦争原体験を題材に、浮浪児兄妹の餓死までの悲劇を独特の文体で描いた作品。映画化もされていますが、私はアニメとテレビドラマだけ観たことがあります。

正午、逆瀬川経由で出発しました。
a0251786_22143269.jpg

甲寿橋を左折してR82を南下します。
a0251786_22144860.jpg

先ずは、苦楽園口駅近くの『ニテコ池』に寄りました。
a0251786_22151244.jpg

ニテコ筋を南下すると2つ目の池があります。甲山が正面に見えました。
a0251786_22161547.jpg

そして3つ目の池です。これらは現在は西宮市の水道貯水池になっています。
a0251786_22163694.jpg

映画『火垂るの墓』では、 幼い清太、節子兄妹が住んでいた横穴のある池のモデルにもなった場所だそうです。

ニテコ池は室町時代に西宮神社の大練塀を作るときに土を掘り出したあとが池になったと伝えられています。土を運ぶ時の掛け声「ネッテコイ」から「ニテコ」と呼ばれるようになったとも言われています。

ニテコ池をあとに夙川沿いに出ました。
a0251786_22172532.jpg

『夙川オアシスロード』緑のトンネルを南下します。
a0251786_22175348.jpg

夙川河口の御前浜・香櫨園浜です。ここは「夙川河口鳥獣保護区」に指定されています。
a0251786_22192216.jpg

『西宮回生病院』は夙川の右岸側にありました。
a0251786_22195381.jpg

この病院は陸軍軍医総監を勤めた菊池常三郎博士によって明治40年に設立されました。
a0251786_22212473.jpg

この玄関棟は昭和初年の築ですが、車寄せの屋根は阪神大震災後に改修されています。
a0251786_2221454.jpg

病院の裏の砂浜も『火垂るの墓』の舞台となったそうです。
a0251786_22221437.jpg

ここから少しだけ足を伸ばして『芦屋マリーナ』へ行きました。
a0251786_22222533.jpg

そして『grace grazia』グラースグラーツィア潮芦屋さんでパンを購入しました。
a0251786_22224283.jpg

すると「ららさんですよね」と女性から声をかけられました。ブロ友のrockiblackさんのお友達で、私のブログも読んでくださってるmayurinさんでした。
a0251786_2223377.jpg

お嬢ちゃんと一緒に自転車で来られたそうです。
a0251786_22235634.jpg

mayurinさん、今日は楽しくお話をさせていただきありがとうございました。

帰路は楽々コースの臨港線〜武庫川CRで、本日の走行は44kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



by charimadonna7 | 2013-09-23 22:46 | ポタリング | Comments(11)
Commented by Finlandia at 2013-09-24 00:26 x
回生病院は、自転車の乗り過ぎから股間のリンパにバイ菌が入って病気になった時に入院しましたf^_^;古いけど品のある建物でした。
以前「涼宮ハルヒの憂鬱」ってアニメがありました。西宮を舞台にしていて、西宮北高校とか、夙川とか、甲陽園駅とか、越木岩神社とか、出てきます。見たら「ああ~っ!ここ知ってるよ~!」って感激しますよ(^O^)
Commented by charimadonna7 at 2013-09-24 00:46
Finlandiaさん こんばんは。

回生病院はご存知でしたか。玄関しか見ていませんが風情がありますよね。
ハルヒは私も知ってますよ!
アニメに知ってる場所が出てくると愛着感じますね(^_^)
Commented by imurin at 2013-09-24 06:07 x
回生病院の名前は知っていますが、古い建物とは知りませんでした。
東灘区にも古い病院があります。
阪急御影駅の北側の小高い丘に甲南病院があります。
何度かお世話になった所です。
普通の人だと自転車なんかで行ける所ではありません。
Commented by mayurin at 2013-09-24 07:32 x
昨日は楽しいおしゃべり、ありがとうございました(*^^*)ららさんはブログの写真で見るよりさらにスリムで、愛車のマドンとともに芦屋浜の陽光を浴びて、キラキラしてました(^з^)-☆

あのあと娘のテンションがめっちゃあがって、少し坂にでも連れていこうかなと思ったら、渦森台を一気にのぼりきりました*\(´∇`)/*もちろん初めてです。ららさん効果?(´艸`)
Commented by charimadonna7 at 2013-09-24 09:47
imurinさん おはようございます。

回生病院と甲南病院って玄関棟の雰囲気が似ているような気がします。
甲南病院へは行ったことがありませんがハルヒ映画で撮影されたんですよね。
ハルヒでは連続する急坂をチャリンコで登る設定のようですが・・・
高台だけあって眺めは良さそうですね♪
Commented by charimadonna7 at 2013-09-24 10:05
mayurinさん おはようございます。

早速のコメントありがとうございます♪
こちらこそ声を掛けていただいて嬉しかったです。
写真は太って見えるのであまり載せないようにようにしますね(笑)

娘さんは、私の頑張らない精神を聞いて逆に燃えたのかも(^_^;)
渦森台は一度だけ行ったことがありますが、きつかったことだけ覚えています。
あの重たい自転車であそこを一気にのぼりきるとは凄いです!
ロードバイクに乗ったら六甲山もいけますよ!
お母さんに勝つまで、若い子は頑張りましょう♪
Commented by Finlandia at 2013-09-24 12:13 x
おおおっ(^O^)甲南病院!古くて上品な建物ですね。僕の弟が生まれた病院です。ハルヒの映画で使われましたね。深田池のあたりから登りますが、そんなに長い坂ではありませんから、サイクリングに良いかも。小さい頃、渦森台にも住んでたんですよ(^O^)
古くて上品な建物が阪神間には多数現存していますから、サイクリングで回ると楽しいでしょうね(^O^)
個人的には芦屋警察署の旧正面入口が好きですね。アンリ・シャルパンティエに面してる方です。フクロウが睨んでるんですよ(◎o◎)
Commented by charimadonna7 at 2013-09-24 18:40
Finlandia さん こんにちは。

甲南病院って素敵な建物なんですね〜!
紅葉の季節に深田池は綺麗でしょうね。渦森台もきついですが良い所ですよね。
芦屋警察署も重厚感があって興味深い建物です。
昭和の建築物巡りのポタリング、今度してみようかしら♪
Commented by フーさん at 2013-09-24 20:19 x
こんばんは。
アニメは苦手なのでわかりませんが、有名とは知りませんでした。お仕事でどちらも行きましたが、確かに重厚で歴史を感じさせる病院でした。ドクターやスタッフもふさわしい雰囲気がありました。
Commented by charimadonna7 at 2013-09-24 21:22
フーさん こんばんは。

アニメを知っている方でも実在する建物だとは思ってないかもしれません。
でも、歴史ある病院ですから知名度は高いと思います。私はたまたまアニメにも登場したので興味を持ちましたが、建築物に興味ある方にも必見ですね。
Commented by とや at 2013-10-01 13:19 x
なんか写真を見る限り知らなかったことや、近所に住んでいたのでよく散歩したりして散策した場所ですね。あの海沿いの病院って結構歴史のあるものなんですね
<< メンテついでにパンポタ〜♪ 台風18号から1週間後の武庫川CR >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
junさん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:42
いよいよ桜の季節到来でし..
by jun at 22:57
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:51
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:26
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:21
今年は、ららさんを見習っ..
by taka at 07:42
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:43
ららさんも頑張ってますし..
by たける at 21:43
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:45
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:17
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:58
shigeさん おはよう..
by charimadonna7 at 08:53
中山観音公園の梅林いいで..
by shige at 00:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:49
MTBが欲しいと思ってい..
by たける at 23:33
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 17:15
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 17:05
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 15:33
山ポタ良いですね。MTB..
by taka at 08:30
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
一足先に桜探し(西宮〜芦屋浜)
at 2017-03-28 16:44
一軒茶屋で真逆のスリーショット♪
at 2017-03-26 20:31
3月初六甲♪
at 2017-03-14 15:10
走行会&講習会
at 2017-03-12 20:15
ど平坦ポタで美しい船に遭遇(..
at 2017-03-06 20:34
今年初の青野ダム
at 2017-03-05 17:42
梅林ポタ&2月の走行距離
at 2017-02-28 22:04
六甲山経由で梅見ポタ
at 2017-02-25 20:02
トレイルライド&トレッキング
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
蓬莱峡〜有馬温泉街ポタ
at 2017-01-07 16:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧