宝塚マドン

1年ぶりの帰省で初のポタリング

8月11日、伊丹空港でブログを更新した直後にJALの飛行機に搭乗しました。

そして羽田空港に到着。

先ず都内をブラブラしたいところですが今回は真っ直ぐ帰省しました。というのも80歳を過ぎた介護状態の両親を見舞うためです。

世界保健機関(WHO)が発表した「World Health Statistics 2013(世界保健統計2013)」によると日本人の平均寿命は男性が79歳、女性が86歳、男女平均が83歳で194カ国中1位です。

父は男性の平均寿命を超え、母は女性の平均寿命には達していませんが、両親とも病気で入院したのをきっかけにすっかり衰弱してしまい、退院後そのまま高齢者福祉施設に入ってしまったのです。数年前から介護状態が続いていたものの何とか自宅で生活していましたが現在は介護施設で寝たきり状態です。

色々あり過ぎて記事としてお伝えすることはできませんが・・・

変わり果てた両親を目の前にしたときは本当にショックでした。

実家が空家になってしまったので今回初めて姉の家でお世話になりました。

姉の長男、即ち私の甥っ子はスキーとサーフィンが学生時代からの趣味でしたが昨年からロードバイクも始めたようです。

甥っ子はお盆休みもないとのことでしたので少しだけ借りて乗ってみることにしました。

まさか自転車に乗れるとは思ってもいませんでしたから何の準備もしていません。

すると甥っ子がジャージ、レーパン、グローブ、ヘルメット、シューズを貸してくれました。どれもサイズは合いませんが普段着よりはマシです。

当然自転車のサイズも合わないので、近場だけ走ってみようとマップで行先を探していると『龍ケ崎市陸上競技場たつのこフィールド』というのが目に止まりました。

景色を眺めながらのんびり〜思ったよりも近くてあっという間に着いてしまいました。

これが『たつのこやま』どうやら人工のお山のようです。

階段を登る気はないので裏側へ廻ると散歩道があり、途中からは螺旋状になっていて頂上まで行けるようです。

立て看板には「自転車・バイクで登らないで下さい」と、もちろん自転車を降りて押し歩きしました。SPDペダルは初めてでしたが、こんなときは便利ですね。

頂上に到着。

龍ケ崎市最高地点のたつのこやま標高41m(公園駐車場より21m)

関東平野ですね〜!

こちらの北の方角には筑波山がある筈なのですが全く見えませんでした。

公園内の『たつのこアリーナ』から少し散策してみようと北上しました。

あまりに平坦過ぎて方向感覚を失いそうです。

地平線までずうっと続いていそうな緑の絨毯には感動しました。

久しぶりの田園風景に関東平野の広大さを改めて実感したポタリング(走行15km)でした。

今回の帰省では時間の許す限り両親の側にいましたが、自転車に乗れたことは束の間の息抜きだったのかもしれません。

それから帰る日に羽田空港で食べた抹茶ソフトも♪

こうしてお盆帰省は終わりました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-08-18 22:04 | ポタリング | Comments(12)
Commented by yuu-kou at 2013-08-18 23:41 x
おかえりなさい!甥っ子さんも、ロードバイク、始められたんですね~。
関東平野の広さを感じるポタリング、こちらの地形とは全然違うのでしょうね。ららさんは、もう、六甲山あたり、登りたくなっておられるのでは・・・?
ご両親のお見舞い、胸を痛められたご様子、でも、ららさんの帰省を、きっと、喜んでおられることでしょう。
Commented by charimadonna7 at 2013-08-19 10:45
yuu-kouさん こんにちは。

ただいま〜!
甥っ子とはロードバイクの話で盛り上がり深夜まで飲み明かしてしまいました(笑)
関東平野を自転車で走る爽快感を少しだけ味わうことができました。
六甲山クラスの筑波山(876m)に登ってみたくなりましたが、片道40kmもあるので諦めました。って私の自転車でないと無理ですが(^_^;)
六甲山は近くて良いですよね!涼しくなったら考えます(笑)
両親とも年齢には逆らえないようで、一度寝込むと回復は無理なのでしょうね。
Commented by アラーキー at 2013-08-19 15:47 x
お帰りなさい(^^)
 関東も茨城だと田園地帯が広がっていてサイクリングも気持ちよさそうですね。そんで、東京までだと新幹線と飛行機じゃ飛行機のほうがやっぱり早いのでしょうか(^^)
Commented by charimadonna7 at 2013-08-19 16:42
アラーキーさん こんにちは。

ただいま〜!
距離感も方向感覚も失って何処までも走って行っちゃいそうでした(^_^;)
我が家から伊丹空港まで車で20分位で行けるので、断然飛行機の方が早いですね。
飛行時間も40分なので新幹線より疲れません。
Commented by shunjiiji at 2013-08-19 17:49
お帰りなさい ららさん

ご両親もららさんのお見舞いで喜んでおられることでしょう。我が母は89歳で5年前に近くの施設に入居しています。
関東でもロードバイクに乗られたのですね!それとスイーツもきっちり(笑)帰ってきたら足が乗りたくてウズウズしているのではありませんか?
Commented by charimadonna7 at 2013-08-19 19:56
しゅんジィージさん こんばんは。

ただいま〜!
両親が喜んでくれたのは差し入れのアイスクリームだったかも(笑)
施設でしたら熱中症の心配もなくて安心ですよね!
たった15kmしか走っていませんが初めての道にはワクワクしました。
スィーツも忘れませんでしたよ(笑)
関東に比べて関西の暑さが堪えるのか帰ってきてからまだ自転車に乗っていません。明日こそは乗りたいです。
Commented by フーさん at 2013-08-19 21:24 x
帰省お疲れさまでした。
自宅介護が理想ですが、家族の負担や専門的なケアを考えると施設入居がベストの選択なのでしょうね。ご両親もららさんに会え本当に喜ばれかと思います。
Commented by mozzmarr at 2013-08-19 21:39 x
こんばんは。
お帰りなさい、お疲れ様でした!
介護の問題は身近な問題で心が痛みます。
しかしららさんの帰省はご両親も喜ばれたんではないでしょうか。
甥っ子さんもロードバイクですか。
血は争えませんね(笑)
Commented by charimadonna7 at 2013-08-19 23:25
フーさん こんばんは。

ありがとうございます。
自宅介護には限界がありますからね。
施設での暮らしは快適らしく両親は入居して良かったと喜んでいました。
Commented by charimadonna7 at 2013-08-19 23:50
mozzmarrさん こんばんは。

ありがとうございます。
介護は深刻な一生の課題だと思いました。
甥っ子とは昔よく一緒に遊んでいたので性格が似ているのかもしれません。甥っ子は私と違ってジェットコースターは苦手ですがロードバイクは気に入ったようです。
Commented by rockinblack at 2013-08-22 01:01 x
久しぶりの帰省だったんですね!ご両親もお姉さんも、喜ばれた事でしょう(*^^*)

たつのこ山!懐かしい〜(≧∇≦)!!あの辺りは車でよく回っていました。
当時は自転車には全く興味がありませんでしたが、今なら筑波山に自転車で上がってみたいなぁ〜*\(^o^)/*
利根川のサイクリングロードや、印旛沼周辺もいいらしいですよ。
私も長らく帰省していないので、帰る時は自転車を持って行きたいです♪
Commented by charimadonna7 at 2013-08-22 08:19
rockinblckさん おはようございます。

ワンコがいるとなかなか帰省できませんからね^^;
久々に話ができて良かったです。
たつのこ山がいつできたのかも知らずに初めて行きました。
筑波山へは昔車で何度か上がったことはありますが、rockinblackでしたら自転車で楽勝でしょう(^-^)
利根川CRも印旛沼も行ったことがありません。
やはり自分の自転車で走ってみたいですね♪
<< 自転車部屋できました! 事故から5ヶ月! >>

初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
フォロー中のブログ
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
一枚目の写真、好き。 ^..
by Tommy at 22:13
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:30
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:50
ばたおんさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:02
ららさん、おはようござい..
by ばたおん at 09:02
堀江淳一さん はじめまし..
by charimadonna7 at 20:16
はじめまして。いつも拝見..
by 堀江淳一 at 19:53
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
タグ
メモ帳
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
from http://whileli..