宝塚マドン



京都美山サイクリングに初参加しました!

8月4日sun『京都美山サイクルグリーンツアー』に参加しました。

『ロングライドチャレンジ140』は9ヶ所のCP(チェックポイント)を走破する総走行距離140kmのロングライドで持ち時間は8時間です。
a0251786_1784891.jpg

先ずメイン会場受付で1個目のリストバンドを受け取り、9ヶ所のCPを回って10色のリストバンドが揃えば140km完走証が貰えるのです。

コースの選択も自由で回る順番も自由、3時半までに会場に戻ってきたら、集めたリストバンドの数に応じた完走証と参加賞が貰えます。

4ヶ所のAS(エイドステーション)を目的に回る順番を決める方も多いようです。

朝6時半『ラヴ・ゾンビーズ』のmozzmarrさんと会場入りしました。
a0251786_1710193.jpg

チームジャージでの大会出場は初めてなので少しは気合いも入れて7時前にはスタートゲートに並びました。参加者は総勢約800名、既に100名以上が集まっていました。

ブロ友のさっちゃんが会場入りしてきました。
a0251786_17114935.jpg

他にもjunさん、kajumaさん、rockinblackさん、Aliceさん、とっしぃさん、一条の走行会仲間のTさんもお友達と一緒に参加されていました。

スタートは7時半、10分遅れで『宮島小学校』をスタートしました。

R368に出ると最初のT字路の分岐点で左右に分かれますが、大部分は『大野ダム』方面へ左折しました。

私たちは『芦生』方面へと右折して、20km先のAS田歌を目指します。
a0251786_17125333.jpg

気温は25度、山の空気は爽やかで絶好のサイクリング日和です。

トップは数名なので遅れないようについて行きました。

長閑な風景を眺めながら6km程走ると何故かCP『原』に到着、最初から道を外れてしまいましたが順番が変わっただけなので良しとしましょう。
a0251786_17165858.jpg

美山町案内マップで確認すると方向は間違ってないようです。
a0251786_17175410.jpg

ひたすらR38を走りました。
a0251786_17182661.jpg

緩やかなアップダウンが続きました。
a0251786_17191545.jpg

8:50にAS田歌に到着しました。走行27km。
a0251786_17195070.jpg

朝早いせいかメロンとおにぎりしかありませんでした。
a0251786_17205541.jpg

メロンと塩気を感じないおにぎりを1個だけ戴きすぐに出発しました。

気温は28度、由良川に沿った気持ちの良い山間を走ります。
a0251786_17214344.jpg

ここは唐戸渓谷でしょうか。道幅が狭く斜度も徐々にきつくなってきて最大斜度は10%。
a0251786_1722994.jpg

この辺りは落石注意の看板だらけで脇見は禁物です。小さな石が散乱していて、タイヤのサイドを抉られそうな大きな石もありました。

最後は少し下ってようやくCP『芦生』に到着しました。走行34km。

折り返しも落石に注意しながらのダウンヒルです。
a0251786_1833392.jpg

止まって記念撮影もして芦生の風景を満喫しました。
a0251786_1755064.jpg

次にCP『佐々里』を目指します。
a0251786_17311264.jpg

CP手前には赤いベストを着用されたスタッフさんが誘導してくださいます。
a0251786_17313581.jpg

喫茶『スペースウッド』さんにはバイクスタンドも設置されていました。
a0251786_17315968.jpg

目の前のCP『佐々里』でリストバンドだけ巻いて頂きすぐに折り返します。走行42km。
a0251786_17574034.jpg

10:10に再びAS田歌に到着しました。走行52km。
a0251786_17335826.jpg

鹿カレーと野菜まるかぶり(トマト・キュウリ)を戴き、少し休憩しました。
a0251786_1735722.jpg

次はCP『知見』です。走行61km。
a0251786_17353948.jpg

R38まで戻ると中交差点に何とブロ友のアラーキーさんがカッコ良いバイクに跨って颯爽と現れました。
a0251786_1736386.jpg

交差点の真ん中で全員が一斉にカメラを向けて撮影会が始まりました。
a0251786_17375269.jpg

ここでさっちゃんが離脱、140km完走目指して一人旅へと先行されました。

美山を訪れて絶対に見逃せないのが『かやぶきの里』です。
a0251786_17362932.jpg

保存地区なので電線も無く風情があります。
a0251786_17373364.jpg

『美山ふれあい広場』でアラーキーさんと合流しました。
a0251786_1894446.jpg

ジェラートとソフトクリームのダブル(350円)を戴きました。走行74km。
a0251786_17381824.jpg

暫くお喋りをしている間に気温は上昇してしまい、CP『深見峠』は5km全線上りで日陰も無く水をかぶりながら睡魔と闘いました。
a0251786_17384464.jpg

最後は一番充実していると評判のAS大野を目指します。
a0251786_17403847.jpg

ところが、何処で道を間違えたのかAS鶴ヶ岡に着いてしまいました。
a0251786_17405819.jpg

食べ物は何も残っていませんでした。水も冷たくないのでカキ氷を入れて頭と背中に氷水をかぶって眠気を覚ましました。

間も無く皆さんも到着されました。
a0251786_17412024.jpg

CP『福居』では井戸水とスイカを戴きました。走行100km。
a0251786_17422568.jpg

ここからjunさんとkajumaさんはゴールへと向かわれました。
a0251786_17434633.jpg

CP終了まで残り15分、5km先のCP『洞』を目指して3時ギリギリセーフ。走行109km。
a0251786_17441321.jpg

のんびりと折り返し、AS宮島に寄りましたが既に終了していました。
a0251786_17443197.jpg

3時半、宮島小学校にゴール。走行120km。
a0251786_17444712.jpg

結局、大野ダムへは行く時間がありませんでした。

リストバンド9個GETの完走証を頂きました。
a0251786_1745419.jpg

「来年は140km完走頑張ってください」と言われたので来年も開催されるようですね。

皆さんお疲れ様でした!

mozzmarrさんには終始ご一緒して頂きありがとうございました。

アラーキーさん、サプライズ応援ありがとうございました。

走行時間=5時間7分
走行距離=120km
平均速度=23.4km/h
最高速度=56.3km/h
登り=1238m
降り=1259m
消費=2099kcal


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-08-05 18:14 | イベント | Comments(28)
Commented by ポタポタ at 2013-08-05 18:32 x
こんな楽しいライドなら、
ノンレース派な僕見たいな人でも
記事や写真を見て参加したくなりました!
食べ乗りポタが生きがいですから
\(^o^)/(笑)
ららさんも暑い中、完走お疲れさまでした。
スタジオの休憩中に、
ららさんにさっちゃん、頑張れってるかな?って考えながら、
リアルタイム天気見てました。
雷雨とか大丈夫でした?!
来年は参加します!
Commented by アラーキー at 2013-08-05 19:29 x
道の駅では長いこと足止めさせてしまったから140キロ逃しちゃいましたね。でも120キロでもすごいですよ。
Commented by フーさん at 2013-08-05 20:15 x
こんばんは。
あの暑さの中120km・・・・・・
体調も万全ではない中、本当にお疲れさまでした。
Commented by にゃんぺろーな at 2013-08-05 20:41 x
昨日はお疲れ様でした♪
受付済ませて、Aliceさんとrockinblackさんを待ってる時に偶然…めっちゃ嬉しかったです(*^^*)
1枚目の私の写真…何か走れる人みたいな…(^^;;写真の取り方で印象変わりますねぇ…私(._.)

今回はAS制覇(≧∇≦)って思ってたけど、大野は全く残っておらず…
どのルートを走ると美味しいものに…もですが、先着何名様限定品はゲートに早めに並ばなきゃダメですね(^^;;

でも走ってて所々でお会い出来たのがこの美山ならでは…でしょうか(*^^*)
私は佐々里で皆さんが140キロ完走したい人は別に走った方が…なアドバイスから知見で離脱、単独走だったので(^^;;
でも、皆と一緒に走った方が盛り上がったんだろうなぁ…(._.)
来年も…いちお参加予定です(≧∇≦)
最初から単独走かもしれませんが(ノ_<)
Commented by Medaka at 2013-08-05 20:47 x
120キロおつかれさまでした♪
下調べと暑い中の猛練習がきいてますね~
楽しそうなレポートが素敵な一日を物語ってますね♪
Commented by charimadonna7 at 2013-08-05 20:58
ポタポタさん こんばんは。

ありがとうございます♪
さっちゃんのようにがっつり走るも私みたいにまったり走るも自由ですから誰でも楽しめるイベントです。エイドステーションにはちょっとがっかりしましたけどね^^;
ゴールに向かう途中で雨がポツポツ降りましたが濡れるほどではありませんでした。車に自転車を積み込んでいるときに降り出して土砂降りになりましたが、雨のライドとならなくて良かったです。
ポタポタさんでしたら午前中に140km完走できるでしょうね(^ ^)
Commented by charimadonna7 at 2013-08-05 21:15
アラーキーさん こんばんは。

昨日はお会いできて嬉しかったです♪
最初から完走は目指していませんでしたが、道を間違えて大野ダムへ行けなかったのが少し残念です。でも久しぶりに100km超えできて自信が持てました(^ ^)
Commented by charimadonna7 at 2013-08-05 21:24
フーさん こんばんは。

ありがとうございます♪
朝は涼しかったので快調なスタートでしたよ。
鎮痛剤を服用しながらのライドでしたので午後は暑さと睡魔との闘いでしたが^^;
体調万全なら140km完走も狙えたかもね(笑)
Commented by charimadonna7 at 2013-08-05 21:39
さっちゃん こんばんは。

140km完走お疲れ様でした!
受付での写真かっこ良いでしょう♪
さっちゃんは実際に走れる人ですから〜当然でしょう!
スタートは別々でしたが走行中もASでもお会いできて一緒に走ってる気分で楽しかったです。
来年はポタポタさんも参加されるそうですから単独走になりませんよ(^-^)
Commented by tkazu at 2013-08-05 21:45 x
ららさん、こんばんは! 昨日はお疲れ様でした。終了後のゲリラ豪雨にはあいませんでしたか?

美山でお会いできるかな?と思ってましたが、微妙に走行時間がずれてたみたいですね。残念!(笑)

私は田歌〜芦生〜佐々里〜知見〜深見峠〜原〜福居〜洞〜大野の順で回って無事 140Km 完走することが出来ました。

しかし美山は良いところですね〜。今度は時間を気にせず、ゆっくり走ってみたいなぁ。(^-^)
Commented by charimadonna7 at 2013-08-05 21:47
Medakaさん こんばんは。

ありがとうございます♪
確かに猛暑練はきいていると思います。それから高ケイデンストレーニングの効果も実感できました。ほとんどが緩やかな坂でしたのでケイデンス80〜90キープで走ることができました。
涼しい山間のライドは最高でした(*^o^*)
Commented by メソ at 2013-08-05 21:51 x
こんばんは
美山お疲れさまでした!
めちゃめちゃ楽しそうですねー(>_<)
来年参加できたらしたいと思いました(^∇^)
Commented by charimadonna7 at 2013-08-05 22:13
tkazuさん こんばんは。

ありがとうございます♪
tkazuさんもお疲れ様でした〜140km完走おめでとうございます♪
同じような順番ですから途中ですれ違っていたのでしょうね。
終了後のゲリラ豪雨は凄かったですね!
閉会式は最後までいませんでしたら、車に自転車を積み込んでいるときに降り出して少し濡れた程度で済みました。
のんびり走って美山を満喫できました。また行ってみたいです(^-^)
Commented by charimadonna7 at 2013-08-05 22:23
メソさん こんばんは。

ありがとうございます♪
仲間がたくさん参加されていたので楽しかったです。
このようなイベントは大勢でワイワイ騒ぐのがいいですね。
来年はメソさんもKRC全員で参加できると良いですね(^o^)
Commented by Finlandia at 2013-08-05 22:59 x
美山グリーンツアーお疲れ様でした(`∇´ゞ
美山は練習でも頻繁に行ってるのですが、イベントで走ると仲間も多くて楽しいでしょうね(o^∀^o)僕も来年出ようかな。
ららさんは、サイクリングの際、デジカメを携行されてるのですか?
Commented by charimadonna7 at 2013-08-05 23:23
Finlandiaさん こんばんは。

ありがとうございます♪
美山が練習コースとは羨ましい限りです。
イベントで道に迷うこともなく走れたら完璧ですね。
デジカメはいつも肩から斜め掛けにしています。落とす心配はありませんが、車やトレインが走っているとこでは撮影しませんから安全です。
Commented by shunjiiji at 2013-08-05 23:54
ららさん お疲れ様でした。

美山楽しそうですね!ASは事前に作戦を練っていかないとおいしいものがゲットできない感じですね。CP制覇かAS制覇かを決めてから・・・私ならAS制覇でしょうか?来年も開催されるようなのでぜひ参加したいですね。
Commented by charimadonna7 at 2013-08-06 00:53
しゅんジィージさん こんばんは。

ありがとうございます♪
美山は殆どが緩やかな坂なので景色を眺めながらお喋りもできて楽しかったです。
CP制覇よりもAS制覇の方が難しいかもしれません。
来年は是非ASの事前作戦を練ってから挑むことをお勧めします(笑)
Commented by mozzmarr at 2013-08-06 01:51 x
こんばんは。

先日はご一緒して頂きありがとうございました!
朝一に芦生に行ったのは正解でしたね。
あそこが一番きつかったですから。
行き当たりばったりの割には結構回れたし
ブロ友さんともたくさん会えたし楽しい一日でした♪
Commented by charimadonna7 at 2013-08-06 09:44
mozzmarrさん おはようございます。

こちらこそ、遅い私をサポートして頂きありがとうございました!
芦生が一番きつかったですが景色も一番でしたね♪
コースの案内が全くないのは意外でした。
140km完走を目指すならルートラボが必要ですね。
空腹以外は楽しいライドでした(笑)
Commented by DOMANE4.0 at 2013-08-06 09:48 x
おはようございます♪
天候にも恵まれ、充実した120㎞走破でしたね! ブログからもひしひしと伝わってくるものを感じました。また、ららさんにとっては来年は140㎞完走と言う目標?もできましたし(笑)、私も来年こそは、ぜひ一度参加してみたいですね(^O^)/
Commented by charimadonna7 at 2013-08-06 10:45
Oさん こんにちは。

ありがとうございます♪
午前中は意外に涼しかったので、今思えばもうちょっと頑張れば良かったな〜と後悔しています。でも120km走れただけでも私にとってはまずまずの結果でした。
来年はもっとたくさんの仲間が集まって盛り上がるかもしれませんね(^o^)
Commented by rockinblack at 2013-08-07 16:49 x
美山お疲れ様でした*\(^o^)/*
回る順番が似ていたからなのか、あちこちでお会いできて、楽しかったです♪
黒いアームカバーに、色とりどりのリングを重ならないように付けていたのが、めちゃお洒落でしたよ!
それにしても、充実していたと言われる、大野ダムのASには、果たして何があったのか…!?
Commented by charimadonna7 at 2013-08-07 23:11
rockinblackさん こんばんは。

お疲れ様でした!
まるで同じコースを走ってるみたいに何度もお会いできましたね。
アームカバーではなくスキンズの長袖シャツですが、記念に写真を撮っておけば良かったかも。
AS大野の目玉は鯖握り寿司、いなり寿司、巻き寿司でした。
Commented by rockinblack at 2013-08-09 00:04 x
うぉ〜お寿司三昧!!大好きなのに…残念です(T ^ T)
来年は、大野ダムから回ります!
Commented by charimadonna7 at 2013-08-09 10:39
rockinblackさん こんにちは。

昨年もAS大野が一番充実していたようですよ。
今年も大野ダムから回られた方が多かったですが、朝からお寿司が並んでいたのでしょうかね〜(^^;;
Commented by kajuma at 2013-08-17 11:18 x
こんにちは~

遅くなりましたが、美山お疲れさまでした!
走行中に何度もお会い出来たり、福居ではご一緒出来たりで
とっても嬉しかったです(*^_^*)ありがとうございました!

夏休み明けたらこちらでもご一緒してくださいネ♪
Commented by charimadonna7 at 2013-08-17 20:40
kajumaさん こんばんは。

kajumaさんもお疲れ様でした!
こちらこそお世話になり、ありがとうございました。
9月にお会いできるのを楽しみにしています♪
<< タイヤ交換して1万キロ達成! 美山に向けての猛暑練Part2 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今年18度目の東六甲
at 2017-06-22 18:56
初心者走行会(勝尾寺)
at 2017-06-19 20:37
マダムライド〜うどん&スィーツ
at 2017-06-15 20:34
午後ポタ〜東六甲
at 2017-06-14 20:57
梅雨の中休みランチポタ(東六..
at 2017-06-10 17:51
6月初六甲(東六甲〜表六甲)
at 2017-06-05 18:21
マダムライド〜バラ&パン
at 2017-06-02 09:00
5月の走行距離
at 2017-05-31 19:59
夏日の甲山ポタ
at 2017-05-30 17:21
爽やかな六甲ポタ
at 2017-05-26 20:42
ワンコと西谷の森散歩
at 2017-05-25 21:17
箕面ポタ&プチトレイル
at 2017-05-20 19:40
快晴のパンポタ
at 2017-05-19 14:24
新緑の東六甲〜甲山
at 2017-05-16 23:07
今年初の一軒茶屋越え(東六甲..
at 2017-05-08 19:55
鯉のぼりポタ
at 2017-05-05 21:20
風薫る5月は六甲山へ
at 2017-05-01 14:15
白い藤&4月の走行距離
at 2017-04-30 20:32
春爛漫のサイクリング(千丈寺..
at 2017-04-28 20:57
今年初六甲山最高峰
at 2017-04-20 21:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧