宝塚マドン



歴史街道散策〜念願のクロマンプ

7月28日『ラヴ・ゾンビーズ』が末広公園に集結しました。
a0251786_1037039.jpg

と言っても、今回は2名だけでの記念撮影となりました。
a0251786_10372541.jpg

mozzmarrさんは一軒茶屋と苦楽園でのランチを予定されていたようですが、私は霞んで見えない六甲山へは登る気にもなれませんでした。

そこで相談の上、猪名川の歴史街道を走ってみようということになりました。

既に気温は30度を超えて蒸し暑い中まったりとスタートしました。

十万辻トンネルを抜けるとダウンヒルです。
a0251786_10382117.jpg

『西谷ふれあい夢プラザ』に到着。
a0251786_10395934.jpg

いつも気になっていたプリンを戴きました。トロトロ〜♪
a0251786_10403341.jpg

いつの間にかローディーさんが続々と集まってきました。
a0251786_10411042.jpg

『芦屋浜アスリートクラブ』のチームジャージの方々は篠山ツーリングの帰りだそうです。カッコ良いので写真を撮らせて頂きブログ掲載も快く承諾してくださいました。
ありがとうございました。

緩やかな下り坂を気持ち良くダウンヒルしました。
a0251786_10425038.jpg

R12の手前に歴史街道の道標がありました。
a0251786_10435181.jpg

道幅は狭いですが舗装されているので走りやすかったです。
a0251786_10444919.jpg

『姫ヶ淵』とは佐保姫が入水したところのようです。
a0251786_10451866.jpg

長閑な風景に癒されます。
a0251786_10455894.jpg

猪名川の右岸から左岸へと渡りくねくね走りました。
a0251786_1046231.jpg

『天澤寺』は兵庫県指定文化財です。
a0251786_10465267.jpg

『ふるさと館』へは行かずにトンネル方面への坂を上りました。

斜度5〜7%のうす暗い林道を700mほど上るとトンネルがありました。
a0251786_10472443.jpg

これがクロマンプ?ブログで見たのとは何だか違うような感じです。

短いトンネルを抜けます。冷んやりとして気持ちの良い空間でした。
a0251786_10475187.jpg

やはりこれがクロマンプと呼ばれる明治隧道に間違いありません。

ようやく見ることができました。一人では辿り着けなかったでしょう。
a0251786_10481567.jpg

木々に覆われた薄暗い林道を木漏れ日がスポットライトのように照らしてくれます。
a0251786_10485818.jpg

車が一台通った後この坂を下りました。
a0251786_1049281.jpg

あっという間にR12に出ました。
a0251786_114775.jpg

『ふるさと館』の前を通過して『道の駅いながわ』へ戻りました。

行き当たりばったりで『饂飩蔵ぎんざん』さんへ入りました。
a0251786_10494831.jpg

冷やしぶっかけうどんを注文。天ぷらが多く見た目以上に重たかったです。
a0251786_1050860.jpg

ここから折り返してだらだら坂を上ります。

『西谷ふれあい夢プラザ』を通過した頃突然睡魔に襲われたので、途中の自販機に寄り、頭と背中に冷たい水をかぶって眠気を覚ましました。

十万辻でスィーツを提案しました。
a0251786_105035100.jpg

一気に下って花の道『IZUMI』さんに到着。
a0251786_10505253.jpg

ブルーベリーのソフトクリームで生き返りました。
a0251786_1051104.jpg

mozzmarrさんとは花の道を抜けたところでお別れしました。

本日の走行は68kmでした。

mozzmarrさんはプラス60kmです。暑い中お疲れ様でした!

六甲山へはくっきり見えるときにご一緒しましょう♪


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-07-29 11:13 | ポタリング | Comments(16)
Commented by ポタポタ at 2013-07-29 19:44 x
チームジャージ決まってますね!
自転車乗りやなかったら
カップルさんかご夫婦と間違えそうです。
猪名川の歴史街道の途中に
うませって言う和菓子屋さんは
おすすめですよ♪
小学校の近くにあります。
くろまんぷは涼しいですが日が落ちると
少し勇気入ります
^^;
道の駅のぎんざんは、
きじょうゆの冷たいのが、美味しいから
猪名川行った際には頼みます。
麺の太いのと細いの注文の時に
リクエストも可ですよ!
食べ物の事ばかりすみません。
(´・_・`)
Commented by プーさん at 2013-07-29 20:35 x
こんばんは。
いつも思うのですが、ららさんの写真の姿勢綺麗ですね!!これでゾンビーズ入会希望増えそうです。
Commented by fumitaro at 2013-07-29 20:54 x
おぉ~~お揃いのジャージで身を固めたお二人は、まるでタイム
ボカンシリーズのヒーローとヒロインの様ですね。バッチリ決まって
ます。スタイルの良いお二人の中に、お腹ぽっこりの僕が入るのは
勇気がいるなぁ。

クロマンプなるトンネルは初めて知りました。猪名川町かな、能勢町
かな。なんだか謎の多い地域ですね~。
Commented by jun at 2013-07-29 21:06 x
お揃いでイイ感じです♪

十万辻に猪名川歴史街道、クロマンプを絡めたコース、私もよく走ります。変化があってあきないんですよね。

最後のスイーツ、美味しそう!
Commented by charimadonna7 at 2013-07-29 21:44
ポタポタさん こんばんは。

ありがとうございます!
ヘルメットを被っていますから自転車乗りに見えますね。
和菓子屋さんには気付きませんでした。
くろまんぷは獣が出没しそうで昼間でも勇気入りますね^^;
ぎんざんのうどんは食べ応えがありました。
それにしてもポタポタさんはお店をよくご存知で驚きました^o^
Commented by charimadonna7 at 2013-07-29 21:56
フーさん こんばんは。

お褒め頂きありがとうございます。
ビンシューではなくパンプスを履いていたらもっと綺麗に見えるのですが(笑)
女性が入会してくれると良いですね〜♪
Commented by アラーキー at 2013-07-29 22:00 x
お揃いのジャージ決まってますね(^^)
Commented by charimadonna7 at 2013-07-29 22:22
fumitaroさん こんばんは。

タイムボカンシリーズ、何かと思えばテレビアニメでしたか!
いえいえ、フーさんと一緒なら大丈夫(笑)次回は全員で記念撮影しましょう♪

クロマンプは猪名川町にあります。『道の駅いながわ』の裏の歴史街道から行きました。何度も道を間違えましたけどね^^;
Commented by charimadonna7 at 2013-07-29 22:33
junさん こんばんは。

ありがとうございます。
junさんのブログでクロマンプを知って以来ずっと気になっていましたが、ようやく行くことができました〜♪
思ったよりも短い歴史街道でしたが楽しかったです。

IZUMIさんのソフトクリームはお勧めです^o^
Commented by charimadonna7 at 2013-07-29 22:36
アラーキーさん こんばんは。

ありがとうございます♪
お揃いって、一応チームジャージですからね〜^^;
アラーキーさんも一着いかがでしょう(笑)
Commented by yuu-kou at 2013-07-30 08:37 x
ジャージ、素敵ですよ~!チームジャージで、どこかに参戦ですか?(o^^o)  
クロマンブ、行ったことないんです。プリンも気になるし、今度、連れていってくださいませ♪
Commented by charimadonna7 at 2013-07-30 10:02
yuu-kouさん おはようございます。

ありがとうございます♪
とりあえずはポタリング用になりそうです(笑)
クロマンプは『道の駅いながわ』から約4kmと近いので今度行きましょう。
その時はプリン用にプラスチックのスプーンを持参しますね!
紙のスプーンで食べ難かったので(^^;;
Commented by hideo at 2013-07-30 17:29 x
こんにちは(^^)
夏のクロマンプ、ひんやりしていて気持ちがいいですね!
チームジャージ、お似合いですよ^ ^
Commented by charimadonna7 at 2013-07-30 21:42
hideoさん こんばんは。

クロマンプは他のトンネルよりも涼しく感じました。
林道から吹き抜ける風の影響かもしれませんね。
ありがとうございます♪ サイズがイマイチですが(^_^;)
Commented by mozzmarr at 2013-07-30 21:57 x
こんばんは。
日曜日はお付き合いして頂きありがとうございました!

てっきり六甲地獄錬だと思ったんですが(笑)
くろまんぷは前回近くまで行ってたどり着けなかったんでなによりでした。
今回は2人でしたけど次回はたくさんで記念撮影したいですね♪

Commented by charimadonna7 at 2013-07-30 22:12
mozzmarrさん こんばんは。

こちらこそ、ありがとうございました。
六甲山は緑色に見える日に行きたいですね〜!
クロマンプは歴史街道をのんびり走らないとたどり着かないのでしょうね。
全員揃っての記念撮影は淡路島になりそうな予感です(笑)
<< 蒸し暑い日の出来事 ブロ友女子会 ランチ&スィーツポタ >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
はじめまして。 以前か..
by jin at 12:52
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:47
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 20:25
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 21:13
昨日は久しぶりに有給を取..
by じゅいち at 10:31
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:55
おはようございます(^o..
by Superfly8 at 09:24
kenjiさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:02
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:54
こんにちは。 今年の桜..
by Kenji at 15:21
もうこの一週間であっちも..
by たける at 21:28
ヒデオさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:57
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:49
先日はありがとうございま..
by ヒデオ at 16:23
昨日は主催お疲れ様です ..
by たける at 00:00
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:12
こんにちは。 桜はまだ..
by Kenji at 09:40
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧