宝塚マドン



初の競技場体験走行会〜浪切バンク

ブロ友のとっしいさんから「バンクへ走りに行きましょう」とお誘い頂き、
6月30日(日)岸和田競輪場へご一緒することになりました。

7時半に西宮のコンビニ集合なので6時半過ぎに自転車で出発。早朝の武庫川CRは今年初めて走りましたが涼しくて気持ち良かったです。
a0251786_22534551.jpg

待ち合わせ場所に早く着き過ぎたので近場をグルグル周回しているとブロ友のとっしぃさんが自転車で、そしてrockinblackさんは車で来られました。

ねこさんもハマーさんと一緒に来られましたが初対面でもないのに最初全く気付かず失礼致しました。ハマーさんのお友達も3名来られました。
a0251786_22553632.jpg

ハマーさんの車にとっしぃさん、ねこさんと一緒に便乗させて頂き岸和田へと行ました。

駐車場でさっちゃん、268チームの方とも合流しました。
a0251786_22574457.jpg

競輪場へと向かう後ろ姿は皆さん闘志に燃えています。
a0251786_22585357.jpg

ここが受付、各自名簿に記入して参加費500円を支払いました。
a0251786_1214484.jpg

薄暗い長い通路を抜けるとバイクスタンドがずらりと並んだ場内です。
a0251786_2325462.jpg

ハマーさんが貸し出し用のピストバイクを女性陣のためにサドルの高さを調整してくださいました。
a0251786_2343887.jpg

私は遠慮したいのですが、とりあえずロードとピストを押して地下通路を抜けるとバンクの中央に出ました。
a0251786_2364340.jpg

先ずは説明会で、コースへの入り方や追い越し方などを教えて頂きました。赤い部分は退避場ですが慣れるまで走行しても良いそうです。

ロードバイクとピストバイクは10分交代で別々に走ります。

参加者は約30名位で、ロードとピスト両方乗られる方は半数位でしょうか。先ずはバンク経験者のピストからスタートしました。

2番手を走られてるのがいちごオーレのハマーさんです。
a0251786_2391380.jpg

ロードバイク入院中のねこさんもピストでスタートしました。
a0251786_2312744.jpg

次はバンク経験者のロードからスタートして私たちも続きます。タイヤの空気も8気圧に上げているので軽やかに走り出しました。
a0251786_2352247.jpg

最初は平らな赤ラインの上を走行しましたが、路面状態が悪いので走行ラインに移るとあっという間に40km/hオーバー、ところがホーム側に戻ると強い向かい風に失速して2周でバテバテです。

一旦休憩して再度走り出すとrockinblackさんがいいペースで走行されていたのでついていきました。(ねこさん撮影)
a0251786_23314631.jpg

早めに切り上げ、次はピストに乗るためスニーカーに履き替えます。それでも乗りたくないのでぐずぐずしていると、ハマーさんに最後は受け止めるから大丈夫と背中を押されてチャレンジすることにしました。

ハマーさんに後ろからバイクを支えて貰い下ハンでスタート。難なく走り出したがハンドルが遠いしサドルも高い??

メーターは付いていないが軽く回していても多分ケイデンス90位でスピードは30km/h位でしょう。サイズが合っていて思いっきり踏み込むことができたら私でも50km/hは軽くいけそうな軽やかさでした。

でもポジションが悪過ぎるので何周か流してから止まろうとしたらハマーさんが見当たりません。
a0251786_23373198.jpg

足を止めようとすると足がペダルに引っ張られる感覚。最後はペダルに合わせて軽く回しながら減速するのを待ちました。

右足が後ろにきたタイミングで逆回転させるようにペダルを踏み込んで停止させ左足を付いて無事に自力で止まることができました。

どうやら私に合わせてくれたバイクではなかったようです。

次はビンシューに履き替えてロード。ピストに乗った効果なのか30km/hの一定速度で楽々走り続けることができました。

サイズの合わないピストは一回で止めて、ロードにだけ乗って一定速度を上げていきました。

最後の15分はロードもピストも一緒に走行。バンクはガラ空きなのでとっしぃさんと一緒にバンクのてっぺんを走りました。

ストレートに向かうときはダウンヒルの爽快感を味わうことができました。
a0251786_23354930.jpg

正午に走行会は終了し解散となり『参加認定証』をいただきました。
a0251786_23161768.jpg

解散後は希望者だけタイムを計ってくださるそうですが私は遠慮したいです。

当然のように私を除く女性陣全員が申し込みに行きました。するとさっちゃんが渋る私の分も申し込んでくださいました。

200m計測から始まって私たちは最後の1000m計測、1周が400mなので2周半です。ハマーさんからはダンシングで半周加速するようアドバイスされました。
a0251786_2322920.jpg

ラスト組は、私、さっちゃんの順番で時間差でスタートです。

両足のクリートを嵌めて後ろから支えられた状態でスタンバイ。(ねこさん撮影)
a0251786_23182618.jpg

スタートの合図と共に右足から踏み込んだらギアが重すぎてよっこらしょって感じで初っ端から焦りました。前日の一条の走行会で習った通り車体を横に振れていたのかどうかなんて考える余裕もありません。

とにかくダンシングで加速しなくては・・・

左足を踏み込む度に肋骨に激痛が走って、くっつきかけた骨がばらけるのではないかと思ったら真っ直ぐ走れずに大きく外側にオーバーラン。反則ではないがタイムロスです。

45km/hに達してシッティング、四分の一周しかダンシングできませんでした。

ホーム側の向かい風により一周でばて気味、二週目は徐々にスピードが落ちて「残り半周〜」と声をかけられた時は思わず「もう無理〜」と弱音を吐いてしまい、最後の半周はヘロヘロでゴール。

当然私は最下位で1分51秒台。4ヶ月ぶりのダンシングスプリントでした。以前は平坦な公道でも49km/h出せたのに最悪の結果となりました。せめて50km超えしたかったです。

遊びとは言え、思うように走れなかったのは悔しいものです。

でも初めてのバンク走行は最高に気持ち良かったです。

誘って頂いたとっしぃさんと皆さんの励ましのお陰でとっても貴重な体験ができました。

ハマーさんには何から何までお世話になり感謝しています。
a0251786_23162843.jpg

皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました♪
a0251786_2323129.jpg


本日の走行は41kmでした。

6月の月間走行は480kmに終わり目標達成できませんでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-07-01 23:58 | イベント | Comments(16)
Commented by mozzmarr at 2013-07-02 01:19 x
こんばんは。

バンク走行、お疲れ様でした。
肋骨の方は大丈夫でしょうか?
それにしても貴重な体験でしたね。
これでガールズケイリン・デビューも時間の問題ですね(笑)
それでも悔しいって思ったのはららさんらしくていいな。
その頃私は六甲で撃沈してました♪
Commented by charimadonna7 at 2013-07-02 01:32
mozzmarrさん こんばんは。

ありがとうございます。
肋骨はバラけていないので大丈夫ですよ(笑)
まさかバンクで走れるなんて夢のようでした。どうせなら体調万全で走りたかったですね〜それがちょっと残念です(^^;;
mozzmarrさんも六甲お疲れ様でした♪
Commented by Medaka at 2013-07-02 02:24 x
自転車に乗りたくないなんて愚図る、ららさんを想像できないと思っていたらピストにねぇ(汗)
やっぱりちょっと、おっかなかったですか?

ほんとブロ友女子軍団さん達は色々楽しまれてますよね~
読んでる方も楽しい雰囲気が伝わってきますよ♪
Commented by ニャンペローナ at 2013-07-02 06:28 x
日曜日はお疲れ様でした♪
久々にららさんに会えてめっちゃ嬉しかったよぉ(≧∇≦)

え?ピスト止まれたの?(((o(*゚▽゚*)o)))
すごいなぁ…私両足外れちゃって大変だったよ(T ^ T)
でもバンク走行はすっごく楽しかった〜♪
皆、40km/h台出てるんだねぇ((((;゚Д゚)))))))
私はどんどんスピード落ちて行って(T ^ T)
わんちゃんの散歩には間に合いました?(^^;;
またポタランチでもご一緒して下さいね(≧∇≦)
Commented by charimadonna7 at 2013-07-02 06:57
Medakaさん こんばんは。

ピストにはブレーキが付いていないので止まる時に転けたら嫌だな〜とビビっていました^^;でも走り出したら快適でしたよ〜♪
今回の女性軍団は私以外剛脚揃いでしたが、バンクでは置いてきぼりにされないので良かったです(笑)
Commented by charimadonna7 at 2013-07-02 07:09
さっちゃん おはようございます。

お疲れ様でした♪
久しぶりにお会いしたらスリムになっててビックリしました(^_^)
ピストの止まり方は一応聞いていたので何とか止まれましたよ。
バンクのてっぺんは最高でしたね!40km/hオーバーは長続きしません。向かい風で失速したらもう立ち直れるませんでした^^;
ワンコの散歩は間に合いましたが、武庫川CRが土砂降りの後で自転車が泥だらけになりました(>_<)
次回はユルポタでお願いしますね(^o^)
Commented by Black at 2013-07-02 10:15 x
お疲れさまで~~す!
ねこさんのFBで ららさんの姿も映ってたんで・・・
え~ まだ完治してないのに?って ビックリでしたよ(^^;
バンク てっぺんまで行ったんですねぇ・・・怖くなかったですか?
僕も 機会があれば バンク走ってみたいですねぇ(=^_^=)
Commented by charimadonna7 at 2013-07-02 11:21
Blackさん こんにちは。

まだ完治もしてないのに無茶しちゃいました〜(笑)
でもバンクで走れて良かったです♪
てっぺんは怖くないですよ〜高いだけで斜度は一定ですから。
てっぺんからの見晴らしは別格でしたよ!
バンクでもダウンヒルが楽しめて最高に気持ち良かったです。
Blackさんも是非バンク走行を体験してください。
Commented by shunjiiji at 2013-07-02 12:06
こんにちは

すごいですね!ロードだけでなく三木や鈴鹿のエンデューロにも参加し、物足りないのかついにトラックにまで進出ですか・・・凄いですね。さぁ乗らなくては・・・
Commented by charimadonna7 at 2013-07-02 13:57
しゅんジィージさん こんにちは。

ははは・・・ただ新しい物好きなだけです(笑)
おかげで近頃はお一人様走行がご無沙汰で困っています。
みんなでワイワイは楽しいですからね〜♪
Commented by フーさん at 2013-07-02 20:36 x
お疲れさまでした。
大分肋骨の状態良くなったかなと思いましたが、まだまだのようですね。

私は走るより、車券を購入するほうが・・・・・・
以前は興味ありませんでしたが、自転車に乗るようになってから、勤務先の先輩方に誘われ岸和田行きました。結構迫力があり楽しかったです。
Commented by charimadonna7 at 2013-07-02 23:15
フーさん こんばんは。

ありがとうございます。
大分良くなってきていますが、完治まではまだ時間がかかりそうです(>_<)

私も学生時代一度だけ取手競輪で100円買ったら5000円になりましたが最初で最後でした。
まさか私がバンクで走るとは想像もしていませんでしたね〜(笑)
Commented by rockinblack at 2013-07-03 10:57 x
そうだった…!ららさん、怪我からまだ完全復活していないって事をすっかり忘れていました…(^◇^;)
でも、そんな事を感じさせない走りでしたよ!
次回は、完全復活して50km/hオーバーでかっ飛ぶ姿が見られますね(^_^)v
今回、ようやく初めてららさんとご一緒できて、楽しかったです(≧∇≦)♡
ランチポタも、よろしくお願いしますね!

Commented by charimadonna7 at 2013-07-03 15:33
rockinblackさん こんにちは。

ハハハ・・・見た目は元気でしょう(^o^)
タイム最下位の言い訳ができて良かったのかも(笑)
思いっ切りかっ飛んでみたいですね〜rockinblackさんみたいに!
私も楽しかった〜♪
今度、バンク会メンバーで女子会したいですね。
ランチ店のチョイスはrockinblackさんにお願いしま〜す(*^o^*)
Commented by ねこ at 2013-07-04 23:07 x
コメント遅くなりましたm(_ _)m
体調が万全でないせいもありますが、多分最初にいきなりとばし過ぎたのではないかと思います(^_^;)
ねこも、最初のシクロのレースはいきなり心拍が上がってしんどかった記憶が。。。(-_-;)
徐々に上げていけば50オーバーも行けるんじゃないでしょうか( ̄▽+ ̄*)
また、みんなでどっか走りましょう( ´艸`)
Commented by charimadonna7 at 2013-07-05 14:52
ねこさん こんにちは。

バンクがあまりに気持ち良くてとばし過ぎました〜(^^;;
それと走る前から心拍上がっていたのかも(笑)
ねこさん、せっかくのバンクをマドンで走れなくて残念でしたね。
マドンなら軽く50オーバーでしたね!
今度はゆるゆるでランチ行きましょう♪
<< 自転車のお供デジカメ決定しました! 初心者向けロードバイク講習会 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
赤組68さん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:40
みさっちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:25
おはようございます。 ..
by 赤組68 at 07:06
こんにちは!山の緑がだい..
by みさっち at 21:38
アラーキーさん こんにち..
by charimadonna7 at 10:16
風が気持ちよくて新緑が奇..
by アラーキー at 23:02
デュラワンさん おはよう..
by charimadonna7 at 09:09
いつも楽しく記事を拝見さ..
by デュラワン at 00:16
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:11
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:03
Your method ..
by education at 14:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧