宝塚マドン



初心者向けロードバイク講習会

6月29日(土)一条アルチメイトファクトリー宝塚店主催『初めてのサイクリング』に参加させていただきました。

今回はサイクリングというよりも初心者向けの基礎講習会でランチ付きです。

参加者はブロ友のkajumaさん、Iさんご夫妻、初対面のMさん(男性)とNさん(女性)、私の6名です。

10時過ぎに出発。引率スタッフSさん先頭に武庫川CRへと向かいました。
a0251786_2245392.jpg

今日は快晴でもうすでに暑いです。

武庫川CRに到着。ここでkajumaさんのバイクのハンドル調整です。
a0251786_227152.jpg

Iさんご夫妻とNさんに先に走るよう指示されたSさんですが、kajumaさん、Mさん、私の3名に一体どのようなことを教えてくださるのでしょう。

「5分後にスタートして先行の3人を追いかけます」とSさん。

20km/h位で走ってると思うので40km/hで追いかけたら直ぐに追いつくというのです。

「継続できるスピードでいいですよ」と言われたものの、先頭を走らされては40km/h出さないわけにもいきません。

何とか40km/hに達したが直ぐにバテてしまい、徐々にスピードが落ちたので最後尾に下がりました。久々のスプリントで心臓バクバクでした。
a0251786_2291837.jpg

先行者を追い越した後は、甲子園口の高架下で合流して、今度は片足走行です。右足は得意ですが左足はスムーズに回せません。 
a0251786_229544.jpg

片足走行が終わった頃スタッフSさんのバイクの後輪がスローパンクです。

急遽、パンク修理講習会が始まりました。
a0251786_22102914.jpg

初心者Nさんのポンプを使い空気の入れ方まで教えてくださいました。
a0251786_2211443.jpg

プロは手際が良くてあっという間に終了です。
a0251786_22115040.jpg

そして武庫川CRを更に南下してR2を西へ向かいました。

西宮の『淡路島バーガー』さんに到着。
a0251786_22121248.jpg

店内は狭いので近くの公園で食べることにしました。
a0251786_2213234.jpg

風通しの良い日陰でランチタイムです。
a0251786_22133636.jpg

レギュラーサイズなのに凄いボリュームです。
a0251786_22123333.jpg

休憩が終わると、またR2から武庫川CRへと戻りました。
a0251786_2214755.jpg

スタッフSさんは一人一人に課題を出されたようです。

私の課題はダンシング〜といっても車体の傾け方の練習でしたから恐る恐るチャレンジしてみました。久しぶりの立ち漕ぎでまっすぐ走れませんでした。
a0251786_22145117.jpg

広い直線道に出ると今度は下ハンで片手走行、難なくクリアすると次は下ハンの姿勢で両手放し走行、これは一瞬しかできませんでした。

下ハンで腰をたててのスプリントでは背中を押して貰ったら楽に40km/h位までスピードが上がりました。これは実に気持ちが良かったです。

復路はそれぞれ走りながらの楽しい講習会でした。
a0251786_22152929.jpg

スタッフSさんありがとうございました。

皆さんお疲れ様でした〜!

本日の走行は38kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-06-29 22:24 | 走行会 | Comments(22)
Commented by Alice at 2013-06-29 23:11 x
いたれりつくせりな講習会ですね。
そういうのって出たことないから出てみたいけど
ショップで買っていないから・・・・
両手離しじたい、どんな姿勢でも多分できないです。
右手片手走行ですら不安定だからなぁ・・・・
Commented by メソ at 2013-06-30 00:10 x
こんばんは
サイクリング ➕淡路島バーガー
最高ですね!(*^^*)
講習会の常連のららさんは
そろそろ教える方じゃないですか?
アシスタントデビュー期待してます
(^ω^)
Commented by shunjiiji at 2013-06-30 05:20
おはようございます

楽しそうなサイクリングでしたね。このような楽しいヒルクライムなしでランチ付きなら喜んで参加したいですね。淡路島バーガーって市役所の近くでしょうか?来月は日が合えば是非参加したい!
Commented by hideo at 2013-06-30 06:40 x
いろいろと教わることができて羨ましいですね。
下ハンのポジションのままで両手ばなしですか^^;
できたら凄いですね!
Commented by フーさん at 2013-06-30 14:39 x
お疲れさまでした。
ららさんの居心地のいい場所見つけたようですね。最近の様子楽しそうです。
Commented by ニャンペローナ at 2013-06-30 20:17 x
土曜日はショップの走行会やったんですね♪
下ハンで片手放し、両手放し…私には無理そうですね(._.)
でも、ショップの走行会参加率高いですねぇ♪ららさんの素敵な場所なんでしょうね(*^^*)
今日のバンク走行会もお疲れ様でした♪
Commented by mozzmarr at 2013-06-30 21:33 x
こんばんは。

初心者講習会とは名ばかりの内容の濃い講習会ですね。
エアー下ハンはやった事ありますけどなかなか難しいです。
ところで淡路島バーガーいくつ食べたんですか?(笑)
とやさんと行ったのが懐かしいなぁ♪
Commented by yuu-kou at 2013-06-30 21:47 x
土曜日はご一緒できず、ほんとに残念でした……>_<…次回こそ、ご一緒したいです。淡路島バーガー、すごいボリュームですね!
Commented by かっぱさん at 2013-06-30 22:39 x
淡路島バーガー、美味しそうです~!
走るだけでなく、やっぱり食べることも楽しみたいと・・強く思う今日この頃です(^^)
Commented by jun at 2013-07-01 06:33 x
うわさの淡路島バーガー、なかなか食べれる機会がやってきません。
ボリュームたっぷりで美味しそう!

青野ダムあたりに支店、出してほしいです(^^)
Commented by charimadonna7 at 2013-07-01 06:46
Aliceさん おはようございます。

怪我をしてから定期走行会には参加させて貰えないので初心者走行会で基礎から習っている状態です。まだ初心者ですから〜(^_^;)
TREK車でなくても誰でも参加できますよ!
先ずは片手走行の練習からチャレンジしてみてくださいね。
Commented by charimadonna7 at 2013-07-01 06:56
メソさん おはようございます。

女子会以外はいつもコンビニですが今回初めてランチ付きでした。
まだまだ教わることは沢山ありますからね〜!
でも、一週間前にロードバイクデビューされた方にギアのアドバイスはできました。そんなレベルです(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2013-07-01 07:13
しゅんジィージさん おはようございます。

私にはちょっとキツい課題でした(>_<)
でもランチ付きでなので楽しかったです。
淡路島バーガーはJR西宮駅の近くでR2「東川」交差点のガソリンスタンドの裏側です。
次回はランチ付きかどうか分かりませんが走行会で楽しみましょう♪
Commented by kajuma at 2013-07-01 07:17 x
おはようございます。
土曜日は、お疲れさまでした~
ご一緒させていただき、心強く楽しかったです♪
ありがとうございました(*^_^*)


ダンシング難しかったです(T_T)/~~~
出来るようになるまでには、まだまだかかりそうです!
頑張って練習しなきゃ!!

でも暑くなるとなかなか一人では乗りに行けないので、また誘って下さいね♪

Commented by charimadonna7 at 2013-07-01 07:24
hideoさん おはようございます。

なかなか教わる機会ってありませんからね〜!
走りながらの講習会はすぐに実践できるので良いですよ。
下ハンポジョションの両手放しは、お腹を凹ますのではなく前に突き出す感じで腹筋を使うそうです。hideoさんならできると思いますよ(^_^)
Commented by charimadonna7 at 2013-07-01 07:30
フーさん おはようございます。

ありがとうございます。
中途半端な立場なので居心地が良いとは思いませんが^_^;
周囲の皆さんのおかげで楽しませて貰ってますよ〜♪
Commented by charimadonna7 at 2013-07-01 08:02
さっちゃん おはようございます。

土曜日は初心者向けでしたが結構キツくて翌日まで疲れが残りました。
さっちゃんのロングライドとは比較になりませんが(^_^;)
さっちゃんは手放しが苦手でしたね!
走行会では色々教えて貰えるから人気があるのでしょうね。私もその一人です。
昨日はお疲れ様でした〜!
Commented by charimadonna7 at 2013-07-01 08:18
mozzmarrさん おはようございます。

それぞれのレベルに合わせた講習でしたよ〜流石Sさんですね!
エアー下ハンはmozzmarrさんでも難しいですか。体幹を鍛えないと無理みたいですね。
淡路島バーガーは1個で我慢しときました(笑)
とやさん、先日お会いしましが元気でしたよ!
Commented by charimadonna7 at 2013-07-01 08:30
yuu-kouさん おはようございます。

土曜日の走行会参加はなかなか難しいですよね〜^_^;
平日の走行会でご一緒できると良いですね。
淡路島バーガーは大き過ぎて食べるのが大変でした。
全員が前傾姿勢で食べる姿は写真アップできませんでした(笑)
Commented by charimadonna7 at 2013-07-01 08:39
かっぱさん おはようございます。

土曜日は青野ダムライドお疲れ様でした!
淡路島バーガー、美味しいですよ♪
私も美味しいものを食べに行くという目的があると頑張れって走れそうな気がします(^_^)
Commented by charimadonna7 at 2013-07-01 08:50
junさん おはようございます。

淡路島バーガー屋さんは近過ぎて行きそびれる距離ですよね。
ボリュームあり過ぎて他のものが食べれませんでした(>_<)
オニオンリングも美味しそうですよ!

おお〜!青野ダムあたりにできたら最高ですね♪
Commented by charimadonna7 at 2013-07-01 09:06
kajumaさん おはようございます。

お疲れ様でした〜!
こちらこそお誘い頂きありがとうございました。

ダンシングは難しいですよね!覚えかけていたのに、すっかり忘れていました(>_<)
私も一人では乗らなくなりました。また3人でランチポタ行きましょう♪
そういえば昨日の女性陣も行きたがっていましたよ〜
女子会企画しましょうかねぇ(笑)
<< 初の競技場体験走行会〜浪切バンク 五月晴のランチポタリング >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:39
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 04:00
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:19
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:46
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:40
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:02
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧