宝塚マドン



半年前と同じ走行会でのアクシデント!

『見山の郷』にて、初心者向けロードツーリングの集合写真です。
a0251786_19275390.jpg
一条アルチメイトファクトリー箕面店スタッフKさん撮影(2013.6.16)
http://www.1jyo.com/minoo/news/event/index.html

この後、帰路についたのですが思わぬアクシデントがありました。

一条箕面店まで残すところ2kmくらいの場所でした。
a0251786_19291473.jpg

この写真を最後に私のデジカメが壊れました。

【Canon IXY DEGITAL 700】かなり古い息子のお古です。
a0251786_19293680.jpg

トップチューブバッグに入れていたデジカメが歩道の段差を通過と同時に飛び出して落下しました。液晶が破損してしまったようです。
a0251786_1930948.jpg

その歩道とは、昨年12月16日に参加した一条宝塚店のステップアップ走行会のときにサドルバッグに付けていたテールライトが飛ばされた歩道です。

昨日もテールライトが飛ばないか心配していましたが、まさかトップチューブバッグに入れていたデジカメが飛ばされるとは思いもしませんでした。

試しにファインダーから覗いて撮ってみると、撮れました!今日の六甲山と甲山です。
a0251786_19303054.jpg

液晶画面で確認することはできませんが覗き窓からピントを合わせることもできます。

何とか使えそうですが、やはり不便ですよねぇ。

息子から貰ったCanonとSONYのカメラをこの3ヶ月で2個とも壊してしまいました。

それまではiPhoneのカメラ機能しか使ったことがありませんでした。

これはiPhone5で撮った写真ですが結構良く写ルンです。
a0251786_19305397.jpg

でもやっぱりブログ用に安いデジカメを購入したいのですが、未だかつてデジカメを自分で購入したこともない全くのド素人です。

デジカメのお勧め情報を頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-06-17 19:50 | 走行会 | Comments(22)
Commented by mozzmarr at 2013-06-17 21:01 x
こんばんは。

走行会後にとんだオチがあったんですね。
去年の走行会でららさんのテールライト2度落下事件の現場に私もいましたが、あそこの歩道は要注意ですね。
デジカメもピンキリで1万円以下でも買えますがそれならスマホで十分でしょうね。アウトドア用に各メーカーから耐水・対衝撃性の高いモデルもいろいろ出てるんでそれを使うのもいいかもしれません。
デジカメは私もいろいろ検討中なんです♪
Commented by charimadonna7 at 2013-06-17 22:25
mozzmarrさん こんばんは。

走行会中のアクシデントでしたよ〜^^;
半年前と同じで私もビックリ、あの歩道は3度と走りたくないですね(笑)
デジカメのピンキリは分かりますが相場が分かりません。
でもiPhone5よりは高性能であって欲しいす。
mozzmarrさんも購入予定なら情報も期待できそうですね♪
Commented by アラーキー at 2013-06-17 23:10 x
デジカメもずいぶん進化してますよ。昔は20倍ズームレンズとかが宣伝文句でしたが、最近では撮像素子の大きさが一つの評価基準として認知されるようになってきたみたいです。こんなもん、よほどのマニアじゃなければわからんと思いますが、画像の綺麗さは正直です。でもあまりマニアックなものはお勧めできないからこれくらいどうですか。
サイバーショット DSC-RX100
Commented by きっち at 2013-06-17 23:48 x
こんばんは、私もツーリングのお供デジカメを色々調べたので一言。
やっぱりバックポケットに入れても(汗で濡れても)平気な防水・耐衝撃デジカメがいいと思います。ちょっと落とした位なら耐えてくれそうですし。
ソニーのTF1
ペンタックスのWG-10
オリンパスのTG-630
富士フィルムのXP60
この辺りだと、まあ2万円もせずに買えるのでお手頃かと。
Commented by charimadonna7 at 2013-06-18 00:28
アラーキーさん こんばんは。

プロ級のアラーキーさんからのコメントお待ちしていました♪
私が今まで使っていたカメラもご存知の上で選んで頂いたようで、ありがとうございます。価格は同額でも性能は進化していると思います。
DSC-HX1は使いこなす前に事故で壊れてしまったので、とりあえず使い捨て感覚で1万円以下の物にしようかDSC-HX1レベルにしようか正直迷っています。iPhone5以上を求めるならDSC-RX100が良いのでしょうかねぇ?早速店頭でも探してみようと思います。
情報ありがとうございましたm(._.)m
Commented by charimadonna7 at 2013-06-18 01:08
きっちさん こんばんは。

凄〜い! まさにローディー御用達って感じですね!
防水・耐衝撃デジカメは一目置きたいですね。
4件ささっと目を通しましたが、見た目にはソニーのTF1のカラーが良いと思いました。富士フィルムのXP60の性能も捨て難いです。
これから暫くはデジカメ選びに時間を費やすことになりそうです。
沢山の情報ありがとうございましたm(._.)m
Commented by shunjiiji at 2013-06-18 08:21
おはようございます ららさん

災難でしたね、でもデジカメ結構古そうなので買い替えの良いチャンス(笑)と考えたらいかがですか。ブログなど画面で見るだけなら画素数はあまり大きくなくて良いですよ。iPhone5で十分だと思います。プリンターで印刷する場合でもL版程度ならOKです。A4程度まで引き伸ばすのなら高画素が必要でが・・・
Commented by きっち at 2013-06-18 09:03 x
こんにちは
今回はまるでデジカメブログのようなコメント欄ですが(笑)
アラーキーさまの仰る通り、デジカメの画質を決める最大の要因は、撮像素子(フィルムカメラのフィルムにあたります)の大きさです。
それだけを取り出してしまえば、昔お使いだったHX1も、最近の1万円くらいのデジカメも殆ど変わりません(やや極端な言い方をしてますが)。本当に画質を求めるなら、最低でもアラーキーさまおすすめのRX100レベルが必要になります。それかデジタル一眼行っちゃうかですね。
ロードも街乗り用とツーリング用を使い分けるように、デジカメも本気撮り用とツーリングのお供用の2台持ちにされれば?

ぐだぐだと長文コメント失礼しましたm(_ _)m
Commented by DOMANE4.0 at 2013-06-18 09:23 x
おはようございます(^O^)/デジカメのオススメについては、他の皆様が既に詳しく紹介されてますんで、割愛させて頂きますがm(__)m 私が今まで使った事のあるメーカーの画質の印象としては SONY、CANONは輪郭が比較的クッキリとシャープで発色が鮮やかな印象。逆にNIKON、FUJIFILMは上記のメーカーよりもシャープさや発色の鮮やかさは控えめでナチュラルな感じがしましたね。各メーカーで様々な特長がありますが、私が使っているのはFUJIFILMのFinePixです。FUJIのカメラは人の肌の描写が綺麗だと聞いたので使用していますが・・・あくまでも被写体にもよりますけどね(笑)
Commented by charimadonna7 at 2013-06-18 09:25
しゅんジィージさん おはようございます。

このデジカメは息子に貰ってからも数年使わず、最近ブログ用に使い始めたのですが、自分で買うとなると何を買ったら良いのか分かりません。
プリントすることもないのでiPhone5でも十分なのですが落とす心配があるのと電池の減りが早いのでデジカメは必要かな〜と思っています。
Commented by charimadonna7 at 2013-06-18 10:05
きっちさん おはようございます。

無知の私にとっては救いのコメントです。ありがとうございます。
息子はCanonの一眼レフを使っていますが素人の私でも違いは分かります。でも私には使いこなせません。アラーキーさんお勧めのDSC-RX100は私レベルには申し分ないと思います。でも安いとは言えませんよね〜
1万円のデジカメでもHX-1と変わらないのなら、それで十分かとも思いますし悩むところです。2台持ちですか〜また悩みの種が(^^;;
Commented by charimadonna7 at 2013-06-18 10:28
Oさん おはようございます。

Oさんも色々なメーカーのカメラをご存知ですね!
私はSONYとCANONしか使ったことがありませんが、NIKONやFUJIFILMも良さそうですね。被写体によりますか〜難しい!風景、自転車、人物、動物、花など何でも写すのでオールマイティが良いのですが(笑)先ずはメーカー選びの参考にさせていただきます。
情報ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by アラーキー at 2013-06-18 12:30 x
ブログ写真専用にDSC-RX100はちょっと贅沢すぎますかね(^^) このカメラの撮像素子は1インチ型です。撮像素子の大きさはここが参考になるかな http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
もうちょっとお手ごろで、iPhonの画像とは差別できそうなのは1/1.7インチ型を搭載したこれ
COOLPIX P330
レンズもそこそこ良さそうです。ズームは5倍だからカモメのアップは厳しいカモメ(^^;
Commented by charimadonna7 at 2013-06-18 13:06
アラーキーさん こんにちは。

カメラって本当に奥が深いですね!
参考資料を読んでもあまり理解できませんでしたが、何となく比較はできたような感じです。ありがとうございました。
DSC-RX100は贅沢ですか。COOLPIX P330も良さそうですね!
でもカモメのアップが撮れないのはちょっと残念カモメ(笑)

Commented by Medaka at 2013-06-18 18:49 x
デジカメ壊れちゃったんですね(汗)
写真趣味のない僕がブロガーとしておすすめするポイントをいくつか書かせてもらいます。

ららさんが自転車に乗りながら撮られるのでしたら起動力の早さもポイントに置かれると良いと思います。
レンズが出たり納まったりする時間は自転車に乗りながら撮る時は随分長く感じるものですからね。

僕はパナソニックの20倍ズームのデジカメを使っていますが、ブログ写真に20倍は殆ど使うことはありませんので無意味かと思います(大きく重いだけ)

あとは必ず落とすので金額的には2万円も出せば十分じゃないでしょうか(汗)
Commented by charimadonna7 at 2013-06-18 19:30
Medakaさん こんばんは。

液晶破損で画像が写らなくなりました(>_<)
ブロガーとしてのご意見は貴重ですね〜ありがとうございます。
起動力の早さは重要ですよね!レンズはよく出しっ放しにしています(^^;;
以前は20倍ズームのDSC-HX1を使っていましたが嵩張るので斜め掛けにしていました。落とす心配はありませんが重たかったです。
5倍ズームで防水・耐衝撃のコンパクトデジカメでしたら2万円くらいで買えますね。ブログ用ならそれで十分かもしれませんね。
明日、現物見に行ってきま〜す♪
Commented by かっぱさん at 2013-06-18 20:21 x
カメラは良くわからないのですが、段差について一言。。。
マドンで大きな段差を乗り越えたことがありまして、ステアリングコラムのベアリングが破損したことがあります。お気を付けください。。。
e2と書いてあるところの大きなベアリングと小さなベアリング合わせて1万円位かかったかと思います。
Commented by charimadonna7 at 2013-06-18 21:17
かっぱさん こんばんは。

ついついカメラブログに走ってしまいました^_^;
かっぱさんの段差事故はまだ記憶に残っています。
e2とは致命傷じゃないですか!怖いですね〜(>_<)
段差はできることなら避けたいところですが、そうもいきませんから十分に気をつけます。ご忠告ありがとうございました。
Commented by Alice at 2013-06-19 16:16 x
はじめまして!色々なブログでお名前だけ拝見してますaliceです。
お体はいかがですか?美山、私もエントリーしました!

私も2月くらいに自転車ブログ用にデジカメ購入を検討しました!
結果としてはスマホで済ませることにしたので購入にはいたりませんでしたが、
1)電源の入れやすさ(起動の早さも含め片手でカメラを確認しないで電源を入れられるか)
2)写真のブログへのアップのしやすさ(Bluetoothなどでデータを飛ばせるか、カードを入れ替えて取り込んでアップは面倒)
の機能を検討しましたがやはり3万円近くしてしまう上に防水機能がないのでスマホ用の充電器(コストコで1980円)を買って使うことにしました。ちなみにスマホは防水機能付きです。ストラップをつけて落下防止をして背中に入れてます。
いつかライドご一緒させていただければ嬉しいです!
Commented by rockinblack at 2013-06-19 18:04 x
ららさん!私もしばらく前に、同じ事をやっちゃいましたよ(^◇^;)
トップチューブからすぽーんと飛んで、後続の自転車に轢かれて…Σ(゚д゚lll)
でも!同じくまだ生きています!ららさんと同じ、IXYです。Canon製品、強し!!
私は作動しなくなるまで使うつもりです(^_^)v
yuu-kouさんが最近購入した、IXYの新しいデジカメが、女子向けっぽいですよ。色んな楽しい機能が付いていて♪
Commented by charimadonna7 at 2013-06-20 08:53
Aliceさん 初めまして!

コメントありがとうございます。
怪我はゆっくりと回復に向かっていますが完治までは時間薬です。
Aliceさんの美山エントリーはさっちゃんのブログで知りました。
お会いできるのを楽しみにしています♪

デジカメを自分で購入するとなると、あれこれ迷いますね(^^;;
Aliceさんのご意見はとても参考になりました。ありがとうございました。昨日は店頭の現物を手にとって片手で操作し易いのを探してみました。カタログを読んでじっくり検討したいと思います。

これからもよろしくお願いします(*^o^*)
Commented by charimadonna7 at 2013-06-20 09:09
rockinblackさん おはようございます。

デジカメは飛びやすいのでしょうかねぇ(笑)
昨日はデジカメ探しに行ってきましたが、やはりCanonかSONYが良いかな〜って思いました。今のデジカメも一応写せますが、かなりの年代物なので新たに購入する方向で考えています。

rockinblackさんと美山で再開できるのを楽しみにしています♪
<< モヤモヤトレーニング 初心者向けロードツーリング 箕... >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
一枚目の写真、好き。 ^..
by Tommy at 22:13
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:30
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:50
ばたおんさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:02
ららさん、おはようござい..
by ばたおん at 09:02
堀江淳一さん はじめまし..
by charimadonna7 at 20:16
はじめまして。いつも拝見..
by 堀江淳一 at 19:53
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧