宝塚マドン



2週間ぶりのヒルクライム 十万辻〜一庫ダム

最近は自転車で買い物をしているので毎日のように自転車に乗っていますが、遠出はしなくなってしまいました。

MADONE4.5とTREK1.5を一日置きに乗っているのに近場の平地ばかり走っています。

日曜日、ブロ友のmozzmarrさんのお誘いで2週間ぶりにヒルクライム付きのゆるゆるポタに行ってきました。

末広公園で待ち合わせると『ラヴ・ゾンビーズ』のジャージで颯爽と現れました。
a0251786_185609.jpg

こちらは、たまたま休憩されていた方の自転車ですが初めてピストを間近で見せて頂きました。
a0251786_18582281.jpg

このピストは元競輪選手が現役時代に乗られていたものだそうですが、公道を走るためにブレーキは前後に付けられていました。

9時半に末広公園を出発し、先ずは十万辻を目指します。

久々のヒルクライム、やっぱり木陰は気持ち良いです。
a0251786_1859862.jpg

後方から徐々に迫ってくるローディーさんを気にしながらもマイペースでのんびり上っていましたが、追い抜かれるのは嫌なものです。

とうとう追いつかれたのでラストスパートで十万辻に到着。何とか逃げ切ることができました。
a0251786_18595158.jpg

十万辻トンネルを抜けると下り基調で『西谷ふれあい夢プラザ』に寄りました。
a0251786_1902363.jpg

ここでimurinさんご夫妻に遭遇しました。
a0251786_1904393.jpg

お二人と途中まででもご一緒できるかと思ったのですがお友達と待ち合わせとのことでしたのでお先に失礼しました。

交通量が少なくて気持ちいいダウンヒルです。
a0251786_191815.jpg

『道の駅いながわ』に到着しました。
a0251786_1912557.jpg

mozzmarrさんのおごりでストロベリー・ソフトクリームを戴きました。
ごちそうさまでした♪
a0251786_1914246.jpg

長閑な田園風景を見ながらのんびり走りたいのにダンシングはないでしょう。
a0251786_1921864.jpg

車が殆んど走っていない山間部でもダンシングで引き離されました。
a0251786_1941688.jpg

一本道だから大丈夫と置いていかれました。
a0251786_1951630.jpg

ここから『近畿自然歩道』に入ります。
a0251786_1953996.jpg

この先には斜度15%の急坂があり、ママチャリを押し歩きしていた高校生を追い抜くこともできませんでした。

R173に出て一庫ダム方面へ。
a0251786_1961141.jpg

曇り空の知明湖は暗くてちょっと寂しい感じでした。
a0251786_1963150.jpg

1月以来の橋です。強風に煽られて自転車が倒れたのを思い出したので念のため風下の欄干に立て掛けました。
a0251786_1965074.jpg

次はいよいよランチタイムです。

mozzmarrさんの第一候補はR173沿いにありましたが、インド料理のお店なのでパス。
第二候補は平野の交差点から1kmほど先の急坂の頂上にありました。

讃岐式麺飯食堂『讃讃』さんです。
a0251786_198207.jpg

“とり天冷やしぶっかけうどん”を戴きました。
a0251786_1984073.jpg

讃岐うどんはコシがあって美味しかったです。ムネ肉の天ぷらもサクッと揚がっていて美味しかったです。どちらも量が多過ぎて完食できませんでした。

でもスィーツは別腹!

鼓滝駅近くのケーキ店『果楽』さんです。
a0251786_1992043.jpg

“フルーツ杏仁”とコーヒー(お代わり自由)のセットを戴きました。
a0251786_199435.jpg

ここからR173を南下して旧R176で宝塚方面へと走りました。

一条宝塚店前を通過しようとしたらブロ友のOさんに呼び止められ、スタッフSさんも交えて楽しいお喋りタイムとなりました。

そして午後3時過ぎに末広公園へと戻りました。
a0251786_19141333.jpg

mozzmarrさんとは武庫川CRでお別れしました。
a0251786_19133824.jpg

走行時間=2時間57分
走行距離=67km
平均速度=22.6km/h
最高速度=53.6km/h
登り=931m
降り=943m
消費=1050kcal

mozzmarrさん、ゆるゆるポタにお付き合い頂きありがとうございました。

ダンシングができるようになりましたら月一アワイチもご一緒させていただきますのでよろしくお願いします。



最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



by charimadonna7 | 2013-06-10 19:52 | ポタリング | Comments(12)
Commented by フーさん at 2013-06-10 20:16 x
お疲れさまでした。
ロングも普通にこなされていますね。復活も近い?
あの~ららさんのダンシングあまり見たときないのですが・・・・・
シッティングでぐいぐい力強いお姿が目に焼きついています。

Commented by imurin at 2013-06-11 06:46 x
おはようございます。
西谷でお会いできて嬉しかったですが、
なんか初恋の人に出会ったようで気恥ずかしかったですよ(笑)。
道の駅からのルートが気になります。
猪名川国際カントリークラブの北側を回って603号から民田でしょうか?
まだ一庫ダムへは行ったことが無いので、交通量の少ないルートが知りたいです。
Commented by DOMANE4.0 at 2013-06-11 08:45 x
おはようございます(^O^)/先日は、ららさん、mozzmarrさんらのお姿をショップの中から見掛け、ついつい声を掛けてしまい、お喋りまでして頂き、ありがとうございましたm(__)m 私も六甲へと走りに出掛けた後、サイコンの調子が悪い事に気づき、11時頃に一条宝塚へ立ち寄ったのですが、接客などで慌ただしかった様なので、またひとっ走りしてから立ち寄ろうかと思い、青野ダムへ走りに行っていましたので、タイミングが良ければひょとしたら、そちらの方向でも、お会いできていたかも知れませんでしたね♪
Commented by charimadonna7 at 2013-06-11 08:53
フーさん おはようございます。

ありがとうございます。
ロングといえる距離でもありませんが、シッティングでゆるゆる走ればこれくらいの距離は大丈夫です。ダンシングは覚えたてでしたのでスタートの時とヒルクライム時の休憩に使っていただけでしたからね〜^^;
幻のダンシングです(笑)
Commented by charimadonna7 at 2013-06-11 09:21
imurinさん おはようございます。

西谷でお会いするとは奇遇でしたね〜♪
お久しぶりなのに全くそんな気がしなかったのはブログでお話してるからでしょうね。
道の駅からはR12を東へ500mほど走って(今井病院の看板)左折、多分旧道だと思います。仰るとおり、猪名川国際CCの北側を回ってからR603を北上して民田を右折しました。R173を1kmほど南下したら一庫ダムです。国道以外、車は殆んど走っていませんでしたよ。詳しくはmozzmarrさんのルートラボでご確認くださいね。
Commented by charimadonna7 at 2013-06-11 09:42
Oさん おはようございます。

こちらこそ、声を掛けて頂きありがとうございました。
一条は日曜日で混んでいるだろうと思い素通りしようとしたのですが^^;
おかげさまで、Oさん、Sさんとお話できて良かったです。
六甲と青野ダムとは凄いですね〜お疲れ様でした!
Oさんとは武庫川CRでよくお会いしますが、六甲とか西谷とかでお会いできたらまた違った感動なのでしょうね〜♪
Commented by Medaka at 2013-06-11 14:12 x
これがラブゾンビーズさんのジャージですか!
とってもお洒落ないジャージじゃないですか!
ってmozzmarrさんのブログじゃなかったですね(笑)
ららさんのブログでニュージャージが拝見できたなんて♪

今回はこちらに走りに来られてたんですね!
写真が全て見た事のある風景でなんだか不思議なかんじでした♪(笑)

Commented by charimadonna7 at 2013-06-11 19:58
Medakaさん こんばんは。

ラヴ・ゾンビーズのジャージ、可愛いでしょう♪
一週間前の記事にも載せていますが mozzmarrさんの許可は頂いています(笑)

Medakaさんのホームグラウンドにお邪魔しました〜
Medakaさんのブログには必ずと言えるくらい一庫ダムが出てきますもんね!
今回のコースは今までで一番良かったです(*^o^*)
Commented by mozzmarr at 2013-06-13 01:27 x
こんばんは。

日曜日はお疲れ様でした。
imurinさんご夫妻とお会い出来たのはサプライズでしたね。
最初、猪名川道の駅に寄る予定にはしてなかったんですが
ららさんもソフトクリームの魔力には勝てなかったようですね(笑)
猪名川国際CC横の旧道は最高でしたね。
次回は杉生経由で行きましょう♪
Commented by charimadonna7 at 2013-06-13 10:53
mozzmarrさん こんにちは。

日曜日はお世話になりました。
imurinさんご夫妻とご一緒できたら良かったのに残念でしたね。
西谷でプリンを食べたら猪名川に寄らなくても良かったのですが(笑)
ソフトクリームも美味しかったです。ありがとうございました♪
旧道は車も殆んど走ってなくて路面も良くて走り易かったです。
今思えば杉生まで行く時間ありましたね〜次回は是非案内してください。
Commented by rockinblack at 2013-06-13 21:16 x
お疲れ様でした*\(^o^)/*
この讃岐うどん屋さんと、ケーキ屋さん、めちゃ気になります!!
今度、探していってみますね。貴重なグルメ情報をありがとうございました(*^_^*)
Commented by charimadonna7 at 2013-06-13 23:24
rockinblackさん こんばんは。

ありがとうございます。
うどん屋さんは坂の上ですがrockinblackさんならどうってことないと思います。
ケーキ屋さんも自転車で直ぐのところなのでついでに寄ってみてください。
どちらも美味しかったですよ〜♪
<< 親子二代の鈴鹿サーキット ワンコの大冒険! >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
赤組68さん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:40
みさっちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:25
おはようございます。 ..
by 赤組68 at 07:06
こんにちは!山の緑がだい..
by みさっち at 21:38
アラーキーさん こんにち..
by charimadonna7 at 10:16
風が気持ちよくて新緑が奇..
by アラーキー at 23:02
デュラワンさん おはよう..
by charimadonna7 at 09:09
いつも楽しく記事を拝見さ..
by デュラワン at 00:16
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:11
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:03
Your method ..
by education at 14:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧