宝塚マドン



ビッグ・フェニックス

午後『街乗り1.5号』に乗って宝塚駅方面へ走っていると時刻は2時55分になりました。

駅前の宝来橋より武庫川河川敷へと直行、目的は武庫川の噴水を見ることです。

午後3時の時報と同時に噴水が始まりました。

これは宝塚市の観光噴水『ビッグ・フェニックス』です。
a0251786_19565975.jpg

『ビッグ・フェニックス』は不死鳥をイメージし、その誕生から、大空へ優雅に羽ばたくまでの様子を、刻々と変化する噴水制御により実現しているそうです。
a0251786_1957195.jpg

5〜9月の運転は午前9時~午後9時、10〜4月は午前9時〜午後7時で毎時00分と30分から約10分間です。夜間(午後7時以降)はライトアップされるのですが、まだ一度も見たことがありません。

この噴水は宝塚大劇場のちょうど裏側です。
a0251786_19574689.jpg

この後は宝塚駅前で用事を済ませて花の道に入りました。
a0251786_20185795.jpg

紫陽花が咲き始めていましたが、色づくのはまだ先のようですね。
a0251786_19581190.jpg

1.5のサイコンには温度計が付いていませんが30℃を超えているような暑さです。

一旦は通り過ぎましたが、また戻ってきました。『IZUMI』さんへ。
a0251786_19584123.jpg

散々迷ってマンゴー、酸味が強めでさっばりしていました。
a0251786_19585847.jpg

かき氷もあるようなので花の道を走る楽しみが増えました。

本日の走行は10kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-06-03 20:16 | ポタリング | Comments(8)
Commented by メソ at 2013-06-03 20:49 x
こんばんは
ららさんはロードバイク乗りの宝塚代表ですね(^ω^)宝塚の魅力が伝わりますね。そのアイス美味しそうです(*^o^*)
Commented by charimadonna7 at 2013-06-04 00:04
メソさん こんばんは。

ありがとうございます。
ブログタイトルが『宝塚マドン』ですからね〜(笑)
手が汚れていたのでカップにしましたが、これはソフトクリームです。
ワッフルコーンのソフトクリームも美味しそうでしたよ♪
Commented by Medaka at 2013-06-04 00:49 x
祖母が南口に住んでるんで、そのあたりは、よく車で走るんですけど。
写真の噴水ってどこのあたりなんですか?

なかなか車で、さ~っと通り過ぎることが多くて川沿いってじっくり見たことがないんですよ(汗)
Commented by charimadonna7 at 2013-06-04 01:14
Medakaさん こんばんは。

噴水は1時間に2回だけなので知らない方も多いのでしょうね。
宝塚駅前の宝来橋(S字橋)と宝塚南口の宝塚大橋の間に位置しています。
徒歩でしたら花の道の中ほどにある宝塚大劇場(水曜日定休日)の正門から通り抜けることができます。 自転車でしたら宝来橋手前の歩道から河川敷に下りる坂があります。
じっくり見るにはやはり自転車が一番ですね(^_^)
Commented by shunjiiji at 2013-06-04 12:46
こんにちは ららさん

この噴水は時々あがっているのを見かけますが、タイムスケジュールがあったのですね。知らなかった!今度ゆっくり時間に合わせて見に行って見ます。
Commented by charimadonna7 at 2013-06-04 13:25
しゅんジィージさん こんにちは。

あっという間に終わってしまいますからね〜実際には9分で終わりましたよ^^;
目の前まで自転車で下りることができますから是非〜♪
ライトアップされた噴水も一度見てみたいですね。
Commented by rockinblack at 2013-06-04 20:41 x
宝塚って、なんだかおしゃれですね〜♪
噴水涼しそうで、夏はいいですね。
このIZUMIさんは、アイス屋さんですか?行ってみたい〜o(^▽^)o
Commented by charimadonna7 at 2013-06-04 21:53
rockinblackさん こんばんは。

宝塚には大劇場がありますからその周辺はおしゃれですね〜♪
宝塚ファミリーランドの跡地や旧宝塚音楽学校辺りも良い雰囲気ですよ。
この噴水は一年中見ることができるので真冬の噴水も必見です。
IZUMIさんは昔ながらの喫茶店です。厨房の一画でソフトクリームを販売しているので外側から呼び鈴で呼ぶユニークなお店です。
噴水とセットで是非〜(*^o^*)
<< 夕暮れ時の武庫川には生き物いろいろ パンポタ&ランチポタ >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:02
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
蓬莱峡〜ランチ&スィーツポタ
at 2017-06-27 16:13
今年18度目の東六甲
at 2017-06-22 18:56
初心者走行会(勝尾寺)
at 2017-06-19 20:37
マダムライド〜うどん&スィーツ
at 2017-06-15 20:34
午後ポタ〜東六甲
at 2017-06-14 20:57
梅雨の中休みランチポタ(東六..
at 2017-06-10 17:51
6月初六甲(東六甲〜表六甲)
at 2017-06-05 18:21
マダムライド〜バラ&パン
at 2017-06-02 09:00
5月の走行距離
at 2017-05-31 19:59
夏日の甲山ポタ
at 2017-05-30 17:21
爽やかな六甲ポタ
at 2017-05-26 20:42
ワンコと西谷の森散歩
at 2017-05-25 21:17
箕面ポタ&プチトレイル
at 2017-05-20 19:40
快晴のパンポタ
at 2017-05-19 14:24
新緑の東六甲〜甲山
at 2017-05-16 23:07
今年初の一軒茶屋越え(東六甲..
at 2017-05-08 19:55
鯉のぼりポタ
at 2017-05-05 21:20
風薫る5月は六甲山へ
at 2017-05-01 14:15
白い藤&4月の走行距離
at 2017-04-30 20:32
春爛漫のサイクリング(千丈寺..
at 2017-04-28 20:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧