宝塚マドン



ご近所ポタリング

今日から梅雨の中休みのようですね。

こんな天気の良い日に限って色々所用があって、午前中は車で午後は自転車でお出かけしました。

『街乗り1.5号』で歯医者に行った後は少しだけでも走りたかったのですが意外に時間がかかってしまい、ワンコの散歩に間に合いません。

逆瀬川駅より自宅に向かいながら散策してみることにしました。

以前から気になっていたこの坂、一体何処へつながっているのだろうと登ってみましたが、行き止まりの墓地なので引き返しました。
a0251786_2075848.jpg

次は酒屋さんへお菓子を買いに、ホームパックよりどり2袋500円で売っています。
a0251786_208143.jpg

酒屋さんの近くのトンネルは車道と歩道が分かれています。
a0251786_2083619.jpg

初めて歩道を通ってみると中程に出口があったので外に出ると神社に繋がっていました。
a0251786_209691.jpg

折角なので一旦通りに出て表側から入り直すことにしました。

ここは延喜式内の大社・宝塚随一の古社『伊和志津神社』です。
a0251786_2092866.jpg

昔から存在は知っていましたが境内に入るのは初めてです。
a0251786_20105342.jpg

先ず手水の作法を見習います。
a0251786_20125795.jpg

『拝殿』
一間社春日造、柿葺の本殿は宝塚市の指定文化財になっています。
a0251786_20131521.jpg

『宝塚水天宮』
81代安徳天皇を祀り、安産、子どもの成長をお祈りしています。また水の神、商売の神として、繁栄を祈願する方々が多く参拝されます。
a0251786_20134942.jpg

『愛宕社』
火の神である加具土命(カグツチノミコト)を祀り、火伏せ、防火をお祈りしています。
a0251786_2014186.jpg

『遥拝所』
神宮(伊勢神宮)など、遠くにある神社を遥拝するための社です。
右より八幡宮、春日大明神、天照皇大神宮、山神社、大将軍社の5社です。
a0251786_20144827.jpg

『地蔵舎』
神仏習合の名残で、地域の方々が奉納されたお地蔵様をお祀りしています。
a0251786_20151482.jpg

以上、九ヶ所参拝しました。
a0251786_20153160.jpg

ここ3,000坪の境内は市指定の保存樹林となっているそうです。
a0251786_20154880.jpg

この階段を降りると先程のトンネルがありました。
a0251786_20161156.jpg

宝塚市在住18年目にして初めて訪れた『伊和志津神社』でした。

本日の走行=10km

5月の月間走行=621km


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-05-31 20:20 | ポタリング | Comments(18)
Commented by shunjiiji at 2013-05-31 21:29
こんばんは!
今日は私も昼前に歯医者さんに行ったので、夕方から武庫川CRの往復だけでした。
ららさん、平林寺さんのあの坂道を上がったのですか?すごいですね。伊和志津神社に行かれたのですか。ここは私の還暦や孫息子のお宮参りに参拝しています。
Commented by さち駒 at 2013-05-31 21:33 x
いい感じの散策ですねぇ♪

ちなみに…街乗り1.5号はフラペでしたっけ?(^^;;
私もプジョーさんを通勤快速にしようかと考えていて、でもフラペで乗るのには篠山は峠が…(ー ー;)

梅雨の中休み…乗れる時に乗りたいですね(*^^*)
Commented by jun at 2013-05-31 21:36 x
あの坂、高校時代から通学の電車の中から気になってました。
行き止まりだったんですね。

伊和志津神社は自分が子供の時、そして息子が5歳のときに七五三をした場所です。いったのはその2回だけですね(^^)
Commented by charimadonna7 at 2013-05-31 22:02
しゅんジーィジさん こんばんは。

ワンコの散歩がなければ武庫川CR走れたのですが^^;
平林寺さんの坂は短いですが路面がボコボコして走り難かったです。
下りの方がブレーキかけっぱなしで大変でしたよ(>_<)
伊和志津神社は静寂な森って感じで気持ち良かったです。
毎月さまざまな年中行事が執り行われているようですね。
Commented by mozzmarr at 2013-05-31 22:04 x
こんばんは。
やっぱり坂があったら上りたくなりますよねぇ。
おっと、それはららさんの話ですが(笑)
けっこう近所って意外と行ってない所があるんですよね。
更に探索するともっといい坂があるかもね♪
Commented by charimadonna7 at 2013-05-31 22:19
さっちゃん こんばんは。

ありがとうございます♪
フラペはクロスバイクの方で、街乗り1.5号はSPD-SLです。
フラペは怖くて、まして坂なんて私には無理ですね〜(^^;;
晴れたら晴れたで乗れないと焦ってしまいますが少しでも乗りたいです〜^o^
Commented by charimadonna7 at 2013-05-31 22:46
junさん こんばんは。

junさんも気なってましか〜(笑)
坂の上はお山のてっぺんで墓地しか見えなかったので行き止まりかと思いましたが、もしかしたら別の登り口があるのかもしれません。

伊和志津神社に次回行かれるのは、お孫さんの七五三でしょうか(^^;;
Commented by charimadonna7 at 2013-05-31 22:53
mozzmarrさん こんばんは。

実は別の坂も登って迷子になったんです。迷路のような住宅街に迷い込んで焦って写真を撮り損ねたので記事にはしなかったのですが^^;
ってわけでいい坂見つけましたよ〜♪
Commented by Jrん♪ at 2013-05-31 23:57 x
散策したくなる所ばかりですね。一度そっちまで行ってみよかなぁ?体力が持てばですが…
Commented by charimadonna7 at 2013-06-01 06:48
Jrん♪さん おはようございます。

ありがとうございます。
Jrん♪さんはこの一ヶ月でマドンにも慣れたのではないでしょうか。
お天気の良い日に宝塚へも是非起こしくださいませ〜(*^o^*)
Commented by DOMANE4.0 at 2013-06-01 09:32 x
おはようございます(^O^)/「晴れ女」である、ららさんのお力が通じたおかげで、明日は天気も持ち直す様みたいですし、楽しみにしておりますので、よろしくお願いたしますm(__)m
Commented by charimadonna7 at 2013-06-01 09:55
Oさん おはようございます。

天気予報も明日は晴れになっていましたね。
明日も暑くなりそうですからOさんは早朝ライドで六甲山へひとっ走りされるのでしょうね(笑)
こちらこそよろしくお願いします♪
Commented by フーさん at 2013-06-01 22:27 x
こんばんは。遠乗りできる体調でもないので、ららさんと同じご近所ポタしてます。でもこれはこれで楽しいです。ららさんのようにスタンドの便利さにはまっています。サーベロにつける日が近いかも。
Commented by charimadonna7 at 2013-06-01 23:42
フーさん こんばんは。

フーさんが遠乗りできないとは体調悪そうですね!大丈夫ですか?
体調不良のときはご近所ポタに限りますね。
たまにはご近所ポタも楽しいでしょう♪
スタンドは買い物やポタに最適ですよね!
サーベロにスタンド、楽しみにしています(笑)
Commented by fumitaro at 2013-06-02 00:53 x
私も同じく、宝塚市内で働き出してもう10年、あのトンネル通りは
よく使うのですが、伊和志津神社には未だ一度も参拝したことが
ありませんでした。大きそうな神社ですね。お寺や神社の境内の
樹林は伐採から逃れることができるので、昔ながらの大木が多い
ですね。今後、参拝がてら、その保護樹林も見たいです。

それにしても、81代安徳天皇といえば、壇ノ浦の戦いで、海中に
没した幼帝ではありまでんか。その悲劇の幼帝を祀る社が宝塚に
あるなんて意外ですが、何か謂れがあるのでしょうかね。
Commented by imurin at 2013-06-02 07:19 x
私も宝塚へ走る時は武庫川CR走らずに、この道筋でこのトンネルを通過します。やや狭いのですが短いので車の流れに注意しながら一気に走りますが、必ず直ぐの信号に捕まりますね。
ここの信号を右折し民家の中を走って宝塚大橋へ抜けます。

トンネルの上が神社なんて思いませんでした。
杮葺き勉強になりました。やっぱり境内は癒されますね。
Commented by charimadonna7 at 2013-06-02 18:45
fumitaroさん こんばんは。

伊和志津神社に一度は訪れてみてくださいね!

「壇ノ浦で平氏が滅びたとき、生きのびた按察使の局・伊勢が筑後川の畔の鷺野ケ原に逃れ来て、建久年間(1190-99)に安徳天皇と平家一門の霊を祀る祠を建てたのが始まり」とあり、各地の水天宮には安徳天皇以下を祀るとするのが多く、伊和志津神社もその一つであろうと思われます。

フィジークのシューズはR1を購入されたかと・・・私の勘違いでした(^^;;
R3は私とお揃いですね♪
Commented by charimadonna7 at 2013-06-02 19:01
imurinさん こんばんは。

中津浜線はよく走られてるようで詳しいですね。
トンネルの中からは階段を上ることになるので表側の鳥居から入ることをお勧めします。宝塚に来られたときには是非お立ち寄りください。
鳥のさえずりににも癒されますよ〜♪
<< パンポタ&ランチポタ ワンコと一緒にご近所散策 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:39
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 04:00
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:19
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:46
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:40
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:02
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧