宝塚マドン



ダンシング封印でインターバルトレーニング

昨日今日は自転車三昧でした。3台の自転車の乗り味はそれぞれですが、乗り心地は走行距離に比例しているのかもしれません。

昨日の午前中はTREK1.5WSD(街乗り1.5号)でパン屋さんへ買い物。
a0251786_18391057.jpg

ついでに武庫川CRを仁川まで、12km走行。
a0251786_18402064.jpg

昨日の夕方はTREK7.5(クロスバイク)でコンビニと酒屋さんへ買い物。
a0251786_18405240.jpg

ついでに末広公園に寄り道して5km走行。
a0251786_18435373.jpg

今日はTREK MADONE4.5WSDでスーパーへ買い物。
a0251786_18444145.jpg

その前に武庫川CRで平地トレーニングをしました。

武庫川CRの往路は向かい風、軽めのギアでケイデンス90〜100rpmを維持しながら12km地点まで行きました。この条件でAv26km/hは私にとってはまあまあの結果でした。
a0251786_1846319.jpg

復路はインターバルトレーニングに挑戦しようと思いましたが、以前息子から教わった方法を忘れてしまいました。

そこで咄嗟に思いついた方法ですが、60秒ハード(高負荷)と60秒イージー(低負荷)を繰り返し走ってみることにしました。

先ずはハード。
ギアをアウターにして思いっきり踏み込んで加速、シィティングではなかなかスピードが上がらず40km/hに達した後は力尽きてスピードは落ちる一方。それでも60秒は頑張って回しました。

次はイージー。
ギアをインナーにしてケイデンスは90rpm以上をキープ。ペダルを軽く回しながら心拍数を下げます。といっても心拍計を付けていないので感覚に頼るだけですが。

回数を重ねる毎に心拍の回復に時間がかかりハードも60秒続かなくなりました。

ハード・イージーを5回繰り返して5分休憩。
a0251786_190107.jpg

再度ハード・イージーを5回繰り返しましたが心拍は上がったままです。これではインターバルトレーニングにならないので止めました。

末広公園に到着。復路も12km走行でAv26km/hでした。
a0251786_18593344.jpg

公園内でクールダウンした後はスーパーへ。そして帰路につきました。

トレーニングと買い物で30km走行。

この記事を息子が読んだらいい加減なトレーニング法だと貶されそうですが、今日は久々に筋肉痛になったのでちょっとは脚力向上に繋がったと思いたいです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-05-27 19:04 | トレラン | Comments(10)
Commented by D.Skipper at 2013-05-27 21:23 x
どうもこんばんは。
パンの小屋ニアミスだったみたいですね!
僕は丁度11時頃に行って、その後逆瀬川上ってたんですよ(;´Д`)
めっちゃオシャレなパン屋さんでビックリしましたw


Commented by しゅんジィージ at 2013-05-27 22:13 x
こんばんは!
今日は武庫川CRでニアミス?でしたね。当方は午前10時ごろ家を出て、終点(先端)まで向かい風をのんびりポタリ、そのままゆっくり戻り、11時過ぎに末広公園で一休みし帰ってきました。
Commented by あこちん at 2013-05-28 00:40 x
初めてコメントします。
たぶん、女性サイクリストで検索して辿り着いたような気がします。
ゆったりした感じが好きでいつも読ませてもらっています。
体調もずいぶん良くなっているのですね。
たくさん自転車に乗られている様子が、読んでいて楽しくなります。
わたしは仕事やらで自転車に乗る時間がなくて、貧脚に磨きがかかりそうです。
わたしもららさんのようにいっぱい走りたいです。
では、また、記事の更新を楽しみにしています^ ^
Commented by mozzmarr at 2013-05-28 02:08 x
こんばんは。
3台もあると用途を考えながら楽しめますよね。
そんな中でもきっちりトレーニングするららさんの気合を感じます。
私はママチャリとの2台体制ですが、つくづくママチャリは良く出来てるなぁと感心します♪
Commented by charimadonna7 at 2013-05-28 08:05
D.Skipperさん おはようございます。

パンの小屋、可愛いお店ですよね♪
11時にはリュックにパン背負って武庫川CRを南下していました。
10分差でお会いできず残念!
サンドイッチ美味しかったですよ〜(*^o^*)
Commented by charimadonna7 at 2013-05-28 08:29
しゅんジィージさん おはようございます。

私が家を出発したのは11時半頃でした。
最初に末広公園へ行っていたら一休みされてるしゅんジィージさんにお会いできたかもしれませんね。もしお会いしていたら武庫川CRではなく逆瀬川沿いのコースを選択したと思います。
いつも行き先を決めないまま自転車に乗っているので(^^;;
Commented by charimadonna7 at 2013-05-28 08:47
あこちんさん 初めまして!

コメントありがとうございます。
サイクリストといえるほど走っていませんが^^;いつも近所を自転車でチョロチョロ乗り回しているだけの自転車好きです。
日記のつもりで始めた拙いブログを皆さんに読んでいただけるのはとっても嬉しいですし、励みにもなっています。
お陰様で怪我も回復に向かっています。ありがとうございます。
私もあこちんさんのようにブルべとか長距離を走れるようになりたいです。
これからもよろしくお願いします(*^o^*)
Commented by DOMANE4.7 at 2013-05-28 08:52 x
おはようございます(^O^)/先日の走行会はお疲れ様でした!途中の、トラブルも、Sさんの迅速な対応にて、怪我もなくショップまで戻ってこれて何よりでしたね。これから梅雨の季節に入ると、外で走れる時間も少なくなりますから、晴れの日は貴重になりますね。それに、今週末の日曜の天気が気になる所ですが、天候が良ければ、ららさんオススメのパン屋さんへ、ご一緒できる事を楽しみにしております♪
Commented by charimadonna7 at 2013-05-28 08:58
mozzmarrさん おはようございます。

3台といってもクロスは息子の自転車なんですが、玄関の外に置いてあるしフラットペダルなのでチョイ乗りには重宝しています。
気合い感じます?武庫川CRばかり走っているので退屈しのぎ程度でトレーニングといえるかどうか怪しいものです(^^;;
ママチャリは優れものですよね!
倒れてもびくともしないし手入れ要らずで私向きかもしれません(笑)
Commented by charimadonna7 at 2013-05-28 19:55
Oさん こんばんは。

ありがとうございます。
走行会でのトラブルはSさんにお任せできるので頼りになります。
近畿地方は今日梅雨入りしたようです。
今週の日曜日は今のところ曇りの予報です。
雨が降らなければ近場を走る予定なので武庫川CRでお会いできると良いですね〜♪
<< 今日から梅雨入り! リハビリ走行会 箕面〜勝尾寺 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧