宝塚マドン



リハビリ走行会 箕面〜勝尾寺

5月25日(土)一条アルチメイトファクトリー宝塚店主催『初めてのサイクリング』に参加させていただきました。

走行会の参加は2/10以来です。定期&ステップアップ走行会は辞退していましたが今回は初心者向けなのでリハビリにはちょうど適していると思い参加希望しました。

一条宝塚店に10時集合。
a0251786_2244026.jpg

参加者は7名。男性ではNさん、Fさん、ブロ友のしゅんジィージさん皆さん初対面です。女性ではOさん、Yさんは初対面です。Mさんとは武庫川で一度だけお会いしたことがありますが一緒に走るのは今回が初めてです。
a0251786_225454.jpg

ブロ友のfumitaroさんがお店に入ってこられた時は一瞬走行会に参加されるのかと驚きましたが買い物に寄られただけでした。

今日は武庫川河川敷でロードバイクの基礎講習かと思っていましたが、お天気が良いので観光サイクリングを楽しみましょうと行き先は勝尾寺になりました。

10時過ぎにスタッフSさん先頭に女性からスタート。
私は女性3人と男性3人の間に入って真ん中で走るよう指示されました。
a0251786_2291389.jpg

旧R176を東へ進みます。ここは昨年の定期走行会でも走ったことがありますが、そのときは普通に走ると言いながら30km超えでついていくのがやっとでした。
a0251786_2294675.jpg

今日は女性3人の初心者と怪我人がいるので、あのSさんがスローペース。お陰様で緩やかアップダウンも息切れすることなく走れました。お気遣いありがとうございました。

箕面駅前で休憩です。
a0251786_22101448.jpg

赤いドマーネのYさんはかなりお疲れのようでギブアップ。一条箕面店でお待ち頂くことになりました。

この坂を上ったら一条箕面店はすぐそこ、頑張れ〜!
a0251786_22105894.jpg

Yさんを一条箕面店に残して再出発です。
a0251786_22112321.jpg

箕面のお山に登ります。
a0251786_22114692.jpg

男性3名が先発。Sさんから男性について行くよう指示されたので慌てて追いかけました。

追いついたと思ったら3番手ドマーネのFさんがダッシュして先頭に立ちました。

暫くはピナレロのNさんに食らいつくも徐々に引き離され、何とか最後の50mの急坂を登りつめて『風の社』に到着しました。
a0251786_22121058.jpg

Mさん余裕の笑顔で到着。本当に初心者?
a0251786_22123622.jpg

しゅんジィージさんも到着。お疲れ様でした!
a0251786_2213473.jpg

このあとSさんから先頭を走るよう指示され目的地の『勝尾寺』に到着しました。
a0251786_22135247.jpg

しゅんジィージさんお勧めのアイス“白くま”が美味しかった〜♪

『勝尾寺』からはダウンヒルです。ここからは最後尾を走るよう指示されました。

一条箕面店でYさんと合流して直ぐに出発しました。
a0251786_22141754.jpg

箕面から池田、川西と順調に走行中アクシデント発生。4番目を走っていた女性のOさんが突然転倒。フラットペダルだったため先に足を付いたようで怪我がなくて良かったです。

ポケットに入れていたアームカバーが落ちてチェーンに巻きつきリアディレイラーが脱落しました。
a0251786_22144877.jpg

ここでスタッフSさんの出番です。チェーンをカット、リアディレイラーを手際良く外しました。Oさんには川西から電車に乗って頂くことにしました。

そして、Sさんはこの状態で一条宝塚店まで走られたのです。
a0251786_22254691.jpg

午後2時過ぎ一条宝塚店に到着。まもなくOさんも到着されました。

皆さんお疲れ様でした!

アクシデントはありましたが全員が無事に帰ってくることができて良かったです。

今日はご一緒して頂きありがとうございました。

またご一緒できる日を楽しみにしています。


走行時間=2時間30分
走行距離=51km
平均速度=20.4km/h
最高速度=48.0km/h
登り=697m
降り=649m
消費=882kcal


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-05-25 22:26 | 走行会 | Comments(18)
Commented by しゅんジィージ at 2013-05-26 05:54 x
ららさ お疲れ様でした
やっとららさんにお会いできました。ららさんにとってはあれくらいのヒルクライムは楽勝だったと思います。当方は本当に久しぶりのヒルクライムで、日頃の練習不足を痛感させられました。くやしいので後日リベンジを!と考えています。
Commented by mozzmarr at 2013-05-26 08:02 x
おはようございます。

昨日は天気も良くて最高のサイクリング日和でしたね。
コースは勝尾寺でしたか。
『初めてのサイクリング』とはいえさすがSさんですね。
やっぱり坂(笑)
ららさんの調子も段々上がってるんやないですか♪
Commented by charimadonna7 at 2013-05-26 08:24
しゅんジィージさん おはようございます。

やっとお会いできましたね〜♪
初対面のような気がしませんでしたが嬉しかったです。
私も久しぶりのヒルクライムで結構疲れました。平地走行だけでは使う筋力も違うようです(^_^;
しゅんジィージさんはリベンジですか!頑張ってくださいね〜!
Commented by charimadonna7 at 2013-05-26 08:37
mozzmarrさん おはようございます。

昨日は気持ちの良い暑さでしたね!
予想外の勝尾寺でしたが先のコースが分かっていたので走っていても安心感がありました。
それに昨日はSさんも優しかったですから(笑)
まだダンシングはできませんが、それにも大分慣れてきたようです。
アワイチはまだ無理だと思います(>_<)
Commented by フーさん at 2013-05-26 10:34 x
おはようございます。
「初めてのサイクリング」が勝尾寺とはあの暑さの中大変だったかと思います。ららさんもいいリハビリでしたね。
Commented by imurin at 2013-05-26 11:22 x
こんにちは。
ららさんにとってはリハビリライドでいい感じではなかったでしようか。
でも初めてのサイクリングに参加された方は勝尾寺は大変だと思われます。
改めて初心者の気持ちになり学ぶ所があったようですね。
暑かったので暑さ対策も初心者にはポイントの一つではないでしょうか。
Commented by アラーキー at 2013-05-26 11:46 x
ららさん、こんにちわ(^^)
 勝尾寺ヒルクライムをシッティングのみで走れるのは私から見れば凄い! Sさん観光とか言いながらしごきだったのかもですよ。
 昨日はブラストのツーリング会で初めてのアワイチでした。途中で月一アワイチのグループともお会いできました(^^)
Commented by charimadonna7 at 2013-05-26 15:49
フーさん こんにちは。

昨日は風があったので気持ちいい暑さでしたよ。
『初めてのサイクリング』だけあって初心者にも走れるスピードでしたから、リハビリにはちょうど良かったです。
Commented by charimadonna7 at 2013-05-26 16:04
imurinさん こんにちは。

リハビリライドには距離もコースもちょうど良かったです。
初心者に勝尾寺はどうかな〜と思いましたが、スピードだけでなく休憩ポイントも初心者に適したタイミングでしたので、皆さん楽しまれたと思います。暑さ対策も抜かりなく口授されていました。流石Sさんです!
Commented by charimadonna7 at 2013-05-26 16:18
アラーキーさん こんにちは。

勝尾寺ヒルクライムといっても多分一番緩いコースだと思いますよ。
そういえばSさん、最初は私の身体を気遣ってくれましたが後半は「初心者ペースで走らずいつものペースでリハビリ頑張って」と先頭を指示されました。何とか逃げ切りましたが、やっぱりしごきだったのかも(笑)
昨日はアラーキーさんもアワイチでしたか。強風の中お疲れ様でした!
ブログ記事アップ楽しみにしています♪
Commented by fumitaro at 2013-05-27 05:36 x
ついにららさん、走行会に復帰おめでとうございます。まだまだ
体力は本調子ではなさそうですが、徐々に回復という事ですね。
それにしてもトラブル続きの走行会でしたが、冷静に対処される
Sさんの存在は頼もしいですね~。
Commented by jun at 2013-05-27 05:59 x
シッティングだけでのヒルクライム、ある意味すごく練習になりそう。
私はダンシングなしだったら自宅への坂すら困難ですから(^^ゞ

着実に回復されてますね、また走行会でお会いしたいものです(^^)
Commented by charimadonna7 at 2013-05-27 09:06
fumitoroさん おはようございます。

ありがとうございます。
ようやく走行会に参加させていただきました〜♪
やっぱり大勢で走るのは楽しいです。
Sさんは頼もしいですよね〜個人個人の体調を考慮したり、メカトラでは自転車の持ち主に合った対処法を考えられて本当に凄いと思いました。
トラブルの度に私も勉強させてもらってます。
Commented by charimadonna7 at 2013-05-27 09:19
junさん おはようございます。

シッティングだけでのヒルクライムはペダリングのトレーニング効果絶大でした。 武庫川CRでいつも高ケイデンスを心掛けていたので、坂でもペダリングが楽にこなせました。向かい風もいい練習になったのかもしれませんね(笑)
次回は定期走行会に参加させてもらえると良いのですが^^;
またお会いできる日を楽しみにしています♪
Commented by tac-phen at 2013-05-27 14:05
リハビリ???

鈴鹿をはじめ、すでに完治しているかのような爆走を目の当たりにしているのでどうもピンときません(笑)

本来のららさんの走りはあんなものではないということなのでしょう。

トラブルが多かったようですが、大事にはならず、楽しめたようでよかったです。
Commented by charimadonna7 at 2013-05-27 14:25
tac-phenさん こんにちは。

正にリハビリです(笑)
肋骨6本骨折したままの状態で鈴鹿を走った怪我人ですから労わってくださいね〜
完治してもtac-phenさんのパワーには到底及びませんが、今はダンシング封印でパワーアップ目指していますから乞うご期待くださいませ。
走行会、今度は是非ご一緒したいです♪
Commented by rockinblack at 2013-05-28 20:02 x
ららさん、お体の方はもうすっかり良くなったんですか?どこか痛い様子もないので(^_^)v驚異の回復力と根性ですね!

トラブルの時にSさんのような方が一緒だと、ホントに心強いですね。時には厳しい鬼コーチのようですが(^◇^;)
Commented by charimadonna7 at 2013-05-28 21:11
rockinblackさん こんばんは。

ご心配頂きありがとうございます。
残念ながら完治にはまだまだ時間がかかるようで骨もくっ付いていない状態です。
ロキソニン飲んで痛みを抑えながらの走行なので、後になってからのしっぺ返しは免れません。根性あるでしょう(笑)

Sさんは頼りになる鬼コーチですよ。初対面の女性には優しいですから今度rockinblackさんも走行会に参加されてはいかがでしょう♪
<< ダンシング封印でインターバルト... 平地トレーニング&武庫川ポタ >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
赤組68さん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:40
みさっちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:25
おはようございます。 ..
by 赤組68 at 07:06
こんにちは!山の緑がだい..
by みさっち at 21:38
アラーキーさん こんにち..
by charimadonna7 at 10:16
風が気持ちよくて新緑が奇..
by アラーキー at 23:02
デュラワンさん おはよう..
by charimadonna7 at 09:09
いつも楽しく記事を拝見さ..
by デュラワン at 00:16
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:11
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:03
Your method ..
by education at 14:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧