宝塚マドン



初めてのサーキットで8時間エンデューロ

5月19日(日)は『2013第4回SUZUKA8時間ENDURO☆春SP』でした。

『一条アルチメイトファクトリー』のイベントで参加させて頂きました。

一条宝塚店・箕面店・京都店、トレックストア大阪店の合同で参加者約40名、鈴鹿サーキットという大舞台でのイベントです。

一条箕面店に集合してこの車に便乗させて頂きました。
a0251786_1402073.jpg

箕面店スタッフのKさんと宝塚店スタッフのSさんが引率してくださいました。
同乗させて頂くのは走行会仲間のOさん、Fさん、Tさん、Nさんの奥様、私の5名です。

ロードバイクを6台積んで午前2時に出発。まだ薄暗い4時半には鈴鹿に到着しました。
a0251786_14135091.jpg

民間駐車場で待機していると『ラヴ・ゾンビーズ』のメンバーと遭遇しました。
a0251786_14142427.jpg

fumitaroさん、船乗りさん、mozzmarrさん、motosan、素敵な笑顔をありがとうございました。tac-phenさんとフーさんはまだのようです。

バザール会場です。
a0251786_1417117.jpg

ピットの他にチームオフィスも3部屋確保されていてメンバーが続々集まってきました。
a0251786_1415366.jpg

モニターとトイレ付きの部屋で一つは女性専用にしてくださいました。
a0251786_14151873.jpg

私たちのチームは『8時間エンデューロ男女混合』に5名で参戦します。出走順とコース周回数は(1)スタッフSさん3周(2)らら2周(3)Tさん2周(4)Hさん3周(5)Mさん2周です。

試走は6:30〜7:15。生まれて初めて走るサーキットに興奮します。

車も歩行者もいない、逆走してくる自転車もいない、路面には砂利も無く安心して走れます。ただ走ることだけに集中できるのです。
a0251786_14202431.jpg

Mさんと私はスタッフSさんより一緒に走りながらコースの説明をして頂きました。注意する箇所や力を抜くところ頑張るところ、走行時のマナーなど色々勉強させて貰いました。
a0251786_1525598.jpg

一周してピットイン、ここが一番混み合うので注意が必要です。
a0251786_14275744.jpg

続けてこの後も単独でのんびり2周しました。
a0251786_14264989.jpg

青空も少し見えてきました。
a0251786_1434454.jpg

さあ間もなくスタートです。
a0251786_14351966.jpg

『アタック240』と『8時間エンデューロ』は8:00スタートです。
こんなに大勢のサイクリストを見るだけでも興奮します。

秒読み開始。5秒前・4・3・2・スタートの合図が鳴りました。でも、まだ動きません。
a0251786_14372820.jpg

ようやく我がチームのSさんもスタートしました。
a0251786_14382122.jpg

続いて『アタック120』と『4時間エンデューロ』は8:03スタートです。
a0251786_14392389.jpg

先導バイクに続いて一斉に走り出しました。
a0251786_14395862.jpg

まだまだ続きます。
a0251786_14413767.jpg

と思ったら、もう先発した先頭集団がやってきました。
一周5.8kmのサーキットを7分台〜8分台で走るのです。
a0251786_14425188.jpg

Sさんが3周してピットイン。私の足首に計測タグを巻き付けて貰ったが、ここはピットロードの最後のブース。次走者がダンシングで通り過ぎるので、なかなかタイミングが掴めずモタモタスタート。

ダンシングさえできたら即ダッシュでスタートできたのに数秒出遅れてしまい初っ端から悔しい思いをしました。

合流地点では上手く交わせたが緩い上り坂が暫く続きなかなかスピードが上がりません。シッティングで踏みまくってようやく下り坂、皆さんが足を止めてる間に私は思いっ切り加速してカーブでごぼう抜きしました。

コースの中央を40km/h巡航で走っていると後方からバイクのクラクションが・・・
「集団が通過します。左に寄って下さ〜い」

30人以上の集団が私の右側を通過して行きました。

それに食らいつこうとして失速する者が続出。私はマイペースで中央を走り続けました。普段のトレーニングではケイデンス90rpmを維持するのが辛いのに、この時は110rpmを軽々回していました。

流石サーキット!でも全ての人がそうなのでしょうねぇ〜(^^;;

2周目。ピット前の直線コースの緩い上り坂をチームに合図するため左側走行。楽なふりしてカメラ目線で上るが結構キツい。

それでもサーキットを自転車で走る爽快感は走った者にしか分からないでしょう。

体調が万全なら上り坂で追い込めるのに、シィッティングのみでは追い抜かれます。上りで抜かれた人数は下りで抜いて何とか自己満足。とにかくブレーキは使わずペダリングし続けることだけに集中しました。休まず追い込まず淡々と走りました。

疲れてめげそうになった時は、私を今か今かと待っている次走者Tさんの顔を思い浮かべて気合を入れました。Tさんを見つけてゴール。

Tさんの次はHさんにつなぎます。
a0251786_14434148.jpg

ラスト走者はMさん。行ってらっしゃーい!
a0251786_14443153.jpg

続く。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

av


キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS サイクルコンピュータ CC-VT210W

新品価格
¥2,800から
(2013/5/22 07:20時点)



by charimadonna7 | 2013-05-20 15:56 | イベント | Comments(18)
Commented by 船乗り at 2013-05-20 16:08 x
鈴鹿お疲れさまでした。
天候は厳しかったですがレースはやっぱり楽しいですね。
あの緊張感と達成感、連帯感は癖になりそうです。ww
次回の記事も楽しみにしています。
Commented by charimadonna7 at 2013-05-20 16:39
船乗りさん こんにちは。

早いコメントありがとうございます。
昨日はお疲れ様でした!
レースは本当に癖になりそうですよね(笑)
続きもよろしくお願いします。
Commented by imurin at 2013-05-20 18:37 x
常連の一条さんは内事が分かっているだけに安心して走る事だけ集中出来て良かったですね。
ピットの他にチームオフィスも有るんですか、やっぱり総勢40名のチームは豪華ですね。
試走も更に2周されて良かったですね。
さて後半の雨のレースが心配です。
Commented by フーさん at 2013-05-20 19:42 x
鈴鹿お疲れさまでした。
何事もなく無事終了でき本当に良かったです。

ちょうどピットで次走者を待機しているときに、目の前をららさんが疾走していきました。美しい姿に皆で惚れててしまいました。

Commented by メソ at 2013-05-20 21:54 x
サーキットで走るのは気持ち良さそうですねー(^o^) みんなでのリレーはめちゃくちゃ楽しそうですね! 後編も楽しみです(^ω^)
Commented by araita at 2013-05-20 22:35 x
鈴鹿参加されておりましたか(笑)
路面が最高の状態ですから、タイヤのグリップ力も最高のパフォーマンスなんでしょう。
やはりサーキット場での走行は、気持ちが良い事でしょう。
茂木にでも参加するかな?
Commented by アラーキー at 2013-05-20 22:50 x
前にイベントで鈴鹿サーキットに行ったときは路面が意外と普通なんだぁと思ったんですが、やっぱり何か特殊なんですかね? お隣の鈴鹿ツインサーキットは路面が鑢みたいにザラザラでこれじゃタイヤが直ぐに無くなるわぁと思ったんですが。
Commented by しゅんジィージ at 2013-05-21 06:16 x
楽しまれたようですね\(^o^)/
たのしそうですね、各一条さんから多く参加されたようで、楽しい友達の輪がひろがったのではないでしょうか。雨で転倒や怪我の危険があるので、途中で撤収したチームが多かったと聞きますが・・・大丈夫でしたか?
Commented by DOMANE4.0 at 2013-05-21 08:36 x
おはようございます(^O^)/とにもかくにも、先日はお疲れ様でした!体調や天候が万全ではない中、サーキットを走る爽快感は味わえましたでしょうか?またK、Sさん達の一条スタッフの方々のおかげもあり、スムーズに走り始める事もでき、スタッフの皆さんにも感謝ですが、ただいざサーキットを目の前すると、私もですが、皆さんスイッチが入ったかの様に、一目散に走り始めましたね、やはりサーキットは、何かと気持ちが高ぶりますし、競い合うつもりがなくても、どこか少しそんな気持ちになる事もありますね。ついつい私も走る事に夢中になりすぎ、あまり、ららさんとお話しができずにいてすみませんでしたf^_^; 続きを楽しみにしてま~す♪
Commented by charimadonna7 at 2013-05-21 13:06
imurinさん こんにちは。

一条からのイベント参加はいつも至れり尽くせりの企画なので安心です。
小さい子どもさん一緒の家族連れもいらしたのでチームオフィスは良かったですよ。費用は割勘でしたが(笑)
試走3周が一番気持ち良かったかもしれません。
午後は雨に降られて大変でした(>_<)
Commented by charimadonna7 at 2013-05-21 13:11
フーさん こんにちは。

お疲れ様でした!
そうですね。無事が何よりだと思います。

ピット前は緩い上り坂なのでいつもヘロヘロでしたよ〜^^;
人違いでしょう(笑)
Commented by charimadonna7 at 2013-05-21 13:16
メソさん こんにちは。

「いつかはサーキットで走りたい」念願が叶いました。
サーキットは最高に気持ち良いし、チーム戦は最高に楽しいですよ!
後半は散々でしたが(笑)
Commented by charimadonna7 at 2013-05-21 13:25
araitaさん こんにちは。

ようやく行くことができました〜♪
とにかく路面に安心感がありますから上達したような気分になれます。
サーキットでの走行は最高に気持ち良いです。
araitaさんも是非走ってみてください(*^o^*)
Commented by charimadonna7 at 2013-05-21 13:34
アラーキーさん こんにちは。

私も正直、想像していた路面と異なっていたので驚きました。
もっとツルッとした印象でしたが意外にザラザラしているなあと思いました。路面が特殊なのかどうかは分かりませんが、雨が降っていても安心して走行できたので水はけが良いのかもしれませんね。
Commented by charimadonna7 at 2013-05-21 13:42
しゅんジィージさん こんにちは。

一条さんのお陰で楽しませて頂きました。
チームのメンバーは当日まで知らなかったのですが初対面はお一人だけでした。
午後は帰られたチームも多かったですね。
私も最後は走らずスタッフSさんにお任せしました。
Commented by charimadonna7 at 2013-05-21 14:00
Oさん こんにちは。

本当にお疲れ様でした!
思う存分に走れなくて悔しい思いはしましたが、それでも爽快感は味わえました。スタッフさんのお陰で安心して走ることができましたね。私は初めてのサーキットでしたから興奮しまくっていましたよ(笑)
Oさんとはチームが別でしたから、なかなか会話するタイミングが合いませんでしたね。ましてや3人チームではそんな時間もありませんよね^^;
Commented by mozzmarr at 2013-05-24 01:12 x
こんばんは。
鈴鹿8耐、お疲れ様でした!

当日の早朝から、ららさんにお会い出来たんで気合が入りましたよ(笑)
やはりこれだけ大きな大会なんで賑やかで楽しめました。
最初の走行前の心地良い緊張感は何事にも代えがたい体験でした。
それにしても一条軍団は大所帯で迫力ありましたね♪

Commented by charimadonna7 at 2013-05-24 08:19
mozzmarrさん、おはようございます。

お疲れ様でした!
駐車場で皆さんとお会いできるとは奇遇でしたね〜♪
走行前は一条のメンバー発表や記念撮影などでバタバタしていました。
次回は全員が一条のチームジャージで参戦するそうですから一段と迫力アップすると思いますよ(^^;;
たまごパンはいかがでした?独り占めしていませんよね〜(笑)
<< 雨の鈴鹿サーキット 明日は鈴鹿8時間エンデューロです。 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今年18度目の東六甲
at 2017-06-22 18:56
初心者走行会(勝尾寺)
at 2017-06-19 20:37
マダムライド〜うどん&スィーツ
at 2017-06-15 20:34
午後ポタ〜東六甲
at 2017-06-14 20:57
梅雨の中休みランチポタ(東六..
at 2017-06-10 17:51
6月初六甲(東六甲〜表六甲)
at 2017-06-05 18:21
マダムライド〜バラ&パン
at 2017-06-02 09:00
5月の走行距離
at 2017-05-31 19:59
夏日の甲山ポタ
at 2017-05-30 17:21
爽やかな六甲ポタ
at 2017-05-26 20:42
ワンコと西谷の森散歩
at 2017-05-25 21:17
箕面ポタ&プチトレイル
at 2017-05-20 19:40
快晴のパンポタ
at 2017-05-19 14:24
新緑の東六甲〜甲山
at 2017-05-16 23:07
今年初の一軒茶屋越え(東六甲..
at 2017-05-08 19:55
鯉のぼりポタ
at 2017-05-05 21:20
風薫る5月は六甲山へ
at 2017-05-01 14:15
白い藤&4月の走行距離
at 2017-04-30 20:32
春爛漫のサイクリング(千丈寺..
at 2017-04-28 20:57
今年初六甲山最高峰
at 2017-04-20 21:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧