宝塚マドン



走行会乱入でトラブル続き!

5月15日『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』主催
オープン以来初めて平日に開催された定期走行会でした。

私は参加申し込みしていませんが、まだ一度もお会いしたことのないブロ友のメソさんが初参加されるとお聞きしたので見送りに行きました。

参加者は3名だけでした。走行会で顔馴染みのKさん、箕面店のお客様で初参加のIさん、そしてブロ友のメソさんです。
a0251786_1374221.jpg

メソさんは、私が一条に到着すると同時に声をかけてくださいました。
想像以上の好青年でした。愛車はFELT、初めて見るバイクです。
a0251786_1375621.jpg

引率スタッフSさんに、私も参加して良いかどうか聞いてみました。

「今日は少人数なのでガンガン行こうと思うので・・・」

ステップアップも兼ねているので怪我人の私には無理のようですね。

青野ダムに向けて10時出発「お気をつけて!行ってらっしゃーい!」
a0251786_1381336.jpg

何処へも行く当てのない私はとりあえず十万辻まで行くことにしました。もし十万辻に誰もいなかったら引き返そうと5分後に出発しました。

心拍が上がらないようにマイペースでペダリング、新緑が気持ち良いです。
a0251786_1383449.jpg

ここからが12%の急坂、インナーローでゆるゆる上りました。
a0251786_1385219.jpg

十万辻のバス停で4人の姿を発見したら嬉しくて「いた〜」と叫んでしまいました。
写真だけ撮って先へ進むことにしました。
a0251786_1391275.jpg

『西谷ふれあい夢プラザ』に到着。
a0251786_1392747.jpg

程なくして4人も到着。
a0251786_1394682.jpg

まるで走行会メンバーに加わったかのように楽しいお喋りタイム。

このまま一緒に青野ダムまで行きたくなりました。

でも一緒に走るわけにも行きません。って到底ついていけません。かといってお天気も良いのに帰るのも勿体無いので千刈経由でのんびり走ってみようと皆さんより一足先に出発しました。
a0251786_13103219.jpg

やがてSさんが後方からやってきて「この先は大坂峠ですよ〜」

1人で青野ダムへ行ったことのない私、どうやら道を間違えたようです。

シィティングで大坂峠を上っていると、皆さんもシィティング縛りを指示されたようですが私の横を軽々と追い抜いていきました。

木器郵便局の手前でSさんとIさんが自転車を修理されていました。パンクかと思ったらIさんの自転車がチェーン落ちしたようです。メソさんとKさんは少し先のバス停で待機されていました。

「お先に〜」と先へ進みましたがR37で簡単に追いつかれました。ほぼ平坦なのでついていこうと思いましたが向かい風で直ぐに引き離され、やがて4人の姿は消えました。

千丈寺湖の南側を走って青野ダムに到着。
a0251786_13105861.jpg

北側を走って来られた4人と同着。一緒に補給食、お喋りタイムです。
a0251786_13111644.jpg

単独走行とはいえ、これでは走行会乱入間違いなしですね。

前回青野ダムへ行ったのは退院3週間後で、呼吸が苦しくて辛かったのですが今回は大分楽に走れたように思います。

30分休憩してから私は先に折り返すことにしました。

同じ道を走りましたが逆コースを1人で走るのも初めてのこと、道のりが遠く感じてだんだん不安になってきました。でも大坂峠手前で見覚えのある店を見て安心しました。
a0251786_13122187.jpg

4人の姿はまだ見えません。何とか先に大坂峠を越えたいものです。

大坂峠頂上で止まって振り返ると、メソさんが物凄い勢いで上って来られました。
a0251786_13124728.jpg

全員の到着を待たずに私はダウンヒルに入りました。
a0251786_13143050.jpg

緩い上り返しで早めにフロントギアをインナーに落とすとチェーンが外れました。

アウターに戻そうとしましたが戻りません。いつもは走りながら戻せるのに様子がおかしい。自転車をおりてギアチェンジをしながらペダルを回転させようとしましたがペダルが動きません。チェーン落ち防止の金具の下まで落ち込んでいました。

そこに4人が到着。早速Sさんにみていただくとクランクを外さなければならない状態との事。でも工具がありません。仕方なくチェーンを切断することに。

Sさんとメソさん二人掛かりでデュラエースのチェーンを切断して引き抜きます。白い手袋はメソさんが提供してくださいました。ありがとうございました。
a0251786_1315592.jpg

このような事態になったら工具がない限り男性でも手の施しようがないそうです。Sさんはチェーンカッターもチェーンの予備も持参されていました。

チェーン交換の講習会となりました。

他人事ではないと全員が真剣な眼差しでSさんの手元を覗き込んで説明を聞きました。アルテグラのチェーンが無事に装着されました。ありがとうございました。
a0251786_13153642.jpg

私一人ではどうすることもできませんでした。泣きながら途方にくれていたことでしょう。ますます一人での遠出が怖くなりました。

Sさんから先に出発するよう指示されたので、お言葉に甘えて先を急ぎました。

『西谷ふれあい夢プラザ』で合流。小休止の後一足先に出発しました。

1kmほど走ったところで二度目のチェーン落ち。即ストップしてチェーンを見るとさっきと同じ状態。触らずにSさんを待ちました。
a0251786_131699.jpg

チェーン落ち防止をずらしたままだったのでチェーンを引っ張ってギアに引っ掛けて頂くことができました。ありがとうございました。

Sさんからチェーン落ち防止のためインナーのみで一条まで帰るよう指示されました。

緩い上り基調のコースは何とか皆さんについていきました。
a0251786_131637100.jpg

最後の急坂はSさんとメソさんのスプリント〜!十万辻で合流しました。
a0251786_13353446.jpg

ここからダウンヒル。Sさんは私に同じラインで後ろを走るよう言ってくださいました。

でもインナーでのカーブが怖くて直線で減速しまくり引き離される一方、こうなったら後続車に迷惑をかけないためにもアウターのみで一条まで行くしかありません。

アウターに切り替え、無事一条に到着しました。

お疲れ様でした〜!!

皆さんには二度も足止め、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

走行会メンバーではない私が最もSさんのお世話になってしまい、初対面のメソさんにまでお世話になり感謝致します。

そして乱入した私に最後までお付き合い頂きありがとうございました。

トラブル続きでしたが皆さんにお会いできて楽しかったです。

走行時間=3時間30分
走行距離=75km
平均速度=21.2km/h
最高速度=57.5km/h
登り=1144m
降り=1153m
消費1287kcal

このあと店長にメンテナンスをお願いしました。

鈴鹿直前だからとクランクを外しての総点検、フレームだけでなくBBの中までピカピカに磨いて頂きました。ありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

av


by charimadonna7 | 2013-05-16 14:00 | 走行会 | Comments(18)
Commented by アラーキー at 2013-05-16 16:17 x
ららさん、こんにちわ(^^)
 さすがにプロが一緒に走ってくれていたら安心できますね(^^) 病みあがりなのによく走ったはりますね。これだけ走れたら鈴鹿もばっちりいけるでしょう(^^) 結果は別にして思いっきり楽しんできてください(^^)
Commented by フーさん at 2013-05-16 19:02 x
お疲れさまでした。無事お戻りになられたのこと。本当に良かったです。この状況で、同じようなことを私がやらかしたら・・・・・・・
ららさんのお怒りを想像しただけで、夜も怖くて眠れないです。
Commented by mozzmarr at 2013-05-16 19:12 x
こんばんは。

そう言えば今月の走行会は平日でしたね。
コースは青野ダムだったんですね。
しかも帰りは大坂峠経由とはららさんの体調も徐々に上がってきてるようで嬉しいですね。
チェーンカッターが必要なトラブルとは大変でしたね。
一様チェーンカッターとコマは持ってますがいざ自分がやるとなると全く自信ないです。
Sさんをはじめ新たなお仲間とのライド、トラブルもあったけど楽しそう♪
Commented by charimadonna7 at 2013-05-16 19:15
アラーキーさん こんばんは。

プロが一緒で本当に良かったです。もし1人だったら手の施しようがなくて、一条までヒッチハイクしたことでしょう(笑)
まだ完治していないので全力で走れません(>_<)
のんびり走って、思いっきり楽しんできます♪
Commented by charimadonna7 at 2013-05-16 19:19
フーさん こんばんは。

ありがとうございます♪
フーさんを怒るなんて、私はそんな酷いことはしませんよ!
ただ置き去りにするだけです(笑)

Commented by メソ at 2013-05-16 19:45 x
昨日はありがとうございました(^ω^)
ららさんと一緒に?(笑)走れてとても楽しかったです!写真撮って頂いてありがとうございます(*^^*)私も記事を書きますね。全快したらまたご一緒してください(^_^)
Commented by charimadonna7 at 2013-05-16 19:50
mozzmarrさん こんばんは。

超人気の定期走行会も平日は少ないですね。
コースは当初一庫ダムでしたが急遽青野ダムになったようです。
道を間違えて往復大坂峠経由でした。千刈経由よりも交通量が少ないので遅い私には安全だったように思います。
チェーンカッターまで携帯されてるとは流石用意周到ですね。あとはチェーンの付け方さえマスターしたら大丈夫です。
強行参加でしたが楽しませていただきました♪
Commented by charimadonna7 at 2013-05-16 20:07
メソさん こんばんは。

こちらこそお世話になりました。ありがとうございました♪
勝手に同じコースを走り、結局最後はご一緒させて頂きましたね(笑)
それにしても、メソさんはタイガーさんと同レベルの速さでビックリしました。
ジテツーと朝練の成果なのでしょうね〜凄いです!
全快しても遅い私ですが水曜ポタのときは是非ご一緒させてくださいね。

メソさんのブログにコメントできないのですが^^;
PC操作が苦手なのですみません。
Commented by メソ at 2013-05-16 21:01 x
再びすみません(^_^;)
これだけは訂正させて下さい。
タイガーさんと?とんでもない誤解です(O_o)
少しだけ走らせて頂きましたが、私なんかとは別次元の速さでしたよ(・_・;
あの方が虎なら、私は三毛猫以下です(*_*)

ブログコメントありがとうございます。
テストでは不具合無かったのですが…
また見てみます(・_・;
Commented by charimadonna7 at 2013-05-16 22:17
メソさん コメントありがとうございます。

訂正されるのですか〜(^^;;
それなら大坂峠をゴールとして、まったり休憩されていたメソさんとノロノロ先行して先に到着した私でウサギと亀といったところでしょうかねぇ〜(笑)

メソさんが記事をアップされたら再度試してみます。
Commented by しゅんジィージ at 2013-05-17 06:13 x
ららさん おつかれさまでした。
単独ライドでは携行品が大事ですね。チェーン切りやチェーンピンは一応携行しています。でもいざチェーンが切れたら・・・
青野ダムまで行かれたのですか、もうすでにりはびりきかんはしゅうりょうして、本ちゃんモード全開ですね。すずかも無理せずに楽しんできてください。当方はのんびり武庫川でポタッてます。
Commented by imurin at 2013-05-17 06:49 x
おはようございます。
鈴鹿8耐に向けて頑張っておられますね。
乱入?たまたま同じ行き先に同じ休息地だったのですね(笑)。
チェーン脱落時も、たまたま出張先のスタッフさんがいただけ(笑)。
お得意様なんでメンテはサービスですが出張料金取られませんでしたか(笑)。
トラブルは付きものですが、私もチェーンカッター使った事が無いので不安です。
今回は良き講習会になりましたね。
Commented by DOMANE4.0 at 2013-05-17 08:52 x
おはようございます(^O^)/私も、チェーンを切ったり、繋げたりする作業は行った事は、今まで一度もなく、自分で、行える事と言えば、パンク修理くらいですし、もし単独での走行だったなら、タクシーでも呼んで、一条宝塚まで運んでもらうはめになっていたかも知れませんね・・・正直、私も過去何度か、タクシーのお世話になった事がありましたがf^_^;車のJAFの様なサービスが、ロードバイクにもあればなぁ~、なんて思ったりした事もありましたね(笑)
Commented at 2013-05-17 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by charimadonna7 at 2013-05-17 22:31
しゅんジィージさん こんばんは。

ありがとうございます。
私はパンク修理程度の物しか携行しませんが、外ではパンク修理の経験もありません。チェーンが切れたらお手上げです(>_<)
ほんちゃんモードといきたいところですが体力がついていきません。
鈴鹿は正直走ることよりも行くこと自体が楽しみです(^o^)
Commented by charimadonna7 at 2013-05-17 22:39
imurinさん こんばんは。

鈴鹿8耐に向けてというより楽しんでます。
たまたま同じコースを走っていたスタッフさんに無料で修理して頂きました(笑)
自分の自転車とあって講習会も真剣に受けることができました。
Commented by charimadonna7 at 2013-05-18 01:28
Oさん こんばんは。

私は何もできないのでメカトラが怖くて単独走行は近場しか行けません。
タクシーを呼んでも自転車は積んでもらえないと聞いたことがありますが、輪行袋に入れたら大丈夫みたいですね。
JAFのようなサービスならありますよ〜公式ではありませんが^_^;
Sさんが営業時間内でしたら自転車で出張修理してくださるそうです。
私の行動範囲程度だと思いますが(笑)
Commented by charimadonna7 at 2013-05-18 01:29
at 2013-05-17 15:55さん こんばんは。

ご丁寧にありがとうございました。
今から楽しみ〜ワクワクしてきました♪
<< 通院後の平地トレーニング サポート付きで坂トレーニング >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧